Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


8時間

お仕事されてる皆さんは、
退勤時間(会社で退勤の時間記録をする時間)から、
次の出勤時間(会社で出勤の時間記録をする時間)までどれくらい間隔があいてますか?

バス運転士は、

一応「最低8時間は開けること」とされています。

そしてうちの営業所でも、8時間の間隔の日もそれなりにありまして、

例えば、

21時退勤で翌朝5時出勤という感じです。

8時間開いてるから十分寝る時間があるのでは?



退勤してから片付けして退社します。

私の家は通勤時間が片道45分程度です。

往復で1時間半程度ですかね。

翌朝は出勤時間前、だいたい30分前くらいには営業所に出てきて、

その日に乗るバスのカギを預かり、

バスの点検を入念に行います。

だいたい10分程度の点検です。

家で過ごせる時間はだいたい6時間くらいですね。



この6時間で、食事やお風呂や寝る準備、朝の準備をするのです。

私の場合は3時間~4時間は睡眠時間を取りたいなと思ってます。



という感じで、

これがバス運転士の現状です。

ほぼほぼ睡眠不足状態でバスを動かしている事になりますね。



最低8時間はあけること



これは政府が決めた事なのですが、

短いと思います。

せめて10時間はあけてもらいたい。

2時間変わると精神的にも体力的にも全然違うと思うんですよねぇ。

アバター
2020/03/17 22:36
<みずえ様>
そもそも今の営業所が、2つ隣の市にあるんですよ。
まぁでも慣れてしまったので、
営業所が変わるとなると、また路線を1から覚えないといけなくなるのがつらいです。
法が変われば楽になると思うんですけどねぇ。
アバター
2020/03/10 23:03
一番近い所に今よりも30分も近い所があるんですか。
それなら、そちらの勤務にしてもらえると嬉しいですよね。
そうしたら、通院時間が往復で1時間短くなりますよ。
時間は貴重です!
私の場合は、バスと電車があるからなあ。
これでも前の所よりも通勤時間短くなってるんですよ~
アバター
2020/03/09 18:40
<みずえ様>
通勤時間が1時間超はしんどいですね。
うちは、自宅から1時間以内の範囲で営業所が決まるようになってます。
ちなみにうちから一番近い営業所は15分程度の所に2カ所です。

睡眠時間、あと家でのんびりする時間はできる限りたくさんほしいです。
アバター
2020/03/08 14:43
こんにちは。
退勤から出勤迄が8時間なんて短いです。通勤時間他を含んでない。
これを決めた政府の人は現場を見ず机上でしか考えていないのですよね、きっと。
日本人は世界でも睡眠時間が少ないといわれているけど、
睡眠時間が3~4時間なんて短すぎです。身体が壊れてしまいますよ~

私は定時だと、15時間40分あいています。
バスの本数が少なく時間合わせるために
7時45分に家を出るので通勤時間は1時間35分ですが
帰りは定時に上がると1時間10分位で家に着くので合計2時間45分位ですね。
でもしっかり睡眠時間取れてると思います。

10時間といわず12時間欲しいといってもいいと思いますよ。




月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.