Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


震災の建物を残すの?

おはようございます。

今朝ニュースを見て思ったんですけど、

東北各地で津波の被害を受けた小学校等を

震災の遺構

という形で残すそうですね。

賛成意見と反対意見はやっぱりあるようですが、



そのまま残すなら、残さない方がいい気がします。



うまく保存できるなら、

広島の原爆ドームのように有名になりますけど、

コンクリートの耐久年数も100年くらいだそうで、

老朽化したらどうするんでしょう?



今どんな形で残ってるんだろうと思って映像見てみたら、

半分崩壊した建物で、カーテンがひらひら・・・



これはこのまま残したらダメでしょう。

って思いましたねぇ。

そのまま別の建物で完全に覆ってしまうのであれば、保存も可能だろうなと思いました。



阪神大震災の遺構って、何が残ってるんだろう?

(淡路島にある活断層の断面はアリの被害がひどいらしいけど)

アバター
2016/04/05 23:02
<まいまい様>
ちゃんと管理できるなら残す価値は十分ありますね。
ただ、その姿を見る度にあの恐怖を思い出すってことで反対する方もいらっしゃいますね。
アバター
2016/03/27 08:26
私もあのままは駄目だろうと思うけども、残すべきかなぁ?とは思います。
遺族の方には辛いと思うけど、5年で既に震災が都会では風化しかかってるし(汗)
新しくしてしまったら、もっともっと風化してしまいそうで・・・(泣)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.