Nicotto Town



動物保護

昨日はGW明けの出勤。仕事は一日ぶりなんですが、着いて早々
昨日日直だった方から、捨て犬が現場にいて可哀そうだったと。

段取りをして早速現場に行ってみると、ラブラドールの雑種らしき
子犬が3匹。初めは段ボールに入れられていたらしいですが、道路
脇だったので、敷地のフェンス内に移動させられたのか。水だけ
置いてありました。(一日何も食事なし?x_x)
お腹が空いていたようで、近づくとすごく鳴いていました。
写真を撮って一旦事務所に戻り、また段取りして事務所に連れ
戻り、その後警察へ。
(日本の法律では、捨てられた動物は拾得物扱いです。)
ほんとうは全部届けないといけないんですが、一匹飼いたいという人が
いたので譲りました。

やはり届けても、警察では長期間預かれないので、ボランティアの
方々が引き取ってくれたとのこと。ちゃんと連絡をくれました。

水路にはいろいろ流れてきますが、年に一度くらい、動物が捨てられます。
自分で飼えなくなったときは、NPOや自治体などで相談を受け付けています。
命を大切に。

アバター
2019/05/12 23:38
優雅さん ありがとうございます^^

たとえ理由はあっても、やっぱり捨てる気持ちは理解できませんよねぇx_x

可愛かったので、連れ帰る気持ちはよく理解できます^m^
アバター
2019/05/12 23:34
jijiさん

子犬は可愛いですからねぇ^^
すぐ見つかってホントよかった~(>_<)
アバター
2019/05/12 01:41
なんで・・捨てるかな・・・><
今捨て犬なんか見つけたら絶対連れて帰りそうです~~^^
アバター
2019/05/10 22:23
飼い主見つかってよかったです。全員幸せになれますように~・
アバター
2019/05/10 01:30
jijiさん ありがとうございます^^

はい。近いですよ~可愛かったです*^^*
気になった人も見回りに来てましたので、保護したことを伝えました。
ちっちゃい命でがんばってました。

みんな、生きるためにがんばってるのに。人間って勝手ですねぇ。
ちなみに飼い主は見つかったと連絡が入りました^^
アバター
2019/05/10 01:22
ねこっとさん ありがとうございます^^

ニュースでもやってましたねぇ-_-理由はあれども、無責任です。
ペットは生き物ですから、物じゃなくてちゃんと愛情を持って
欲しいですね。
アバター
2019/05/10 01:01
ラブラドール!!!!!!!!!!うちの犬もラブです。雑種といってもラブに近いんでしょう? あぁ、心が潰れるお話ですね。うちの猫は、川で流されてました。誰か心無い人が捨てたのではないかと獣医さんに言われましたよ。私が拾ったときは生後6週間でした。手のひらサイズ。

そのラブ雑種の子犬たち、全員飼い主が見つかるといいですね。
アバター
2019/05/10 00:47
この間、ニュースで、動物園の前に犬が捨てられていた、というのを見ました。

もちろん、それぞれにいろんな事情が発生することはあるのでしょうけど、
無責任な結果であるのは確かだと思います。

その場の可愛さだけで飼わないようにしてほしいものですね。
アバター
2019/05/09 23:37
YUNAさん ありがとうございます^^

昔ほどは減りましたが、ごく稀にいます。「フェンスに里親見つかりました。」って
張り紙したかったんですが、度々同じようなことが起こっても困るので、やめました。

「遺失物法」により失くしもの扱いです。一度自治体に電話しましたが、拾得物なので
一度警察に届けた後で、警察から連絡があれば引き取りますと言われました。
警察では親切な職員が対応してくれましたので一安心でした^^

ボランティアも大変ですからねぇ^^;今回は子犬だったので、里親がみつかるのが
早かったようです。

前回は成犬だったので、どうなったのか・・・連絡も来なかったし
アバター
2019/05/09 23:27
環謝さん ありがとうございます^^

里親は見つかったようです^^
どんな状況であろうと、最後まで責任を持たないといけませんよねぇ。
うちでも飼いたかったですが、今は見切れない状況なので^^;
アバター
2019/05/09 23:22
ごまさん ありがとうございます^^

田舎なので、放し飼いの家もあり、また野犬もいるせいか子犬が
予期せず生まれることがあります。だからと言って捨てていいわけでは
ありませんよねぇ。最後までしっかりと。ですね^^
アバター
2019/05/09 11:42
けっこう簡単にみなさんお捨てに・・・警察に届けるのは知りませんでした・・・・

しかし、実情、ボランティアなども・・・結局・・・多すぎて・・・こなせていないのが・・
現状らしい・・・

野良が増えた時に・・・相談に行ったことがありますが・・・現状は・・

うちの猫も元は・・・のら・・・

犬も猫もなるべく殺処分までしたくないのが・・・現状であると…悲しいですね・・・
アバター
2019/05/09 09:48
子犬ってことは、思ったよりたくさん生まれてしまって困ったってことですね。。。
つがいで飼っていたら当たり前の事なのに、捨ててしまうなんて酷いですね;;
ボランティアの所でいい里親さんが見つかりますように。。。
アバター
2019/05/09 01:19
嫌ですね。
捨てるって考えられないです。
生き物を飼うことは最後までしっかりしてほしいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.