Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


宇宙を身近に感じた瞬間

こんばんは。

今日1月31日は・・・

国際宇宙ステーション(ISS)が日本の各地で確認できる日でした。

ということで、

関西は18時41分~18時46分の間だけ、西北西から北に向かって通過する様子が確認できるらしく、

早速外に出て西の空をじーっと眺めてたんです。

18時46分・・・

何も見えない・・・

最近視力落ちてきてるから、

見えないんだろうなぁ。

ってあきらめてた時、

薄い光が2つ見えてたんですけど、

そのうちの片方がだんだん右の方へ動いてるように見えたんです。

その光はだんだん見えるようになり、

北の空へとまっすぐ進んでました。

国際宇宙ステーション!!!

初めて見た(光だけど)!!!

感動しました!

思わず手を振りましたw



国際宇宙ステーションが通過するって知ってたから普通に見てたけど、

知らない人が空を見たら、

光が異常な速さで移動してるから、

UFO!?って思いますよねwww

未確認ではないですけど、宇宙空間を移動する乗り物として、UFOみたいなもんですけどねw



なんか今日はいい一日になりそうです(もう終わりや!)

アバター
2017/02/11 17:27
<sherbet様>
私はホラー系が苦手です。
井戸から出てくるなんかの映画とか、カップアイスにありそうな名前の映画も、
見るのは苦手です。
心臓が何個あっても足りませんw
アバター
2017/02/07 22:06
☆*:;;;;;:*☆あすか様 こんばんは☆*:;;;;;:*☆

シャトルクラッシュ 面白い違いだったのねw すみませんヾ(;´▽`A``
「ゼロ・グラビティ」が すっごい怖いらしいって噂は結構聞かされてて 
本当は観たいけど まだ怖くて観れないのw 心臓弱いからw
いつか 強壮な気分の時に 一度は観てみたいかな・・・・ (震え声

そちらは雪なのですね 真っ白で 綺麗でしょうね
時間が経つと 凍結したり 解けて困るかもしれないけど
でも 雪が降ってるって なにか すごくふんわり気分になれそう
こちらは まったく今年積もらないし ほんのり牡丹雪が舞ったくらいで
今日もすこし暖かめ ○◕ฺ∀◕ฺ)b
雪なら暖かくお過ごしくださいね 
アバター
2017/02/07 19:43
<sherbet様>
いい天気だったらいいですね!
今のところ、私の住んでる兵庫県は、雲マークと太陽マークがついてますねぇ。
どうなることやら・・・。

シャトルクラッシュの「おもしろい」という表現は、見ごたえがあるという意味なので、決して笑ってしまう意味でのおもしろいではないのでw

あと数年前に公開された「ゼロ・グラビティ」も、宇宙を舞台にしたパニック系映画のようで、
見たことないので一度見てみたいです。
アバター
2017/02/06 22:31
あすか様 ☆*:;;;;;:*☆こんばんは☆*:;;;;;:*☆

わぁ!2月14日にまた観れる可能性があるのですか?☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 
西日本なので19時22分の前くらいから しばらく空見上げていよう!
教えて下さって✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございます!
ヴァレンタインの日だし なんだかまたロマンティック❤ฺ
雨や曇りではありませんように・・・(人・㉨・)♡

「シャトルクラッシュ」結構面白いって感じで観れるのが良いですね
宇宙でパニックで怖い感じは心臓に悪そうですし・・・><
いろいろ教えてくださってありがとうございました♪ (*μ_μ)
アバター
2017/02/06 19:52
<sherbet様>
もし西日本の方でしたら、次は2月14日の19時22分頃、北陸から九州までほぼ真上あたり(兵庫北部~大阪~三重を横切るルート)で見れるようですよ。
東日本でしたら、13日の18時39分頃(北海道の函館上空を北西から南東へ横切るルート)からと、
15日の18時30分頃から(新潟~長野~東京~茨城を横切るルート)は全国的に見やすいようです。

昔、「シャトルクラッシュ」という映画を見ました。
今の国際宇宙ステーションの前に稼働していた、宇宙ステーション「ミール」で事件が起きるというパニック映画ですけど、
結構おもしろかったです。
アバター
2017/02/05 14:18
あすか様
ご訪問ありがとうございました♪

宇宙のことについてなんてまったく無知な私で 1月31日が
国際宇宙ステーション(ISS)が 日本各地で観れる可能性のある日だなんて
まったく存じませんでした><
以前に DAVID BOWIEの曲のとこで 本物の宇宙飛行士が 世界で初めて
宇宙船の中で唄ってる動画を見つけて その時映る地球の美しさが綺麗で魅了されてました♪
あすか様のブログを拝見した時 その動画の事が頭に浮かんで
ついつい 失礼して 初めての方なのにコメントしちゃっていました。

よく見ると 私が宇宙船と思ってたのは 「ISS」だったのですねw
しかも 日本の「JAXA」の文字があったなんて まったく気付いてなかったですw
最後に地球に着陸するシーンもなにか グッとくるものがありますね。
あらためてその動画を観れて 私も嬉しかったです♪
またいろいろとISSのこと 調べたり見てみようかな

この度は✿(。◕‿-。).:*:☆ ありがとうございました♪
また 今後も ブログ拝見させてくださいませ(*μ_μ)
アバター
2017/02/04 20:06
<sherbet様>
コメントありがとうございます!
今日、国際宇宙ステーションのドキュメント番組を「ナショナルジオグラフィックチャンネル」というCSのチャンネルで見てました。
「ISSから見た地球は、青白い大気の層がすごく薄くて、地球って小さいんだなって思いました」って宇宙飛行士さんが言ってました。
宇宙から見た地球、きれいですよね。

スペースオデティ、見てみました。
すごくステキな映像でした!
海外の人の歌と映像なのに、後ろにJAXAって書いてあるとなんかうれしくなりますね!
アバター
2017/02/04 14:31
ふおお・・・すごい!
観れてよかったですね♪☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 
そういうの1回は観てみたいです。
Youtubeにある 「スペースオデティ」という曲の動画の中に
本物の宇宙飛行士さんが 宇宙船のなかで 
「スペースオデティ」ってDAVID BOWIEの歌を歌ってるっていうのがあるのですが
その中に宇宙船から見てる地球の姿もチラチラ写るんですよ
こんなふうに見えてる この地球のどこかに 自分もいるんだ って考えたら 
なにか きゅんっとしました(´;д;`)
あすかさんの姿も宇宙船からはそんなふうに観えたてた事でしょうね
すごいロマンティックなことですよね

広場より失礼しました(*μ_μ)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.