Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


伝言板10

こんにちは、あすかです。

普段は路線バスの運転をしています。
趣味は船旅・お城巡り、アニメ観賞。
最近は陶器を見るのが好きになってきました。

船旅に関しては「ニコニコ動画」「YouTube」に動画投稿しています。
ニコニコ動画は「海の上のニコニコ動画」もしくは「海ニコ」で検索すると出てきます。
YouTubeの動画は「あすか旅チャンネル」で検索すると出てきます。
ご興味がございましたら一度のぞいてみてください。

よかったら皆様お話しましょう!

アバター
2023/09/29 07:40
コメント欄がいっぱいになりましたので次の伝言板に移ります。
アバター
2023/09/26 12:18
こんにちは^^

建築図面もちゃんとガラスの型番で書いてくれると分かりやすいんでしょうけどね~種類を省略して記入してる感じです。まぁ仕事的にそこは重要じゃないので、ガラスかアルミか、中が空気なのかガスなのかが判断できればいいのでそんな感じだと思うんですけど。

私も変形した建物見ると、つい「計算しにくそう・・・」と思ってしまうので、これも職業病ですねw

おまけに私は派遣からこちらの仕事関係になってしまいました。CADもやってたし、年齢的に事務の仕事は若い人から採用するし、ちょっと専門的なことやってたほうが切られにくいかと思って(-▽-;

あすかさんは元々運転の仕事をされてたわけではないんですね。そして接客業が多い~この経験はバスでもしっかりお客さんに活かされてる感じですね!

アバター
2023/09/26 05:06
<べる様>
こんばんは。
YKKのガラスの型番、ガラスの厚みとか空気層のスペーサーの厚みとか、中が空気なのかガスなのか、透明ガラスやらすりガラスやらいろいろわかるようになってます。
が、Googleで調べてみても出てこないです。
辞めてもう何年も経ちますけど、今でもガラスを見ると室内側の左下に刻印が入ってないかどうか見ちゃったりします。職業病ですね。

学生の頃は鉄道の運転士にあこがれていました。
大学の頃はビアガーデンとかレストランでバイトしてました。
あとはコンビニでもバイトしてから家電量販店で働いて、
ここまで接客業だったのが突然派遣でYKKAPのガラス工場。
その後のバスですので、
運転の仕事は今までほとんどないですね。
5日だけ先導車(大型トレーラーの前後にいる青いパトランプの車)の仕事はしましたけど、
これは免許に傷がつくと思って辞めました。
アバター
2023/09/25 10:51
こんにちは☀

窓ガラスの規格というか、種類ですかね・・・LowETG4+A12+TG4とか窓ガラスの種類の中に12mmの空気層が入ったペアガラス・・・みたいな。おまけに日射遮蔽型や日射取得型とか色々分かれてて、私もよく分かってませんwもっとボタン電池みたいに簡単にして欲しいです(^^;

以前はガラス工場に勤務されてたんですね~。
バスの運転手さんだと大分方向性が変わった感じですが、元々運転がお好きだったんですかね?観賞用の車も所持してる位ですし。

こちらも今朝は久々に肌寒かったです。息子は朝方もエアコン入れて寝てましたが(--;
ま~開けっ放しで寒いのも風邪引きますし・・・もう少しの辛抱ですかね。
アバター
2023/09/25 01:28
<べる様>
こんばんは。
窓ガラスの規格、
もしかしてYKKだったら S1010P3P3 とかの型番の事ですか?
以前ガラス工場で働いていたのでイヤというほど見てました。
ボタン電池はこういう見方をするよーと解説しても、
実際は取扱説明書には「コレを使ってください」とか、「もともとこれが入っていたので同じやつで」と同じ型番の電池を探しますからねぇ。

今日の兵庫南部は一日中ひんやりしていて、
車も窓を開けていた方が気持ちいいって感じでした。
今の時間も外はすーーごく涼しくて気持ちいいです。
アバター
2023/09/24 21:36
こんばんは^^先日はボタン電池の件で、色々教えて頂いてありがとうございました。

普段ボタン電池を使うことが滅多にないので、結構重要なんだな~と初めて知りました。

仕事で窓ガラスの規格を調べるんですけど、ボタン電池の雑学と似たようなものなんだなぁと思いました。
ボタン電池の雑学もいつか・・・使わない可能性が高いですねwでも聞くと形状が分かりやすいです^^

熊本はたま~に涼しい日もあるんですが、相変わらずまだ夜暑い日が多いですね。いい加減エアコン節約の為に涼しくなって欲しいです(^^;
アバター
2023/09/23 19:58
<べる様>
こんばんは。
だんだん夜が過ごしやすくなってきましたね。
セミの大合唱も遠い過去のようです。

私のPCも日付が過去の状態になっていろいろ調べたことがありました。
そういえばセガサターンというゲーム機にデータを保存するためのボタン電池(CR2032)があったなー
あと初代プレイステーションにポケットメモリーという携帯ゲームになるメモリーカードがあって、これも中にCR2032が入っていて、
電池交換したら日付リセットされてたなー
というのを思い出して、
基盤にあるボタン電池について調べて、電池交換したら正常に動いたことがあったのです。
ちなみにボタン電池の2032の前2桁の数字は直径、後ろ2桁の数字は厚みです。
CR2032だったら直径20ミリで厚さ3.2ミリ。
あまり使わないだろう雑学でした。
アバター
2023/09/13 11:17
こんにちは~☀

あすかさん、教えてくださってありがとうございます^^

PCの動き見てると、時々時間のずれとか出てたりするのでやっぱり電池なのかな~という気がします。
一応ネジ外して(4本どころか8本ぐらいあるので面倒です^^;)見てみましたが、多分CR2032だったと思います。見えてはいるので自分で出来るかも・・・外し方が分からなかったのでYouTubeで外し方確認したら簡単でした(^^;

今日中にでも電池買ってきてやってみますね~^^あすかさん詳しいので助かりますm(_)m
アバター
2023/09/12 23:42
<べる様>
こんばんは。
CMOSのバッテリーってことはマザーボードのボタン電池かと思います。
パソコンのケースを開くと大きな基盤があって、そこにCPUとかメモリーとかが取り付けられているんですけど、
その基盤にボタン電池が付いています。
たぶんそれだと思うんですけど滅多に交換することがないので、
もし交換して治れば安いものですね。
きっとCR2032(だったと思う)っていう普通にコンビニとかでも買えそうなボタン電池です。
もしかしたら基盤やメモリーにホコリが付着して起動しなかっただけかもしれないですけど、
薄いタイプ(画面と一体型)のデスクトップパソコンでしたっけ?そのタイプでしたらいずれにせよ修理に出さないと開けられないかもです。
大きな箱のタイプなら後ろのネジ4本外したら側面が開けられるんですけど。
アバター
2023/09/12 20:15
こんばんは^^そういえば大分も海に面してるから、冷たい風が吹いて冬はかなり寒かったです。多分、そんな感じの気候なんですかね。

北海道は福岡空港からしかないんですね~熊本空港から直接行ければいいんですけど、人工的に採算取れなさそうですもんね(^^;札幌はそんなにお祭りやってるんですね。いいなぁ~

ところでさっきPCの電源が入らず、旦那がちょっと叩いて回復したんですが(^^;「CMOS Battery Failure.」って表示されました。それからBIOSセットアップしてちゃんと起動は出来たんですが・・・

デスクトップPCでもバッテリーって交換しないとダメなんでしょうか?知識乏しくてすみません(^^;
アバター
2023/09/12 01:26
<べる様>
こんばんは。
兵庫の冬は、北は日本海に面しているので雪が降ります。
スキー場もいくつかあります。
南は雪は降らずに乾いた冷たい風が吹きます。
今年の冬は最高気温5度程度だったかな(はっきりとは覚えてない)
雪は降ってもすぐに溶けて消える感じで、積もっても年1回程度です。
ちなみに夏なんですが、
神戸市の夏の最高気温はだいたい33度程度でした。
比較として隣の大阪市の最高気温はだいたい35度程度。
大阪・京都・和歌山と比較して2度3度くらい低い感じです。
京都は京都市が盆地になっているので冬は寒くて夏は暑いと言いますね。
奈良市もそんな感じです。

九州から北海道に直接行く飛行機ってあるのかな?って調べてみたら、
福岡空港から6本ありました。(ANA1本、JAL2本、スカイマーク1本、ピーチ1本、エアドゥ1本)
札幌の大通公園は春も夏も秋も冬もお祭りいっぱいやってます。
https://odori-park.jp/event/
今ちょうどおいしいお祭りやっていて、すごく行きたいんですよねー。
アバター
2023/09/09 16:33
こんにちは^^

タブレットもお持ちなんですね。久々に起動すると、なんでも更新で時間かかりますよね~しかし10分は長い・・・
今漫画アプリも色々溢れてて、読み切れない位の量があります。本屋さんが潰れるはずですよね・・・(><)

雪まつり、確かに開催前に行くほうが良さそうですね♬次いつ行く機会があるか分かりませんが・・・春の北海道も行ってみたいです^^

あ、兵庫も寒いんですね。京都と熊本が気候似てるって聞いてましたけど、兵庫も真冬の観光は避けたほうが良さそうですね(^^;ということは夏も蒸し暑いということにw
アバター
2023/09/06 23:58
<べる様>
こんばんは。
最近朝晩すごく過ごしやすい気温になりましたね。
窓の外はもう秋の音です。リリリリリ・・・

雪まつりは開催中に行ったのは1回だけあります。
人の熱気でそんなに寒くない感じでした。
足元は雪がべちゃべちゃになって歩きにくかったです。
実は雪まつり開催の2~3日前に見に行くのがかなりオススメです。
雪像はほぼ完成しているんですけど観光客ほぼ無しなのでいいですよー。
ちなみに兵庫も冬はただ寒いだけでつらいです。
北海道は湿度があるのと雪が太陽を反射させてると、あとテンションがちょっと上がるのであまり寒く感じない気がします。

電子書籍の漫画を読もうとタブレットを久しぶりに起動しました。
漫画のアプリを更新(16MB)してるんですけどなかなか終わりません。
もう10分くらい経つかな?
更新しなくても読めるんですけど、更新ボタンを押したくなったのでw
アバター
2023/08/28 21:34
こんばんは^ ^

北海道は2月の雪祭りの時に慰安旅行で行ったんですけど、熊本の方が寒かったです…北海道は着込んでれば大丈夫な感じですが、熊本は底冷えというか芯から凍えそうな寒さです( ̄▽ ̄;)

大学はそちらだったんですね。自然が綺麗だし、食べ物は美味しいしで良いですね〜

私もたまにアニメ見たいんですけど、見出すと寝るのが遅くなるので、やっぱり手っ取り早く漫画の方を見てしまいますw入院したら色々見ようかな〜モバイルWi-Fi契約しないとですね(^^;
アバター
2023/08/28 00:57
<べる様>
北海道の稚内(最北端)、今日(28日)の最高気温が22度らしいですよ。
別世界ですね。
そういえば小学校か中学校で気候の事を勉強したんですけど北海道は亜寒帯(本州は温帯)なんですねー。
大学の頃過ごしましたけどすごくよかったですよ!

最近アニメ視聴はかなり鈍足です。
なかなか1本のアニメが見終わらない(視聴途中で寝てしまうので)。
落ち着いたら休みの日に一気見をしたいです。
アバター
2023/08/27 20:54
こんばんは^ ^

もう8月も終わりなのにいつ涼しくなるんだろうって思う位暑いです(;´д`)でも冬は冬で寒いし、暖房代高くなるしで嫌なんですよね〜うちの方も最近午前中だけ晴れて、午後は雷雨になる事が多いです。

さすがに北海道は今年は例年にない暑さと言ってても、ちゃんと秋は来るんですね。

アニメと言えば、私は見てないものだらけですwプライムビデオはいつでも見れると思うとついつい後回しになります( ̄▽ ̄;)

あ、方正さんの落語は見ました〜やっぱ上手でしたね♬
アバター
2023/08/27 02:52
<べる様>
こんばんは。
台風が2つ発生していますね。
今のところどちらも日本には上陸しなさそうですけど、
沖縄付近は9号の影響受けそうですね。
それよりも急に発達した雷雨の影響が各地で発生してるのが気になります。
昨日もこちらでは1~2秒ごとにピカッと光ってました。
たまに強い光が地面に向かって・・・とか。
北海道北部ではいよいよ秋のひんやりした空気が入り始めたそうですよ。

今日テレビで「実は俺、最強でした?」というアニメ(異世界もの)を見ていたら、
「ポーション頼みで生き延びます!」というアニメの放送開始の告知が出ました。
10月放送開始らしいんですけどもうそんな時期なのかーって思いました。
タイトルから内容がすごく気になるんでチェックしておきます。
アバター
2023/08/16 00:12
こんばんは^^

テレビで7号の情報見てましたが、仕事お休みになって良かったですね~。あれじゃ危ないと思います。

異世界もののパターン、ほんとよくネタが尽きないなぁって思うほど次から次に出てきますよね。
ありすぎてどれを見たらいいかイマイチ分からなくなってますww

チート能力を持った主人公のお話は結構多い気がします。
アバター
2023/08/15 08:22
<べる様>
こんにちは。
台風7号、先ほど風が強く吹くようになりました。
予想進路を見てみると住んでる市の真上を通るようなコースです。
とりあえず今日は休みでよかったです。
うちのバスが運休になる基準が、
市営地下鉄が(地上走行区間だけ)運休→市バスが運休→うちのバス会社も運休
という流れなのですが、
今のところ地下鉄は通常運行みたいです。
風は今結構強くて、近所の庭に置いてあったベンチが道路に転がっていました。
これでまだ強風域かぁ。

船と飛行機は現在地を知るサイトがあるのは知ってます。
飛行機の現在地を知るアプリの1つは緊急事態になった飛行機があると通知が飛んでくるのでドキッとします。

異世界系のアニメは現実的ではない世界だから何でもありなんでしょう。
能力も異世界側の人間よりも飛びぬけて強い能力値で設定されることもよくありますねぇ。
今期は他に「実は俺、最強でした?」というのもあったり。
過去には異世界にスマートフォンを持ち込む主人公もいたり、「転生するにあたって1つだけ何か異世界に持ち込めます」ということでそれを言ってる女神様を道連れに転生する主人公もいたり、おじさんが転生して幼女になったり、転生してスライムになったり。
秋にはどんなとんでもない作品が生まれるか楽しみです。
アバター
2023/08/09 17:56
こんばんは^^

台風、今五島列島を通過中らしいんですが、こちらは特に影響なさそうな・・・昨日のほうが風強かったです。船の現在地が分かるサイトがあるんですか、便利ですね。

今7号もそちら方面に来てますよね。あすかさんのほうもお気をつけて~

「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」ってもう何でもありなんですね(笑)
自販機には転生したくないなぁww
アバター
2023/08/08 23:28
<べる様>
台風が九州を通過中ですね。
雨、風、強いですか?
中心気圧はだんだん上がってきてますけどまだまだ気を抜けないですね。
こちらは今日は風がやや強かったんですけど台風の影響かな?
台風の日は船の現在地を知るサイトでフェリーがどこに避難してるのか探すのが楽しみだったりします。
宮崎と神戸を結ぶフェリーは1つが広島県沖、もう1つが愛媛県沖に避難していました。
鹿児島と大阪を結ぶフェリーは2つとも大阪沖に避難していました。

アニメはいつも「2023 夏アニメ」みたいに検索して下調べをしてからdアニメストアでチェックするんですけど、
今期のアニメは調べずにタイトルで気になる作品をチェックしています。
「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う」とか、
何に転生しとんねん!ってつっこんでしまいました。
アバター
2023/07/26 14:17
こんにちは^^

オーキドホテル!もう名前だけで気になりますw

そういえば息子の高校にもオーキド先生っていらっしゃいます(笑)

最近のアニメの盛り上がりってすごいですね~。もう見たことないアニメばっかりです(^^;

私は船は陸酔いするので、1日6本乗れるってかなり三半規管が丈夫なんだろうなと羨ましく感じますw
アバター
2023/07/26 12:59
<べる様>
2年前の夏に、1日いくつ船に乗れるかチャレンジをやってみました。
その時に行ったのが小豆島で、1日6本船に乗ってみました。
鉄道でいうところの、青春18きっぷで1日まるまる鉄道を乗り継いで旅をする~みたいな感じです。
その時に乗った船に「からかい上手の高木さん」のラッピングフェリーがありました。
乗る前にアニメを見ておきたかったんですけどその時はNetflixの契約をしていなかったので
アニメの情報を一切入れずに乗りました。
船の外観は横に高木さんのイラストが1つ入ってるだけなので、中もシンプルなのかな?と思いきや、
いーっぱいラッピングされてました。
痛車みたいなタクシーも走ってるみたいですよ。
ヤドンに関しては香川県のホテルも4カ所コラボしていてヤドン仕様のお部屋になってるようです。
港の前にオーキドホテルというホテルがあるのですがここはコラボしていないという、非常にもったいない名前のホテルです。
アバター
2023/07/15 08:23
おはようございます^ ^

Netflix 良いですね。会社の上司が契約してて前に会社で色々一緒に見せてもらってました。
水曜どうでしょうが好きな人でしたねw

アイアムレジェンドは何か映像と話が衝撃的なのが印象に残ってます。最後が辛かったですね…

あれ、小豆島ってこの前マツコさんの番組で「からかい上手の高木さん」の聖地って紹介されてましたね。アニメは見たことないですけど(^^;

ヤドンのフェリーも面白そうです♬天気が悪くならないよう祈ります。

楽しんで来て下さいね(*´∀`)♪
アバター
2023/07/14 22:38
<べる様>
やはり天才は考えていることが飛びぬけていますね。

今月からNetflixを契約して、今いろいろと映画を見ています。
Netflix、画質が悪いという噂ですけど大型テレビでも全然問題ない画質でした。
ポップコーンが欲しくなりますね。
今日見たのは「ジョン・ウィック2」「アイアムレジェンド」です。

明日ちょっと四国の小豆島に動画撮影に行ってきます(たぶん)。
今年12月に休止するフェリーがあるので、早めに動画に納めてきます。
ついでにポケモンのヤドンがラッピングされまくっているフェリーも乗ってみようと思います。
アバター
2023/07/12 18:07
こんにちは^^

クジラとイルカの違いって大きさだけなんですね。確かに大きさの情報が無かったら区別つかない感じですw

エルトンジョンの動画見ました。天才ですね・・・説明書読みながら鍵盤も全然見ずに即興で作曲できるとは・・・
昔エルトンジョンのウエディングドレス見て、「え、あんな歌声しぶいのに・・・」と軽くショックを受けましたが、やっぱりすごいものはすごいですw
アバター
2023/07/10 21:21
<べる様>
イルカとクジラの違いって、大きさの違いだそうです。
大きいからクジラ、小さいからイルカという分け方みたいです。
昔東京の品川にある水族館のイルカショーに保護したクジラの子供も参加していました。
他のイルカと同じようにジャンプしたり小道具を使って芸をしていましたが、
ジャンプの迫力は他のクジラとは桁違いでした。

何か話題があるかなーとヤフーニュースを見ていたら、
だいたい土砂崩れや大雨の記事ばかりでしたが、
「エルトンジョン」という文字が目に入ってこの動画を思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=8GuI4UUZrmw
エルトンジョンすごいです。
アバター
2023/07/07 22:31
こんばんは~^^

梅雨前のトドメと言わんばかりに九州は雨だらけです(^^;ほんと、梅雨に入るの早かったわりに、明けるのは一体いつなんでしょう・・・こちらはまだセミの声すら聞こえませんw

イルカウォッチングって前にツアー広告見たら結構な値段するんですよね・・・儲かるはずですよね。
クジラはさすがに見たことないんですけど、あの大きさなので一度実物を見てみたいですw
アバター
2023/07/06 14:01
<べる様>
そういえば以前ヤフーニュースかな?で見た記事なんですが、
とある観光地がイルカを見るための船を出していて、
それを知った天草の漁師さん?が「イルカなんて日常的に見られるので誰がお金出して見に来るんだよ」と言ってたらしいのですが、
それでもイルカウォッチングを始めて大成功しているそうです。
あのあたりは遭遇率かなり高いそうですね。
青森県も結構遭遇するようです。北海道大学鯨類研究会という団体が青森と函館を結ぶフェリーに乗って、
どんなイルカ・クジラがいるか目視調査をしているくらいですからねぇ。

7月に入ってセミの声が聞こえ始めました。
今はまだ1匹が鳴いてる程度ですけどこれから先騒音レベルになるんでしょうねぇ。
あれ、梅雨明けは・・・?
アバター
2023/06/28 12:57
こんにちは。おかえりなさい^^

素敵な旅行になったようで良かったですね♪
私も野生のイルカ、見たことありますが感動しますよね~

海沿いに住んでる人からすると、「イルカ見て何が楽しいのか分からん」と言われ(笑)、そこで話終了になってしまいましたがw

きっとあの船でしたらバイキングも無理してでも食べたくなりますよね。ほんとに、一度そういう船に乗って非日常を味わってみたいです。

動画、溜まってて大変でしょうけど無理のない範囲で頑張ってくださいね^^
アバター
2023/06/27 23:58
<べる様>
旅から戻ってきました。
40時間の船旅、すごくよかったです。
波は終始穏やかで過ごしやすかったです。
福島第一原発も肉眼で見えたり、
感動だったのは野生のイルカを生で見ることができました。
食事もバイキングなので最後の朝食を調子に乗って食べすぎて、
お昼に下船後、ずっと胃が痛かったです。
動画、4月の分をまず編集頑張りますね。
アバター
2023/06/25 20:09
こんばんは~

そうですね、確かに私はスパイス系が好きです。まろやか系はちょっと私には油が多くて(^^;
近くのネパールカレー屋さんも、スパイス系でサラッとしてるので好きな味です♪

そちら系でしたら辛さも調節できるので大丈夫そうですけどね・・・でも市販のルーにはそういう系今ないですもんね。

もう今日から船旅行かれてるんですね。いしかりの情報見ました。非日常空間って感じで素敵ですね♪1週間位滞在してみたいレベルです。

旅行、楽しんできてくださいね~^^動画も楽しみにしてますね♪
アバター
2023/06/25 02:35
<べる様>
カレーって大きく分けて2種類あると思うんです。
一つはコクがあってまろやか系。
もう一つはスパイスをいくつも入れた系。
ハウスだったらバーモントが前者でジャワが後者だと思います。
辛いのは苦手なんですけど昔Leeの20倍だったかな?を食べたことがあって、
辛さは除いて味はすごくおいしいって思いました。
あれはスパイスをいろいろ入れた感じの味だな(言い換えればコクとかまろやか系ではなかった)
と思ったので、あれの辛くないやつをずっと探しています。
パッケージに「○種類のスパイスを」と書いてあるやつですけど、未だにLeeに匹敵する味には出会えてません。
そしてジャワカレーの辛さに撃沈しました。

25日から2泊3日の船旅でお世話になる船はこれです。
https://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/new_ishikari/index.html
アバター
2023/06/24 17:50
沖縄、そういえばそろそろ梅雨明けって言ってましたね。でもコロナも増えて来てるそうなので、いつも増える時は沖縄からなので心配ですね・・・

日本で一番豪華なフェリー、いいですね^^お仕事的にストレスも多そうなので、しっかり吹き飛ばしてきてください♪

確かにめんつゆ入れると甘くはなりますからね・・・私からするとせっかくのジャワカレーが~!とは思ってしまいますが(笑)
アバター
2023/06/23 00:45
<べる様>
最近梅雨入りしたなーと思ったら沖縄がそろそろ梅雨明けだそうです。
25日からまた動画撮影の旅に出る予定なんですけど行くところ晴マークがついていて助かりました。
日本でたぶん一番豪華であろうフェリーに乗りに行ってきます。
日頃のストレスがこれで吹き飛べばいいですけどねー。

ジャワカレー、最後の方は少し味変させたいなーと思ってめんつゆを入れてみました。
辛さがマシになった気がします。
アバター
2023/06/13 11:05
こんにちは^^

今は田植えはほとんど田植え機で出来るんですね~昔農家とのお見合いパーティーに強制参加させられて(笑)、農家は体が無理そうだな~と思ったのと残念ながらピンと来る方もいなかったので成立もせずw
多分嫁いでても無理だっただろうなと思います(^^;

私も兄が1人いますが、どちらかというと兄とその友達と遊ぶことが多かったです。サバゲーもどきもやってましたね。元々の性格もあるとは思いますが、やっぱり子供の頃誰と遊んでたかで違うような・・・保育園も遊んでるのは男の子ばっかりでしたし。

ジャワカレー、大好きです♪あの辛いのが好きなんですけどね~残念ながら胃腸は弱いし、そしてジャワカレーちょっと高いしでたまにしか買いません(^^;

残り半分はドライカレーとかドリアとかにしたら食べやすくないですかね?辛いのは変わらないか・・・(--;
アバター
2023/06/12 13:18
<べる様>
田植えはもう田植え機メインで、
田植え機以外の作業といえば
田植え機の肥料タンクに肥料を補充する
田植え機に苗を補充する
くらいかなと。
田植え機で抜けた個所の補植作業は省略しています。
腰は大丈夫でした。
むしろ普段の仕事の方が腰を痛めることが多いです。(座りっぱなしで)

うちは妹が1人いて歳が近くて(弟とは少し離れてる)、
なので子供のころは妹と遊ぶことが多かったせいか男と女の中間のような感性だったりします。
ガラケーもキラキラ光るかわいいやつをよく選んでいたのを今思い出しました。
性格は子供のころ誰と過ごすことが多かったかで決まるんですかね?
アニメを見てると男兄弟ばっかりなので男っぽい女の子キャラとかよくいますね。

カレーが食べたいなーって気分になったのでカレーを作ってみました。
ジャワカレーの中辛。
これってハウスのカレーの辛さ、5段階の4なんですね。
作って食べて思い出したんですけど、私辛いの苦手でした。
そういえばよく親に「作るなら甘口にしてよ」って言ってましたw
ルウ半分だけ使用でよかったです。残り半分どうしよう?
アバター
2023/06/11 15:25
こんにちは^^

田植え、私は経験したことないんですけど腰がやられそうですよね(^^;全て田植え機ってわけでもなさそうですし。お疲れ様です。

シムシティ、多分自分で持ってたやつじゃなく、叔父さんが持ってたやつだと思うので相当古くてどれかも分かりません(^^;当時叔父さんが10歳くらいしか変わらなかったので良く遊んでもらってましたが、いとこ含め男ばっかりでしたので、この影響でイマイチ女子らしくなれませんでしたw
アバター
2023/06/11 11:04
<べる様>
シムシティはスーパーファミコンで出たやつはクリアしたんですけど(裏技使ってですけど)
シムシティ2000は立体になって動作が重いのといろいろ複雑になったので途中でやめました。
シムシティ2000に宇宙に飛んでいきそうな集合住宅があったんですけど、宇宙開発のあるシムシティはそれですか?

昨日今日と田植えです。
弟と田植え機2台フル稼働で。
うちはもともと田んぼは少なかったんですけど
父が近所の人たちから「うちはもう作らないから作ってくれない?」と言われて快く引き受けたので
今はとんでもない面積をやらなきゃいけない状態です。
今日は雨なのですが一応昼から曇りマークになる予定なので待機中です。
アバター
2023/06/03 13:13
こんにちは^^「シムシティ」懐かしいです。昔やったことありますが、宇宙開発まで行ったところで飽きてしまいました(^^;

FF15で魚釣りのゲームが何気に面白かったんですが、さすがに魚釣りだけのゲーム(VRでFF15の釣り専用ゲームが出てるみたいです)は飽きそうなので、ペット育成とか農業とか色々な要素が入ってると長く遊べそうですよね♪

転売ヤーはほんと迷惑ですよね・・・普通に買えるものまで値段が上がるので(><)
アバター
2023/06/03 03:45
<べる様>
個人的には昔「シムシティ」という街づくりゲームがあったんですけど今はそれがなくて
「シティーズ:スカイライン」というゲームが存在します。
シムシティじゃないから、なかなか足を踏み出せないでいます。
THEコンビニというゲームも昔あったんですけど今は無いですねー。
経営系シミュレーションの赤字から黒字に変わる瞬間とか気持ちいいんですけどね。

発売直後のゲーム機は不具合とか値段の問題もあるんですけど
最近は転売ヤーですね。
奴らのせいでなかなか手に入らない。
本当に困ったものです。
アバター
2023/05/28 11:14
こんにちは^^ハーヴェステラすごい私好みのゲームです(笑)最近のプレステは攻撃的なゲームが多い印象ですが、こういうのんびりしたのが年齢的に落ち着きますよね(^^;Swithいいな~

プレステのポータブルタイプ、魅力的ですが、また最初は高かったりバグったりで色々不具合出るんでしょうね(^^;それだったらSwithの中古とか買っておいたほうが良さそうですね。

またゲーム三昧・アニメ三昧に戻られたら、オススメのものがあれば教えてくださいね~^^
アバター
2023/05/27 01:24
<べる様>
Switchのゼルダすごいですよね。
見えるところ全部行けるところだし、どこに行こうが自由という。
今回新しい作品が出ましたけど前作のブレスオブザワイルドも値段それなりにするのにまだまだ人気ランキング上位です。
プレイステーション5でポータブルタイプが出るという情報が入ってきました。
どんなのだろう?ってニュースを開いてみたらSwitchみたいな形。
Switchがテレビと接続できるゲームなのに携帯ゲーム機としても使えるという斬新な形だったのが
これが主流になるんでしょうかね?
パソコンのゲームを扱ってるsteamでも同じようなゲーム機を出してますし。

今、動画が今年4月の船の分を作成中なんですけど、動画投稿全部出し尽くしたらゲーム三昧・アニメ三昧でしばらくいこうかと考えてます。ゲームいい加減やらないとほこりかぶってしまいます。
アバター
2023/05/23 14:41
こんにちは^^

Switchは以前息子に与えたのを壊され、それ以来買ってませんwゼルダをやってみたいんですけどね~

でも私も土日位しかゲームできないので本体買ってももったいないレベルですw
ハーヴェステラ見てみますね。

プレステ5も、もう5万で普通に買えるようになってきましたしね・・・でもソフトも高いですよね(^^;そして買ったところでクリアするのもかなり後なので、安くなるのを待って買うようにしてます。

確かにプレステがゲーミングPCと同等の性能ならゲーミングPC買うのもったいないですねw
ただ、最近のゲームの文字がテレビで見るには小さくて(^^;その辺りはPCで近くでプレイしたほうがやりやすいんだろうな~と思いました。ド近眼なのでw
アバター
2023/05/23 00:46
<べる様>
ゲームはやっぱり専用ゲーム機の方が安心しますね。
パソコンはWindowsの「フリーズする」「落ちる」という感じのイメージがあるので
ゲームする機械という印象は薄いです。
確かにプレイステーションの今の性能はゲーミングPCと同等な感じで5万くらいでしたっけ?
安いですね。
昨日ニコニコ動画のライブ配信でハーヴェステラ(Switch)っていうゲームをやっている人がいて
気になってやってみたいなーと思ったんですけど
今途中のゲームがいくつかあるので我慢・・・!
アバター
2023/05/18 11:59
スポーツカーの感覚と考えると、そういうものかもしれませんね。今車にお金かける人少なくなってますし、それがそちらのほうに流れていっただけなのかも。

確かに私も別にイルミネーションは要りませんw
ケースコーナーも全部ゲーミングって今そんなに需要高いんですね~。最近ホライゾンってゲームにはまってて、たまにしかプレイしませんがゲーミングパソコンあったらいいな~と思います。でもゲームだけならプレステのほうがまだ安いしですね・・・(^^;
アバター
2023/05/18 00:00
<べる様>
最近「ゲーミング」が主流になってきていますね。
パーツコーナーに行くと本体のケースも七色に輝くイルミネーションが付いていたり、
中の基盤コーナーも光るパーツだったり、
キーボードも七色に光ったり。
ゲーミングチェアはスポーツカーのシートと同じ感じ。
ホームセンターや家具屋に行くと「ゲーミング座椅子」なんかもありました。
イルミネーションを光らせるのとゲームに本気になるのと関係あるんでしょうかね?
うちは金魚がいるんですけど部屋が明るいと常に泳いでいます。
真っ暗にしてあげると隅の方でボーっとしてるんですけど(たぶん寝てる)、
ゲーミングPCを置いちゃうと常に起きて泳いでそうです。
この前行ったお店はパソコンのケースコーナーは全部ゲーミングのケースになっているので選択に困ります。
アバター
2023/05/08 10:09
古い電源が無事使えるといいですね^^

確かにパソコンは最初から組み立てたほうが部品交換とかやりやすそうです。
でも雑誌見ながらちゃんと組み立てられてるのでそれだけでもすごいと思います。
うちの旦那なんて昔半導体関係の仕事だったのに出来ませんから(^^;

この前友達の息子さんがゲーミングパソコンを自分で組み立てたそうですが、15万位したそうです。
自分でやってもそんなにかかるんだ・・・と思ってしまいました(^^;

そのご家庭は旦那さんもパソコン買い換えず、全部自分で中身を入れ替えて使ってるそうです。
それだけ出来ると羨ましいw
アバター
2023/05/06 19:34
<べる様>
パソコンの修理に取り掛かりました。
まず電源を疑ってたので、電源を新しい電源に交換してみました。
スムーズに起動し、しばらく無難に使えていましたが、
突然フリーズ。
電源ボタン長押しで強制終了させてもう一度電源を入れ直すとSSDが見つからない状態になりました。
ということで原因は電源ではなかったということで
古いSSDのデータをごっそり新しいSSDに移し替えてみました。
今のところ1時間くらい経過してますけど無事動いてくれています。
昨日まではちょっとトイレで席を立って戻ってきたら画面が消えてるということも・・・。
あとで古い電源に交換して普通に動くか実験してみたいと思います。
(うまくいけば新しい電源は新しいPCの材料に)

私のパソコンの知識は雑誌を見ながらパソコンを組み立ててみました程度の知識です。
無知の状態で本を見ながらパソコンを組み立てていくと
なんとなーくここが悪いのかな?と予測ができます。
電気屋でパソコンを買ったらどこが壊れたのかさっぱりです。
アバター
2023/05/04 09:49
あぁ…何か壊れる時って嫌がらせのように連続ですよね(><)

エンジンの修理は特に高いので痛いですね。

うちも昨年末にSSD に交換しましたが、たまにデバイスが見つかりません、と出て来て修復して再起動って流れになります。色々不具合多いです。でも使えてはいますけどね。

多分今度故障したら買い替えでしょうね。あすかさんみたいに詳しかったらあちこち交換して使い倒したいところですが(^^;
アバター
2023/05/02 20:52
<べる様>
パソコンの調子がすごーーく悪いです。
電源が入ってWindowsも起動して通常通り使えるんですけど
しばらくすると無反応になります。
無反応のまま放置していると「デバイスが見つかりません」的なメッセージとともにBIOS画面になり、
その時点ではSSDが接続されていない状態。(実際にはちゃんと接続しています)
Windowsが無反応の状態で強制終了させて電源入れ直したときも同じ状態です。
この状態では何度電源を入れ直してもSSDが接続されていない事になっていて、
一旦コンセントを抜いて電気を遮断してあげてから電源を入れるとWindowsは通常通り起動します。

SSDの不具合を疑って新しいSSDとクローン(データ丸ごとコピーする)の機械を買いました。
もしかしたら電源部分が原因なのでは?と思い始めたので昨日新しい電源を購入して明日届く予定です。

お金がない時に本当に困る・・・
今年に入って愛車のミラーの故障が1月に、エンジンの故障の修理が4月)
パソコンも壊れますか?
って感じです。とほほ
アバター
2023/04/20 22:56
こんばんは^^

色々撮影する方だとバッテリーやらカードやら準備するものが多そうですねw

私もスマホとタブレットの充電器は必ず持って行きます。
でもSDカードって普段なかなか使わないので、探すときには「どこ?」ってなりそうですね。

私はコード類を探す時に色々なコード多すぎて「どれ?」となってしまいますw

船の動画自体は無事撮影出来たみたいなので、結果良しとしましょう♪
アバター
2023/04/18 23:59
<べる様>
新潟行ってきました。
海も空も荒れていて、船も飛行機も揺れました。
動画撮影に使うビデオカメラの
まずSDカードを出発前に家で探しても探しても見つからず、容量の少ない予備のカードを持って行きました。
バッテリーの充電器を持って行くのを忘れたので
メインの大容量バッテリーが1日目で尽き(船2つ分の動画撮影)
翌日は予備バッテリーの普通容量も船1つ分は撮れたものの、2つ目に乗る船は「バッテリー残量30分」と出ていたので撮影は諦めました。
でもまぁ2日目の2つ目に乗った船は1日目の2つ目に乗った船と同じなので撮影しなくても大丈夫ということで。
しかし準備はしっかりしないといけませんね。今後の教訓です。
アバター
2023/04/09 15:59
こんにちは^^

来週新潟なんですね~楽しんできてください♪美味しい食べ物たくさんありそうですね。
いいお天気に恵まれますように☆

当分遠方への旅行は行けないので、お土産話楽しみにしてますね♪
アバター
2023/04/09 00:32
<べる様>
動画編集ソフトも無料はあるんですけどお金を出せばいろいろ幅が広がります。
部分的なモザイクをかけた対象物を追いかける機能が欲しくて有料のソフトを買いました。
その機能は実際1回だけ使っただけでその後ほとんど使ってないですねぇ。

来週新潟にふらーっと行ってきます。
気持ち的にもっと先だと思っていたら1週間前。
好天に恵まれたらいいなぁ。
荒天だとイヤだなぁ。
アバター
2023/04/03 18:45
こんばんは^ ^

動画編集ソフトはどうしても有料になりますよね〜登録者を増やしたければ、ある程度の出費も必要ですね。

ゆっくりボイスに正式名称あったんですね。いや、そりゃあるでしょうけど(^^;
お金出すやつはさすがに聞きやすいですね。

前に外資系の会社は夏休み位の休みが取れるって聴いて羨ましいなと思った事があります。でも休み取れてもお金がないのでそんなに休んでもしょーもないようなw
ある程度年齢が行けば眠りが浅くて夜眠れなくても昼も眠れないと聞きますが、関係なく私も昼夜逆転してると思いますw
アバター
2023/04/02 11:02
<べる様>
私の今の動画作成環境は
・とりあえず作ったパソコン
・ビデオカメラ(下から2番目のグレード)
ぐらいで、あとは撮影した動画を切ったり文字入れたりいろいろできる動画編集ソフト(1万程度のやつ)を使ってます。
自分でしゃべりたくないときに使われる「ゆっくりボイス」言われる正式名称が「SofTalk」というのがあって、
解説動画とかでよく使われてますね。
フリーらしいですが、お金を出せばもっとなめらかにしゃべってくれるやつもあるみたいです。
こんな感じのやつ
https://www.youtube.com/watch?v=iSTeXK0bxHY
たぶんこれは数種類使ってる気がします。
こんなの見たらどんどん次々とおもしろそうなのが出てくるので、
本当に眠れなくなりますね。
子供の夏休みくらいの休みがあれば昼夜逆転を2回3回しそうです。
アバター
2023/03/30 02:14
こんばんは^ ^眠れずYouTube見てたら余計眠れなくなりましたw

金魚で10年生きるってすごいですね!相当管理がきちんとされてるんでしょうね。
動物との別れは確かに毎回辛いんですけどね…でもやっぱりいるだけで癒されるので飼ってしまいます。

そういえば動画って機材も大事ですよね。うちにはスマホかタブレットしかありませんが。
あと自分で喋りたくない時は音声どこから引っ張ってくるんだろうと思ったり。
作るなら、まずこういう知識から必要ですね(^^;

ゲーム実況動画作られたらすぐ見に行きますね♬
アバター
2023/03/29 22:18
<べる様>
いいちこインコさんの情報少し調べてみました。
訃報はやっぱりショックを受けますね。
でも永遠に存在しつづけるのはできないですからねぇ。
いつかはお別れの時が来てしまいます。

うちは猫をずっと飼っていたんですけど
お別れがつらかったので今はもう触れる動物は飼わないようにしようって決めました。
なので今は金魚なんですけど、
それでもお別れは寂しいです。
今いる金魚10年は経つんですけどまだまだ元気です。

最近とある方のゲーム実況の動画を見ていたんですけど
気が付けば今作ってる動画にその人の動画のような編集をしちゃってました。
ツッコミ入れた時に大きな文字と効果音とか、
周りがうるさいときに文字で埋め尽くしてみたりとか。
なんかやってて楽しいんですけどめっちゃ時間かかります。

懐かないインコの動画もネタになって再生数伸びそうですね。
最近はゲーム実況動画作ってみたいなーって思うようになりました。(機材がないので今は無理ですが)
他の人の動画の影響です。
すぐ影響されちゃう・・・。
アバター
2023/03/28 15:35
こんにちは^^

いいちこインコさん、亡くなられましたね・・・昨日YouTubeでその話が出てるのを見て、悲しくなりました・・・
でも26年、オカメインコなのでさすがに長生きだなぁとは思いましたが。

うちのインコは1羽は可愛いんですが、1羽は野性味が強くて興奮すると鷹の目になってます(^^;人にもほとんど慣れないので、野生児として扱ってますw

船でそれだけ登録者数がいらっしゃるんですね。238人でも趣味の範囲でしたら多いと思ってしまいます。
ペット動画、いつか気が向いたらやってみます。その前に部屋と鳥かご相当綺麗にしなきゃならない気がしますがw
アバター
2023/03/25 01:15
<べる様>
インコの動画、芸がなくてもいいと思いますよ。
いいちこの紙パックをつつけとか、歌を歌えとかそういうのは別になくても大丈夫です。
ペット動画は見てるだけで癒されます。
「かわいい」が武器ですからw
船は見る人が結構限られますからねぇ。
YouTubeの登録者数、この前引退した船のおかげでぐいぐい伸びたんですけど、
今は238人になっていました。
引退した船を投稿する前までは1ヵ月5人程度の増え方でしたが
その動画を投稿した月は40人くらい増え、
今でも20人くらい増えている感じです。
他の船旅を紹介する人の登録者数は万超えていたり、低くても数千。
まだまだ追いつけないです。
アバター
2023/03/23 21:29
こんばんは^ ^

そうですね、今度行き先が心配な時は聞いてみます。でも、息子が超内気なので、1人で乗った時大丈夫かなっていうのが1番心配です。とにかく間違えた時は運転手さんにすぐ伝えるようには言ってますが。

まぁでも注意力が無くて、運転は危ないタイプなので嫌でも慣れてもらうしかないですね(^^;

お花とお線香のお話、聞いててホッコリしますね〜(´∀`*)それで笑って頂けると、運転手さんも嬉しいですね♬

動画の作成、私もインコの動画でも…と思っては見ましたが、特に芸が無いのでやめました(笑)
アバター
2023/03/22 16:26
<べる様>
行先が不安でしたら発車前に「○○には行きますか?」って尋ねてみるのもいいですよ。
これは結構聞かれます。ほぼ毎日のように。
1本で行けない時は乗り換えも教えてもらえるかもです。
大きな駅だと乗り場がわからない時に聞いてもいいです。
なんでも遠慮なく聞いてください。

昨日は途中墓園に立ち寄るバスを運転していました。
墓園到着前に
「お花、お線香など、お供え物をお忘れにならないようにご注意ください。また、雨がぽつぽつと降ってきました。もうちょっと天気がもってくれたらよかったんですけどねー。傘のお忘れ物もご注意ください」
って案内したら笑い声が聞こえました。
心つかんだ感じですかねw

今日は大分から愛媛に向かうフェリーの動画を作成中です。
これは3時間くらいの航路なのですぐ終わりそうな・・・たぶんですけどね。
アバター
2023/03/19 19:45
こんばんは^^乗り間違いが全然恥ずかしい事じゃないと言って頂けて、ありがとうございます。気持ちが軽くなりました♪

その整理券の学生さん、うちの息子がやりそうで恐怖ですwうちは田舎なので、元々あんまりバスに乗る機会がなくて(^^;でも高校生になると移動範囲も広くなるから慣れてもらわないと、と思ってます。

老夫婦の方、それは嬉しいでしょうね~今ちょっとした気遣いも出来ない方も多いので、嬉しく感じると思います。そういう私も色々抜けているので気遣い出来てない部分も多いと思うんですが・・・

お仕事終わってからの動画作成、お疲れ様です。ぼちぼち休みながら頑張ってくださいね^^
アバター
2023/03/15 23:06
<べる様>
今日は学生さんが
「両替機だと思って整理券が出てくるところに500円入れてしまったんですけど・・・」
と言ってきました。
朝、同じ系統のバスが5分おきに来る路線でのハプニングです。
整理券の発行機を開けてみたんですけど見当たらず。
連絡先だけ聞いて、車庫に戻った時に整備の人に分解してもらいました。
というようなこともあるので、乗り間違いなんて全然恥ずかしい事じゃないですよ。

今日は田舎の方に行く路線も走ったんですけど、始発から老夫婦2人だけ。
「こんにちはー、お待たせしました!お気をつけてご乗車ください」
という感じでドアを開けて、時間が来て出発。
終点1つ手前のバス停でボタンが押されたので、
バス停の歩道部分に前ドアを隙間なく着けてみたところ、
かなり喜んで降りていかれました。
降り際にさっき買ったであろう洋菓子頂いちゃいました。
今日のいい事でした。

8月27日乗船分の動画は5本投稿終わりました。
次作り始めるのは明日仕事終わってからかな。
動画のストックがないのも困りますけどストックがありすぎるのも困りますね。
アバター
2023/03/13 20:38
こんばんは^ ^船を見に行に行った日、まだ暖かいほうで良かったですね。今朝は結構冷えましたし(^^;

なかなか乗り間違いも恥ずかしかったんですが、たまにあるんですね。良かったというべきか何なのかw

あすかさんも今日遭遇したバスの運転手さんみたいな対応されるんですね〜軽くパニックになるので、この対応はほんとありがたいです^ ^

動画作成とかなかなか時間が無いと出来ないと思うので、無理しない程度で頑張って下さいw
アバター
2023/03/12 23:20
<べる様>
昨日は早朝に船を見に行ってきました。
最高気温20度を超える日だったんですけどやっぱり早朝は寒く、
上は2枚だとやっぱり寒い・・・。
そして日中は軽く暑い・・・。
やっぱり難しいですね。

大阪から別府へのフェリーの動画5本ですけど、3本目でようやく出港というスローペースな動画です。
5本投稿し終わったら次もまだ8月28日の動画、その次もまだ8月28日です。
早く片付けないとですね。

バスはある程度融通が利くかもしれません。
例えば両替するのに1万円札しかないとか。
現金で払うつもりだったけどやっぱりICカードにする(乗る時にタッチしていない)とか。
さすがに乗り間違えたからそっちのルート通って欲しいとかはダメですけどね。
乗り間違いはたまに遭遇しますよ。
反対方向のバス停の場所を案内したり、
ここで降りずにこの先のバス停で降りたら別ルートのバスが来るのでそちらの方が早いとか。
頭の回転が遅い方なので、案内した後に「しまった、あっちの方を案内した方が良かったかも」って後悔することもあります。
アバター
2023/03/11 18:35
こんばんは^ ^

私は長距離フェリーは絶対降りてから陸酔いします(^^;熊本地震の時も余震が続いてそんな感じになってました。

動画作成って1本作るだけで大変そうですが、5本もなんて、頑張りましたね。お疲れ様でした。

ロングコートダディはわたしも結構好きです。

昼間は暖かいのでほんと最近何を着たらいいのか分かりませんw
桜は福岡と東京が早かったと言ってますね。

実は今日、バス乗り間違えて、運転手さんに助けて頂きました(^^;
アバター
2023/03/08 04:37
<べる様>
最近旅の動画作成に集中していました(すぐ集中力切れていましたが)。
一般的によくある夜行の長距離フェリーは夜出港して朝到着する12時間くらいの乗船時間で、
私の動画では30分~40分くらいの動画がだいたい2本くらいで収まる感じの予定だったのですが、
5本になっちゃいました。
YouTubeとニコニコ動画で少し内容を変えたところもあるので、実際は5本以上ですね。

最近よく見る芸人さんのネタ、「ロッチ」「東京03」「バイキング」のコントをよく見ます。
昨日たまたま「ロングコートダディ」というコンビのネタを初めて見たんですけどおもしろかったです。

最近暖かくなりましたね。
東京だったかな、桜が葉桜になりつつあるらしいです。
満開のニュースどころか桜前線の話題もまだ今年聞いてない気がします。
アバター
2023/02/26 22:18
こんばんは^^

「ガジロウ」のプレデターはウケましたw最近ちょっと用事が多くてバタバタなので、今度ゆっくり確認してみます(笑)

「学天即」のネタちょこっと見たんですが、お葬式のネタ見て、昔私の叔父が「お通夜の時に携帯の着信音が宇宙戦艦ヤマトだったやつがいる・・・」と言っていたので、ネタ関係ないんですが思い出して笑いましたw
その着信音実際流れてきたら笑いこらえるのが大変そうです。

アンタッチャブルは柴田さんのほうが話を運ぶのは上手い感じがします。山崎さんは力技的な感じが(^^;

北の国はところどころ見てるところと見てないところがあって、そのシーンは覚えてないですね。
昔母の友人に、私が「ほたるに似てる(子供時代)」と言われて「そうかなぁ?」と思いましたが、やっぱり今見ても似てないですw
アバター
2023/02/23 22:00
<べる様>
おっさんで思い出したんですが兵庫県には「ちっちゃいおっさん」というゆるキャラがいます。
ゆるキャラについて疑問を感じた始まりがたぶん「せんとくん」かも。
さっきちっちゃいおっさんを調べるために兵庫県のゆるキャラを調べていたらヤバいやつがいました。
「ガジロウ」
プレデターでもいるのかと思いました。

土佐兄弟のネタ見ました。
たしかに学生が休み時間に会話してる感じでした。
今日アンタッチャブルのネタを見ていたんですけど、
あのコンビたまに山崎さんのアドリブで柴田さんの調子が狂う時があって、それがめちゃめちゃ面白かったです。

まだ食べてるのに片付け始めて帰れアピール、北の国からのワンシーンを思い出しました。
「子供がまだ食べてるでしょーが!」
ってセリフが浮かびました。
アバター
2023/02/22 21:06
こんばんは^ ^なんでかブシャーのヤツに比べると、くまモンの方が圧が強い気がします(笑)
熊本にはキクチくんというゆるキャラもいますが、こちらは口調が田舎のオッサンでやっぱり全然ゆるくないですw

そういえば私も下の親知らずが横に生えてたので取るのに相当麻酔打たれたんですけど、喋れないことは無かったです(笑)顔はパンパンに腫れましたけどね(^^;

インドカレー見ましたが、昔閉店時間近くに食べに行った時(ちゃんとオーダーストップ前です)、実際店員さんあんな感じでした。まだ食べてるのに色々片付けて始めて帰れアピールがすごかったので、2度と行きませんでしたけどね。

中高生の男の子同士の会話で浮かんだのが土佐兄弟ですが、どんなのか気になりますね。今度そちらも見てみますね^ ^
アバター
2023/02/21 23:01
<べる様>
くまモン、知れば知るほど千葉県のブシャーのヤツに似てきてる気がします。
しかもそんな奴らが全国各地に現れてる気もします。
ゆるキャラって何だっけ?と考えさせられますね。

昨日歯医者に行って麻酔ちょっと多めで治療してもらいました。
ふつーーーーにしゃべれましたw
漫才やってても結局コントになっちゃうっていうコンビいくつかいますね。
パッと思い浮かんだのはサンドウィッチマン。
アンタッチャブルもそんな感じかな。
漫才なら「学天即」というコンビが好きです。
イメージとしては中高生の男の子同士が休み時間に会話してるかのような漫才。
2人の世界に入って会話してる感じでした。
オススメです。
アバター
2023/02/19 19:41
チョコンヌの歯医者の麻酔、どんだけって感じですよね(笑)

「ばばあの罠」はなんかずっと印象に残りますよねw息子が何かあったらよく「これはばばあの罠だ!」と言ってました。

インドカレーは見たことないですね、こんど見てみます。
シソンヌは漫才よりコントですよね。一度漫才で出てるのに結局コントになってて司会者につっこまれてました(笑)

ジグザグジギー、名前は聞いたことある気がします。「椅子取りゲーム」で関係ないですけど、この前のゆるキャラのプロレスの動画で、くまモンが椅子取りゲームの時に椅子を抜いて座ってて、「汚ねー」と言われてたのを思い出しました(^^;
アバター
2023/02/18 22:17
<べる様>
シソンヌ大好きです。
動画見ましたよ。
歯医者に通ってますけど麻酔あんなにきつくないw
気持ちはわかるけどもw
まともに話せる長谷川さんに状況を伝えるときの2人、初対面なのに息ぴったりで笑いました。
シソンヌで好きなネタは「ばばあの罠」というネタなんですけど、
インパクトすごすぎて頭に残りました。
もう一つ「インドカレー」というネタも。
爆笑ってほどではないんですけど、なんだかほのぼのするひと時という感じのネタでした。

コントで最近気に入ってる芸人さんは「ジグザグジギー」です。
ちょっとくどいネタをするかもしれませんがなんかおもしろいなーって思って見てます。
初めて見たネタは「椅子取りゲーム」でした。
アバター
2023/02/14 20:45
こんばんは^ ^お気遣いありがとうございます。

なんとか昼間は咳が治って来たので大丈夫になって来ました。今は喘息持ちでは無いのですが、小児喘息があったので風邪引くとどうしても朝晩の冷えで咳が酷くなります。エアコンの暖房よりヒーターを直接当てたほうがちょっと咳が治るなと思いましたw

千鳥のラーメン屋の動画は今日見終わりました。延々あれでしたね(笑)

私はシソンヌ + チョコプラのチョコンヌというユニットもありますが、あれも結構好きです。
歯医者帰りのやつとか→https://www.facebook.com/chara.parade/videos/チョコンヌyoutube19/1113364292094957/

もし見られて無かったらお暇な時に見てみて下さい^ ^
アバター
2023/02/13 13:39
<べる様>
チョコレートプラネットのネタ、疲れてる時に見るとフフッと笑える感じですごく好きです。
ツッコミ不在なのがたまりませんね。
千鳥の動画は最初の方だけで、それが終わったらBGMがずーーっと流れてるだけの動画です。

風邪大丈夫ですか?
春に近づくにつれてだんだん気温に波が出てくるようになりました。
夜は暖かくして安静にしてくださいね。
アバター
2023/02/10 20:22
こんばんは。私のはほとんどしょうもない日記ばかりですが、そう言って頂いてありがとうございます^ ^

私も運転中にずっと話しかけられると信号見るのがおそくなったりするし、車線変更の時はもうほんと、話しかけるのやめてって思いますw

そして私の仕事も集中力かなりいるので、息子帰って来たらかなり中断されますw
バスは特に大勢お客さん乗せてるから、それは無理ですよね。

千鳥の漫才長かったのでちょっとだけ見ました^ ^
チョコプラも同じようなネタやってましたね〜当たり前の事をドヤ顔で言う男ってw

今日は風邪でダウンしてしまってるので、また元気になってから続きを見ますね♪
アバター
2023/02/09 23:54
<べる様>
髪の毛を切りながらお話するのって難しいと思うんですけど理髪店等の店員さんってすごいですね。
私なんて手を動かすか口を動かすかのどちらかしかできないです。
ドライブしながらお話してると曲がる道を行き過ぎたり、信号や標識を見落としそうになります。
そういう面ではタクシーの運転手もすごいなって思いますね。
バスでやったらバス停スルー&道間違い多発しそうです。
乗務中は業務以外の会話は禁止というのが『旅客自動車運送事業運輸規則』という法律?で決められてるので、そもそもダメですけどね。

忙しい時は忙しいんですけど暇なときは・・・
って書こうとしたら千鳥の漫才を思い出して自爆しましたw
https://www.youtube.com/watch?v=MYCp3rMVFDk

日記読むの楽しみなので大丈夫ですよ。
アバター
2023/02/08 13:49
こんにちは^^コメントたくさん下さってありがとうございます。

でも普段お忙しそうにしてらっしゃいますので、気が向いた日記とかだけでも全然大丈夫ですよwいや嬉しいですけどね♪

私も今髪は安いとこでしか切ってません(^^;他が高いところばっかりでですね~ちょうどいいところがほんと無くて。今はクセ毛がちょうどパーマっぽくなってるので、もうこれでいいやと雑になってますw

しゃべるかしゃべらないかは店員さんに寄りますね~でも普段まったくママ友トークとかしないせいか、女性店員さんとの育児と旦那の話はすぐ終わってしまいますwどっちかっていうと男性の店員さんのほうが話が別方向に広がるので話しやすいかも。あとは店員さんの「年末位仕事休ませて欲しい・・・」とかいう愚痴を聞いてたりしますね(^^;
アバター
2023/02/08 10:49
<べる様>
この前髪の毛を切りに行ってきました。
1000円前後で切ってくれるチェーン店的なところ。
たぶん2か月に1回程度の頻度なんですけど、
切り終わる頃に店員さんが「お客さん、この前も私担当しましたっけ?」って聞いてきたので、
あまり店員さんの事しっかりとは覚えていないんですけど
ちょっと存在感のある小太りの女性店員さんはなんとなーく覚えていたので
「そうですね、この前はこんな話したかもしれません」って少し話題を出すと
しっかりと覚えてくれていました。
高級なお店とかならわかるんですけど安くてお客さんの回転が多いこういう店で覚えてくれてるのは
なんだかうれしくなりました。
ちなみに(今日は店員さんとあまりお話する気分にならないから静かにそのまま終わるかな?)なんて思っていたんですけど、会話のスイッチ入っちゃいましたw
アバター
2023/02/01 11:43
こんにちは

タイヤも今相当値上がりしてるって言ってましたけど、今3万より上がってるんですかね~さすがに買えませんw

まず熊本で雪の塊が床下いっぱいにつくということがないので、それを聞くと確かに洗車しないとやばいですね(^^;沖縄とか海岸沿いに住んでる人も、塩で車が錆びるって言いますもんね。

この前届いた私の新車が、この雪でちょっと汚れてます(^^;近々初洗車に行かないとですね~って洗車機につっこむだけですがw
アバター
2023/01/31 23:27
<べる様>
この前の寒波の時に雪の上を走ったので床下にいっぱい雪の塊が付きました。
そのままガレージに入れてたら、溶け落ちて流れました。
その跡が白い粉のようになっていたので雪にも融雪剤とか凍結防止剤が含まれていたんでしょうねぇ。
某探偵がペロリと舐めて、ん!?これは・・・ってやりそうな。

スポーツカーのタイヤは1本あたりの金額が高いので冬タイヤは買うのを諦めていました。
何年か前の年明けに近畿地方も雪が降り積もり、早朝に車で京都に行こうとしたんですけど途中からブレーキが利かないレベルで積もっていたので諦めて引き返したことがあります。
国産メーカーのタイヤ、1本3万円くらいです。
さすがにヤバいと思ったのでアジアンタイヤを買いました。(1本5000円程度)
アジアンタイヤでも滑る時は滑るんですよねぇ。
アバター
2023/01/30 21:24
こんばんは^^

今年は寒い期間が長いですよね。来月も暖房代が恐ろしいですw

凍結防止剤、熊本でも散布してるんですね~知りませんでした。
阿蘇あたりは間違いなく散布してるでしょうけどね(^^;

昔、阿蘇の人が熊本市に遊びにきて「下界は暖かい」と言ってたのを思い出しましたw
12月に当時阿蘇に住んでた友人宅にチェーン用意して運転したんですが、道が滑ってかなり怖かったです。

幸い後ろにいた親切なおにーさま達がチェーン巻いてくれて助かりましたが♪
アバター
2023/01/28 23:44
<べる様>
気温が下がると路面が凍結する恐れがあって、
市とかが道路に凍結防止剤(塩分)を撒くんですよ。
雪が解けたり雨が降ったりすると凍結防止剤が溶けて車の底に付着して、結果サビになったり。
(調べてみたら熊本でもいくつかの市では道路に散布してるみたいです。)

エネオスの洗車機には「下回り洗浄」というオプションメニューが用意されているのでたまに使ってます。
あとは「ホイール洗浄」というのもありますよ。

今日また夜中のうちに雪が降ったようで、家の前が真っ白でした。
寒い日が続きますねー。
朝起きるのがつらい・・・。
アバター
2023/01/27 22:51
昔バスで出勤しようとして、雪での遅延で2時間位待たされてすごく寒かったのを思い出しました(^^;

そちら方面は結構雪が大変みたいですね。そんな時に仕事とはいえ、出来るだけ走りたくないですよね。
もうしばらく寒波続くようですので、気を付けてくださいね~

ところで、ガソリンスタンドの洗車メニューに床下まで洗えるメニューなんてのがあるんですね。至れりつくせりですごいな~と思いました(^^;熊本でもあるのかな~まぁあってもこちらの雪レベルじゃあまり用はありませんがw
アバター
2023/01/27 00:56
<べる様>
25日は夕方からだんだん雪がちらついてきたと思ったら早速道路に落ちた雪が残るレベルでした。
バスの通り道にある大手企業も定時退社を促していたのか、普段なら駅に3分程度余裕を持って到着するのが10分遅れ。
その後別の駅まで回送で移動して、3分遅れで発車。
そこからの運行は道路がもう真っ白でした。
30分遅れで終点に着き、10分遅れで次の発車。
その終点も30分程度遅れて、次の運行も15分遅れで発車。
20分遅れで終点に着き、20分遅れで退勤しました。

次の日は道路に雪が結構残っているということで始発から運転見合わせ。
早番で5時40分出勤でしたが、6時になっても7時になっても運行の指示なし。
みんなチェーンを巻き始めたので同じようにチェーンを巻いて待機していました。
12時頃から順次運行を始めるという指示がありましたが、
私の運行表は12時00分に向こうの駅からこっち向きの運行で、それが終われば退勤(12時57分退勤)というシフト。
その時点で11時30分頃なので、事務所で運行表を見せたら「退勤時間が来たら事務所に来て」と。
走らなくてよくなったー!!と喜びながらチェーン外しました。
なので結局26日は走った距離0kmでした。

午後からの帰宅時はノロノロ運転、渋滞、ツルツル、シャバシャバ。
夕方に歯医者に行った後、ガソリンスタンドの洗車機に突っ込んで床下まで洗う追加メニューで洗ってきました。
アバター
2023/01/22 21:39
こんばんは^^

確かに朝のテレビ占いの内容、家を出た途端に忘れてますねwそしてその通りラッキーアイテムを身に着けていた記憶もありません。まぁそんなものですよね(^^;

こちらじゃ大寒波といっても天気も雨ぐらいですが、そちらは本当に危険なレベルですよね・・・
お客様を乗せてのお仕事なのでいつもより気を配って大変だと思います。

安全運転で無理されないように、十分注意されてくださいね。
アバター
2023/01/22 18:21
<べる様>
中学生の時に片想いの人がいて、毎朝テレビの占いの「ラッキーアイテム」とか意識してたのをなんとなく思い出しました。
通学前に見ても家を出た瞬間忘れてるんですけどねw

クマ牧場、北海道にありましたね。
それの影響か、メロン熊というゆる?キャラもいたり。
北海道に「熊カレー」というレトルトカレーがお土産屋さんに売っていました。

いよいよ大寒波が目前に迫ってきました。
雪大丈夫かなぁ?と心配です。
水道管の凍結も心配しないといけないですね。
アバター
2023/01/19 13:43
中高生とか、そういえば占いが気になる時期ですよね~w今となっては関係なさすぎてすっ飛ばしておりますが、恋愛運とかもその年頃の子達には重要ですねw今重要なのは金運と健康運でしょうか・・・

最近は外国人の事件も当たり前ですけど、日本人の刺した刺されたのニュースが多くて悲しくなります・・・
博多の事件もそうですが、子供が親を刺したとか、親が子供を刺したとか。クリスマスにも3人撲殺されましたしね・・・この前もありましたが、警官が自衛の為に銃を使う状況も今後多くなりそうな気がします。

熊本は「カドリードミニオン」という元々「クマ牧場」と言われてる場所があるし、クマモンもいるのでクマがいそうなイメージですが、九州にはクマはいないんですよね(^^;でもたまにクマに襲われたという話を聞くと、想像するだけで恐ろしいですね。
アバター
2023/01/18 23:42
<べる様>
血液型、占いの時重要ですよ~。
昔、とある朝の情報番組で血液型占い選手権みたいなのがあって、
各血液型の動物が木に登っていってどの血液型が最初に上まで登れるか?みたいなのが・・・。
血液型がわからなくてモヤモヤしていた中学時代を思い出しました。

以前家電量販店の携帯電話コーナーを担当していた時、
近くの大学の外国人留学生がよく携帯電話を買いにきていました。(主に毎年春頃)
新規一括0円の機種をみんな契約していて、
「きっと留学が終わったら解約もせずにそのまま自分の国に帰るんだろうなー」
とか考えてました。
ここ数年、外国人が起こす事件のニュースが増えてきましたね。

北海道に「新日本海フェリー」というフェリー会社の苫小牧港があって、
最寄り駅が「浜厚真(はまあつま)」駅で距離は1.6km、徒歩だと20分程度なんですけど、
この短い距離でクマが出るらしく、フェリー会社は遠くの駅から出ている連絡バスかタクシーを使う案内しか書いていませんでした。
野生動物怖いですね。
サルもイノシシも、タヌキもなんだか怖いです。
アバター
2023/01/13 21:13
こんばんは^ ^うちの旦那も運転の仕事ですが、建材を運ぶのでかなり歩くそうです。でもバスの運転手さんの場合は人は自分で歩いてくれますからねw

血液型、30代まで分からない人もいらっしゃるんですね。まぁ病気か事故が起きた時以外はそんな重要じゃ無いですけど、万が一ってこともありますし、解決して良かったですね。

そちらは意外と動物が出るんですね。うちは結構田舎ですが、去年未解決の殺人事件が起きて、警察の巡回で事件の日時に何やってたか事細かく聞かれました。知らないお家だったんですけどね(^^;

金銭目的でどうも外国人らしいという話で、まだ捕まって無いです。

イノシシも怖いですが、こういう外国人も怖いですね(><)
アバター
2023/01/12 22:56
<べる様>
一日の乗務時間はだいたい5~7時間です。
乗務中歩くとしたら終点に着いてから車内確認のために一番後ろの座席まで歩くだけ。
あとは営業所内でバスと事務所の間を歩く程度ですね。
一日数百歩程度なんじゃないかと思う感じです。

採血の後、5分くらい(だったかな?)ぎゅーっと押さえててくださいって言われて押さえるんですけど、
あれもよく内出血しますね。
30代の頃まで血液型がわからなくて、採血でわかるかな?って聞いてみたら「これは会社の健診なのでまた改めて病院に行ってください」って言われました。
事件現場に鼻血数滴落としておいて刑事さんが「容疑者の血液型は・・・」みたいなことにならないかな?って考えた事はよくあります。
結局献血に行って解決したんですけどね。

私の住んでいるあたりはキツネとタヌキとイタチはよく見ます。
家の近くの田んぼは全部去年から柵で囲われました。
かかってる札にイノシシ対策って書かれていたので、家の裏にも出るそうです。
兵庫県の中部あたりはシカも出ます。
サルもいるそうです。
北条鉄道っていう鉄道が兵庫県にあるんですけど「子ザル駅長」というのが昔いました。
最近全然情報がないのでもういないのかもしれません。
アバター
2023/01/11 12:52
こんにちは^^

私もたまに買い物に行くとき、スマホで歩数見る時ありますが、運転中のは確認したことないですね。でも運転中をカウントされてたら、ますます歩いてないことに・・・(^^;

イノシシって普通遭遇することはないので怖いですね。無事に済んで良かったです。
こちらは良く猿が出没してますが、見かけたことはありません。見かけたら目を合わせないでくださいってメールがいつも届いています。

高崎山に行ったとき、サルの赤ちゃんはなぜか私に近寄ってノミを取ろうとしてましたが(笑)

健康診断、お疲れ様でした。
採血の失敗、たまに私もあります。大体失敗した時って痛いですよね(TT)
こればっかりは看護師さんの腕にもよるんでしょうけど・・・

そういえば私もしばらく内出血が残ってる時ありました。

昔手術前に耳を切って血を採るのもありましたが、これも失敗して3回位耳切られて恐怖でしたw
アバター
2023/01/10 23:29
<べる様>
もしかしたら運転中もカウントされてる?
交差点でハンドルをよいしょよいしょと回してる時に1歩2歩3歩と?
今度からズボンのポケットにスマートフォン入れてそっちでも歩数カウントしてみようかな。

スペインの牛追い祭、世界の果てまでイッテQで宮川さんがやってたのを思い出しました。
去年の5月頃、仕事が遅番で日付が変わるか変わらないかくらいに終わって、
その足で伏見稲荷大社に行ったことがありました。
いつもなら朝4時~5時頃に着いて参拝をするんです。その方が人が少ないんで。
24時間開いてるので夜中でもいいやと思って3時頃に着いて参拝を開始しました。
参道の横の茂みの方でガサガサと音が聞こえて、ふと立ち止まってジーっと様子を見ていたらイノシシが飛び出して目の前を横切っていきました。
イノシシに襲われたっていうニュースをよく見るので恐怖ですよ。
石段なので牛追い祭のように全力疾走はできないですからね。
鳥居によじ登ることも考えたくらいです。

今日健康診断に行ってきたんですけど、採血で失敗されました。
右腕を出して針を刺してもらったんですが何か痛い・・・
(普通は一瞬痛いだけなんですけど)
そして血がほとんど出なくて、こっちも握ってる手をちょっと力を緩めたりしたんですけど思うように出てこなくて、
今度は左腕でやることになりました。
今度はうまくいったんですけど、帰ってから刺したところの綿?を取ってみたら右腕の内出血が5ミリ×10ミリの楕円形の状態でできていました。
終わってもしばらく痛かったです。
アバター
2023/01/09 17:24
こんにちは^^

そうですよね、ようするに体が前後に動いていればきっと歩数としてカウントしてるでしょうねwってことは実際は-100歩位でしょうか(笑)

私の兄と旦那の高校は同じで、ここも毎年阿蘇山を歩くというイベントがあったそうなんですが、毎年赤ジャージの学年が牛に追われて全速力で走って逃げる光景が見られ、赤ジャージじゃない学年は笑って見てたそうです(^^;スペインの牛追い祭り状態ですねw
アバター
2023/01/08 21:34
<べる様>
今日手を洗っていて思ったことなんですが、
手を洗っているときの動きも歩数としてカウントされているかもしれませんね。
走っているリズムで手をゴシゴシしてたらもしかしたら数十歩、数百歩カウントされているかも。

高校時代のそのイベント、すごいですね。
江戸時代とかはみんな歩いて旅をしていて頑張ればそれくらいの距離を移動するんでしょうね。
アバター
2023/01/07 23:59
こんばんは^^

運転のお仕事も腰を痛めやすいですよね。
それでも2000歩~3000歩なら私よりは歩いているほうではありますが(^^;

伏見稲荷大社、行ったことはないですけど有名ですよね。このコロナ禍でその人込みはちょっと恐ろしいですね~

月1回でもしないより全然マシだと思います。

そういえば、高校時代に朝の3時位からみんなで年に1回41.195kmを歩くというイベントがありましたが、あれこそ本当に何の意味があったのか・・・って今でも思います(^^;朝の3時に出発して、学校にたどり着いたのが夕方4時でしたw
アバター
2023/01/07 13:11
<べる様>
私の仕事も座りっぱなしで、日々運動不足がすごく心配です。
腕時計が歩数計機能付いているんですけど仕事の日はだいたい2000歩から3000歩の間です。
子供のころに祖母に連れられてよく京都の伏見稲荷大社に行っていたので、
それを思い出して、今の仕事を始めてから毎月参拝に行くようにしました。
伏見稲荷大社は鳥居がいっぱい連なっている参道で有名ですが、参道を一周してくるのに1時間半~2時間程度かかる山道です。
冬でも汗をかくほど、歩数も1万歩超えます。
「絶対休まず歩き続ける、そうすればこの先人生でつらいことがあっても乗り越えられるはず」とか考えながら休憩せずに歩いてます。
月1回なので運動不足解消になるのか疑問ですけどw

有名な神社なので正月三が日に行けば入口から全然動けないほどの人の多さです。
初参りは今月後半に行こうかな。
アバター
2023/01/02 22:20
明けましておめでとうございます^^今年もよろしくお願い致します。

お正月もお仕事、ご苦労様です。

私も昔は救急病院の隣の調剤薬局勤務でしたので、年末年始関係なく、しかも長時間労働の連続でした(^^;
長時間勤務が連日続いた後は休みになるけど体調壊して毎年救急病院にかかって調剤薬局行って、自分で調剤して薬袋書いて、薬代の計算して帰るという・・・仕事しにきたのかって感じですねw

今はコロナやインフルエンザも流行してるので、仕事変わってて良かったなと思います。

早いもので、もう明後日からお仕事です。
今年は運動しないと仕事が座りっぱなしで体調不良が悪化してるな~と思います。何か運動が続くようなアプリを探してみようかなw



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.