Nicotto Town



週末

トレジャーハンティング

もらったステキコーデ♪:36

娘の宿題がなかなか終わらず、土曜日は宿題の監視をしたあと
みんなで買い物へ。
そして日曜日は宿題をやっている娘を横目に自治会の総会へ。
帰ってきても終わってない-_-;宿題の量はそれほど多いものでは
ありません。さぼり癖が困ってますx_x

なんとか終わったので、昼にラーメンを食べに行きました。
ラーメンは魚粉の混ぜそばです。月見フラッシュという名前で、
白髪ねぎ、サイコロチャーシュー、ホウレンソウ、ゴマ、そして
なま卵をスープに絡めてまぜまぜ。これが一番好き。
麺を食べた後は残ったスープにご飯をまぜて残すことなく全部
いただきます。

その後は自分の趣味に付き合ってもらい、神社2か所とお寺へ。
歴史を学びつつ御朱印もいただきました。
歴史のある寺社は重みがあります。それでも火災や戦火で一度や
二度焼けているので、古くても江戸時代からのものが大半です。
それに木造ですしねぇ。虫に食われたり、劣化が。

またチャージできたので、明日からもがんばれます^^

アバター
2019/05/14 22:18
YUNAさん ありがとうございます^^

オレもついていけない時が来るかもしれません^^;

台湾まぜそばもうまいですよね^^数年前にお店で食べましたが、最近コンビニでも
出回っていたので食べました^m^

御朱印も凝っているところはすごいですよねぇ^^;
ただ、お参りした記念に貰っているだけなので、御朱印目的ではないんですが、
行ったという記録になるのがいいです。
ルーツ探索のヒントになるので助かります^^
アバター
2019/05/14 22:13
ねこっとさん ありがとうございます^^

どうしたら火が付くんでしょう^^;

つけ麺も美味しいですよねぇ(>_<)普通のラーメンよりは、つけ麺とまぜそば
率が高いです。あと、辛い系もうまいです^m^
魚粉は口が魚臭くなるので、食後は飴を必ず舐めます^^

4月以降、2週間に一度は神社仏閣巡りしてます・・・行き過ぎですね^^;
アバター
2019/05/14 22:06
jijiさん ありがとうございます^^

GW以降、月末が宿題や通信教育に追われ、監視付きじゃないとやらないんです^^;
監視付きでも遊び始めるし。男親は甘いんですかねぇ^^;

ラーメンは大体好きですが、特に魚介スープ系で、一番は煮干しの魚粉を使った
猫が大好きそうなスープが大好きです( ΦωΦ )

子供たちは散歩に付き合ってもらい、その場所に神社やお寺ができた由緒書きなど
みてます^^一人だったらお坊さんと話をするんですが、家族の前ではそこまで
できません^^;
アバター
2019/05/14 21:58
りょうちんさん ありがとうございます^^

オレは宿題やったかどうか、あまり記憶にないので・・・嫌な記憶なんでしょう^^;
たぶん、娘は自分に似ていると思うので、今きっちり癖をつければ大丈夫だと思います。
癖を付けないと自分と同じ結果になることでしょうx_x

けっこうご褒美で釣られるんですねぇ^^オレは小遣いがないので、それができませんT_T
アバター
2019/05/14 21:49
環謝さん ありがとうございます^^

うちから半径30分圏内にラーメン屋さんが沢山あるので、ラーメン好きにはいい環境です^m^
環謝さんは何系が好きでしょうか?

宮大工や茅葺屋根の葺き替えなど大変な作業のようです。
ノートルダムは大変残念でしたねT_T
やはり、海外では場所によっては職人さんがいいかげんx_x
アバター
2019/05/14 18:32
姪っ子の中学までが精いっぱいで・・・だんだんついていけなかった・・・

まぜそば魚粉ですか・・・・おいしそう・・・
最近は出かけないけど・・・やっぱ55番の台湾まぜそば。。。

御朱印も多分集め始めたら・・・止まらなくなりそう・・・(^^)V
アバター
2019/05/14 00:58
宿題かあ。うちの子はどうだったかなあ・・・。娘はなかなかやらなかったかも。

最近は魚粉を使ったラーメン、わりと多いですよね。
つけ麺なんかで、ぼくはわりと好きです。
まぜそばもいいかも。

なかなか充実した休日になったようですね。
アバター
2019/05/13 18:56
娘さんの宿題を見て差し上げるなんて、とても優しいパパです!!!

ラーメンとってもおいしそう~。魚介スープな味なのでしょうね。食べてみたい!!

そして、歴史のお勉強と本当に充実した週末を押し越しだったのですね~。
アバター
2019/05/13 11:33
宿題は自分もやりたくなかったですからね。(^^;

うちの子供は小1の頃から漢字1文字覚えてれは、10円でやっていましたが、最近10円ではやりたがらないので30円に上げたのですが・・・それもいやだというので
市販の漢字テストペーパー1枚 全問正解で300円 間違えたぶんだけ割り引きって言ったら早速やって94点だったので、282円ゲットしていました。#^^)

良い点とると嬉しいですが、毎日300円だと自分の小遣いの方がやばい!! (^^;www
アバター
2019/05/13 09:31
ラーメンおいしそう。。。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
日本のお城や寺社の修復ってすごいですよね
昔からの技法をしっかり守って修復してるそうですね^^
先日焼失したノートルダム寺院の修復は、世界遺産だけにいろいろ問題があるようで大変そうですが^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.