Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


ゆーちゅーぶ開設

ブログもしばらく手が止まっております、あすかです。

今回は最近書き始めたバスのブログをお休みして

ゆーちゅーぶに動画を初投稿したのでご紹介。



普段はニコニコ動画にて船旅の動画を投稿していたのですが、

今回平行してYouTubeにも投稿していくことになりました。

まだ自己紹介動画しか投稿していませんが、

よろしければ是非ご覧ください。

検索キーワード船の上からはじめまして

で出てくると思います。

アバター
2021/04/30 23:22
そんな小さな頃からですか!
自分で物を改造したり作ったり凄いです。
お風呂に浮かべるおもちゃってアヒルくらいしか思い浮かびませんでした。
ロープで固定させたのを見たとき、出向させないつもりなのかと思っちゃいましたよ~
動画見たとき、幅も広いなって思っていたんだけど、広くないのかぁ
長い川と幅の広い川は別なんですね。
アバター
2021/04/30 20:33
<みずえ様>
ご視聴ありがとうございます。
この航路は私が船を好きになったきっかけの航路です。
小学校に行くか行かないかの頃から乗ってフェリーにドはまりしました。
ダンボール箱を改造してフェリーを作っておもちゃの車をたくさん乗せたり、
当時ジェットフォイルのおもちゃが売ってたので、お風呂に漬けて遊んだりしました。

出港の様子はおもしろいですよね。
港から離れるのにロープを出して固定させるって、すごく不思議な光景ですね。
この動画作成時に初めて川幅を地図で見ましたけど、そんなに広くないんだなって思いました。
信濃川は日本一長い川だからそれなりに幅があると思ってました。
アバター
2021/04/29 16:35
佐渡汽船の動画①見ましたよ。
入港時に見えたキャラクターと出航の銅鑼が印象的でした。
出航の時にロープで港と繋げてしっかり角度を付けるとは
色々工夫があるんですね。
アバター
2021/03/25 21:25
<みずえ様>
スラスターの大きさを見ると、もしかしたら手で押しただけで船を横に動かせるんじゃないかって思ってしまいますよね。
動画の中では紹介してなかったんですけど、魚のような腹びれもあるんですよ。
どういう機能かは後の動画で軽く話してるかもしれません。
アバター
2021/03/22 16:43
はまゆうの動画、客室迄の分見ましたよ。
すごくきれい。豪華な感じですね。
流石新造船でしょうか。
声が今迄の中で一番大きく良く聞こえましたよ(´∀`*)
スラスターってあんなに小さいのに大きな船を旋回させられるなんて凄いなぁ
アバター
2021/03/07 17:13
つくしの前編見ましたよ。
毎度風が強いですね。乗る前からだから、
乗ってる時夜は相当寒かったんだろうなぁ
あんなにきれいなのに終わっちゃうのはなぜなんでしょうね、不思議です。
入れない場所や使えないものが多かったですね。
新型コロナウイルスは色々な所に影響及ぼしてますね~
ビデオカメラってすごくズームできるとは
あんな遠くまでくっきり見えたのびっくりでした。
アバター
2021/02/27 17:48
その反省点改善するのはなかなか難しそうですね。
歩いてると揺れてしまうし、人が多い所が多いだろうからあまり上は向けないだろうし、
人がいたら大きい声出すと恥ずかしくなっちゃう~
動画見ましたよ。
やっぱり人が多いから後ろの二つの点は難しそうだ。
船はどんどん大型化してるんですね。それに今まであんなに出ていたとは知りませんでした。
食事高い!ってびっくりでしたよ。
夏以外は昼間は暖かくてもやっぱり夜中の外は寒そうですね~
船外に出る時は暖かくしましょう。
アバター
2021/02/26 01:53
<みずえ様>
撮影の反省点は「揺らさない」「あまり下に向けない(人が多い時を除いて)」「もう少し声を出して」というあたりですね。
さんふらわあは停泊中だけ歌が流れます。
独自の歌を持ってる会社、他にもあるので機会があれば撮影に行きますね。
アバター
2021/02/25 23:24
新しい動画投稿したんですね。
次のお休みに見ます!楽しみです♪
撮影の反省点って何だろう。
少し前だけどさんふらわあごーるどの動画見ましたよ。
あの歌乗ってる時にずっとかかってたら頭から離れなくなりそうですよね。
アバター
2020/12/07 15:22
あかね 揺れ見ましたよ。
以前教えてもらって調べてみた船と同じですかね
船の底部分が他の船と違ってて、とても綺麗な船だなぁと思った船。
凄く揺れてましたね。
寝てる人が多かったというか殆どが寝てました~
乗る時あまり揺れないといいですね
あすかさんの探検動画は、他のお客様に配慮して下向きにしたりしてるので
良いと思いますよ(o^―^o)
アバター
2020/12/05 17:54
<みずえ様>
さむいって言ってたのは船内での過ごし方編ですけど、たぶんどこかで言ってたはずです。
まだご覧になってない可能性もありますね。最近勢いよく投稿したんで。
乗り物酔いしやすい人は映像見ただけで酔う可能性あるかもです。(勝手な想像ですが)
ダメだったらすぐに動画閉じて大丈夫です。
まぁ私の船内探検の映像の方があっち向いたりこっち向いたり、壁見たり床見たり振り返ったりで酔いそうですけどね。
アバター
2020/12/03 23:29
うわぁ~
言ってたんですね、ごめんなさい。ちゃんと聞いてなかったのかなぁ

揺れの動画沢山あるんですね。
乗船する船も動画があるのかぁ、凄い揺れなのかな。
次のお休みの時に見てみますね。
穏やかな海でも揺れるという事は荒れた海だと、きっとその時以上の揺れなんですよね。
酔い止め以外にも船酔いしない方法見つかりますように(o^―^o)
アバター
2020/12/02 23:48
<みずえ様>
別の動画でたしか「さむい」って言ってたような気がします。(さんふらわあの動画だったかな)
食事はかなりよかったですよ。
私は結構食べますのでバイキングはありがたいです。

日本海の揺れはYouTubeに動画が結構あります。
「新潟港港外の揺れ」って検索すると「冬の日本海2015 5/10 新潟港港外の揺れ」という動画が出てくると思うのですが、まさにこの揺れ!って感じの揺れです。特に2の方。

そして今度乗船を考えてる船の揺れ具合ですが「あかね 揺れ」で検索すると動画が出てきます。
9月の穏やかな海にもかかわらず揺れました。
動画のコメント見て今から不安です。酔い止めを飲んで2時間耐えられるかな?
アバター
2020/11/28 16:27
3本目見ましたよ
船は動くと凄い音ですね。汽笛は特に大きかったです~
橋のライトアップ撮ってくれてありがとうございます。
とても綺麗ですね。色が徐々に変わっていくところも素敵でした。
あ、ネックレスに見えましたよ。
他の橋はライトアップはなかったけど街灯の明かりだけでも綺麗ですね。
夏とはいえ雨の夜中に外に出てて寒くなかったでしょうか?
お食事美味しそうです。
ホテルのバイキングみたいな感じなんですね。
沢山盛ってましたが、あすかさん凄く沢山食べるんでしょうか。
何時間かおきに撮影で朝も早いようですが、いつ寝てたんだろうって不思議でした~
あ、赤ちゃんの手っていうのわかりましたよ(*´∇`*)

大部屋に知らない人と一緒ですか!変わってきて良かったです。
瀬戸内海は揺れないので大丈夫なんですね。
太平洋や日本海は揺れたり荒れるのかぁ
それは船酔いしちゃいそうですね~
アバター
2020/11/25 17:59
<みずえ様>
船室は1人用から家族用、最低限のお部屋から最上級のお部屋までいくつも種類があります。
いいお部屋だと寝室とリビングと風呂とトイレがそれぞれ別になってたり。
昔はカーペットの大部屋で見知らぬ人が隣に~っていうお部屋が多かったのですが、
時代はプライバシー重視の流れになってて、カーペットの大部屋をなくしてその上のランクのお部屋(2段ベッドの相部屋)が最安のお部屋になってきてます。
今回の動画ではまだカーペットの大部屋が存在する船ですけどね。

船酔いは航路と時期によります。
今回の船は瀬戸内海なので波は年中ほぼ穏やかなので揺れないです。
むしろ台風の時には大分や大分の港の船が瀬戸内海の山口県~広島県あたりに退避するくらいですよ。
太平洋は波を防ぐ陸がないので揺れやすいかもです。
日本海は冬は荒れるようです。
アバター
2020/11/23 15:24
2本目も見ましたよ。
船内って寝る場所は狭そうだったけど
色々あってホテルみたいなんですね。
日常から離れられて楽しそうです♪
子供が沢山いましたね。船酔いとか大丈夫なのかなって心配になりましたよ~
船外に出ると凄い音がするんですね。
雨だからというわけではなく船は普段からそうなのかな。

橋のイルミネーションって色々あるんですね。
同じなのかと思ってましたよ。
全部見られたら最高だ(*^▽^*)
アバター
2020/11/12 02:28
<みずえ様>
この動画は7月中旬に撮影したのですが、雨。
その1年前も7月中旬に船に乗ったのですが、その日も雨。これは次に投稿する予定の動画です。
なんか最近の7月はよく雨に遭遇してる気がします。
橋のイルミネーションは光るパターンがかなり存在していて、通常の点灯パターンも1月から12月までそれぞれ存在し、あと特別な日は別の光り方、毎時0分、毎時30分と見ていて飽きない橋です。
アバター
2020/11/11 23:20
紹介ありがとう。
動画見ました。
雨の日だったんですね。船の上は風があると思うのですが体調大丈夫でしたか?

橋の電飾は、まるで徐々についていくように見えて素敵ですね。
色が変わっていく様子もとても綺麗。
海を見られる環境ではないので(もちろん港も)こういうのとても新鮮です。
船員さんや港で働く人の様子も見られて嬉しいです。
UPしてくれてありがとうございます♪
次も投稿あったらまた見たいです(o^―^o)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.