Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


納車

昨日の事なんですが、

車が納車されました。

以前にも乗っていた車と同じ車種で年式違い。

ほぼ同じ感覚で乗れるかなと思っていたんですが、

とってもクセが強い。

この年式独特のクセなのか、前のオーナーの乗り方でついたクセなのかは不明ですが、

マニュアルシフトで1速に入れて発進。

速度が乗ってきたら2速に入れてさらに加速。

そして3速に入れる。

4速に・・・入りきらない。

4速をスルーして5速に・・・も入らない。

4速に入れながらクラッチをつないでいく。

ガrrrrrと鳴りながら4速に入る。

そして5速に入れる(入る)

6速に入れる。

減速するのに、6速から5速に・・・入らない。

4速に入れる。(入る)

なんだかんだで停車。

1速に・・・入らない。

(つまり信号が青になっても発進できない。踏切の一時停止も同様)

クラッチを踏みなおす。

入らない。

もう一度踏みなおして入れてみる。

入るときもある。



パターンを書けばめっちゃあるので長くなりそうですが、

まぁ一部で言えばこんな感じ。

乗りにくいのが現状です。

一時的な対策を今模索してるところです。

(なんとなーくこうすれば入るという対策は見えてきました)



まぁこういう車ですが、

これからもどうぞよろしくお願いします。



ちなみに10年思いっきり超えてる車ですけど、中古で総額300万超え(高い・・・)

アバター
2020/08/04 23:35
<まいまい様>
お久しぶりです、ちゃんと覚えてますよ!
以前のように乗れるように、休みの日になるべく乗るようにしてます。
先週はカーオーディオを買ったので取り付けてみました。
いろいろ苦戦しながら勉強になりました。
アバター
2020/08/03 14:53
こんにちはー!おひさしぶりです♪(覚えてるかな?)
またまた、渋いスポーツカー、買っちゃったんですね(笑)
暴れ馬ほど、手名付けるのが楽しいって心理かな?
早く、楽しく乗りこなせるように、頑張ってください~♪
アバター
2020/07/07 22:45
<みずえ様>
新車より高くなる車は、スポーツカーとか高級車に多いかなと思います。
私の車の場合は、「メーカーが生産を終了した」「海外で高く売れる為、価値が上がる」というのが思いつくのですが、まだまだ理由はありそうです。
今年のマスクも「メーカーが生産ストップ」「日本で今かなり需要があるので、売れば多少高くても買ってくれる」という理由から転売転売で値段がかなり上がりました。なんか似てますね。
アバター
2020/07/03 15:06
横とか上とかに動かしてるレバーみたいなものですかね。
長い棒みたいな。
昔親が自家用車を運転してる時動かしてた覚えがあるなぁ。
今主流のオートマチック車はそれがなくて、踏み間違いが多いのかぁ。
自動だから楽そうだけど事故が多いなら装備などしっかりできるといいですよね。
教えてくれてありがとうございます(*^▽^*)

新車と大して変わらない金額だったんですね。
新車より高い中古車ってあるんだ!不思議ですね。
付加価値かな、どんな価値がつくとそんなになるんだろう。

アバター
2020/07/01 07:42
<みずえ様>
車には、ギアを自動で変えてくれる「オートマチック車」と、ギアを人間が変える「マニュアル車」という2種類存在するんです。
昔はマニュアル車がほとんどでしたが、今は8割か9割くらいオートマチック車です。
バスなんかはマニュアル車がまだまだ多いので、どんな感じで動かしてるか見られると思います。
個人的には、アクセルとブレーキの踏み間違い事故は、マニュアル車はかなり防げる気がします。


車の新車価格を調べてみました。
3,622,500円という価格がついてたみたいです。
発売から14年が経ち、物によっては新車販売価格を上回る値段がついてる中古車もあるようです。
アバター
2020/06/30 23:33
免許持っておらず運転できないので
詳しくなく、1速とか2速とかも全然わからないけど、
読んでいるだけでも
手がかかりそうというか難しそうな車だなっていうのは解ります。
なれないと発進するのも停車するのも大変そうだ~
少し前アクセルとブレーキのふみ間違いで事故というニュースが多かったけど
こういう車も慣れるまでは練習が必要になりそうですね。

それにしても10年超えてるのに300万とは、新車だったらいったいどれくらいになるんでしょう。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.