Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


車の名前

最近ふと思うのですが、

車!

日本車!

車の名前、英語(中にはフランス語等)ばっかりじゃないですか?

日本のメーカーなんだから日本語の名前付けたらいいのにな~って思うのです。

例えば、

プリウス(トヨタ)
アルファード(トヨタ)
クラウン(トヨタ)
コペン(ダイハツ)
ウェイク(ダイハツ)
セレナ(日産)
ノート(日産)
ステップワゴン(ホンダ)
N-BOX(ホンダ)
インプレッサ(スバル)
レガシィ(スバル)
ワゴンR(スズキ)
アルト(スズキ)
アウトランダー(三菱)
デリカ(三菱)
デミオ(マツダ)
ロードスター(マツダ)


という感じで代表的なのを挙げてみました。
なかなか無いですね、日本語の名前。

付けたらいいのにね、日本語の名前。



全く無いわけじゃないんですよね。

光岡自動車というあまり有名じゃないメーカーの車。

「オロチ」
「ヒミコ」
「リョーガ」


なんとなく日本語っぽいですね。

調べたら出てきました。

カムリ(トヨタ)→冠
サイ(トヨタ)→「才(優れた環境・安全性能を有する才能)」「彩(上質感あふれる彩り)」



マツダはコンセプトカーの名前を使えばいいのになぁ。

跳(HAZUMI)
雄(TAKERI)
勢(MINAGI)
靱(SHINARI)
清(KIYORA)
還(KAAN)
風籟(FURAI)
鏑(KABURA)
勢(MINAGI)


バイクも「ニンジャ」とか「ハヤブサ」とかあるのにな~。

アバター
2018/10/19 22:42
<優雅様>
そういえばタトゥーで漢字を入れてる海外の人結構いますよねぇ。
和風の名前、もっともっと出ないかなぁって最近ずっと思ってしまってます。
逆に日本車の車種名を日本語に訳してみたら、どうなるんかな~って考えてたこともありましたw
アバター
2018/10/10 10:41
おっ! 知らなかった・・和名もあるんだ~
海外で売れるかもですね 日本語、漢字好きな人多いみたいだから~~笑
アバター
2018/10/09 23:21
<みずえ様>
漢字の名前いいですねぇ、日本っぽくて・・・と思ったけど、中国っぽくもなりますねw
和風の名前の車、もっと出ないかなぁ・・・
アバター
2018/10/08 15:42
光岡自動車、知りませんでした。
車の名前、日本語っぽいしかっこいいですね。
車の名前が漢字っていうのもいいですね。
外国の方には、ニンジャとか喜ばれそう。
日本の車だってすぐにわかりますね。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.