Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


伝言板11

こんにちは、あすかです。

普段は路線バスの運転をしています。
趣味は船旅・お城巡り、アニメ観賞。
最近は陶器を見るのが好きになってきました。

船旅に関しては「ニコニコ動画」「YouTube」に動画投稿しています。
ニコニコ動画は「海の上のニコニコ動画」もしくは「海ニコ」で検索すると出てきます。
YouTubeの動画は「あすか旅チャンネル」で検索すると出てきます。
ご興味がございましたら一度のぞいてみてください。

よかったら皆様お話しましょう!

アバター
2024/04/25 21:28
こんばんは^^

へぇ~今ネットでゲームソフト修理するサイトがあるんですね!なんでもあって助かりますね♪

ゲームバトルの声まで入れるなんて、本格的ですね!けど、データが壊れてたとは・・・(><)

無事修理終わって戻ってきますように☆
アバター
2024/04/23 20:05
<べる様>
こんばんは。
腰はまだなんとなーく違和感はありますがいつも通り生活できている状態です。
以前整骨院に通っていた時は常に肘でグリグリされていたくらいガチガチに硬いみたいです。
指だと折れてしまうと先生が言ってました。

去年の9月にポケモンのヤドンラッピングのフェリーの動画の撮影に行ってきました。
冒頭に茶番を作ってしまったせいで、
ゲームのバトルBGMとヤドンの鳴き声が欲しくてゲームを買ってそこまで進めていってました。
どうにかヤドンの出るところまで進めたところで、
今度は動画を組み立てて、あとでBGMを録音して貼り付けようと考えていたんですけど、
動画がほとんど床しか撮影していなかったので今月上旬にもう一回撮影しに行ってきたんです。
その動画を組み立てて、ゲームのBGMを録音しようと今日ゲームを起動させたら、
「ファイル データが こわれています」
とセーブデータを読み込めなくなってしまって、
今日は本当にショックでした。
最初からまたやり始めたんですけどセーブしてもう一回起動したらやっぱり同じく
「ファイル データが こわれています」
と出ちゃったので
ネットで調べたらもしかしたらゲームソフト内のデータ保存用の電池のせいかも?ということでした。
自分で修理しようか悩んだんですけど
ネットでゲームソフトを修理するサイトを見つけたので早速依頼しました。
また動画投稿が先延ばしになっちゃいました。
他に持ってるファミコンとかスーパーファミコンのソフトも怖いですね。
アバター
2024/04/16 18:59
こんばんは^^

へ~アニメラッピングの列車もあるんですね!ニャンコ先生の列車とか作ってくれたら嬉しいかもですww

オリーブオイルとかごま油、なんか可愛くていいですね。普通のやつだと地味すぎるので、たまにはいいかもしれませんw

腰は大丈夫ですか?よく運転出来ましたね・・・やっぱり座りっぱなしが多いとやられやすいですよね。
私も日頃仕事で座りっぱなしなので気を付けなければ・・・

前は整骨院で肩だの腰だの調整してもらってたんですけど、キリがないし、結局は歩くのが一番、と言われてしまって通うのやめました(^^;

でもマッサージは美容室の肩叩きと肩もみだけでもかなり気持ちいいので、一度本格的なのに行ってみたいとは思ってます。
アバター
2024/04/15 00:53
<ベル様>
こんばんは。
鉄道だとアニメラッピングの列車があったりするんですけど、
その場合アニメキャラが車内放送をすることが多いです。
でもからかい上手の高木さんラッピングのフェリーは普通の船内放送なのでなんか残念です。
高木さんラッピングのタクシーも走ってたり高木さんパッケージのオリーブオイルとかごま油とかいろいろあるので船内放送もできれば・・・って思ってしまいます。
こんな感じの力の入れ具合
https://www.town.tonosho.kagawa.jp/gyosei/soshiki/shoko/4/4/2187.html

昨日(土曜日)、仕事に行く直前に腰をやってしまいました。
歩けない・・・なんとか這って気合いで着替えてなんとか車に乗り込んだのはいいんですけど、
今度車から降りられない!
ということで一応休みにしてもらったんですけど、
変な汗をかきつつ平然を装ってドラッグストアで湿布を買いました。
(腰ヤバいオーラを出してたら薬剤師さんが声をかけてきそうで)
今はとりあえずどこにもつかまらずに歩くことができる状態まで回復しました。
マッサージ行きたいですねー。
アバター
2024/04/06 23:38
こんばんは^^

アニメの聖地は近場で言うと夏目友人帳ですかね~(熊本の人吉市)。聖地巡りをするほどではないのですが、でも名前の通り人が優しく景色が綺麗で、素敵なところです^^SLも走ってるので、桜の時期の球磨川沿いを走る景色を見てみたいですね~。

「磐梯熱海萩」もなかなかですねw熊本がかなり地味に思えましたww

「からかい上手の高木さん」のラッピングのフェリーは確かテレビで見たことあります。私はみたことないんですけど、アニメ好きな人には嬉しいですよね^^
アバター
2024/04/04 03:41
<べる様>
こんばんは。
その番組途中から見ました。
志摩スペイン村のあたりから見ました。
温泉むすめの所は見てないんですけどマツコがちょこっと「松江しんじ湖しじみ」の名前出してきてましたね。
アニメの聖地で一番遠い場所の「宇宙よりも遠い場所」は自分の中ではすごくオススメのアニメです。

TVerで最初から見てみました。
マツコがピックアップしてた温泉むすめの名前おもしろいですね。
兵庫県の温泉むすめ調べてみました。
「城崎亜莉咲(きのさきありさ)」「湯村千代(ゆむらちよ)」「有馬輪花(ありまりんか)」「有馬楓花(ありまふうか)」がいました。
やっぱり「松江しんじ湖しじみ」のインパクトには負けますね。
全部のキャラを調べたら「雪・キャニオン・層雲峡」「南房総日由美(みなみぼうそう ひゆみ)」「南紀勝浦樹紀(なんきかつうら じゅき)」「磐梯熱海萩(ばんだいあたみ はぎ)」ってインパクトのあるキャラを見つけました。
7文字苗字はインパクトありますね。
でもやっぱり松江しんじ湖しじみには勝てないw

小豆島に行くフェリーはヤドンのラッピングフェリーの他に「からかい上手の高木さん」ラッピングのフェリーもあります。
小豆島はからかい上手の高木さんの聖地なんですよ。
キャラクターがその辺を歩いてるんじゃないかって思ってしまいます。
アバター
2024/04/03 20:36
こんばんは^^

岡山はまだ桜はそれ位なんですね~。こちらはもう満開通りこしてるので、今日の大雨でかなり散ったんじゃないかなぁと思います。。。

ヤドンラッピングのフェリーってあるんですね。そういえば昨日マツコさんの番組で、各地にアニメのキャラクターで「温泉むすめ」というのがいて、「松江しんじ湖しじみ」なんて名前の女の子もいました(^^;

熊本は「黒川姫楽(くろかわきら)」「阿蘇ほむら」という意外と普通(?)の名前でしたw
アバター
2024/04/03 08:01
<べる様>
こんにちは。
4月になって温かくなりましたね。
昨日岡山に行ってきましたけど桜はまだ0.5分咲きから5分咲きまで木によってバラバラでした。
ポケモンのヤドンラッピングのフェリーの動画を撮影してきました。
平日だから土日より人は少ないかなーって思って行ったんですけど実は子供たちは春休みでしたね。
おまけに中国人の観光客も多くて船内は結構人がいました。
うまく動画にできるか心配です。
アバター
2024/03/24 00:36
こんばんは^^この前美容師さんと色々お話しましたが、その方はNetflixでした。会社の上司もそうだし、結構Netflixは多い印象ですね。dTV・現Leminoもいいんですね~。

5月にアマプラの会費を更新で払わないといけないんですけど、それまでに他も色々検討してみようかなと思います。でも宅配便でかなり使ってるから、結局はアマプラから変えられないような気もします(^^;
アバター
2024/03/23 02:55
<べる様>
こんばんは。
以前dTVっていう映画配信サービスに加入していて月額500円程度だったんですけど
dTVが「Lemino」と名前が変わり月額1000円くらいになったので解約しました。
結局dTVで見たい映画があっても視聴に追加料金が発生する場合もあって満足に見れなかったです。
アニメはdアニメストアで十分すぎるくらいです。
映画見るなら何がいいんでしょうね。
ネットフリックスでもそこそこ映画が見れるので活用してますが、
やっぱり検索してヒットする数としてはdTV・現Leminoかもです。
アバター
2024/03/10 17:12
こんにちは^ ^

お仕事8連勤とはハードですね。大丈夫でしょうか…

私も色々やらないといけないことは多いんですけど、まだ無理すると体調悪くなるのでほどほどにしてます。

この時期って自律神経に影響受けやすいそうで、不調になる人も多い印象ですね。

最近アマプラも有料が多すぎて、プライム会員の意味があんまり無くなって来てるような…解約してdアニメとか有料の動画視聴サービスに加入したほうがいい気がして来ました( ̄▽ ̄;)
アバター
2024/03/08 13:46
<べる様>
こんにちは。
最近いろいろとやる気が出なくて、
動画の作成も滞っています。
やらなきゃーとは思っているんですけど・・・。

映画のタクシー大好きです。
毎回パトカーの壊し方で笑わせてもらってます。
Netflixにタクシーが無いのが残念です。
出かけた時に「LIFT」っていう映画を見始めたんですけど空いた時間に見ていただけなので途中で止めてます。
途中で止めてたら再開したときにストーリー頭に入ってないかもですね。

今日から仕事が8連勤です。
がんばってきます!
アバター
2024/02/26 23:51
こんばんは^^

私はスギ・ヒノキじゃなくてイネ科の花粉症なので、大体5月位から始まりますw
スギ・ヒノキのほうが期間は短いのでマシ・・・と言っても花粉の量が半端なさそうですけどね(^^;
あすかさんは大丈夫でしょうか?最近はつくしも見かけませんね~阿蘇山に行くと大量にありますがw

私が映画のタクシー、眠くなってなぜか観れないんですよね・・・最後まで観れたら面白いんでしょうけど。

ところで明日から仕事復帰するんですが、療養中にアニメやら映画やら色々見ようと思ってた目標がほとんど果たせませんでしたw

そして仕事してたほうが、きついけどお休みとのメリハリがあっていいような気がしました(^^;
アバター
2024/02/26 18:18
<べる様>
こんばんは。
天気があまりよろしくないですね。
今日は風が強くて寒いです。
本当は海の幸がおいしい時期なんですけど、なかなか家から出る気が起きないです。

べるさんは花粉症ですか?
つくしを食べるとスギ花粉には効果があるみたいです。

今日は休みで明け方頃からずっとアニメを見てたんですけど、
1話分を見終わる前に寝てしまってて、
起きたらまたその話を最初から見返してまた寝てしまう・・・という繰り返しでした。
なので同じ話(ダンジョン飯の6話)を4回見返してますw
アバター
2024/02/20 18:02
こんばんは^^

今日も暖かかったですね~。今週寒くなるって言ってたので九州以外は分かりませんが(^^;

最近花粉症の方も多いですが、寒暖差で体調崩される方も多いんでしょうね。
あすかさんの咳も早く治りますように・・・
アバター
2024/02/19 00:30
<べる様>
こんばんは。
そろそろセミでも鳴くのか?と思える気温ですね。
もしかしたら春は一瞬で終わってしまうかも?

ここ最近また体調が・・・。
バスの車内では何人か「コンコン」と咳をし、
私もコンコンゲホゲホと。
年末年始のやつが長引いてるのか、誰かの咳を移されたのか、
イヤになっちゃいます。
アバター
2024/02/10 17:09
こんにちは^ ^まだちょっと疲れやすいけど、仕事はしてないので全然大丈夫ですよ♪

以前よりかなり楽になるかどうかはまだこれからの経過次第ですが、なかなか痛そうな臓器(子宮)を出したので、きっと大丈夫だろうと思います(^^;旦那が現物見せられて、「これは痛かっただろう…」と納得したそうですw

5月の旅行良いですね^ ^

うちもどこか行きたいな〜と思ってるところです。でもゴールデンウィークしか休めないだろうし、あんまり人が多くない場所に行きたいです。
アバター
2024/02/10 00:08
<べる様>
こんばんは。
いつも旅をするときに、ひまな時に見ようと思っておもしろい動画をいくつかスマートフォンに入れて行くんですけど、結局動画を見る時間がなく終わったってことがよくあるんですけど、
なんとなくそれに似てますね。

退院後の経過はどうですか?
以前よりも楽になっているといいのですが。

5月の後半に3連休の希望を出しました。
どこかには行きますけどまだ行先未定です。
アバター
2024/01/28 16:32
こんにちは^ ^お見舞いコメントありがとうございました。

明日の朝退院であっという間でした。もうちょっとアマプラで映画とかYouTube とか色々見たいな…と思ってたのに、そこまで時間ありませんでしたw

食事の作り置きされてるなんて、偉いですね!私は休日は買い物と家事だけで疲れて最近作り置きもしてなかったんですけど、アレルギーとか多いのでやっぱり作り置き大事だなーと思います(^^;

あ、でも入院前は家族分をかなり作り置きして私も疲れてました。アニメは久々に夏目友人帳を見たいなーと思いながらそこまで行けてませんw
アバター
2024/01/27 23:32
<べる様>
こんばんは。
結局2連休は次の仕事4日分の食料の準備(事前にまとめて作り置き)で体力削られて何もせずに終わりました。
今日もそんな感じで一日過ぎました。
やっぱり5連休くらいほしいですねー。
料理した後はゴロンと横になってアニメ見まくってました。
アバター
2024/01/22 00:06
こんばんは^^お正月休みも1週間あったはずなんですけど、休んだ気がしませんでしたw

気がついたらあっという間に終わってますよね(^^;体調も良くないし、こういう時くらいのんびりYouTubeやら映画やらのんびり見たいな~とも思ってます♪

明日(というかもう今日)までお休みなんですね。何されるか決められたでしょうか♪
アバター
2024/01/21 03:39
<べる様>
こんばんは。
突然長い休みが来ると何をしていいか考えますね。
考えている間に半分過ぎ、そしてあと2日、あと1日で仕事・・・って結局何もしなかったなーと振り返る連休だったことがよくあります。
去年2週間休んだ事があったんですけど、体感的には5日程度の長さでした。
何をしたか?何もしてないです。
2日連続でお城(赤穂城と姫路城)は見に行きましたけどそれ以外はアニメ見たりYouTube見たり、そんな過ごし方でした。
とりあえず今日明日と2連休です。何しようかなー(で終わりそう)
アバター
2024/01/21 00:02
こんばんは^^ものすごい長い咳でしたね(^^;治まってきたようで良かったです。


なんでしょう、営業所に心理的なアレルギーがあるとかw

どこも人手不足で大変ですね・・・私のところも1人辞めたきり次が見つからないそうで、結構な負担かかってます(^^;そんなところに申し訳ないけど、来週から1ヶ月位療養で休ませてもらいますけどね・・・

安静にしつつ、そんな長い休みもなかなか普段もらえないので何やろうかな~と考え中です^^
アバター
2024/01/19 00:52
<べる様>
こんばんは。
咳、だいぶ治まってきました。
1日1回キツイ瞬間はあるんですけどそれ以外は出なくていい感じです。
仕事している最中は何ともないんですけど、営業所の敷地内に戻ってきたときに咳が出るのは何でだろう?w

今月新入社員が2人入ってきました。
そして1人今月末で退職。
結果としてはプラスだからまだいい方か。
せめてあと2人は欲しいところです。
アバター
2024/01/07 23:00
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします^^

まだ咳が出てるんですね。なかなかしつこい風邪ですね(><)

私は蕁麻疹と喘息がセットで出てきて体がきついです。。。これもたまに出る症状なので、もしかしたらコロナと関係してる事もあるかもしれませんね。あれだけ周りで感染者だらけだったのに自分とその家族だけかかってないっていうのも不思議ですしw

やっぱり病院では咳の薬無いんですね。まぁ痰が出やすい薬は結構効き目あると思いますけどね。

早く咳が治まるといいですね。
アバター
2024/01/07 07:09
<べる様>
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて一週間経過しました。
咳は年末ほどひどくはないですが夜になるとゲホゲホ出ますね。

最近のコロナは感染しても症状が出ないので気付かないって聞いたことがあります。
なのでかかったことがなくても実は過去にかかってましたってパターンもありそうですね。
実は私もコロナに感染したことがないので、
今回の症状が風邪ならばコロナウィルスだったらどうなってたんだろう?

咳止めの薬はドラッグストアには普通にいろんな種類売ってました。
病院で処方された薬の中に咳止めは無かったですね。
ノドの炎症を抑えるうがい薬とか痰が出やすくする為の薬はありました。
あと2種類、どんな薬だったかな・・・
アバター
2023/12/30 09:02
おはようございます☀️

今年も楽しいお話をたくさん聞かせて頂きありがとうございました♪

また来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいね〜(´∀`*)

元旦までに咳治ってるといいですね…
アバター
2023/12/28 12:22
こんにちは~今でこそコロナはインフルと同じような扱いされてますけど、最初はほんと恐怖でしたよね。
まだかかったことないので結局どのレベルのきつさなのか分かりませんけど、私は気管支が悪いのでかかったら怖いな~と思ってます。

今厄年なんですね(^^;何気に私も厄年の時は色々ありすぎた気がしますw特に厄払いとかはしてませんけどね。

お風呂場での通話、面白いですね♪思わず息子か旦那がお風呂入ってる時にやってみようかなと思ってしまいましたww

今咳の薬が在庫足りないって言われてますけど病院でもらわれましたかね?
早く治りますように(><)
アバター
2023/12/27 19:22
<べる様>
今日も咳がつらい一日でした。
昼間でも咳が・・・。
新型コロナが流行り始めた頃の症状を思い出します。
これで志村けんさんとか・・・って考えたら怖くなりました。
厄年おそるべし。

YouTubeいろいろ見てたらたまたま出てきたこの動画で笑ってしまったのですが、
本気で笑うと咳でつらいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ULy5xM_qg8E
お風呂で何やってんねん!
比較用として本物がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=rjIR082Bn_w
アバター
2023/12/27 11:27
こんにちは^^

あ、お休みはもらえたんですね。良かったです。でもまだ回復はされてないんですね~
疲れも溜まってたのかもしれませんね。とりあえずインフルとコロナじゃなかっただけでも良かったです^^

風邪の時は私も夜が咳が酷くなるし、おまけに喘息に発展するので眠れなくなります。あと寒さでも悪化するので家の中でネックウォーマとか首の後ろにカイロ貼り付けるとか、レッグウォーマー、ハンドウォーマー、他人には見せられない恰好になっておりますww

とにかく暖かくして、雑炊とかうどんとか食べるよう体力つけて頑張ってくださいね。
年末までに快復されますように・・・
アバター
2023/12/26 18:00
<べる様>
こんばんは。
結局どうにも体調が回復しないので休みをいただき、
月曜日に病院に行ってコロナとインフルエンザの検査をしてもらいました。
病院の外で発熱外来として自分含めて車4台でした。
検査の結果、私はコロナもインフルエンザもマイナスということでただの風邪。
隣の車はコロナが陽性と聞こえました。
その隣は「イナビル」という言葉が聞こえたのでインフルエンザかな?
最後の車の人は「A型」って聞こえたのでインフルエンザっぽいです。
自分だけ平和でしたw

で結局28日(公休日)まで休みをいただきました。
回復するといいんですけど食欲がすごく減ってきました。
夜になると咳がひどいです。
年末の買い出し(飾りとか餅とか)全然できてないので早く回復するといいなぁ。
アバター
2023/12/24 08:26
あすかさん、おはようございます^^

えええ~!?それはちょっと恐ろしい状況ですね・・・

いや、動けなくて病院も行けない状態なのに出勤だなんて・・・お客さん乗せて走るんだし、そこは休んで欲しいと思います(><)結局出勤されたんでしょうか・・・どこも人手不足で大変ですね。

幸い私は今年の冬は、まだあんまり風邪引いてない気がします。家にいるからすごく着込みまくってますしね(^^;

くれぐれもお大事にされてくださいね~
アバター
2023/12/24 00:30
<べる様>
こんばんは。
風邪を引いてしまいました。
熱は出てノドは痛く、鼻水も出る。
信号機が全部点灯してるかのようなバグが発生しております。

熱が37度程度なのでもしかしたら新型コロナウィルスな気がしますけど、
動けないので病院行ってません。
仕事はとりあえず休みをいただいてますけど、
「明日人が本当に足りないのでできれば出てほしい」
という恐ろしい電話がかかってきました。
今頭の中で天使と悪魔が相談しています。
天「人を助けるためにがんばって治すのです」
悪「体調がひどいとウソを言ってもう1日休みもらえば~?」
みたいな。

風邪引かないように注意してくださいね。
アバター
2023/12/20 13:35
こんにちは^^

そっか、最近のTVは赤白黄の端子が無いんですね!うちのTVは10年以上前のプラズマテレビなのでまだついてますが(^^;

私のPCにはHDMI端子がないので変換ケーブルを使ってモニターくっつけてますが、赤白黄の端子用もあるんですね。確かにプレステ3くらいまでが画面酔いが無かったので、2で十分かもしれませんw処分してしまったんですよね~残念(><)

エルゴノミックキーボード、きっといいやつでしょうね。仕事でずっと使うので、やっぱりマウスとキーボード選びも大事ですね。そういえばトラックボールで細かい線も引けるようになってしまいました(笑)やっぱり慣れですね~そして肩こりがかなり軽減されましたので、もっと早く使えば良かったと思ってますw
アバター
2023/12/19 17:54
<べる様>
こんばんは。
テトリスなら中学生の頃にキーホルダー型のちっちゃなやつがなぜか流行ってたのでやってました。
パズルゲームは連鎖とか苦手なのであまりやらなかったです。
プレイステーション2ならソフトもPSとPS2どちらも遊べるのでいいかもですね。
問題は、最近のテレビには赤白黄の映像・音声端子が無いということです。
去年買ったテレビにはHDMI端子しか無くて、
ちょい古いゲーム機たちをどうやって遊ぼうか悩みました。
中古ゲーム売ってるお店で赤白黄の端子をHDMIに変える器具が売ってたので2000円程度で買いました。
でポケモンなうですw

キーボードとマウスは壊れやすいですねぇ。
安いキーボード使ってるからかも?
「エルゴノミックキーボード」っていうキーボードが少し気になります。
キー配列が湾曲していて文字は打ちやすそう。
アバター
2023/12/18 23:11
こんばんは^^

バックライト切れるとそんな症状になるんですね。今まではもうどこか壊れたら買い替えしてたので、知りませんでしたw結局色々いじったので何が問題だったのか良く分かりませんが、ファンの掃除でしょうか(^^;前フタ開けた時に怖くて触れなかったんですよね~。今回慎重に綿棒とつまようじで掃除しました。

今日も仕事してましたが、一度も画面途切れずにサクサク動いて「結局何だったんだ・・・」と思うレベルです。

で、こっちが直ったのはいいんですけど、今度はキーボードがご臨終っぽいです。入力にキーボードが追い付いてこないし、文字がまともに入りませんwさすがにこちらは新しいキーボードを注文しました(^^;

ほんと次々壊れて交換していってる気がしますw

ゲームボーイの本体、なかなか見ないですよね。昔テトリスとかぷよぷよとかやってたのがすごく懐かしいです。最近のプレステは画像はいいけど酔いやすいし、もうその時代のゲームで十分な気がしてきました・・・
アバター
2023/12/18 22:42
<べる様>
液晶のバックライトが切れてると、パッと見は画面が点いていないと思える感じです。
ただ、じーーーっとよく画面を見れば何か見える気がする・・・
文字とか絵とか何か映ってるような気がする・・・
というレベルで画面が暗いです。
明るさ調整できるということはバックライトの弾切れは無いですね。

うちの市にある買取・中古販売店ではゲームボーイの本体はなかなか見ないですね。
古いゲーム機だとスーパーファミコンから売ってました。
ファミコンは「ニューファミコン」という任天堂が出したファミコン用の本体があるんですけど中古で1万以上しますね。
この頃の本体(ファミコン・スーパーファミコン・ニンテンドウ64あたり)は結構丈夫なので多少投げても落としても壊れない気がします。(気がするだけ)
中古のソフトも結構あるのでオススメですよ。
アバター
2023/12/17 10:01
あ、画面の明るさ調整したらちゃんと明るくなるのでそれでもないかも(^^;

まぁ今のところちゃんと使えてるので、もう少し様子見てみます。
アバター
2023/12/17 09:44
おはようございます^^

バックライトのお話ありがとうございました。本体の液晶だけ若干暗いので、その可能性は高いかも・・・と思ってます。今までこの壊れ方をした事ないんですが、仕事で長時間使ってるので、やっぱり寿命は早そうですよね。

こちらも今日は寒いんですけど、20度前後の日とか多いです。今年はあんまり冬って感じがしないですよね。暖房代は助かってますがw

ゲームボーイって懐かしいですね。うちの息子はSwitchからだったのでそのシリーズはやったことありません・・・Switchあげても壊すので、ゲームボーイならお安く済むかもしれないと思ってしまいました(^^;
アバター
2023/12/17 07:30
<べる様>
お久しぶりになってしまいました。
今日から4連休です。
どこか行く予定の休みではなく、単純に体を休める為の休みです。
うまいもの食べて休むぞー!体重増えそう・・・。

12月も半分過ぎましたけどまだ暖かい日があったりしますね。
15日頃は20度超えてましたよ。

最近ポケモンの赤(ゲームボーイ)をやり始めました。
次の動画の一部分にゲームの素材を使いたいので(ゲームの後半あたり)
そこまで進めるんですけど、
何でこんな構成を考えちゃったかなーと少し後悔しています。
アバター
2023/11/27 21:40
こんばんは~そしてただいまです^^

ツアーはちょっと気疲れしますよね。日本国内だったらもう個人で行ったほうがいいなぁと思いました(^^;

嵐山も竹林の道までは見てきたんですが、ここも人が凄すぎました・・・いやー何もない平日に行ったほうが良さそうですね。。。トロッコ列車も案内には書いてありましたね。

北海道だとそんなに日の出と日の入りが違うんですね!熊本に帰ってきたら日の入りもですが、やっぱり寒さが違いました。まだ九州は昼間厚着してたら暑いかもです(^^;

来年は母を連れてイタリアに行く予定ですが、さすがにツアーじゃないと無理ですし、旦那連れていかないと自由時間とかちょっと怖いな~と躊躇してます。
アバター
2023/11/27 00:49
<べる様>
京都旅行おかえりなさい。
ツアーはみんなに合わせないといけないのが苦手で一度も参加したことがありません。
この時期オススメなのが
京都駅からちょっと北西の方、嵐山方面なのですが、
嵯峨野駅からトロッコ列車で山の中をゆっくり進み、その終点から今度は保津川下りでさっき来た道をゆっくりと戻る。着いた先は嵐山の渡月橋の所。
京都観光の写真でよく見る竹林の道を見るという流れの1日はのんびりしていいかも。
まぁ今更な話ですけどねw
京都は逃げないので次回の京都の参考に。
あと市内だと錦市場という身動き取れないー!ってくらい混雑する狭い商店街で食べ歩きは楽しいですよ。

京都は九州より東なので日の出は早いですが日の入りも早いですね。
大学の時に北海道に住んでたんですけど、15時ぐらいには暗くなってきてたので部屋の電気をつけてました。
札幌周辺と兵庫だと1時間くらい時差があるだろうと思ってるので、関西と九州も1時間ぐらいあるだろうなと考えると、北海道と九州は2時間くらいありそうですね。
ちなみに夏場は午前3時ぐらいからうっすらと明るかったですよ。
アバター
2023/11/26 17:33
こんばんは^^

優勝パレード、そんなに凄かったんですね!幸い新大阪駅から京都まではそんなに混んでなかったようです。

京都の紅葉は良かったんですが、休憩する間も無く、次々お寺ばっかり回るので正直疲れ増した(^^;
息子は何度言ってもマスクしないので、また風邪もらってきてますねー。風邪だけで済んでればいいんですが・・・

観光客は外国の方がめちゃくちゃ多すぎて、金閣寺の時、気が付けば周囲が私一人だけ日本人状態になってましたw

さっき写真もどこのお寺か分かるように名前つけましたが、早速お寺違いで混乱してました(笑)

あと、やっぱり九州よりも夕方暗くなるのが早いですねー。
アバター
2023/11/25 02:12
<べる様>
優勝パレード、ニュースの生中継で見るとものすごい人でした。
通りに人が密集しすぎて身動き取れないレベルだと思います。
神戸は阪神タイガース、大阪はオリックスバファローズがパレードすると思っていたんですが、
それぞれが終わったら場所を交代してまたパレードをやっていたようです。
なので午前と午後で両方のチームが見れたようです。

京都はどうでしたか?
紅葉の時期なので京都も人が多そうですね。
息子さんの体調も気になります。
京都は観光するところがいっぱいありすぎるので10回20回行っても全部回るの無理な気がします。
アバター
2023/11/21 12:56
こんにちは^^

優勝パレードすごく賑わいそうですよね~。でもその前にさっき息子が体調不良で帰ってきたので、京都行けるかどうかすら分からなくなってきました(><)一応麻黄湯飲ませて様子見ようとは思ってますが・・・

おまけに天気も初日しか良くないみたいで、色々ついてない感じですw前の旅行は思いっきり台風の日に当たりましたしね(^^;とりあえず、母1人で行かせるのもなんだし、私だけでもしっかり予防して行けるようにしとかないと・・・と思ってます。旦那も感染したら、もうお手上げですけどねw

船が出来る行程の動画、面白いですね!見てたらやっぱり今やってる建物、こんな感じだなぁと思います。
でも客室じゃなくて、劇場とか会議室が多いのももっと複雑になりますけどね(^^;海と陸で構造はかなり違ってきそうですよね。

作るのは結構簡単なのに、設計するほうは面倒そうだなぁとつくづく思います。
アバター
2023/11/21 05:12
<べる様>
こんばんは。
優勝パレード、神戸と大阪で同時開催ってすごいですね。
この時期はいろんなところでイベント事が多く、
マラソン大会も19日にあって道路が数時間の通行規制があったりしました。
京都、良い天気に恵まれますように。
楽しんできてくださいね!

客船っぽいデザインってまた面倒な依頼ですね。
実は客船を作るのはそんなに難しいものではないみたいです。
船ができるまでのダイジェスト?な動画があるんですけど、
https://www.youtube.com/watch?v=k1d4y6LQjCY
区画ごとに組み上げてそれを積み木のように積んでいくだけ。
こういう作り方を実際の建物でやったらどうなるんでしょうね?
耐震構造とかひっかかってくるのかな?
というかそもそも耐久年数が船は数十年と短いですからね。
アバター
2023/11/18 18:49
こんばんは^^神戸も行きたいな~と思ってましたがプランになかったので止めました。優勝パレードの話聞いて、やめて良かったと思いましたよ^^;

お土産と美味しいもの食べるのが今から楽しみです♪

6月の動画編集お疲れ様でした。早かったですね^^

ところで今やってる仕事が船じゃないんですけど客船っぽいデザインで(12階建て)、めちゃくちゃ難しいです・・・きっと豪華客船の建築も設計が複雑なんだろうなぁと思ってしまいました。
アバター
2023/11/17 19:52
<べる様>
こんばんは!
来週京都ですか!楽しみですね!
23日は神戸と大阪で阪神タイガース・オリックスバファローズの優勝パレードがあるので大混雑すると思います。
京都は影響あまり無いと思いますけど。
楽しんできてくださいね!
いろんなところにお漬物(お土産)が売ってるのでオススメです。

6月乗船分の動画、全部作り終わりました。
9月の乗船分が3つ残ってますけどこれはすぐ終わりそう。
動画全部片付いたら休みの日はゲームして過ごすぞー
アバター
2023/11/15 11:47
こんにちは^^寒いですね・・・暖房入れずに着込みまくってますけど、底冷えがきついです(><)

ほんと春用と秋用の服が活躍することはほとんどありませんw
咳のほう大丈夫ですか?体調崩してる人多そうですし、バスも風邪引きさんたくさん乗ってそうなので、用心してくださいね~

動画編集はやったことないので分かりませんが、6本も作ると大変そうですね。
無理せず気長に頑張ってください^^

来週はいよいよ京都旅行に行ってきます。寒そうなので、カイロとかも準備していかないとですね(^^;
アバター
2023/11/12 20:49
<べる様>
こんばんは。
急に冷えるようになりましたね。
最近まで「東京では夏日が過去最多の」って言ってたのが、さっきニュースで「師走並みの」って言ってました。
春と秋は無いようなものだと思ってるんですけど、
数日間の気温の変化は確実に体調崩しそうですね。
今日はちょっと咳が・・・。

今、6月の旅動画を作っています。
名古屋から北海道に行く太平洋フェリー、40時間の船旅だったので動画の長さも長くなっちゃいました。
30分程度でパートを分けていて今作ってる部分で4つ目。
6本くらいになりそうな予感です。先はまだまだ長いです。
アバター
2023/11/04 11:53
こんにちは^^今日まで2連休だったんですね♪どこかお出かけとかされたでしょうか。

あの地震の緊急アラーム、ほんと心臓に悪いですよね!熊本地震の時、あまりに頻繁に鳴り響いててしかも震度5強とかがしょっちゅうなんで、もう恐怖でしたよ(><)

その1年後位にエレベーターに乗ってる時、四国の地震でしたがアラームが鳴って、一緒に乗ってる人達と一緒にびびってました。

バスのお客さん達ときちんとコミュニケーション取れてるのが素晴らしいですね^^その場にいたらほっこりしてただろうなぁと思います♪

最近ずっと風邪引いてて体感温度がめちゃくちゃでしたが、やっと通常に戻ってきました。普通に暑いですね(笑)病み上がりですが、もう昼間は半袖です。

あすかさんも風邪とかインフル・コロナをもらわないよう、気を付けてくださいね~
アバター
2023/11/03 08:43
<べる様>
こんにちは。
昨日は運行中に車内にいた全員の携帯の緊急アラームが鳴り響きました。
まず強い揺れのアラーム(テレンテレンって感じの音)、その後警報とか出た時のアラームが鳴りました。
私のカバン、背もたれの横に吊ってたんですけどその中で私の携帯がエリアメールを読み上げてるんですけど音がちょっと小さくて、
なんとなーく
「淡路島に大津波警報が・・・」って聞こえた気がしました。
乗客はみんな携帯出して確認してますけど私はもちろん運転中なので、
1人でパニック。
これはバスを止めるべき?安全な場所まで行くべき?訓練?
そう思いながら20kmくらいで様子を見ながら動いてたんですけど特に強い揺れのようなものは感じず。
ついマイクで
「今のアラームってどんな内容ですか?」
って聞いてみたら
「訓練みたいです」
って返事があって安心しました。
「訓練なんですね、ありがとうございます。心臓に悪いですね」
って言うと笑いが起こりました。
せめて予告は欲しいです。(予告があったのなら周知しなかった営業所に対してぷんぷんですけど)

あー、なんか気象庁のホームページに書いてありました。
https://www.data.jma.go.jp/eew/data/nc/kunren/kunren.html


11月になって冬服になりました。
途端に気温が上がって日中25度程度。
バスの運転席は太陽が差し込んできてさらに暑く。
早朝は9度だったんですけど気温差がスゴイですね。

今日・明日は久しぶりの2連休です。
とりあえず・・・起きました。何しようかな。
アバター
2023/10/25 22:38
こんばんは~朝晩は冷えてきましたね・・・と言いながらまだ横で扇風機つけてます(^^;
いや、朝は寒いですけどね。部屋にモニター多すぎるせいか、私の部屋だけ暑いですww

連休が無いのは辛いですね。前は連休あったら1日どこか出かけて次の日のんびり、で疲れ取れてたのに、最近は2日のんびりしないと疲れがとれず、悲しくなりますw

10連休あったら私は北海道行きたいですね~
アバター
2023/10/25 09:51
<べる様>
こんにちは。
朝晩の気温がかなり冷えて寒いくらいになりましたね。
気が付けばもう10月も終わりに近づいてきました。
今月はシフトパターンが悪く、2連休が無いのがつらいです。
いつもなら1回か2回は2連休があるんですけど、
シフト番号がコレの時に土日祝日だと休みになりますよーの日が運悪く平日ばかり。
10連休くらいしたいです。
そしてどこか出かけたいですw
アバター
2023/10/11 21:34
こんばんは^ ^

最近はバスの運転手さんの体調急変とかの事故多いからですね〜こういうボタンあると確かにいいですね!

あんまりバス乗らないんで意識してなかったですけど、昔のバスって確かにカーテンでしたね。

そしてサングラスは確かに欲しいところです。外人さんなんかは角膜薄くて日射しに弱いのでサングラスをされてるそうですが、私も角膜薄いので運転危ないし、遮光用の色付きメガネ持ってます。なんかかけるとマダムみたいになってしまいますがww
アバター
2023/10/11 03:44
<べる様>
こんばんは。
そういえば客席のカーテンは7年くらい前の新車から存在しなくなりました。
その代わりガラスは黒くなってますので、客室はUVカットガラスかもしれませんね。
運転席側での最近の変化は、最近の新車には緊急停止ボタンが付きました。
運転手が急病で意識を失った場合、お客さんがそのボタンを押せばクラクションを鳴らしながらゆっくり止まってくれます。
また運転手自身が意識を失いかけて「こりゃヤバい」と思ったときにボタンを押せば同じように止まってくれます。
https://www.youtube.com/watch?v=psk7RrMokEc
あとは車椅子の固定関係が少し楽になったくらいかなー。
今はサングラスの着用を本社と話し合ってるところだそうです。
アバター
2023/10/10 23:11
こんばんは^^

北海道の夏はそんなに涼しいんですね~あ、でも最近30度超えの異常気象って言ってるのでやっぱり温暖化の影響は受けてますね・・・

バスの日除けはUV加工無いんですね。旦那の元カノさんがバスの運転手になったそうなんですが(今も続けてるかは分かりませんが)、最近は女性の運転手さんもちらほらいらっしゃるようですし、ちゃんと加工してくれると有難いんじゃないかと思います。
アバター
2023/10/10 10:49
<べる様>
こんにちは。
気温が30度に到達する日を見なくなりましたね。
夜中冷えますね。
私が学生の頃の北海道の夏がだいたい今ぐらいの気温でした。
明け方は半袖だと寒かったのを覚えてます。

バスの日よけはUV加工たぶん無いと思います。
路線バスだと紫色のアクリル板みたいなのがついてるんですけど、ただ色が付いてるだけのような・・・。
アバター
2023/09/29 09:48
おはようございます。

ほんと最近また暑いですね~(><)おまけに野菜がめちゃくちゃ高い・・・

バスの日除けってUV加工とかあるんですかね。なさそうな気はするんですが最近のバスはどうなんでしょう?

あ~チェコのパビリオン、イラっとしますね!(笑)こういう完成図があるとまだ分かりやすいんですけど、これが2Dの平面図と立面図だけで判断しないといけない図面が多いので、こういう3D画像があるのはほんと助かります。

と言っても面倒なのにはかわりありませんがw建物は美しいんですけどね・・・
アバター
2023/09/27 23:46
こんばんは。
この前涼しいって書いたのに、ここ最近めーっちゃ暑いです。
冷房の利くバスでさえ昼間の窓からの日差しで(私が)やられそうです。

そういえば大阪万博のニュースを見て思ったんですけど、
チェコのパビリオンの形はどうでしょう?
https://mag.tecture.jp/culture/20230618-91388/
こういうのはイラーっとするんでしょうか?w

------以下 前伝言板より引用------

こんにちは^^

建築図面もちゃんとガラスの型番で書いてくれると分かりやすいんでしょうけどね~種類を省略して記入してる感じです。まぁ仕事的にそこは重要じゃないので、ガラスかアルミか、中が空気なのかガスなのかが判断できればいいのでそんな感じだと思うんですけど。

私も変形した建物見ると、つい「計算しにくそう・・・」と思ってしまうので、これも職業病ですねw

おまけに私は派遣からこちらの仕事関係になってしまいました。CADもやってたし、年齢的に事務の仕事は若い人から採用するし、ちょっと専門的なことやってたほうが切られにくいかと思って(-▽-;

あすかさんは元々運転の仕事をされてたわけではないんですね。そして接客業が多い~この経験はバスでもしっかりお客さんに活かされてる感じですね!



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.