Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


部屋干しの臭いが気になる時は・・・

こんばんは~。

なんかいろいろネットで記事を見てたら、

気になる記事のリンクがあって、

それを見てたらまた気になる記事のリンクがあって、



洗濯してんのにクサっ!あの「生乾き臭」を防ぐ3つの方法



っていうタイトル。

読んでみると・・・臭いの原因が

生乾きだから臭うわけじゃなく、汚れが落ち切れず雑菌が繁殖した結果、臭う

雑菌は一度ついたらなかなか取れず、洗濯時はいい匂いになっても、また汗をかいたり雨が降ったりすると臭いは再発する

原因菌は、皮脂汚れから発生する「脂臭菌」とジメった環境で増える「生乾菌」の2タイプ

洗った直後や部屋干し最中は、生乾菌のほうがどんどん多くなる。ちゃんと洗濯しているのにそんな状況下でクサいのは、主に生乾菌のせい



対策が、

①洗剤で菌そのものを抑える

今まで抑えきれなかった生乾菌の臭いが、50倍抗菌の新アリエールでは抑制できるようになった

一本で脂臭菌と生乾菌の両方の臭いを抑えられる




アリエールってすごいんですね。



②どうしてもクサいものは熱で処理

100℃以上でアイロンをかけると嫌な臭いを抑える対策に。洗った直後、1か所3秒程度を目安にゆっくりアイロンをかける

どうしても臭いが取れないときは熱湯でグツグツ5分くらい煮ると取れます




熱湯は生地を傷めてしまうらしいので、あんまりやらない方がいいのかな。



③室内干しで使えるひと工夫

外側に長いもの・乾きにくい厚手・綿を干し、内側に短いもの・薄手・化学繊維のものを干すと乾きやすくなります

室内干しをしている洗濯物の下に丸めた新聞紙をいくつか置く。そうすると新聞紙が洗濯物から出た湿気を吸収して、部屋の湿度を下げてくれる

お風呂場こそが部屋干しに向いている。濡れた服を乾かすのに、空気を動かすことはもっとも重要。換気扇だけ回して、丸一日干しておけば完全に乾く



てな感じです。

うん、やっぱりアリエールはすごい・・・。

アリエール買ってみようかな。

臭いやっぱり気になるんです。

気になったらファブリーズでとりあえず・・・って感じなんですけど。

高いのかなぁ~?

アバター
2015/10/12 10:11
<みずえ様>
ジーパンを室内干ししてたんですけど、すっかり忘れてて、
臭いが・・・
やっぱりアリエールの効果も試してみたいなぁ。
アバター
2015/10/11 22:32
こんばんは☆
今日天気が良くなかったので部屋干しして、
その時下に新聞紙丸めたの4つおいてみましたよ。
部屋に温度・湿度がわかる物置いているんですが
殆ど湿度上がらなくてよかったです。
今は乾燥している時期だけど
夏ならもっとはっきり効果がわかりそうな気がしますよ^▽^
アバター
2015/09/30 00:42
<みずえ様>
あ、是非感想を聞かせてください。
こっちは今使ってる洗剤が終わったらアリエール買ってみようかな。
アバター
2015/09/27 22:39
たまに部屋干ししているんですが
下に丸めた新聞紙を置くっていうのは簡単にできそうですね。
いい情報ありがとう^-^♪
今度使ってみます。

アリエールとファブリーズも良さそうですね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.