Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


ウナギ高いね~。スカイツリーより高いんじゃない?

おはこんばんちゃ!

日に焼けてしまったよ~。
ショック。

色白が売りだったのになぁ。

しかし暑いね~。
ホントに暑い。

今日は土用の丑の刻
土曜日じゃないけど土用って付くのは何で??って思いますよね?

説明してもこれはきっとみんなの頭に入らないから、
簡単すぎる説明で言うと、

季節の呼び名ですよん。

立春、立夏、立秋、立冬の直前18日間ずつを土用と言うんですよ。
その18日の最初の日を「土用の入り」と呼ぶんですよ。

その丑の日。
昔は暦を十二支で当てはめていたので、
12日で1巡するんですよ。

18日間のうちの丑の日。
時期によってはこの18日間のうち2回も丑の日が来る事もあるんですよ~。



なんでウナギ食べるの?
って聞かれたら、
丑の日に「う」の字が付くと夏負けしないって事で、
江戸時代に、ある有名な人が言った事から、
この風習が始まったんですよ~。

「う」で始まる物なら何でもいいんでしょうけど、
ウナギは栄養の塊ですからね~。

ウナギ、高いけど食べて夏ばてを征圧しちゃいましょう!


ウナギを食べる土用の丑の日は、基本的に夏の土用が有名ですね☆





「う」で始まる食べ物をいろいろ考えたんですけど、
・うさぎ
・ウナコーワクール
・うちわ
・宇宙

しか思い浮かばないんですけど~・・・。

俺の脳はどうかしてるぞ。



で、結局この土用の丑の日に食べた物は・・・

UFO
ウーフォーですよ。
無理矢理ですけど、無理矢理「う」にならないっすか?
ダメっすか?

焼きそばですよ。
決して未確認飛行物体じゃないんで。

未確認飛行物体自体見るのも珍しいのに、食べた事あるやつなんて絶対いねぇーー!!w

アバター
2012/07/28 07:26
<marika様>
また新たな「う」の食べ物見つけないでくださいwww
サボテン・・・どんな味なんだろうなぁw
アバター
2012/07/28 07:26
<ユリ様>
まさかのウサギ!
おまえはライオンかっ!w
アバター
2012/07/28 07:25
<キキ様>
銀魂を知ってる人ならなんとな~く名前を聞いたことがある人なんですよ^^
アバター
2012/07/28 07:24
<くまじゅん様>
うなぎの謎w
いえいえ、いつも見てくださってありがとうございます^^
アバター
2012/07/28 07:23
<ゆきんこ様>
いいなぁ。
うなぎうなぎ・・・うなぎ・・・
アバター
2012/07/28 07:23
<魅風リル様>
なぬ!?
なんと・・・!w
うなぎは栄養のかたまりだぞ~。
アバター
2012/07/28 07:22
<モネ様>
サンダル焼け・・・。
対策をちゃんとしておかないとマズイですねぇ・・・。
日焼け止め買おうかな。
アバター
2012/07/28 07:21
<夢奏様>
そうですねぇ、近くのスーパーで言えば、
980円平均だったのが、
1380円くらいになってます。(安くて)
アバター
2012/07/28 07:20
<みつば様>
コメントありがとうございますw^^
アバター
2012/07/28 00:31
ウナコーワクール、食べたら涼しくなれるかしら…www

そういえばうちにある緑色のタバスコの原材料名に、ウチワサボテンって書いてあったような…
それだけ食べるっていうのもなんなんですが…(^^;)
アバター
2012/07/28 00:05
私はウサギ食べましたよ。

ウソですよ。(何がやりたいのこの子は)
アバター
2012/07/27 23:46
>丑の日に「う」の字が付くと夏負けしないって事で、
>江戸時代に、ある有名な人が言った事から、
>この風習が始まったんですよ~。

そうだったんですね…Σ
本当に勉強になりました♪
アバター
2012/07/27 21:57

うなぎのなぞが解明されましたwww
ありがとうございます♪
そして
いつも楽しいブログありがとうございます^^
アバター
2012/07/27 19:39
私は1日早く、昨日ウナギ食べました^^
アバター
2012/07/27 18:47
私の家でもウナギ食べましたよ^^


私は、ウナギが苦手なので食べませんでしたが・・・ww
アバター
2012/07/27 18:02
うなぎは高いから買いませんでした☆

日焼け嫌ですよね、私は今日サンダル焼けしてしまってショックです(+o+)
アバター
2012/07/27 14:44
うなぎの価格が上昇・・・
大変ですよねw
アバター
2012/07/27 14:42
www



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.