Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


お亡くなりに・・・

うちでは金魚を5匹飼ってるんですが、

先週くらいから1匹が水槽の底にお腹をついたままあまり泳がなくなりました。

昨日水替えをしたんですが、

横たわってしまい、

口をパクパクするだけに。

もう長く生きてるんで、

水質の悪化に影響されやすくなってたんでしょうね。



先ほど、呼吸もしなくなりました。

別の水槽で隔離しようと、

水槽の準備をしていた時でした。

死んじゃったって認めたくないので、

1日だけ隔離しておきます。

明日様子に変化がない(動かない)なら、

庭の隅に埋めてお見送りしたいと思います。



命を預かる重さは、私には重すぎるかもしれません・・・。

金魚って、医者はいないですから、

自分で病状を判断して治療してあげないといけないんです。

病気になり、金魚が死ぬ度に後悔してる気がします。

アバター
2017/05/21 09:23
<まいまい様>
いろんな動物の寿命は本当に短いですね。
何世代も最後を見届けてしまう人間・・・。
まいまいさんも、にゃんこさんにいっぱい愛情を注いであげてくださいね!
アバター
2017/05/21 09:21
<sherbet様>
今いる子たちも、いつか別れが来るんだなぁって思うと気持ちが重いです。
残された時間をより幸せに過ごしてもらいたいです。
アバター
2017/05/20 12:49
金魚さんのご冥福をお祈りします・・・

私も、物心ついたときから、色々な動物と過ごして来ました。飼ったのもあったし、庭先や池や海や川で、つかの間に触れ合ったり、近所で飼っている猫ちゃんわんちゃんと戯れたり・・・
人間と比べて、大抵の動物さんの寿命は短いから、生きとし生けるものとは、確実に別れの時は来ますよね。
でも、一緒に触れ合った時間は、きっと幸せだったと思うので、それを忘れないで大事にしてあげるのが、一番その子にとって良いことなんじゃないかなーっと思います。

縁があれば、いつか、転生したその子とどこかで巡り合ってるかもしれないですよ?
私は、そう信じてます(^^)

ちなみに、うちのニャンコ(2代目)も、もう今年で11歳。
オスなので、何年生きてくれるか・・・(猫はメスの方が寿命長いので)
生きてる限り、ちからいっぱい可愛がってあげようと思ってます。

あすかさんも、他の金魚さんたちのことも、いっぱい可愛がってあげてくださいね(^^)
アバター
2017/05/20 09:20
金魚さん 「長く生きて」くれてたのね
金魚さんが優雅に穏やかに あすかさんの水槽で泳いでくれていて
同じ時間をともに過ごせて 良かったですね
金魚さんも きっと幸せ 
あすかさんにおせわしてもらったりしながら 生涯をおくれて大往生ですね
私もヨークシャーテリアのオス10才と一緒に暮らしていますが
いつかいなくなる事を思うと胸が締めつけられるように怖いし苦しいです
それはいつかはくることだとは思うけど 信じたくないくらいこわい
だから せめて今 一瞬一瞬 刹那を大切に わんこを可愛がっています

想いやるものがいるってしあわせよね
いっぱい素敵なものを受け取っているよね
後悔じゃなくて 愛すべき思い出として胸に残してあげてね



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.