Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


伝言板6

伝言板機能は文字数に制限があるので、
たくさん書けるようにこちら作ってみました。
もともとの伝言板に書いていただいても大丈夫です。

こんにちは、あすかです。
普段は路線バスの運転をしています。
趣味は船旅・お城巡り、アニメ観賞。
船旅に関しては「ニコニコ動画」「YouTube」に動画投稿しています。
ニコニコ動画は「海の上のニコニコ動画」もしくは「海ニコ」で検索すると出てきます。
YouTubeの動画は「あすか旅チャンネル」で検索すると出てきます。
ご興味がございましたら一度のぞいてみてください。
アニメはdアニメを契約していて、休みの日は多くて2~3作品を1話から最終話まで一気に見ることもあります。



***ここから下の文は随時更新予定***

現在視聴中の旧作品のアニメ

僕は友達が少ない(1回目視聴)
あはれ!名作くん(1回目視聴)
魔王城でおやすみ(2回以上視聴)
「鬼灯の冷徹」第壱期(2回以上視聴)
ご注文はうさぎですか??(2回以上視聴)
宇宙よりも遠い場所(2回以上視聴)
あそびあそばせ(2回以上視聴)
異世界食堂(2回以上視聴)
視聴中→賢者の弟子を名乗る賢者
視聴中→その着せ替え人形は恋をする
視聴中→イロドリミドリ
視聴中→怪人開発部の黒井津さん
視聴中→明日ちゃんのセーラー服


2022年春アニメで視聴予定の作品

RPG不動産 <2話まで視聴>
阿波連さんははかれない
エスタブライフ グレイトエスケープ ★★(ご注文はうさぎですか?の監督)
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です(宇崎ちゃんは遊びたいの監督)
おにぱん! ★★★(監督はほのぼの系ギャグ作品だといい出来らしい)
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
カッコウの許嫁 ★★(からかい上手の高木さんの監督)
可愛いだけじゃない式守さん ★
くノ一ツバキの胸の内 <1話まで視聴>★★
恋は世界征服のあとで ★
コタローは1人暮らし(Netflixのみ)
このヒーラー、めんどくさい
サマータイムレンダ
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 ★★★
処刑少女の生きる道 ★★
SPY×FAMILY
盾の勇者の成り上がり Season2
であいもん ★
テルマエ・ロマエ ノヴァエ(Netflixのみ)
トモダチゲーム
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-
ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
まちカドまぞく 2丁目
魔法使い黎明期
勇者、辞めます

★は私の期待度です
多いなーーー春アニメ!
あとNetflix独占のアニメ結構あるのでこの際契約してみようかな

2022年4月15日更新

アバター
2022/04/17 04:46
次の掲示板に移りますね
アバター
2022/04/16 17:49
こんにちは☀
RPG不動産2話迄見ました。
わざとらしいのとか、絵が動かないとかありましたね。
やっぱり疲れてしまったのでこれはもう見ないかもです。
同じ作品でもキャラクターデザインや監督さんによって全く違う感じになるかもしれませんよね。

朝傘を使うから持って行っても、もう降っていないとなると忘れやすくなりますね。
声をかけてくれると「あ、忘れてた」って気が付きますよ。
とても嬉しい気づかいです(´∀`*)
最近私が乗っているバスではそういう運転手さんの声かけって殆どないんですよね。
喉痛くなりませんでしたか。

電車の本数減りました。3月12日のダイヤ改正です。
朝と帰りの通勤時間の本数を減らすっていうのを見て
在宅にしていた会社も出勤に戻すというのを聞くことがあるから乗る人は増えるのに何故と思った記憶あります。すっかり忘れていましたよ。
毎朝、出口あたりにいる人が下りなかったり駆け込み乗車が多いから遅れるから混むのかと思ってたけど、一本に乗る人数自体が増えてたんですね。
足の置き場に困ることが増えて片足で踏ん張っている状態なんてことも多いです。
車両の数が減るなんて驚きです。それに朝7時台に、30分に一本しか電車が来ないなんて通勤が大変なのはわかるはずなのにきつ過ぎます。
改正じゃなくて改悪ですね。
アバター
2022/04/16 14:34
<みずえ様>
RPG不動産は上に書いたリストにはオススメチェック入れてないですね。
見るの疲れるアニメってなんとなくクセがあるような気がします。
例えば、
人の姿をボーっと見てると「私の顔に何かついてる?」ってセリフとか、
会話の途中で「~~だね。だけど・・・」って言ったら「だけど?」って返すやり取りとか、
服を着るときに「あれ、胸が・・・入らない・・・」というわざとらしいセリフとか、
あと絵があんまり動かない感じとか、
やっぱり気になってしまいます。
大切にアニメを作ってくれる監督さんならきっとこのRPG不動産もかなりおもしろくなったかもしれないですね。
着せ替え人形の監督さんとか。
この先、空も飛べないような臆病なドラゴンのレティさんが家を買いにこないかな?なんて思ってみたり。
とりあえず私はこの作品は見届けてみます。
まんがタイムシリーズの作品は子供向けなのかな?

五十日の金曜日の雨は渋滞の条件が重なりまくってます!
こちらは朝雨降って昼から晴れるというパターンなんですが、
こういう時は傘の忘れ物が多くなるのでバス停で止まる度に
「傘のお忘れ物ご注意ください」って言い続けてました。

電車が遅れる理由、もしかしたらダイヤ改正で本数が減ったりしてませんか?
今日のニュースで日光線が4両から3両に減って、しかもどこかの駅は朝7時台の宇都宮行が3本あったのが2本になったとか。
ただでさえ混むのに首都圏並みに混むようになったってインタビューで答えた人もいたみたいです。
今年3月のJRのダイヤ改正は本当にいろいろ不便になったかもです。
アバター
2022/04/15 23:07
こんばんは☆
ホコリと水分ですか、家の中暑い位になることあるから凄く可能性高い気がしますよ~
ホコリは間違いなく家の中を舞ってますしね。
フリーズも青い画面もおぼえがあります。
データの移行とか考えたことなかったけど早めに買い替えしないといけませんね。
動画編集は容量が小さいと大変なんですね。
私が今使っているパソコンは、デスクトップで本体も画面と一体型のものです。
画面の大きさだけで買うの決めたようなものだから容量気にしたことなかったなぁ

新番組一作目ですね。RPG不動産、私も見ましたよ。
何かに似てると思っていたんですが、そうだ、チート薬師です。
白い女の子が何となくノエラちゃんっぽいです。
ただ見ていたら疲れてきてしまったので続けて見るか止めようか検討中なんですよね。

初日からいきなり台風の影響を受けるとは、運が良いのか悪いのか。
撮影する人からしたら垂涎ものですね。
ただ乗っていたら酔っちゃいそうですよ~

今日は五当日で、しかも金曜日で雨予報。
いつもより少し早いバスで出勤したのですが正解でした。
雨はまだ降っていなかったんですが、少し遅れたのでいつものバスだったらさらに遅れてぎりぎりになっていたかもしれません。
最近電車が良く遅れるんですよね。やはりまだ乗りなれていない人がいるから仕方ないのかもしれませんね。
アバター
2022/04/15 19:02
<みずえ様>
パソコン、もしかしたらホコリが内部にたまって基盤の回路がショートしてる可能性があるかもです。
冬場は乾燥してるので大丈夫だったけど
これからの季節は湿度が上がっていくのでホコリに水分が混じって電気信号が勝手に変なところにつながっちゃってフリーズしたり青い画面になったり。
本当は分解してホコリを掃除すればまだまだ使えるかもしれないけど、
パソコンは消耗品と考えた方がいい物なので、完全に動かなくなる前に買い替えした方がいいかもですね。
(データや設定をパソコンが動くうちに移行させるためにも)
実は私のPCもそろそろ買い替えたいのです。
今のPCは容量が小さいので動画編集の時つらいんですよ。

昨日寝る前に「RPG不動産」を見始めました。
冒頭パッと見た感じ「ご注文はうさぎですか」のような雰囲気だなーって思いつつも「うらら迷路帖」みたいな感じでもあるなぁ・・・って思ってました。
OPが流れて「原作 険持ちよ(まんがタイムきららキャラット/芳文社)」の文字がまず出てきて、
あー、納得。
なんだか「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」のような感じでもあります。

今日の朝、引退するみやざきエキスプレスは宮崎港に着いて、新船と入れ替わってるはずです。
その新船は今夜宮崎港を出港するんですけど、運行状況が

《宮崎発》
宮崎港を定刻19:10出航後、第二基準航路(瀬戸内海航路)を運航し神戸港に入港します。
神戸港入港時刻は定刻より3時間遅れの翌朝10:30を予定しております。

と書いてありました。
本来なら四国の南側の太平洋を通るんですが、台風の影響で波が高いのでこうなりました。
デビュー初日で台風の影響が出る時しか通らないレアな瀬戸内海ルートを通るなんて動画としてめちゃめちゃおいしい・・・
うらやましいです。
アバター
2022/04/14 22:26
こんばんは☂
かなり前からパソコンの調子が悪く、クリックしても起動しなかったり、起動後も「反応なし」と表示されたり、入力中に固まったり入力した文字が出てこなかったり。
昨日はとうとう、入力中に画面が急に青くなり「再起動が必要です」と表示されて勝手に再起動を始めました。
11年以上前に買ったので限界なのかもです。
キーボードやマウスは買い替えたけど本体もそろそろかもしれません。

ツバキと高木さんは作者が同じだったんですね。
アニメも似た絵になるということはキャラクターデザインも同じ人にしてくれたのかもしれません。ファンには嬉しい計らいですね。
新番組は沢山始まっていて選り取り見取りですよ。
癒しならやはり『社畜さん』。
勇者やめます であいもん SPY×FAMILY アオアシ 式守さん も面白くなりそうです。

今日が引退の船ですね。知っている船だと最後に立ち会えないのは悲しいですね。
港に残っている人たちが手を振っていて、さようならって言ってるみたいでしたよ。
5秒×3回の汽笛も聞きました。
何も知らずに聞いてたら何とも思わないかもだけど、知ってから聞いたら、なんだか最後の鳴き声みたいで物悲しく感じてしまいました。
今日の最後の出港も誰かが動画上げてくれるといいですよね。

17時半過ぎてから2本走るとは。私はその時間が定時なのでかなり遅いと感じてしまいます。
出勤までの時間もまた短いなぁ。
明日は大分気温が下がるみたいです。台風も近いから気圧で頭痛も起きやすいかも。
気温差が激しいし体調崩さないように暖かくして早めに休んでくださいね。
アバター
2022/04/14 17:30
<みずえ様>
くノ一ツバキはキャッチコピーが「『からかい上手の高木さん』の作者が贈るもうひとつの山本崇一朗ワールド」と書いてますね。
それ以外の今期の作品まだ見てないです。
今夜何か一つ見ようかな。

14日の今日、神戸から宮崎に向かうみやざきエキスプレスというフェリーが最後の出港です。
見に行けないのが非常に残念です。
見に行ってたら泣くかもしれないですけど。
出港の時は「船が動きますよー」の意味で汽笛を5秒程度×3回鳴らすんですけどそれが寂しくて切ないんですよ。
https://youtu.be/KFD9swHL0DQ
これは引退の船が港に到着して積み荷を全部下ろしたあと、沖で待機していた当日デビューの船と入れ替わる場面です。

今日は後2本走って終わりです。
明日の勤務まで9時間程度。
疲れが抜けません。
アバター
2022/04/12 22:38
こんばんは☆
数秒見ただけで作品数が増えるんですね。
それはすぐに作品数もクリアできそう。でもしっかりお話を見てクリアした方が気分は良さそうです。
????になった人はどれ位いるんでしょうね。
くノ一ツバキの胸の内は、高木さんと原作者さんが同じとかかな。
制作委員会の胸の内だと、原作があっても製作委員会がどのようにでもお話を作ってしまえそうですね。
以前は、お話の中でキャラクターの衣装が変わる作品ってあまりなかったんじゃないかなぁ。今も少ないかもですよ。

産地偽造報道されてますね。中国で生まれたなら何年日本で養殖していても中国産ではないのかと私も思うけど色々規則があるんですね。変だなって思います。
そうなると、アサリだけではなく他にも色々あるのかもとか疑惑の目で見てしまいそうだなぁ。

南からの湿った空気って、良く天気予報で言ってますね。昼間の暖かい空気の中にある水分が、夜空気が冷たくなることによって湿気になるのかぁ。詳しいですね。流石です(´∀`*)
雨が降ってもいないのに湿度が高いってそういう事だったんですね。
それに加えて回りが海だから湿気が入ってきやすそうです。
昼と夜の気温差が大きいと余計に湿度が高くなりそうだ。
明日も気温高いから不快かもですよ、汗拭くタオルは欠かせませんね。

昨日は仕事で定時より50分位前から電話対応していたんですが、定時過ぎても全然終わらず、2時間近くかかってしまいました。凄く長くて自分でも驚きでしたよ。
アバター
2022/04/11 09:43
<みずえ様>
話数が1話視聴だけで増えるのか試すために「くノ一ツバキの胸の内」を見てみました。
からかい上手の高木さんを見てるかのような絵ででした。
京アニの作品だとなんとなーくけいおん!みたいな絵(たまこまーけっとのような)になるのと同じ現象ですね。
毎回アニメを見るときに制作委員会絶対見ちゃうクセがついちゃったんですけど、
「製作委員会の胸の内」でした。
作画もストーリーも丁寧に作られてる感じはしました。今後も期待です。
でdアニメの視聴話数ですが、アニメ1話を数秒でも見ただけで作品数にカウントが入りました。

QUEは8話まで見ました。
各キャラクターの服が毎回同じなので話の流れが同じ日なのか別の日なのか気になったり、
飽きが少し出てきたりいろいろ思ってしまいました。
着せ替え人形とかふらいんぐうぃっちとかのように毎回衣装が変わるような作品を見てしまったからでしょうね。

昨日仕事終わりにスーパーであさりを買ってきました。
調理するときに気付いたんですが産地が中国でした。
今まで中国産のあさりなんて見たことなかったのに、
少し前の産地偽装?のニュースがあってから中国産を見かけるようになりました。
仮に中国で生まれたあさりでも日本で規定の年数を養殖していれば日本産を語れるそうですね。
それは日本産なのか?と疑問に思ってしまいます。

空気中には水分がある程度存在するんですけど、
夜になると冷えて空気中の水分が湿気となって現れます。
とくに春以降は南からの風が吹くのでよく「南からの湿った空気が流れ込み」とか天気予報で聞きますけど、
太平洋というでっかい水分製造工場があるので水分量が多いです。
冬は北からの風なので大陸側はそんなに水分がないので夜でも乾燥しますけど
これからの時期は夜から朝にかけて湿気がすごいです。
霜とか夜露はこういうことですね。
勝手な想像ですけど。
朝は湿度が70%以上になるので不快です。
アバター
2022/04/10 16:48
こんにちは☀
コンプリート数は軽く????の数をクリアしてますよ。
話数はもうすぐだから、あとは作品数ですね。
作品数って、一話でも見たら増えるのかな、もしそうなら気になる番組の数が多いからすぐに????が判明しそうです。
通販でも購入金額によってレベルが上がったりしますよね。プラチナの上は「ダイヤモンド」という所もあります。でもレインボーの方がいいなぁ
あ、4月からのdアニメストアで配信する作品増えましたね。

二回も遭遇なんて凄い一日でしたね。
走っている所は見る事あるけど搬送される場面は見た事ないです。
注射器を露出した状態というのは驚きですが、119番で大まかな内容は聞いていても変化している可能性も考えているんですね。
そして動画見ました。
出動の時はいつも聞く音と光り方でしたが、最初のは光り方と音もトーンが少し下がっておとなしく感じます。患者さんや周りの人に配慮しているようで良いですね。
普段の激しい光り方だと本当に緊急なんだと思って不安になります。

ここ数日で大分気温上がってますね。夏日になった所もあるし。
夜湿度が上がったとは、雨が近かったのでしょうか。
湿度も下がってヒンヤリ気持ち良いのが良いですよね。
今日はお昼頃までだからさらに暑くなる前の時間で終わりでしょうか。
早めにお風呂入ってのんびり過ごせますね(´∀`*)
アバター
2022/04/10 00:13
<みずえ様>
今日は救急車に人が搬送される現場を2カ所遭遇しました。
それぞれ違う駅前だったんですけどそのうちの1か所は救急車に感動したので。
終点の駅のロータリーに入ろうとしたとき、ロータリーの真ん中のタクシー待機場に救急車が止まっていました。
いつもならピカピカッと激しい点滅を見慣れているんですが今回はおとなしく流れる光り方。
こんな光り方できるんだ!!初めて見た!って驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=PwmD5Mhmrg4
駅から出てきた救急隊員はAEDみたいな物とボウルのような容器の中に注射器のような物が見えたり、肩からカバンもかけて、いろんな場合を想定して準備してるんだなーって見てました。

dアニメストアの現在のコンプリート数どんな感じかな?って見てみました。
作品数/話数/コンプリート数という順番で書くと
ブロンズ 15/130/5
シルバー 60/530/20
ゴールド 120/1100/50
プラチナ 220/2100/100
???? 320/3000/160

ということで今の私は
235/2708/211
プラチナでした。
????は本当に何なんでしょうね。
虹色になっていたのでレインボーかな?

今日はとても暑い一日で夜になると気温はだんだん下がってくるんですけど湿度がグングン上がり、
暑くはないけど不快感がすごかったです。
汗も少しかいたので早くお風呂に入りたかった。
明日も暑くなりそうです。
アバター
2022/04/09 16:50
こんにちは☀
自分の気分を考えて何を見ようかなって、今迄考えた事なかったけど
疲れている時に笑える作品を見るのは良いですね。パワーチャージできそう。
着せ替え人形は寂しい時かぁ。
見ていると疲れる番組、私だと見るのをやめてしまいそうです。
dアニメストアのコンプリートがかかってると思うと途中でやめられませんね。

9時間にしなければいけないのはもう少し先からだから、今の時点では強制ではないと思うけど、お仕事のインターバル時間伸びて9時間以上になって良かったです。
それでもきつい時間には違いないので睡眠はとれるだけとってくださいね。
今後も少しずつ長くなっていくのを期待です。
4勤1休は、単純計算だと月6日休みだから、間違いなく少ないです。
休みがつく時がある、だと、つかない事もあるって事だし。
ひと月は必ず4週間はあるので週休二日制なら8日。その他に祝日もあったら増えますしね。
まとまった休みがあると、それまで疲れていてもそこで身体休める事出来ますよ。
旅行好きの人などはお出かけも出来ますね。
ただ時給で働いていると、休みが多すぎてしまうとそれはそれで困っちゃうんですけどね。

4月からのアニメ沢山始まっていくつか見ました。
勇者、辞めます は面白くなりそうです。
アバター
2022/04/08 05:17
<みずえ様>
ハコヅメは疲れて帰ってきたときにいいですね。
何も考えずボーっと見ながら、話の展開もおもしろいんですけど演技もみんな「素でおもしろい」感じが出ていて笑えます。
異世界美少女受肉おじさんもこちら側です。
着せ替え人形は寂しい時に見ますね。
CUEも今見てるんですけどこれは展開も演技も正直いまいちで、体力がある時に見てます。(だんだん疲れてくるので)

昨日は遅番、今日も遅番、明日は長番、明後日は早番のパターンがきました。
まぁこのパターンが多いんですけど、
今日(8日・金)は13時08分~21時51分
明日(9日・土)は7時08分~20時28分
10日・日曜日は5時50分~13時16分。
とりあえず勤務間は9時間確保されてますね。
休みがもっと欲しいかな。
4勤1休だとたぶん普通の人と比べて年間休日少ないはず。
月2日程度、公休日の前か後ろどちらかに特定休という休みが付く時があるんですけど、それでも少ない気がします。
一般企業のゴールデンウィーク・お盆・正月のようなまとまった休みがうらやましく思います。
アバター
2022/04/07 22:46
こんばんは☆
私も少し前から、スマートニュース見てます。似たようなニュースが多いと思っていたけど、好きそうなものを表示してくれる機能があるんですね。
船のニュースは無い日もあるという事はほぼ毎日関連ニュース表示されているんですね。
出てきたの見た事ないなぁ
船関係も色々なニュースがありますね。
曜日で運賃が変わるとなると、平日休みの人は少し安く乗れるのかな。あすかさんは平日お休みもあるから使いやすくなるかもしれませんよ。
クーポンのタブ、そういえばあった気がする。見た事なかったけど色々ありますね。
ファミレスにピザ、ファストフードというと、食べ物関係ですね。
見て使えそうなものあったら使ってみます。

遅延証明のネット取得、言われてますね。
それだと乗っていなくても取れてしまうのでは?なんて思ってしまいます。
1分や2分で遅延証明が欲しいだなんて、そんなギリギリで行動する人がいるのかぁ
と思ったら、前のバスに乗り遅れ、それは「もっと家を早く出ましょう」って思っちゃいますね。
バスも電車も遅れる可能性あるから、何もなければ30分近く早く着くように家を出ている自分の事を考えると驚きです。

3話連続話になるとは、やはり最後は大きい事件が起こりましたね。
話も重そうだ。ハコヅメはどんな気分の時に見たい番組だったんでしょう。
新しい作品がどんどん始まっているから、3月までのアニメはなるべく早く見終わりたいですね。
アバター
2022/04/06 19:08
<みずえ様>
私の見ているニュースはスマートフォンのアプリで「スマートニュース」というものです。
自分好みのニュースをいろいろ表示してくれたり、カテゴリーごとにもニュースがあります。
船のニュースいろいろ見てたら優先的に表示されるようになりました。
今日表示されている船関連のニュースは
・・・あれ?なかったです。
無い日もあるんです。
昨日はたしか名門大洋フェリーの新造船の2番船がデビューして、これで古い船が新しい船に置き換わりましたみたいな記事がありました。
あとさんふらわあフェリーの運賃がカレンダー制を導入するとか書いてあったような。
今までは通常期と繁忙期に分かれていたのを、カレンダーの日によって運賃が変わるみたいな内容だったと思います。
飛行機の運賃がそれなんですよね。
平日は安いけど金土日が運賃高くなってます。
たぶんそういうのだと思います。
あとこのアプリはクーポンもついていて、コンビニやファストフード店、ファミレスやピザ屋さんでも使えます(使ってないけど)。

最近はJRが遅延証明はインターネットでって言ってますね。
バス会社ごとに対応は違うかもしれません。
たまに1分2分しか遅れていないのに遅延証明くださいって言われるときもあります。
頭の中では「こんなの遅れのうちに入らないやん!」って思いつつも顔には出さずに笑顔でどうぞーってね。
バスに乗り遅れたから次のバス(このバス)に乗って会社に遅刻かな?と考えたりします。

今日は休みで午前中はいろいろアニメを見ていたんですが、やっと1作品だけ今期の最終話見終わりました。
ハコヅメ。
他はまだ全然です。
食べ物で言うなら今日は甘いものが食べたいのでこってり系や辛い系は食べたくない!みたいな感じで見ようとしてるアニメもいろいろその日の気分によって変えちゃいます。
ハコヅメは今まで1話に事件2つ入ってたんですけど、10話から12話まで1つの事件でした。
長いなぁ。しかも痴漢です。
この後古いアニメも見つつ他の今期作品も終わらせ・・・られるかな?
アバター
2022/04/05 22:57
こんばんは☆
分かりやすいですね。青い煙突に鳥のマーク。
そして見学の人や撮影者も少しいましたね。
この辺りでは電車の引退のニュースはよく出るけど船のニュースは出なくて。
でも近い場所ではニュースがあるから好きな人は行くんだろうなぁ
クイーンエリザベスは私も知ってます。
他の船とは、有名俳優と新人アイドル位違いそうですね。

バスが定刻で走る事が出来ると思っている人いるんですね。
電車だけが走っている線路と同じじゃないからわかりそうなのになぁ
特に朝は5分以内の遅れは遅れの内に入らないと思ってます。
バス停の時刻表に「道路状況によってかなり遅れることがあります」とか書いてもダメですかね。
そしてバスでも遅延証明があるんですね。
やる事多くて大変そうだ~
こちらでは、以前凄く遅れた時に、運転士さんに遅延証明が欲しいといっていたお客様がいたんですが、運転士さんは出せないらしく「営業所に連絡して出してもらうことになる」というお話が聞こえました。
バス会社によって出せる出せないがあるんですね。
アバター
2022/04/05 03:20
<みずえ様>
私が見たニュースはこれです。
https://www.umk.co.jp/news/?date=20220403&id=13340
この映像の中で新旧の船が並んでるシーンが一瞬映るんですけど、
煙突に鳥のマークがあるかないかの違いがわかるかと思います。
マークがある方が新しい船です。
船は鉄道よりは撮影者かなり少ないです。
海外からのクルーズ客船が来たときも10人~20人程度です。
ですがものすっごくたくさんの人が見に来る船があります。
クイーンエリザベス。
やっぱり知名度が違います。
有名な映画俳優でも来たのか!?ってレベルです。

毎年4月の前半は、
バスの時間を調べて、これに乗ればこの電車に間に合うっていう感じで「時刻表通りの時間」で行動する人が多いです。
なので朝の通勤ラッシュはだいたい遅れるので降りるときに「遅延証明ください」ってかなり言われます。
慣れてくると1本早いバスに乗るようになるんですけど、
遅延証明を書くことによってさらにバスが遅れます。
つらい時期です。
アバター
2022/04/04 22:47
こんばんは☆
近い場所ではニュースになるんですね。
埼玉だと海がないからか、フェリーのニュースって聞いた事なかったです。
満室なんて凄い、処女航海はやはり殺到しますね。
鉄オタはよくニュースで、撮影者が殺到するとか聞くけど船も多いんですね。
まずは水に浮かべられるようにという事なのかな。
浮かべた状態で工事やっても問題ないなら大勢の乗客が乗っても大丈夫そうですもんね。

予想通りです。こちらも、今日は雨という事もあるけど、バスがいつもよりかなり混雑していました。
降りる時に支払うんですが、よくわかっていない人が何人かいたようで
いつもより降りるのに時間がかかってしまいましたよ。
新年度は色々変更があって大変ですね、お互い頑張りましょう。
アバター
2022/04/04 13:21
<みずえ様>
宮崎カーフェリーのニュース、宮崎県のニュースになってました。
宮崎港でデビュー前の試運転みたいな記事でした。
デビュー初日15日の宮崎発神戸行きは満室だそうで、
やっぱり集中するなぁ。
進水式は船の下回りが完成して水に浮かべることができる状態になったらやります。
そのあとは水に浮かべた状態で上の部分もしくは内装を作っていく感じです。
フェリーの進水式を見ると上半分がまだ塗装されてない状態が多いです。

今日から4月スタートして本格的な平日ですね。
朝からたぶん混雑したり不慣れな人がバスに乗ってくるんだろうなぁ。
今日は遅番なので15時頃からです。
たぶん朝走るよりはマシかなと思いますけど、がんばってきます。
アバター
2022/04/03 16:25
こんにちは。
dアニメで配信する作品半分位になってる。お気に入りの幼女幽霊はまだなんですね。
ない物はNetflixでは全部配信するのかな、どちらかで配信しますように。
今日、来週分の録画予約をしたのですが殆ど新番組です。いつになったら全作品の一話見終わるかな。

一度でも乗ったり関わったのがいなくなってしまうのも寂しいし、外観が変わってしまうのも知らない相手になってしまったようで寂しいですね。
煙突にある絵で船の違いに気づくなんて凄い。
形が似ていると、私だと名前見ないと分からなそうだ。
船とか潜水艦は、進水式というのがあるというのは聞いた事あるけど、デビューよりかなり前にやっているのですね。少し前かと思っていました。水に出た後に内装を作るというのも驚きです。
作業確認でしたか。営業の時に初めてやって手間取ってしまったらいけないし、作業員の人は何度も繰り返して早く正確にできるようにするんでしょうね。
今日も人工島の運行があったらテストの様子が見られるかもしれませんよ。
半月で2船も多いと思うけどもっとあるんだ。思ったより随分多いんですね。
ファンからは嬉しい悲鳴が上がりそうだ(*´∇`*)
引退直前の船、良いと思います。新造船はこれから乗る機会ありそうだけど引退直前の船は最後のチャンスですから。新造船もだけど、引退直前の船もお客様多そうですね。
アバター
2022/04/02 21:57
<みずえ様>
dアニメストアで配信される作品今回少ないですね。
まだまだ追加予定とは書いてあるので確認で見直してみるといくつか追加されてました。
なので上のリストに2作品色がつきました。
まぁdアニメストアに無くてもNetflixで・・・(まだ登録してないけど)

今日は午前中は人工島の運行があったので、
いつも島にかかる橋を渡る時に「今日の宮崎カーフェリーはどっちが来てるかな?」ってチラッと見ます。
今日は「みやざきエキスプレス」(動画撮影した船・14日に引退予定)
もう姿を見れるのは残り僅かだなぁーと思って見てました。
島から神戸に戻る時は船のおしりが見えるんですけど、
動画撮影した時には描かれていたポケモンの絵がもう消されていました。
そしてまた神戸から島に渡る時にも少し見て、
島の中で1時間半ほど休憩。
また神戸側に戻る時にもチラッと見た時、
「ん-ポケモンの絵が無いの寂しいなぁ・・・あれ?煙突って鳥の絵ってあったっけ?」
なんて思ってたら、なんだか船の名前が違うぞ?
「フェリーたかちほ」と書いてあり、実は新造船でした。
昨日に引き続き神戸にいました。
デビュー前に港に入ってくるのは、たぶんいろんな最終確認とかでしょうね。
人間でいうところの研修期間?みたいな感じです。
営業運行していると仮定して一度着岸作業とか出港作業の訓練をやっているのかもしれません。
船の現在地が見れるサイトがあるんですけど、現在神戸の沖で動かず待機しているようです。
たぶん明日も神戸でいろいろテストするのかもですね。
姉妹船「フェリーろっこう」は最近やっと進水式を済ませたのでこれから本格的に内装を作って、「フェリーたかちほ」のデビューから半年ほど遅れてデビューの予定です。
今月後半は連休を取って船に乗る予定ですけど、
この船ではなくて別の引退直前の船に乗ろうと思います。
ここ数年ほど新造船ラッシュで頭がパニックになりそうです。
今日また新たな船の新造船ニュースが入ってきました。
日本全国すごいことになってます。
アバター
2022/04/01 23:27
こんばんは☆
早朝から仕事の予習なんて偉いなぁ。
人工島だけで12パターンでしたっけ、どの路線がどの道を通るとか混ざってしまいそうですが問題なく走れたでしょうか。
今日は4月1日。電車で、新入社員さんらしき人を複数見かけました。
寒いので周りは厚めのコートを着ていても薄めの服で寒そうだったり。全体的に黒っぽい服装なのですぐにわかりました。
新造船ってデビュー半月も前から港に来るんですね。
ギリギリに来てお披露目するのかと思ってましたよ。
春は、人も船も出会いと別れの季節ですね。
居なくなる人がいて寂しいけど新しく来る人が楽しみだったり。同じですね。

アニメ沢山見られたでしょうか。すぐに寝落ちしているような気がします。
今回のアニメはdアニメストアで配信する作品は少なめみたいですね。
アバター
2022/04/01 16:49
<みずえ様>
今日は早朝から人口島ポートアイランドの追加路線の予習で走ってきました。
ポートアイランドへと続く橋の横に神戸港があるんですけど、
今日は15日からデビューする宮崎と神戸を結ぶ新造船が神戸港沖に来ていました。
港の外で待機していて、本来の営業運行をしている宮崎カーフェリーが入港し、
人と車を全て降ろし終わってから入れ替わりで入ってきました。
ワクワク感もありつつも、古い船がもうすぐ引退と考えるとさみしくなります。

今から軽くアニメ消化しつつ寝ます。
アバター
2022/03/31 23:11
こんばんは☆
両側に雪が真っ白な高い壁のようになっていて凄いですよね。
歩いてたら地震とかあって倒れたりしないかなとかドキドキしてしまいそうです。
そしてずっと上を見ながら歩いてしまいそう。

起きてもすぐに寝てしまう、気づけば寝てた、しかもチョコを口に入れた瞬間とは。
それは寝てたというより「気絶した」に近い気がしますよ~
相当疲れが溜まっているんだと思います。睡眠時間が足りてないです。
寝られる時間見つけて少しでも眠ってくださいね。

朝から雨でしたか。風が強いのは寒そうだ~
こちらは帰りの時間に雨が降り出しました。
まだまだ寒い日と暖かい日が交互にきて落ちつきませんね。
明日からは4月だというのにダウンコートを着てしまうかも。
アバター
2022/03/31 22:46
<みずえ様>
雪の大谷一度この目で見てみたいです。
写真で見てもすごい迫力ですから、実際だと感動しそう。

今日は朝から雨。
夕方から冷えてきたなと思ったら風がビュービューでした。
明日冷えるそうです。
気温の変化がものすごいので体調崩さないようにお互い注意しましょう。

仕事が終わった翌日の休み、最近本当に疲れてるのか起きてもすぐに寝てしまう状態です。
いや、そもそも気付けば寝てたという感じなので、
電気もつけっぱなし、テレビもつけっぱなし。
昨日はチョコを口に入れた瞬間寝てたようで、
口の中にチョコが半固形状態で存在してました。
だんだん寝落ちがひどくなってきてる気がします。
アバター
2022/03/30 23:25
こんばんは☆
最近色々なアニメのラジオをやるようになりましたね。
素が役っぽいのかぁ、役と全然違うとわからないし、本当に喜多川さんと五条君がラジオで話しているみたいで良いですね!とても楽しそう。
ハコヅメや黒井津さんは今週辺り終わりかな。ずっと見ていた番組が終わるとキャラクターに会えなくなって寂しいですよね。
着せ替えも先日最終回を迎えてしまいました。

今のトロッコ電車は通常の路線でしたか。
そして思っていたよりもずっと多いですね。
鉄橋で、足元も網なんて下を見られる気がしません。絶叫マシンとは違った怖さがありそうです。
花粉症の人は、花粉の時期が過ぎて夏が近づいてからでないと楽しめなさそうですよね。

つくし採り、行けましたか。筋肉痛になるほどだなんて結構力仕事ですね。
簡単に取れるのかと思っていました。
山菜は、山奥で採るというイメージだったんですが、街中でもとれるんですねぇ
野蒜、名前は知っていたけど、ネギとは驚きです。
自分で採ったものだと、買って食べる物以上に美味しく感じられそうです。
親切な方に出会えて教えてもらえて良かったですね。

今日の新聞に、先日話題に上った雪の大谷のルートができたという記事が載ってました。
上からの写真は、真っ白な中に黒い線の様に見えます。
昨年より2m位高くなったそうですよ。
アバター
2022/03/29 23:08
<みずえ様>
昨日種﨑さんのラジオを聞いて、着せ替え人形のラジオがあるのを知りました。
YouTubeで検索するとパート13まであったのでパート1を聞いてみたら、
喜多川さんと五条くんの役の人がパーソナリティなんですけど
役作りしていない素の状態で喜多川さんと五条くんでした。
とくに喜多川さんめちゃめちゃ喜多川さん!
ニヤニヤしながら聴いちゃいました。
とうとう最終話ラッシュですね。
新しいアニメが始まるワクワク感と終わってしまう寂しさ?置いてけぼりな感じがします。

鉱山ではトロッコを使ってましたけど、今走ってるトロッコは鉱山用の線路ではなくて普通の鉄道の路線ですね。
京都のトロッコは旧山陰本線です。
四国はトロッコ列車が3か所で走ってるみたいです。
どれも営業列車が走ってる路線を走ってます。(うち一つは瀬戸大橋を走ります)
という感じでいろいろ書いてみようかなって思って調べたら日本各地にいっぱい走っていたので書くのを諦めました。
これからの季節は風を感じて気持ちいいですけど、花粉症だと大変ですね。
ちなみに京都のトロッコは足元も網になってて鉄橋を渡る時は迫力あるかもしれません。

この前の休み(27日)につくしを採りに行ってきました。
採っていると散歩途中のおじさんが「ノビル」という山菜があるよって教えてくれたんで、
少し採ってみました。
ネギっぽい山菜なんですね。
というか野生のネギでした。
酢味噌で食べたらおいしいよって聞いたんで帰ってさっと茹でてさぁ酢味噌に・・・
と思ったらこの前お味噌汁作ったのが最後の味噌だったので味噌なし。
ポン酢で食べたらおいしかったです。
つくし採り、斜面で踏ん張って採るので昨日今日と太もも裏が筋肉痛です。
アバター
2022/03/28 23:13
こんばんは☆
普段はSTORYやキャラクターなどをHPで見てある程度絞り込んでいるんですが、
今回は気になる作品が多くてどうしても絞り込めませんでした。
なので、お話を見て合わないなーなんてものがあったら除外していく方式にしましたよ。
こんなの初めてかもです。
週末の休みの日にしか見ていないので時間足りません。本当に72時間位欲しいですよね。

風力発電は、10mで最大ですか!
受け流すことになるなんて、せっかくの自然の力を使えないのはもったいない気がしてしまいます。
でも壊れてしまったらいけないから仕方ないんですねぇ

トロッコは他にも色々あるんですね。
自分が走っている場所の下を舟が通っているなんてなかなか見られる景色ではないですよね。
あまり意識したことなかったけど、鉱山ではトロッコ使ってたはずだから各地にありそうだ。
場所によってはまた違った景色が見られそうです。
トンネルの中だから夏はヒンヤリなんですね。
眼鏡や画面が曇るなんて真冬みたいです。
一年中同じくらいの気温に保たれてたら冬は暖かく感じるのかな。
いずれにせよ行くときは暖かい服は必需品ですね。
アバター
2022/03/28 01:16
<みずえ様>
見るアニメ、多いですねー。
今回本当に絞るの厳しいですね。
休みの日が1日72時間くらいあればいいのに。

風力発電はどれくらいの風で止まるかな?って調べてみたら
まず風速10m/sで発電量が最大で、20mになると強風モードに入って羽根の角度を変えて風を受け流すようになるみたいです。
機種?にもよるみたいだけどだいたいこんな感じかも。

トロッコいいですね。
トンネルに入るとひんやり。
トロッコは日本各地にあるのでいろいろ乗ってみたいです。
今のところは京都のトロッコだけ。
トンネル抜けたら橋、そしてまたトンネルの繰り返しですけど、
橋の下は川下りの舟がいくつか列を作って下っていきます。
新潟県の佐渡金山の中も真夏かなりひんやりしてました。
涼しいを通り越して寒いと感じるかも?というレベル。
出口を出たら携帯の画面が一瞬で曇りました。
メガネの人だと目の前真っ白になるかもですね。
アバター
2022/03/27 17:11
こんにちは。
今日は暖かくなるかと思ったら薄暗くて少しヒンヤリしてます。

4月から見るアニメ決まりましたよ。
勇者、辞めます
RPG不動産
史上最強の大魔王、村人Aに転生する
盾の勇者の成り上がり2
であいもん
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい
ヒロインたるもの~嫌われヒロインと内緒のお仕事
骸骨騎士様、只今異世界へお出かけ中
まちカドまぞく
魔法使い黎明期
恋は世界征服のあとで
かぐや様は告らせたい
処刑少女の生きる道
アオアシ
SPY×FAMILY
カッコウの許嫁
可愛いだけじゃない式守さん
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

あすかさんほどではないけど、多いので、
全部見られそうにないから少し見て、止める作品も多くなりそうですよ。
アバター
2022/03/26 15:36
こんにちは。
ふらいんぐうぃっちも私服変わってましたっけ、全然気づいてなかった~
着せ替え人形はいつも違いますよね。凄くおしゃれです。

花咲くいろはというと、ぼんぼり祭りだ、アニメのお祭りを街でやってくれるなんて素敵ですね。
駅名を変えていたというのは全然知りませんでしたよ。
おはなちゃんが、頑張るというのをぼんぼるって言ってたのが懐かしいです。
舞台になった場所で、アニメと関連したこと色々やってますね。やっぱり乗り物関係が多いのかな。
電車とバス、それに高木さんの船とかですね。

風が強いとダメですか!風がある方が良く動いて沢山電力を作る事が出来るのではと思ってました。
そして色々な場所に作られていたんですね。知りませんでした。
風なら安定的に供給されそうだと思ったけどそうはいきませんね。
強風でだめだと台風が来そうなときは止めるとかなのかなぁ
海の中も海水がダメかぁ、物によっては錆びてしまいますね。考えてなかったです。
地熱とか核融合なんていう発電もあるんですね。核というと原爆を想像してしまいます。

黒部アルペンルートは知っていたけど、色々な交通手段を使うというのは知りませんでした。
支柱がないロープウェイって景色が良く見えて良さそうですよね。
雪の大谷も綺麗だし、全体的に景色が良いんだろうな。季節によっても見える景色は違いそうですね。
動画見ました。名物駅員さんですね。出発前から楽しくなれると、一日楽しく過ごせそう。
お弁当やチョロQの販売も、つい買いたくなってしまいそうですね。
黒部はトロッコ電車もありますね。
夏の凄く暑い日に乗ったことがあるんですが、乗ってたらとてもヒンヤリして気持ち良かったですよ。
アバター
2022/03/25 00:16
<みずえ様>
歌、これですね。
癒されます。OP映像で手拍子するシーンがあるんですけど歌に合わせて手拍子したくなります。
終始ふわぁ~っとした内容もいいんですけど実は私服のバリエーションが豊富!
dアニメストアのマイリストも「おしゃれアニメ」というリストを作って入れておきました。
実は今期の着せ替え人形もこのリストに入れてます。

アニメとコラボでラッピング+車内放送はこの青森の弘南鉄道の「ふらいんぐうぃっち」、
石川県ののと鉄道では「花咲くいろは」もやってました。
アニメに登場した架空の駅名看板も実際に作って駅名を期間限定で変えてしまったり。
アニメ内のオリジナルの架空のお祭りを実際にやってしまうという町ぐるみで盛大にやっていました。
今は熊本県の肥薩おれんじ鉄道で2年前に放送された「放課後ていぼう日誌」のラッピング列車が現在走ってます。
動画で見てみると結構がっつりラッピングしてました。
見にいきたいなー遠いなー。

風力発電は風が強すぎると発電できないみたいです。
むしろ風が強い時に回すと破損するとか。
青森県の北部の半島とか島根県は風力発電いっぱい建ててるのは見ました。
兵庫県の淡路島にもいくつか風力発電が建ってます。
海の中だと潮力発電だったかな。
波は常に起きているので安定した発電はするみたいですけど、海水なので劣化が激しくてメンテナンスに結構費用がかかるって書いてました。
あとは地熱発電とか、核融合発電というのも聞いたことはあるんですがよくわかりません。
水力発電は富山県の黒部ダムが有名ですが、
立山黒部アルペンルートっていう観光ルートがあるんです。
関西電力の電気バスがトンネルの中を走って、
その先にロープウェイ(支柱が全くない珍しいタイプ)、
そして今度は電線から電気を取るトロリーバス、
その後は雪の大谷という高さ15mから20mくらいの雪の壁を見ながら走る絶景ポイントがあります。
そして長野県側に出るというルートです。
富山県側のスタート地点の駅員さんもおもしろくて
https://www.youtube.com/watch?v=fiJ5Eza_b3c
https://www.youtube.com/watch?v=RFLD4zAtWvY
一度行ってみたいですねー。
アバター
2022/03/24 23:02
こんばんは☆
ふらいんぐうぃっちは青森が舞台でしたっけ。
登場人物が車内放送をやってくれるなんていいですね。聖地だと実感しそうです。
OP、フルで聞いた事ないなと思って調べてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=IdDXT0tOfxM
これですかねぇ

発電所は先日の地震で止まってしまったとは知っていたけど、6か所なんですね。
東日本はそこに殆ど依存しているから、止まっている状態の時に
電力が沢山必要な天気(極寒)になるとひとたまりもなくなりますね。
11年前の地震で原発事故があったから稼働はしなくて済むならそのままがいいなと思ってしまいます。
でも足りないと困ってしまうし、難しいですよね。
日本は島国で風が良く吹いているので、風力発電はどうだろう。
後は、海の中で、水力発電とかかなぁ
アバター
2022/03/24 22:33
<みずえ様>
印象に残る名前ありますね。
ふらいんぐうぃっちは私の中ではかなり上位の作品です。
珍しく聖地行きたいなって思ってました。
弘南鉄道で車内放送も声優さんがキャラになりきったのが流れてました。
OPの歌もいいなーとは思ってたんですけどYouTubeに無いんですよ。

昨日軽く調べてみたんですけど今、東北の地震の影響で火力発電所が6カ所停止してるそうです。
これでたしか400万キロワット?の電気が不足してるみたいです。
原子力発電所が1基動くと100万キロ発電できるみたいです。
東日本は原子力発電所全部止まってて、西日本はいくつか稼働してるようです。
天候に左右されずに災害が起きた時でも安心な安定した発電所って登場しないですかねぇ?
アバター
2022/03/23 23:02
こんばんは☆
でこって名前が印象に残りやすいですね。
ノラガミ、赤髪の白雪姫、ひげを剃る女子高生を拾う、現在放送中の番組だと、天才王子の赤字国家再生術とか。
調べてみたら、古見さんはコミュ症です、ふらいんぐうぃっちもなんですね。凄い活躍です。
自分が見たいときにメンテナンス中って、凄く長く感じますね。待っている時間は余計に長くなるので寝てしまえばきっとあっという間ですよ(´∀`*)

雪今年は多い気がします。
地震で風が入りやすくなっている家なども場所によってはあるようで、そんな時に重なって節電要請が出ましたね。
街の看板の照明や、エスカレーターを止めるなどで節電になったようで良かったです。
無ければ困る物でない物はまず最初に停めますね。
近畿も今日雨でしたか。暖かくなるのはもう少し先かな。

今日の終わりから明日迄8時間ちょっとしかない、大変そうだ~
なるべく睡眠とってくださいね。
アバター
2022/03/23 11:43
<みずえ様>
赤尾でこさん調べてみると結構いろいろシリーズ構成されてますね。
好きなアニメも入ってました。
昨日は仕事が終わったのが日付変わる直前で、
帰ってからアニメ見ようと思ったらdアニメストアがメンテナンスになってました。
8時まで。
長い・・・。

昨日は関東は雪が降ったようですね。
太陽光発電が天気の影響で発電量ゼロ、しかも先日の地震の影響で火力発電所もストップしてるようで
節電節電ってなってましたね。
今日も気温があまり上がらず天気もこちらは雨マークです。

今日は仕事が13時42分~22時48分。
明日が6時57分~20時58分。
辛いパターンの日です。
がんばってきます。
アバター
2022/03/22 22:54
こんばんは☆
コラボカフェ情報ありがとうございます^^
パフェにハニートーストにプリン、良いですね。
スイーツばかりに目が行ってしまいます。飲み物も美味しそう。
ヌル女だからヌルヌル丼なんて、色々考えられてますね。
池袋だとアニメショップ多いのでお客様沢山来そうです。

うらら迷路帖、2017年にやっていたんですね。可愛い女の子がいっぱいだ。
最近だけど、まったく記憶にないなぁ
寝てしまうって事は、きっと、まったりした癒しの番組ですね。3回も眠ってしまうとは、まるで眠れ~っていう暗示でも掛けられているみたいです。
構成の赤尾でこさんって最近とてもよく名前を見かける気がしますよ。

こちらも今日はとても冷えました。朝は雨だったんですが、昼間外を見たら横殴りの雪でした。
明後日からは気温上がるようだけどまだ雪の降る可能性はあるかもしれませんね。
タイヤは交換した後に降るのがわかったら、二度手間になってしまうのでもう少し待っても良いかもですよ。
今日は関東付近は節電要請が出ました。寒いと暖房器具をみんなが使うから少しでも節電しないといけませんね。
アバター
2022/03/22 08:59
<みずえ様>
着せ替え人形が池袋でコラボカフェやってるそうです。
https://bisquedoll-anime.motto-cafe.com/menu.php
あのぐちゃぐちゃのオムライスもなかなかおもしろい。
雫たんのパフェいいなぁ。

昨日から「うらら迷路帖」というアニメを見始めました。
1話見てるとだんだん寝てしまい、前半だけでたぶん3回くらい見たかもしれません。
「まんがタイムきららミラク」に掲載されていた漫画のようで、
まんがタイムならゆるい作品多いからのーんびり見れそうです。
1話いきなりから少し意味不明でしたけど。
でもなんとなくごちうさに近いかな。

今日はかなり冷えますね。
朝から雨です。
車のタイヤを冬から夏に替えようかなと思ってたところです。
雪はもう降らないと思うけどもう少し待とうかな。
暖房器具はまだまだ手放せません。
アバター
2022/03/21 17:16
こんにちは☀
私も見ました。
撮影に夢中になっていたとはいえ、アクシデントなんてものではなかったですね。
これから意識しちゃて、でも進展もするかな。

そんなに増えるのですか!
人工島というとそんなに大きくはなさそうなのに随分ルートがありますね。
ルートではなくパターンという事は途中で違うコースを走ったりという事かな。
パターンの名前を言われて、バス停の名前なんだっけとか、道順覚えるだけでも大変そうです。
それだけ増えたら、同じ時間に走るバスが増えるわけで、運転士さんが足りないと思うんですよね。確か複数人辞めるとのことだったけど、増員するんですかねぇ。
その他にも追加に変更だなんて、頭を整理しないと混乱してしまいそうだ~
地図作成頑張りましたね。すごく綺麗に出来ていそうです。
コンビニまで何度も往復するのも大変そうだ。
運転士さんは陰で沢山努力や工夫をしているんですね。
あとは実際に走って確認するんだろうけど、知らない道ってどんな場所かわからないから緊張しそうだ。
早く道覚えられて不安なく走行できるようになりますように。
営業所が異動になったら、通勤は楽になるかもだけど、すべて一から覚えなければならないとなるとそれは大変すぎますね。

つくしも生え始めましたか。春が来たって感じがしますね。
変わる事が沢山あって大変な事も多いけど、楽しみも増えますね。
アバター
2022/03/21 15:45
<みずえ様>
着せ替え人形の11話見ました。
三角関係でヤキモチ系の事件でも起きるかなと思ったら別の事件ですねこれは。
喜多川さんの行動力、本当にいろんなシーンで五条君並みの「こーどりょく!!!」ってツッコミ入れたくなります。

今日はセブンイレブンのコピー機で四苦八苦してました。
4月から神戸の人口島の中を走る路線が12パターン増えるので、
島の地図を作ってました。
地図サイトで島を結構ズームさせて島を4分割くらいにしてPDFで保存。
それをセブンイレブンで印刷できるようにネットで印刷予約。
その後セブンイレブンまで行ってコピー機で予約番号を入力して印刷。
家に帰ってきてからハサミで切って貼り合わせてA3の地図が完成。
それをとりあえずA4サイズに縮小させたいのでまたセブンイレブンまで行って縮小印刷してきました。
家のプリンターだとインクジェットなので水に濡れるとにじむんですよ。
コンビニのコピー機だとトナーなので水に濡れても大丈夫です。
走るルートを蛍光ペンとかで線を入れていくとトナー印刷の方が安心。
もう頭が固くなってるので新しい路線を覚えるの辛いです。
人口島だけで12パターン、あと普段走ってるエリアでもバス停が追加されたり名前変更になったりルート変更になったり。
「別の営業所に異動」じゃないだけマシと思うようにします。
異動したらその営業所の走るルートを1から覚えないといけないですからねぇ。

桜いつのまにそんなところに!
家の近所の田んぼのあぜ道もつくしが生えてました。
今日は体力回復のために休んで次の休みにいっぱい採ってこないと。
庭の柚子の木の枝も切りたいなぁ。
春はいろいろやることがあって大変です。
アバター
2022/03/20 16:35
こんにちは☀
私もそれ最近気づきました。
種﨑さんはジュジュ様と、妹の心寿ちゃんのどちらだか分からなくなってHP見た時です。
知らずにそのラジオを聞いていた人は何の事か分からなそうですね。
やきもちシーンありましたね。自然だったので気にも留めずに見てました。
やきもちは喜多川さんで、五条君はやっぱりわかってないですね。
原作は続きがあるみたいだし、アニメも続きをやってくれると良いなと思います。
ただあすかさんの言うように、ずっと進展しないと3期までは見られないかもしれないなぁ。
進展してくると楽しく見られそうです。

ストは最近自分の身近では起こってなかったんですが、春秋に可能性があるんですね。
起こっていないという事は希望が通って賃金が上がっているのかな。
ストライキに関する投票というのもあるんですね。
ストが起こると利用者の立場ではバスや電車に乗れなくて困る、利用者を困らせたくなかったらストを起こさせないように賃金上げるしかなくなります。物事って色々考えられていますね。
ベア要望が〇千円とか新聞などでみますが、希望通りになる会社ってどれくらいあるんだろう。
普通に生きていくだけなのに払わなければいけない物ってとても多いですよね。
そこにもしも家賃が加わったら凄く大変そうです。
親は本当にありがたいです。

東京で桜の開花宣言が出たみたいです。最近どんどん早くなっている気がしますよ。
アバター
2022/03/19 23:17
<みずえ様>
種﨑さんのラジオずっと聞いてて、
好きなことを語るコーナーでよく
「ビスクドール」おすすめなんで是非見てください!
って言ってて、
種﨑さんはドラマとか結構好きで語ることが多かったからドラマかな?と思ってたんですけど、
今回着せ替え人形のジュジュ登場回を見た後に
今週のラジオを今朝YouTubeで聞いてたんです。
「そのビスクドールはこいをするのじゅじゅ様」あれ?
ジュジュ様・・・あのアニメ!着せ替え人形って書いてビスクドールって読むの!?って気付きました。
改めて公式サイト見たらちゃんとタイトルの「その着せ替え人形は恋をする」の上に「ビスク・ドール」って書いてありました。

10話、喜多川さんが若干妬いてるシーンありましたね。
撮影会が終わった後に電話でお話するシーン。
喜多川「そうまくんコスの準備してんの全然わかんなかったー!いつしてたの?」
五条「あーそれはですね、スタジオの下見に行った後、うちに来てもらって準備しました」
喜多川「・・・・・・ふたりで?」
五条「はい、恥ずかしいから秘密にしてほしいと言われたので」
喜多川「・・・あーーね・・・そっかぁ、うん、あーそっかそっかぁー・・・・・・」
五条「もしもし?喜多川さん?どうしました?」
喜多川「べっつにぃー?どうもしてないけどぉー?」
ふくれてる顔可愛かったです。
ジュジュ様登場したあたりからもしかしたら妬くんじゃないかって思ってはいたんですけど、
あんまりそんな感じではなかったですね。
このアニメ2期3期と見たい気はします。
ただ3期までってなると普通の人は飽きてきそう。

会社のストライキは基本春と秋に賃金上げろーのやつしかないですね。
交渉成立しなかったらストライキに入りますって。
事前にストライキに賛成か反対かの投票みたいなのがありました。
賃金はまぁたしかに安い気はします。
今車のローンが月5万くらい払ってるんですけど、
家は実家なので家賃や光熱費は無しとして(光熱費は親)、
保険とかインターネットとか食費とか携帯代とかいろいろ払ってたらほとんど贅沢できないです。
休みも欲しいし仕事間インターバルも欲しいし収入も欲しい!
アバター
2022/03/19 16:09
こんにちは☀
暖かかったのが急に冷えると気温以上に寒く感じますね。
風が吹いていると余計そう感じそうです。こちらも冷たい雨で真冬に戻ったようでした。
関東はかなり早かったので春一番は暖かい南や西日本が必ず先というわけではなさそうですね。
開花宣言はいつも南や西からな気がします。

ジュジュ様見ましたか。種﨑さんの声は、この役だと言われてから作品を見ても判別できないです。15段階なんて別人ですよ。凄いなぁ。
テーマが同じものでも作品によって全く違いますね。
「たまこまーけっと」みたいなほのぼの系もありますし。
着せ替え人形は私も楽しく見てます。次回11話だし何かあってもおかしくないですね。
やきもちだと喜多川さんかなぁ、でも五条君は全然わからなさそうですよね。
あとはアクシデントとか。

4月迄後2週間ですね。希望の9時間には届かなかったけど少し長くなりそうで良かったです。
前にお話したことを気に留めていて、少しでも長くしようとしてくれたなら嬉しい事ですね。
そして来年はもっと長くしてもらいましょう。
色々な理由でストライキってありますね。
インターバル時間を長くしろーってみんながストライキしたらどうなるでしょうね。
アバター
2022/03/18 21:25
<みずえ様>
気温が一気に下がりましたね。
風がビュービューです。
九州が春一番吹いたようですけど、関東より九州が先に吹くと思ってました。
桜前線のように。

着せ替え人形を何話か見ました。
種﨑敦美さんが演じるジュジュさんが出てきましたけど、
種﨑さんってわかっていても、
これ誰が声やってるの!?
って思うほど声が違ってびっくりしました。
そう思ってYouTubeで「種﨑敦美さんが演じたキャラ45ボイス集」っていう動画を見てみました。
演技力はこの人は努力家なのでレベルが高いのは知ってるのですが声の幅がすごすぎます。
たぶん10段階とか15段階くらいの声を作れそうな気がします。
月がきれいを見終わりました。
その後に着せ替え人形を見たんですけど、
どちらも学生時代の恋愛の要素ですけど全然テイストが違いますね。
月がきれいは何回か耐えられなくて休み休み見ましたけど、
着せ替え人形はおもしろいです。
そろそろ何か事件起きるかな?片想い中のヤキモチとか?

仕事間インターバル9時間はとりあえず早く実施してもらいたいって思います。
毎年4月はダイヤが変わります。
その度にまずとりあえず遅番から長番の間の時間、長番から早番の間の時間がそれぞれどれくらい空いてるか気になります。
今回は労働組合の営業所支部長に聞いたところ一番短くて8時間30分くらいらしいです。
以前雑談程度に8時間少しっていうのをせめて9時間くらいにしてもらいたいって伝えてたんですけど、
まぁマシか・・・。
8時間5分とか普通にありましたからねぇ。
もっともっと良くなって欲しいです。
アバター
2022/03/17 22:57
こんばんは☆
通勤中というと運転中ですね。それは危険。
言われてみると3月になってからバスの遅れが多くなった気がします。
朝の通勤時間だから4月からの通勤のために今から朝の運転に慣れておこうと考えて練習しているのかもしれませんね。
大学はもう春休みかぁ、昼間は大学生沢山いそうだなぁ

車内は更に気温上がってますね!運転席付近涼しくする工夫が必要ですよ。
でも明日は寒くなるようなので気温差で体調崩さないよう気を付けましょう。
早い終わりでもその後1本走ると1時間以上はかかりそうですよね。
早く帰るぞーって思っていたときに残業言われた時って凄くテンションが落ちそうです。
連勤中だと特にそんな感じがしますよ。
高校が春休みになると直通便もなくなるのかな。早く春休み来ると良いですよね。

今朝の新聞に、先日話題に上った『インターバルを9時間以上とし、努力義務として11時間以上を確保させる案を、国の労働政策審議会が了承した』というのが載ってました。2024年度から施行だと2年と少し後からですね。努力義務となっているので11時間は難しそうだなって思いましたよ。
アバター
2022/03/16 21:49
<みずえ様>
相変わらずベリーショートな睡眠時間で通勤中に目が閉じようとしてました。
昨日はたしかに車が多いなーとは思ってました。
でも15日だからというより3月に入って一気に車増えた気がするのは
車の免許取りたての人が動き出したり春休み中の大学生が昼間遊びに出たりしてるからかな?
って想像してみました。

今日も暑かったです。
湿度は低かったんですけど車内の温度計が28度くらいまで上がりました。
今日は残業でした。
11時59分終わりでしたけど、その後高校から駅までの直通便を1本。
ゆっくり休める日はいつ来るんでしょうね?
アバター
2022/03/15 22:43
こんばんは☆
昨晩はよく眠れたでしょうか。

今朝は用事があって1本早いバスで出勤したのですが、10分遅れてきて
そのうえノロノロ運転でした。職場の最寄り駅に着いた時間が普段とあまり変わらず。
なんでだろうと思ったら今日は五当日だったんですね。
いつものバスだったらギリギリだったかもしれないので良かったです。
今日も暑くて職場に着いたらかなり汗かいてました。そろそろ扇ぐ為に扇子が必要かもです。
アバター
2022/03/14 23:00
こんばんは☆
近畿では昨日雨だったんですね。
運転席近くは空気があまり動かないんでしょうかねぇ27℃の60%って春を通り越してますね。
早くも着替えが必要な感じがします。
汗かいたままで冷えると、風邪ひいてしまう事もあるのでこまめに汗を拭くなどしてくださいね。
3月からこれだと夏はどれだけ暑くなるのか心配になりますが、お風呂が楽しみになりますね。
こちらも今日は朝から暖かく昼間はかなり暑くなっていたみたいです。

眠気が襲って来た時はあらがわずに寝たらきっとよく眠れます。
翌日からの仕事もスッキリした状態でできますよ。
って、またインターバル9時間位かぁ。
徐々に早くなるシフトは大変ですがよく眠って乗り越えましょう(o^―^o)
アバター
2022/03/14 22:47
<みずえ様>
今日も暑く感じる一日でした。
昨日雨降った影響か、湿度がやや高め。
運転席付近は日中は温度が27度で湿度が60%くらいでした。
夏のようなジメジメ感。
早く帰ってお風呂入りたいー汗流したいーって思いながら仕事してました。

今仕事から帰ってきたところですが、今日は眠気に負けそうなので早々と寝ます。
ちなみに今日は7時07分~21時10分。
明日は6時01分~13時57分です。
アバター
2022/03/13 17:06
こんにちは☀
バスは四方八方から陽射しが入るから暖かくなりそうですね。乗っていたらよく眠れそうです。
でも冷房入れる程となると、暖かいを通り越して暑いですね。
服はそろそろ冬物から春物に変わりつつあるけれど、また冷えるとなると入れ替えるのは少し先になりそうです。といっても、いつも衣替えという大掛かりな事はしないで場所を入れ替えるだけなんですけどね。

私の職場も、数日前同じ班の人が二人辞めてしまいました。
同じ仕事をしている人は大勢いて、毎月大勢入ってきて辞める人も多いんですが、座席移動があるまでの間は少ない人数で他の班と同じ量の仕事をしなければいけないため大変になってしまいました。しかも辞めた人のしていた仕事ももらったので終わる気がしません。
どうしようもないのでやれることをやろうと割り切る事にしましたよ。
しっかり休みますね。ありがとうございます(o^―^o)

普段できていた事ができないのはきっと、疲れのせいです。
春からのアニメは本数多いから未視聴がどんどん溜まってしまいそうだ~
9連勤だと休もうと思っても難しそうだけど、あすかさんも帰宅後はしっかり休んでくださいね。
アバター
2022/03/13 16:14
<みずえ様>
暖かい日が続きますね。
日中はバスの冷房を少し入れてますが、
夕方あたりからは冷房を止め、徐々に暖房に切り替えてます。
次の週末あたりからまた冷えてくるみたいですよ。

最近アニメあんまり見れていないので、
1日2本程度しか進んでません。
1日で2作品見てた日もあったなぁと思い返してます。
仕事2日目ですけど、9連勤中です。
先が長い!
今日終わるのが22時50分、明日は7時07分からです。
みずえさんも休めるときはゆっくり休んでくださいね。
春は特に眠くなりますね。
アバター
2022/03/12 15:59
こんにちは☀
京都行けたんですね。良かったです。
夕方は鳥が多いのかぁ、カラスは声が大きくてそれが沢山だとそれだけでも怖いですね。
落ちてきたら、ショックが大きくてそれから全く楽しめなくなりそうです。
京都も人が多そうなのに不思議です。利用者はその周辺駅が多いのでしょうか。
あとは、乗換える路線が少ないとかですかねぇ
帰り時間は在来線でも新幹線でも変わらないって驚きです。
それだと乗っている時間は座っていられる方が良いですね。

木曜日がコートなしで大丈夫だったんですね。私も昨日は今季初めて今までよりかなり薄い上着で出勤でした。
着ていたら酷い汗をかいていたかも。周りでも冬のコート着てる人少なかったです。
今日もかなり暖かいです。

昨晩はPCの前で、椅子に座ったまま寝てしまいました。仕事の休憩の時に寝てるんですけどねぇ
なので早めに寝たのに今朝起きたの遅かったですよ~
アバター
2022/03/10 23:01
<みずえ様>
今日仕事昼までだったので終わってから京都の伏見稲荷大社に行ってきました。
夜の神社は怖くないんですけど、夕暮れ時にカラスがいーっぱい上空を飛び回ってて、
きっと家に帰るんでしょうね。
爆弾(糞)落ちてくるんじゃないかってひやひやしました。

帰りの電車は、滋賀県から来る電車が京都→大阪→兵庫と通して走るんですけど、
大きな駅はドバーっと人が入れ替わるはずなんですけど京都ってなかなか人降りないんですよね。
座れる可能性が低いので新幹線使って帰りました。
所要時間は、実は乗り換え時間とか含めたら新幹線の速さはあんまり意味がないです。
京都駅からの所要時間だと在来線の新快速という列車だけだと1時間25分、
新幹線使った今日の行程は
京都駅19時46分スタートで、新大阪駅27分の乗換時間があって、
別の駅で新幹線から在来線の乗換に10分、21時09分に降りる駅に着きました。
1時間23分。
変わってないですね。
降りる駅に21時09分に着く新快速は京都駅を19時44分に発車してたみたいです。
ゆったり座れたのでよかったです。
先月だとコート着て行ったんですが今日はコート無しで問題なしでした。
すっかり暖かくなりましたね。
アバター
2022/03/09 22:33
こんばんは☆
種﨑敦美さん、最近よく聞きます。
先日迄放送していた鬼滅の刃遊郭編で、3人の妻の内の一人だったり
この音とまれ!ではヒロインだったし、フルーツバスケットでも魚谷さん。
春から始まるSPY×FAMILYのアーニャも確か種﨑さんです。
着せ替え人形ではジュジュ様ですね。確かに低音だ。
80点90点、試験だったら合格点を軽く超えているのに、厳しいですね。
だからこそメインキャラだし、さらに良い演技になっているんでしょうね。

マイナスですか!それは寒い。
昼間の仕事中暑いと気温差で身体が疲れてしまいそうです。
外出た時ヒンヤリした空気が気持ちいいですね。
夜は遅くなると冷えますよね。今日は大丈夫だったでしょうか。しっかり温まってくださいね。
こちらも朝は寒いけど昼間かなり暖かくなっているみたいで、仕事帰り外に出ると寒くないんですよね。
朝が寒いから真冬のコートを着て出勤しているんですが、明後日あたりからかなり気温上がりそうです。
また服装に悩む季節がやってきましたよ。
アバター
2022/03/08 23:53
<みずえ様>
着せ替え人形の乾紗寿叶役の声優さんで種﨑敦美さんという方がいるんですけど、
今一番好きな声優さんです。
低音ボイスなんですけど、きれいな低音。
演技に対して自分にかなり厳しいので、
モブ役の多い高橋伸也さんとラジオ共演したときに「敦っちゃんの演技は80点90点だから」って褒めてくれてたのに、
「出せても80点90点なんですよね・・・」って悔やんでたのを覚えてます。
そんな種﨑さんが演じる乾紗寿叶が登場する回が楽しみです。

今日は朝はマイナスの気温だったんですが、
日中バスの中はやっぱり暑くなりましたね。
外は全然暑くないんですけど。
夜遅くなるとまた冷え込んでくるんですけど今日は19時40分頃に終わったのでギリギリ大丈夫でした。
明日また冷えるんかなぁ?
アバター
2022/03/07 22:43
こんばんは☆
暖かいのに北風でしたか。という事はそれよりも暖かくて強い風が吹くって事ですね。
春一番は吹かない年もあるけど春分まではまだ日もあるし吹いて欲しいですよね。
この三寒四温の時期は毎年服装に悩みます。
コート着ていたら暑いけど、着ていないと寒いから何を着たらいいかなと。
暑さ寒さの差が激しいと体調崩し易いのでお互い体調管理しっかりしましょう。

お餅は歯によくない物を食べないようにという注意喚起で夢に出てきたのかもしれませんね。
着せ替え人形見た後よく眠れたでしょうか。
喜多川さんは凄く可愛いです。他にもこの後まだかわいい子が出てきますよ。
楽しい気分で寝ると良い夢見られて起きた後元気になれそうです。

近場でもお出かけは疲れていない時が良いですよ。
通常勤務で、次も連勤でない時なら良さそうな気がします。
でもお稲荷様ならエネルギー貰えそうだから、疲れていても帰りは元気になっているかもしれませんね(´∀`*)

お庭がシンプルになりましたね~
アバター
2022/03/07 00:22
<みずえ様>
昨日は暖かかったのに今日は風が常にビュービュー吹いていて、春一番かなと思ってしまいました。
天気図見てみると、西高東低。典型的な冬の天気図でした。
北風ビュービューなので春一番(強い南風)ではなかったです。

今日は休みの日で、3月になったのでまた京都伏見に行こうかと思ってたんですけど、
疲れが結構たまってたんで延期しました。
いつ行こうかな。

仕事してるとイヤでも太陽の光を前から横から斜めから浴びるので健康的なのかな?
明日は最高気温が10度。明日も寒そうです。
「三寒四温」という言葉が出てくる時期になりつつあります。

昨日はお餅を食べる夢を見て目が覚めました。
普通なら別になんてことない夢なんですけど、
奥歯を現在治療中でお餅食べるとフタをしてある部分が取れる!って思って焦って起きちゃいました。
今夜は着せ替え人形の2話を見ながら寝ようと思います。
喜多川さんに振り回される夢も何だか疲れそう。
アバター
2022/03/06 16:36
こんにちは☀
生まれたばかりの赤ちゃんではないけど数か月頃から少しずつ外に連れ出すみたいですよね。
外気に触れないのが良くないのかと思ってました。
綺麗な空気だけに触れていて、いざ外出して埃や花粉などに触れてアレルギーになったなんて辛いですよね。
日光は免疫力向上にも良さそうです。ずっと籠ってると鬱になりそうだし。骨も弱くなりそうな気がします。
以前、お医者さんが「寒い時期は全然日光に当たらないから掌を出して日に当てている」というのをテレビの情報番組で見ました。
顔は出ていても日焼け止めを塗っているから、どこも日に当たっていないけど、掌は日焼けのリスクが少ないからだったかな。
最近、小麦とか卵とかアレルギー多いらしく食べ物制限される人多いみたいです。アレルギーないのはとてもいい事ですよ!

昨日は近畿も暖かでしたか。
車内27℃は暑いなぁ。窓を開けたら気持ちいいけど強すぎると考えてしまいますね。
こちらも気温が上がりました。関東は春一番になりましたよ。そして今日も風が強いです。
つくしと聞くと春だなって思います。草が生い茂っている場所なので私は行けませんが、早く見たいですね。
アバター
2022/03/05 22:48
<みずえ様>
乳児をたまにお外に連れていって太陽の光に当てないといけないって聞いたことあるような気がするんですけど、それも免疫をつけるためかな?と思ったりします。
私はアレルギー検査したことないですけど、食べ物は特にこれがダメとかは無いです。

今日はこちらは天気予報では最高気温13度の晴れでした。
早朝は冷え込んでいたので暖房を最大にしていましたけど、
日中暑くて冷房入れようか考えたくらいです。
置時計の温度計は27度。
風が強かったので春一番かなと思ったんですけど、近畿はまだのようです。
この時期の私の楽しみは「つくし」なんですけど、
まだかなぁ~。
アバター
2022/03/04 22:52
こんばんは☆
麦にトウモロコシに竹もですか。
確かに葉の形似てます。葉の形で科が分けられてるんですかね。
トウモロコシは夏によく食べてるけど特にアレルギー症状は出ないなぁ
好きな食べ物なので、食べ物アレルギーでなくて良かったです。

最近はどんどん清潔な状態になっていますよね。特に今は消毒が当たり前。
それがもともと自分の身体が持っていた免疫やバリア機能みたいなものを弱らせてしまって、かえってアレルギーが増えてきているのかな。
自分が子供の頃の給食で、アレルギーでこれが食べられないあれがダメとか聞いた事なかった気がします。
そういえば私も手もおやつに飛びついてた頃がありました。
懐かしいなぁ、今はそれをやる子はいなさそうですね。

壁の代わりに障子かふすまですか。まさに漫画や古民家の映像で見る家そのものです。
強い日差し以外もあるんですね。ふすま越しに入ってくる光は暖かく優しそうで、お昼寝も凄く良く眠れそうです。
洗濯物もよく乾きそうですね。
二階建てとかではなく平屋でとても広いイメージですよ。
お雛様は、三人官女や五人囃子間でではなくもっと下の段まで沢山飾れそうですね。

お雛様すっかり忘れていました。イベント事も誰かに聞くまで忘れていたり。
最近凄く日の経つのが早いんですよ。あっという間に一週間たってしまいます。
アバター
2022/03/04 00:49
<みずえ様>
イネ科植物はイネを代表に大麦や小麦、トウモロコシも仲間になります。
あとタケや笹もですね。全部葉っぱが同じ感じです。
〇〇科って同じ仲間だとなんとなーくどこか似てるんですよね。

花粉にさらされた状態で生きてきたので耐性があるって考えていたら
最近は清潔を保つために手洗いやうがい、アルコール消毒もやりますね。
お部屋に入ると空気清浄機もあったり。
なのでもしかしたら病気の耐性も弱くなってきたりしないかな?って思ってしまいます。
子供のころは外で遊んで帰ってきたらそのまま食べ物をつまんで食べたこともありました。

ちなみに私の実家には縁側があります。
部屋と部屋の間は壁はなく、全部障子かふすまです。
典型的な田舎の家ですね。
縁側は夏は腰かけてスイカを食べて・・・って印象ですが、春や秋だと窓を閉めていたら太陽の暖かい光がいーっぱい入り込んでくるので
ごろーんと昼寝が気持ちいいです。
洗濯物もそこで干したり。
そういえば大きなひな壇があったのを思い出しました。
3月3日なので。
アバター
2022/03/03 22:43
こんばんは☆
昔新しい化粧水等を使ったら顔が酷い事になってしまい、皮膚科で検査してもらってアレルギーがわかった頃に調べた事がありました。イネ科なんだぁって。実物は見た事ないんですよ。
草が生い茂ってる所には近づかない方が良いなと思った事は覚えていたんですが、オーチャードグラスなんて英語名があるという事は海外の物のようですね。
牛の餌とは驚きです。輸入されて日本でも広がったのかなぁ
イネ科だけど稲だけではないんですよね。
あすかさんは学校で勉強したのかぁ。動物のお世話なども勉強したんでしょうか。役立つことを学校で教えてもらうのは嬉しいですね。
住んでいらっしゃる所は自然いっぱいですね。
漫画等で見る、田舎のおじいちゃんの家に遊びに行って蝉取りしたり縁側でスイカを食べたりする場所みたいです。
夜中も賑やかですね。こちらも窓を開けていると聞こえてくるけど音量全然違うんだろうなぁ。
そして絶対に近づけない場所な気がします。
言われてみると杉やヒノキがある場所の人より都心の人が酷い花粉症だったりします。
許容量が違うのかもしれませんね。

今回のアニメは特に多いですね。
沢山見ていたら、前回どんな話だったか分からなくなってしまいそう。
纏めて見るのが良さそうですよ。
アバター
2022/03/03 02:20
<みずえ様>
カモガヤって何だろうなって調べてみたら、あーーー見たことあるわってなりました。
しかも英語がオーチャードグラスと言うんですけど、
これは牛とかのエサになるやつですね。
農業高校だったんで勉強しました。
私の住んでるところに来るとひどいことになりそうですね。
広い川が流れていて田園風景、小さ目の山がいくつかあって
暖かくなってくると夜はずっとカエルの鳴き声、夏はセミが鳴いて秋は虫が鳴いている。
家の裏に池があるんですけど夜中から明け方まではグァグァグァーって鳥の鳴き声がよく聞こえます。
ゲームの「ぼくのなつやすみ」の舞台になってもおかしくないような町です。街じゃなくて町ですね。
こういう環境で生まれ育ったから逆に耐性があるのかもしれませんね。

アニメ作品、本文の方に書いたやつから絞るの今回難しいかもです。
各作品を1話ずつ見ていくと話が混乱しそうですね。
最近でも「異世界美少女受肉おじさんと」と「賢者の弟子を名乗る賢者」が似たような雰囲気があるので混乱しかけてます。
最初は一通り1話を見てから、あとは貯まってから一気に見ようかな。
アバター
2022/03/01 22:57
こんばんは☆
視聴予定だけでこんなにあるんですか!
見るのに時間が一日24時間では足りませんね。
私もそろそろ調べないとなぁ。
SPY×FAMILYは絶対見ようと思ってます。
以前コミック一冊分を読む機会があって、とても面白かったんですよね。
盾の勇者も外せません。
疲れをいやしてくれる作品も良いなぁ。色々楽しみですね♪

今日はお休みなのに忙しかったですね。
休みにならなそう、でも沢山動いてしっかり眠れたら良いかもですよ。
再検査は毎年行っているものでしょうか、それ以外に増えていなければ良いですよね。

もう花粉症の季節ですね。今はマスクしているから以前ほど症状酷くないのかなぁ。
今はまだ飛んでいる花粉は少ないんだろうけど既にくしゃみが出てたら今後大変になりそうですね。
私は花粉系ではカモガヤアレルギーがあります。イネ科の植物です。
顔や体に使う化粧水などにその成分が入っていると、真っ赤になって腫れたり蕁麻疹みたいな症状が起きて大変です。なので成分をしっかり確認するのが習慣になってます。
後は田んぼに近づかないとか気を付けてます。
あすかさんは収穫のお手伝いをしているという事だったから、もしもこのアレルギーがあったらできなかったかもですよ~
アバター
2022/03/01 21:22
<みずえ様>
2022年春アニメを調べてみました。
説明文読むのが疲れました。
盾の勇者きましたね!
幽霊幼女はすっっっごく楽しみです。癒してもらえるかな?

今日は休みだったんですけど、
朝から10時に歯医者、13時に車の点検、16時に内科で健診の再検査。
休む時間があまりない1日でした。

インターネット配信の天気予報ウェザーニュースで花粉情報が入るようになりましたけど、花粉症ですか?
私は花粉症じゃないのでケロッとしてます。
バスのお客さんはたまに止まらないくらいクシャミしてる人もいましたけど、これからの時期大変ですね。杉?それが終わったらヒノキでしたっけ?イネも秋前くらいに存在してましたね。
アバター
2022/02/28 23:10
こんばんは☆
古賀葵さんは、かぐや様のラジオ内だからわかったのかも。それか私が聞いた回では古賀さんと小原さんの話し方が崩れていたことがなかったのかもです。
他の番組だと私もまだ判別できてないんですよ。崩れてしまったら全く分からなくなると思います。
小原さんは明日ちゃんにも出てるんですか!
生き物観察の回しっかり見てたのに。全然気づきませんでした。
無職転生もしっかり見ていたのになぁ、ロキシー登場は少なかったけどメインの回もあったんですよね。
杉田さんは特徴ありますね。
他にも小西克幸さんや、速水奨さんも分かりやすい気がします。
最近聞かなくなったけど、かないみかさんも分かりやすいです。
春アニメ、沢山ありますか。見たい番組全部見られるかなぁ。嬉しい悩みになりますね。
まずは調べられる時間を確保しましょう(o^―^o)
アバター
2022/02/28 00:11
<みずえ様>
古賀さんは私には判別できなかったです。
先輩がうざい後輩の話にも出てきていましたが、キャストを見て「え、かぐや様どこにいた!?」ってなりました。
実際かぐや様のラジオを聞いてると、古賀さんが藤原書記っぽくて小原さんがかぐや様っぽいしゃべりなんですよ。
古賀さんはよく崩れます。
小原さんは今だと明日ちゃんの大熊実役だったり(この子が登場するシーンまでまだ見てないですが生き物観察?)、
少し前だと無職転生のロキシー役だったり。
特徴のある声の人って何人かいますね。
杉田さんはよくわかります。
春からのアニメ、いっぱい作品があって悩みそうです。
調べたいけど時間が・・・
アバター
2022/02/27 15:15
こんにちは☀
小原さんわかりやすいのかぁ、前からよく聞く声優さんだとわかるんですが、最近認識した声優さんはなかなか特定できないんですよね。古賀葵さんも他の番組で聞いても分からない気がします。自然だからでしょうか。特徴が解れば判別できそうですね。
コアラさんの声のんびりした感じがとても可愛いです。これは小原さんってすぐわかりました。
4月からまたアニメの放送が始まるから、また登場するかもしれませんね。

あそびあそばせの絶叫シーン集かな、元のキャラクターは多分可愛い感じだと思うのに肌の色まで青にしたりとか凄いです。有名な絵画を思い出しましたよ。
大笑い出来てスッキリしそう。

装甲娘は想像と違ってましたね。HP見ました。別世界の東京というと並行世界みたいな場所かな。
急に自分の体に知らない物がくっついてくるとは怖い。まるで魔法少女に変身するではなく武器少女に変身するみたいですね。しかも遊びに行ったはずなのに。でも敵をやっつけていくというのは爽快です。

着せ替え人形、見始めましたか!リーマンズクラブと並んで今季一番のお気に入りです。
ギャルっぽい女子と、凄くまじめな感じの五条君の組み合わせも面白いですよ。
寝る前に見たら眠れなくなっちゃうかもしれませんね。
アバター
2022/02/27 01:40
<みずえ様>
小原さんはエンディングでのキャストで見なくても、鼻にかかる声は特徴あるのですぐわかります。
な行とかま行とか。
あーこの声小原さんっぽいなーって思ってキャスト見たら、あぁやっぱり!っていう感じになります。
逆に花澤香菜さんとかだと声の幅が広くて、この役誰がやってるんだろう?ってなりますけどね。

ちなみに「あそびあそばせ」はメインキャラ3人はだいたい絶叫シーン多かったりします。
https://www.youtube.com/watch?v=5pWHP8iyJFI
漫画もアニメOPもせっかく少女漫画を意識した乙女チックなデザインなのにフタを開けると・・・な作品です。
笑いたいときにはオススメの作品です。
コアラさんはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=NYXJmVywNNw

装甲娘戦機は、主人公の女の子は東京に遊びに行った時に、突然別世界の東京に飛ばされてしまいます。
その時、自分の体の周りに武装兵器?がくっつきます。
そして沸いて出てくる敵をどんどんやっつけていくようなアニメでした。

「その着せ替え人形は恋をする」の1話を見てみました。おもしろい!
あー寝る時間が惜しい!アニメ見るための連休欲しい!
アバター
2022/02/26 16:07
こんにちは☀
私が見たのは二つとも柔らかい感じですが、絶叫系もですか。
どんな役でも違和感なく演じてるなんて凄いなぁ。
コアラとしてラジオで話すって難しそうです。
鳴き声だけだと、そこから聞いた人は放送事故かと思ってしまうだろうから
しゃべるコアラ役かな、そういうのも面白そうです。
どれも違和感ないと、エンディングで名前を見て、この役小原さんだったんだ~と思う事も多そうです。

ストアにある作品でも一定期間しか見られない物があるんですか。しかも2か月弱、短いです。日時が随分中途半端な気がしますが、それは早めに観終わらなければ。
作品名から、ウマ娘みたいに装甲車が擬人化して戦うのかなとか想像してしまいました。
その時期は沢山作品があった頃です。
作品多い時期だと有名な作品に埋もれてしまう良作も沢山ありそう。

徐々にインターバルが短くなって起きる時間も日に日に早くなる勤務ですね。
身体壊さずしっかり朝も起きられますうに。
アバター
2022/02/26 10:23
<みずえ様>
小原さんは「アホな役やることが多いですねー」って言ってましたけど、
声は特徴的で声色の幅はそんなに広くはないですが、
演技の幅すごく広くて、かぐや様の藤原書記のようなほわ~系だったり月がきれいのような大人しい系中学生だったり、
「あそびあそばせ」ではダーク&絶叫系の役も、全部しっくりくるんですよね。
YouTubeに出演作品をまとめた動画があって見てみたんですが、演技うまかったです。
かぐや様のラジオでみんなが小原さん小原さんって呼ぶのが「こあらさんこあらさん」って聞こえるってことで2回ほどコアラとしてラジオしてたこともありました。

月がキレイを見つつ他の旧作品も見ようと、dアニメストアの気になる登録ページの下の方から順番に見ていこうとしたら、
結構上の方に「本作は期間限定作品です 2021/1/8 02:30~2022/3/31 18:00」
と書かれた作品をチラッと見つけたので、その作品を先に見始めてみました。
装甲娘戦機 というアニメです。
2021年の1月ってどんな作品があったかなーって調べてみたら、
「弱キャラ友崎くん」とか「蜘蛛ですが、何か?」とか「たとえばラストダンジョン前の村の少年が・・・」とか「無職転生」「リゼロ2期後編」がスタートした頃でした。
ちょっとずつ視聴を進めていきます。

今日は13時53分~22時20分、明日は8時03分~21時20分、明後日は5時56分~13時37分の勤務です。
ここを乗り切れば休みが・・・
アバター
2022/02/25 23:32
こんばんは☆
小原好美さんって誰だっけと思ったら、主役の女の子でしたね。
初々しいというか自然な感じで本物の中学生みたいでした。
見てると自分は中学生のころどうだったかなぁって思うのわかります。
中学生の頃ってあまり思い出したくない時期ですけど…
小原さんはかぐや様にも出てますよね。役柄全然違うのに流石声優さんです。

賢者の弟子を名乗る賢者はおしっこ話が出てくるんですか!
覚えてないからこれからのお話で毎回出てくるのかな。面白そうです。しっかり見てみます。

今日も遅くまで大変そうです。
終わったら早めにお休みしてくださいね。
アバター
2022/02/25 21:16
<みずえ様>
賢者の弟子はストーリーは気にしないようにしてます。
単純にキャラクターおもしろいなという感覚で。
ただ、おしっこが毎回のように出てくるのはどうかと。

月がキレイ、小原好美さんの演技がうまいなぁと思って見ています。
中学生らしいもじもじした感じがなんかリアルです。
自分も中学生の頃はあんな感じだったなぁ。

仕事の休憩終わりです。
今日は23時50分まで頑張ってきます。
アバター
2022/02/24 23:44
こんばんは☆
私の覚えがないだけで路線バスの事故ありましたね。ニュース読みました。
自分がもうすぐ入社する会社で事故のニュースがあると驚きますね。
この女性乗客、降りる予定だからと運転席近くにいて、突然運転手さんが意識を失ったのを見て凄く驚いただろうけど冷静に行動してくれて良かったです。色々な偶然が重なってくれましたね。
二つの事故共に、運転手さんに健康の問題はなさそうだから、やっぱり睡眠不足が原因で何かが突発的に起こったのではと考えてしまいます。
乗務関係のお仕事の人は睡眠時無呼吸症候群は危険ですね。
人が多くて事務系に移動できるとかだといいけどそれは難しそうです。
特別な検査があるのでしょうか、あすかさんは大丈夫だったのですね。良かったです。

3人も退職ですか!他に長期お休みの人もいるとは大変そうだ。
そんな状況でも採用しないんですね。
皆で協力して何とか乗り越えましょうという事なんだろうけど、異動する人も異動元も受け入れる側も皆が大変そうです。
精神的なものでお休みの人は、傷病手当金の申請とかするんでしょうか
しっかり療養して良くなってほしいですね。

賢者の弟子を名乗る賢者は、私も大分溜め込んでいてやっと3話迄見た作品です。3話は良い感じのお話だったなという記憶があります。序盤だとどんなお話か全然わかりませんね。
やっぱり10話あたりから分かってくるんでしょうか。

9連勤中だったんですね。今日は起きられたでしょうか、身体壊さないよう気を付けてくださいね。
アバター
2022/02/23 22:13
<みずえ様>
今日仕事で上司の電話の声が耳に入ってきました。
その内容が
・今月で3人辞める
・コロナで4人休んでる(濃厚接触扱い含め)
で、「最悪やでー」と。
知らなかった・・・。
後輩も来月から1ヵ月くらい長期の休み頂くそうで(精神的につらいとの理由で)
今は会社全体で新規の採用を止めている状態なので、各営業所からあっち異動こっち異動で調整するんでしょうねぇ。

私が今の会社に入る直前にこういう事故がありました。
https://www.kobe-np.co.jp/news/backnumber/201710/0012928474.shtml
うちの会社なんですけど、
日付が2017/10/8、この頃は採用が決まって教習所に通って大型二種免許を取っている最中でした。
11月1日から入社。
原因聞いた気がするんですけど何だったかな。
2021年でも似たような事故で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210518/k10013036701000.html
路線バスの事故もたまにニュースで目にします。
意識失う系もたまにあるので、やっぱり睡眠不足も関係ありそうですね。
この仕事でよく耳にするのが「睡眠時無呼吸症候群」いびきをかく人は要注意のやつです。
私はとりあえず大丈夫でした。

今期アニメが折り返し地点に入りましたね。
賢者の弟子を今日は見てますけど、ストーリーがまだわかってません。これはどんなストーリーなの??ってなってます。
やっぱり原作無視して作るのはダメですねぇ。展開がまとまってないです。
今期の他のアニメも手をつけないといけないですね。

明日は9連勤の5日目です。
疲れがほどよく残ってます。
起きれるかな?
アバター
2022/02/23 13:56
こんにちは☀
ニュース記事読みました。説明もありがとうございます。とてもわかりやすいです。
退勤時は良さそうだけど、出勤の時間に問題ありそうです。異常ありの場合20分でバスの点検終わるとは思えません。
インターバルが長くはなるけど1時間ですか。
睡眠時間3時間が4時間になってもまだまだ足りないです。私などは8時間でも足りないと思ってます。
国際基準よりもまだ2時間も短い。
しかも厚労省が9時間に決めようとする理由が企業側の抵抗って驚きです。
労組は従業員に有益になるように動かないとダメでしょって思います。
企業ができないなら仕方ないって事なのかもしれないけど、そこは何とかして欲しいですよね。省庁なんだし。
記事の中で弁護士が「運転手の過労は深刻。交通事故が増えており安易な妥協は避けるべき」と言っているけどその通りだと思います。
今のところ、路線バスが睡眠不足で大事故というのは覚えがないけど事故は増えているし大事故が起きてからでは遅いですよね。
実際長距離バスでは大事故が起きてますし。
命よりも何を大事にしているんだろうと思ってしまいます。
睡眠不足は病気や早死に繋がるんですよ。
運行計画が組めないというのは人手不足が理由にあるんだろうけど、仕事大変なのにお給料が低いという介護や保育関係にお金を出しているのだから、運輸業にも同じようにできないんですかねぇ

点呼は形式上やっているという感じですね。
睡眠時間を言うようにしてそれを厚労省に報告したら、厚労省も現状を把握して、これではいけないと思ってくれると良いですよね。

昨日の帰り、無職時に加入していた国保の支払いでコンビニに行ったのでその時チョコ見れば良かったです。滅多にコンビニ行かないのに。頭全然回ってなかったです。
とびきり蕎麦は売っている場所自体が少ないのですね。色々なお店行った時に探してみます。

月がきれいは、放送当時見てました。じれったい感じですよね。この作品は最後しっかり覚えてますよ。
アバター
2022/02/19 22:21
<みずえ様>
下の書き込みの続きですけど、
ニュースの記事はこれです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/160400
眠気で事故も起きる可能性の大きい運転する仕事で、しかも乗客の命を預かる仕事なのにこんなに睡眠時間短くて大丈夫か?と本当に思います。
国際基準がうらやましいです。

朝の出勤点呼の「睡眠状態『異常ありません』」は異常あるかないかを報告なんですけど
体調や睡眠に異常あったら運転できず代わりの人が運転することになります。
こんな短い睡眠時間のこの仕事、半数以上が「異常あり」だと思うんですけど
そうなったら仕事回らないので定型文のように「異常ありません」って言うしかないんですよねぇ。
異常があるかないかで言うより「何時間」で言う方がよくないか?といつも思ってます。

GABAは手のひらサイズくらいの小さい袋のチョコでした。
睡眠のGABAは箱だった気がします。
山形のとびきり蕎麦はイオン・マックスバリュは売ってる所少ない気がします。
イトーヨーカドーにはありました。
一番売れてると書いてますけど高いですからねぇ。
やっぱり安いお蕎麦の方が売れるので定番商品から外れてるかもしれません。

今見てるアニメ「月がきれい」を見てるんですけど、
中学3年生の青春恋愛ものかな。
見てるともどかしくて結構疲れました。
1日3話程度が限界かもです。
いい作品ではあるんですけどねぇ。
アバター
2022/02/19 22:03
<みずえ様>
現在終業時間から始業時間まで8時間開けなさいっていうのが1989年から始まったようで、
21時に仕事が終わったら翌朝5時から仕事が開始できてしまうという状態です。
私の場合、上記のパターンなら
21時に点呼で「〇系統運転士△△、乗務終了しました。車両・道路状況・その他異常ありませんでした。お疲れさまでした」というような感じで終了点呼というのをやります。これが退勤時間です。
そこから車に乗って営業所を多分21時5分~10分あたりに出るとします。
帰りながら途中のコンビニに寄って次の日の休憩時間に食べる食料を買って家に帰るとだいたい22時過ぎぐらいです。
サッとお風呂に入ってご飯を食べて23時30分~0時頃になるかな。
次は逆算です。
5時勤務開始なら、
営業所について「〇系統運転士△△出勤しました。健康状態・睡眠状態『異常ありません』」←ここの話はまた今度
本来ならここで出勤時間なのですが、出勤時間は営業所を出庫する時間から20分前に設定されています。
この20分はバスの点検をする時間として20分あるんですけど、
スムーズに点検をすれば10分程度。異常があれば予備車に乗り換えないといけません。
また点検しないといけないので、私の場合は出勤時間よりも20分~30分前にバスの点検を始めます。
ということは、5時出勤なら4時30分頃に到着するようにするので、
家から営業所までは40分かかるので3時50分頃に家を出ます。
起きてから軽くシャワーを浴びて髭を剃り歯を磨き着替えます。3時に起きましょう。
寝過ごし対策で自分の睡眠サイクルの1時間30分前に一度軽く目を覚ましてリズムリセットをしてから二度寝します。1時30分と3時に目覚ましをセットします(目覚まし時計2つと携帯電話のアラーム)

こんな感じの流れになると、8時間ギリギリの日だとだいたいこんな感じです。
せめて9時間以上は欲しいなぁとは常々思っていました。
長くなりましたが、実は今回ニュースでは・・・

現状「8時間は最低空けなさい」
厚労省「病気のリスクも高まるし6時間くらいの睡眠必要でしょ、通勤や食事の時間も考えて国際基準の11時間に合わせようか」(2021年10月の話)→運輸業界の経営者代表らが「運行計画が組めなくなる」
厚労省「じゃあ9時間でどうですか?」→バスの労組代表も了承
えええええ です。
アバター
2022/02/19 17:21
こんにちは。
残業は派遣なのでしっかり出てますよ。
前の派遣会社とは違うけど大手の派遣会社なので大丈夫です。
心配ありがとうございます(o^―^o)
8時間超えた分はしっかり25%増しです。
でもその分身体が辛くなるというか、今日はなかなか起きられなかったですよ~
休憩時間も少し寝てるんですけどね。
人は毎月増えてるんですよ。でもやめてしまう人も結構いるみたいなんですけどね。

8時間以上開けないといけないのが変更になるんですか!知りませんでした。
もしもさらに短くなるとしたらあり得ない変更ですよ。
文章って読む人によってとらえ方違うから書くの難しいですよね。
ぜひ説明お願いします。

今日買い物に行ったのでお蕎麦とGABAをさがしたんですが、見つかりませんでした。
お蕎麦は長野と兵庫、出雲はあったんですが、山形は何もなかったんですよ。
GABAは大きい袋入りの所を探していたからなかったのかなぁ。
ダイエット系の物で、それだけで痩せるなんてことになったら買う人が殺到しそうですよね。
夢のような食品です。
アバター
2022/02/18 22:39
<みずえ様>
ダイエット系サプリメントでは「バランスのよい食事と適度な運動が必要」とだいたい書かれていますね。
あとは「多量に接種することによって疾病が治癒したりより健康が増進するものではありません」って書いてあったり。
まぁダイエット系ならそれを接種しただけで効果が出たら大ニュースですよね。

残業大変ですね。
残業の少ない世の中にならないかなーっていつも思ってます。
人増やしたらいいのになーって。
ちゃんと残業代つきますか?
付かない会社もありますから怖いですね。
初めから賃金は残業があるとして残業代が含まれてますっていうパターンもあります。
逆に残業したらした分付くのなら「ダラダラ仕事してたくさん残業代もらっちゃおう」ということも考えらるか・・・。

終業時間から次の始業時間までの間が「最低8時間以上は開ける」という問題ですけど、
正式名称「勤務間インターバル制度」というものなんですが、
なんか改善されるようなニュースをチラッと見ました。
内容と個人的意見を書こうとしたんですけど、今半分寝かけてて頭が回ってないので
今度頭がシャキッとしてるときに書きますね。
必死に否定的な意見書こうとしたんですけどどうしても納得してると捉えられそうな表現になっちゃって消しました。
ニホンゴムズカシイネ
アバター
2022/02/17 23:19
こんばんは☆
乳酸菌に体脂肪を減らすチョコまであるんですか!色々ありますね。
消費者の意欲を掻き立てるような文言です。
それを食べるだけではだめで運動もしましょうとか言われそうですね~

最高気温が6℃とは低い、寒いですね。
車の屋根が凍るなんて。触ったら張り付いちゃいそうです。
身体冷やさないようしっかり暖かくして休んでくださいね。
ゆず湯なら温まりそうだ。

最近はほぼ毎日、以前は全然しなかった残業をするようになりました。
早く慣れたいです。
アバター
2022/02/17 22:34
<みずえ様>
コンビニのチョコレートコーナーを見てみると、ストレス軽減のGABA以外に「プラズマ乳酸菌チョコ」というのも売ってたり、体脂肪を減らすようなチョコもあったり、いろんな種類がありました。
効果はどうなんでしょうね?

今日はこちらはものすっごく寒いです。
最高気温6度だったような。
雪は舞いませんでしたけど仕事の終わった21時頃は車の屋根がもう凍ってました。
庭にゆずの木があるので、今夜はゆずいっぱい入れたお風呂に入ろうと思います。
アバター
2022/02/16 23:23
こんばんは☆
疲れた時は甘いものが良いってよく聞きますね。
脳に糖分を補給だという事でお菓子を食べてる人多いです。
チョコレートはすぐに溶けて吸収されそうで良いですね。
個包装ならそれだけ食べられて良さそうです。
欲しい物がすぐに手に入るのでコンビニは便利だけど、欲しい物がなかったのかぁ。残念。
でも新しい物が発見できて良さそうです。
GABAのチョコレートはスーパーに置いてあったような。
最近は神戸ショコラという大き目の袋に個包装で入っているチョコレートをたまに買っていたんですが、次はGABAを見つけたら買ってみます。ストレスも睡眠もどっちもいいなぁ。

めぐりズム聞いた事あります。10分間なんて職場での休憩に丁度良さそう。
そういった人をターゲットにしているのかもですね(´∀`*)。私もだ。
使った後の午後はスッキリと仕事できそうです。

仕事中凄く眠いのに、終わった後眼が冴えてしまう事ってありますね。
研修の時はいつもそんなでした。今は仕事中は眠くなるどころか時間が早く過ぎてしまい時間が足りない位です。そして夜起きていられないんですけどね。
4時半まで笑っていたのかぁ、寝つけないけどストレスは発散されていそうです。
仕事中眠くならなかったでしょうか。
夢に見るという事は、気を引き締めなきゃと思って安全運転になるから、きっと大丈夫ですよ(o^―^o)
アバター
2022/02/16 04:39
<みずえ様>
仕事で疲れた時はチョコレートがいいみたいですね。
明治の個包装になってるササっと出せるミルクチョコ(商品名:明治ミルクチョコレートスティックパック 10枚)を買ってたまに食べてたんですが、
食べ終わってまたコンビニに買いに行ったらたまたまその商品だけ品切れ。
ブラックは苦いのかなぁ?とか思ってたら、GABAが目に入りました。
ストレスを低減するって書いてありました。
以前買ったのは同じGABAでも「睡眠の質を高める」の方だったんですがこれはコンビニでは売ってなさそう。
ということでストレスを低減させるGABAを買って今はちょっとずつ食べてます。
効果があるかは不明ですがおいしいです。
あと蒸気のアイマスクで「めぐりズム」というのがドラッグストアとかに売ってるんですが、
短い仕事の合間に~と書いてあるタイプがありました。
10分間蒸気が出るそうで、メントールの刺激でリフレッシュできるかもですよ。
寝る前のやつだと20分タイプですが、こっちは使ったことありますけど気持ちよかったです。

ハコヅメと異世界美少女見てたら4時半になってしまいました。
明日は14時半頃からなので時間的には大丈夫なんですけどいっぱい寝ておかないとですね。
ダブルで笑い疲れました。
笑ってテンションが上がった時になかなか寝付けないのがつらいです。
ハコヅメ見ながら寝たら警察にお世話になる夢を見たりして・・・。
最近事故をする夢をよく見るので怖いです。
アバター
2022/02/15 23:16
こんばんは☆
学生の頃毎月席替えがあったんですか!
いいなぁ。どの席になるか、周りがどんな人になるのか不安だったり。毎月のお楽しみですね。
そして窓側が羨ましいのわかります。廊下側は寒いんですよね。
私の所は、2学期とか3学期の初めにあるくらいだったような。
今の職場は入ってから一か月目に部屋が変わって、2か月目(昨日)大掛かりな席替えがあったので、今のところ毎月変わってます。でも席替えは時間がかかるのでただでさえ遅い仕事が更に遅くなっちゃうんですよね。早く、席替えしても問題ない位には早く仕事をこなせるようになりたいです。
休み時間に疲れて寝てしまうようではまだまだですけど。

お蕎麦は束って書いてありました。束なのに生麵のはずありませんよね。
お母様もですか、あすかさんがお蕎麦食べたいのが伝わったんですかねぇ
以心伝心でしょうか。
お蕎麦食べるためにお出かけもいいと思います。
近い所なら兵庫と出雲ですね。ぜひ感想聞かせてください。

お仕事終わりが日付またぐのかぁ、大変そうだ。
あくびして酸素を思いっきり取り込みたいけどマスクしてるとそうもいきませんね。
運転中両手ふさがってる時にマスクずれたら元に戻すの大変そうだ。
アバター
2022/02/15 01:55
<みずえ様>
席替えいいですね。学生の頃を思い出します。
毎月席替えしてた記憶。
窓側がうらやましいなーといつも思ってました。
何回窓側になったかなぁ?

お蕎麦は乾麺です。
束になっているやつです。
なんか今日母親もお蕎麦買ってきてました。
影響されたかな?
半額になったやつでしたけど、メーカーは長野県の製麺所でした。
乾麺もいいですけどやっぱり打ちたてのお蕎麦を食べに行きたいです。

明日の仕事は15時30分頃から開始ですが、終わるのが0時過ぎる一番遅い勤務。
最近21時頃に眠くなるので耐えられるかな?
アクビをするとマスクがズレてしまうのがいやですねぇ。
アバター
2022/02/14 23:21
ハッピーバレンタイン♬
耳は普段冷たいから熱いならまだ腫れたりしているのかもしれませんね。
昔から熱い物に触ってしまった時、冷たい場所として触るのが耳みたいなので。
早く良くなりますように。

また怪しい雲を見つけたんですね。南だと和歌山の他に四国地方も南に含まれるのかな。
震度4以上だと結構揺れますね。今週末から来週位でしょうか。
寒い時期から非難するのも辛いし、これは違っていて欲しい予想ですね。

お蕎麦処の名前がいっぱいだ。沢山買いましたね。
寒い時期に冷たい水で締めると美味しさ倍増しそうです。
一番売れたそば!それは絶対美味しい物ですよ。
近所のお店にあるかなぁ、次お買い物行くとき探してみます。
あ、乾麵ですか、生麺かな。
小諸は長野のお蕎麦ですね。真っすぐ切れてないというと、手作り感満載な感じでしょうか。

今日は夕方から職場で大規模な席替えがあって、それだけで凄い時間がかかりました。
席が変わると気分も変わりますね。
アバター
2022/02/14 19:59
<愛様>
交通機関どうでした?
兵庫南部はなんだかんだでいつも穏やかです。
うわぁ今日積もりそうだなーって思っても結局積もらないという感じです。
今日も風が強いというだけで晴れのいい天気でした。
リーマンズクラブ、dアニメストアにありました。
バドミントンのアニメですか。今度見てみますね。
アバター
2022/02/14 19:53
<みずえ様>
耳のしもやけは良くなってないかもです。
運転していて信号待ちになるとなんとなーく気になって触ってしまいます。
手袋してるからなんか気持ちいいんです。
触るとちょっと熱い感じ。
しもやけじゃない方の耳は冷たいです。

昨日の事なんですが、地震雲なのかな?どうなのかな?という怪しい感じの雲を見ました。
もしそれが地震雲なのであれば、和歌山県南部とか、兵庫県から見て南の方だと思うんですけど、
今回見たのはもしかしたら地震雲じゃないかもしれません。
見え方が違ってたので、違っていればよかったなとホッとしますし、
もし地震が起きてしまったらそういう見え方もあるのかと勉強にもなります。
起きるとしたら5日後以降に震度4以上。
起きませんように。

昨日お蕎麦が食べたくなって、スーパーで衝動買いしました。
山形、信州(長野)、兵庫、出雲(島根)のそれぞれのお蕎麦を買ってみました。
昨日は信州のお蕎麦、今日は山形のお蕎麦を茹でて冷水でぎゅっと締めてめんつゆで食べました。
やっぱり山形のお蕎麦は「平成で一番売れたそば」と書いてあるだけあっておいしかったです。
というかおいしくて何年も前からずっと買ってるやつですけど。
よかったら探して食べてみてください。「山形のとびきりそば」という小川製麺所のお蕎麦です。
1束が150gと通常のお蕎麦より量が多く(通常100gくらい)お値段も3束入りで500円に届きそうないいお値段します。
昨日食べたのは「小諸七兵衛」という、麺が・・・なんと例えたらいいのだろうか?
線を引く時に定規使わなかったの?っていう感じの麺です。
これも風味はおいしかったですが、山形には一歩及ばず。
(年越しそばで久しぶりにお蕎麦を食べてからスイッチが入ってしまいました)
アバター
2022/02/13 21:16
あすかさん、こんばんは。
こちら埼玉ではまた雪が降るかも知れません。
未だ雨ですけど、予報ではこの後雪に代わり、朝までに積る恐れがあるらしいです。
明日、交通機関がいつも通りに動いてくれるといいんですけど。
今年は良く降ります。
今期のアニメはリーマンズクラブがお気に入りです。
まだ佳境ではないんですけど、これから波乱の起きそうな展開です。
アバター
2022/02/12 22:09
こんばんは☆
耳のしもやけは良くなりましたか。
かいてしまうと傷が残ってしまいそうなので気を付けてくださいね。

異世界食堂、好きですね。見てる番組増えてきてるなぁ
平日は時間がなくて急いで食べちゃうから、時間のある時に感動して食べてる場面を思い出しながら食べたら、きっと美味しさ倍増です。美味しく食べられますよ。
感動の台詞も、長すぎたりすると大げさだなぁって思っちゃいそうだ。
もしかしたらその辺もキャラクター設定とかあるのかもです。
短い言葉とか表情とか食べ方で表現できると良いですね。
言われてみると更に発展した異世界物って思い浮かばないです。
異世界に行った人が何もわからないっていう状況に陥る作品があったら、また違った面白さがありそうです。科学が発展した世界になるのかなぁ。見てみたいです。

寝てなかったのに通り過ぎちゃったのかぁ、疲れてたんですね。
しかもそれが最終がなくなってしまった後で、歩く場所が田んぼ道と山の中とは怖いです。
それに自分の家を通り過ぎなければいけないなんて。
自転車を乗せられる車があったら家に寄って、そこから車で駅まで行く事も出来るけどなかなかそううまくはいきませんね。
2時間位かかったのかぁ。真っ暗で怖い道、無事に帰宅できたようで良かったです。
私も寝ないように気を付けます。コートは明るい色の物を着てます。これからも明るい色の方が良さそうですね。
アバター
2022/02/12 21:04
<みずえ様>
なんだか急にまた「異世界食堂」が見たくなって1期の1話から見始めました。
1話2話を見てると今夜は普通のご飯を初めて食べる異世界人のように感動しながら食べてみようと思って
コンビニでレトルトのハンバーグ(高めのやつ)を買って準備してみたんですが、
普通に食べてしまいました。
やっぱり休みの日の余裕のある時にやらないと無理ですね。
あと感動の感想が浮かぶかどうか・・・。
と思ってハンバーグの回を見返してみたら
「あ、結構柔らかい・・・ぱくっ これは!!!ご飯が欲しくなる!!これはすごい!」
としか言ってなくてちょっと笑っちゃいました。
メンチカツのときは
「はっ!なにこれ!?たっぷりの肉汁が良質な油を含んだ軽い食感の衣と混ざり合って弾け、ほどけていく!!塩と胡椒がほどよく効いた絶妙な味加減の肉と、混ぜ込まれたオラニエ(玉ねぎ)のほのかな甘みも同時に押し寄せて・・・はぁーなんて例えたら・・・」
とか長いセリフでした。ちなみに今のセリフはもっと長くて、レモンとソースをかけたときの感想もまた長々と・・・。
キャラによって表現の上手下手があるのかな?
いろんな異世界作品って異世界は地球よりも劣ってる表現で描かれてますけど、
地球よりも発展した異世界の作品もあってもいいかもですね。
魔法はそれとはまた別の話だと思ってます。

バス停寝過ごすのはたまにありますね。
それが怖いので電車やバスでは寝ないようにしてます。
寝ていなくてもボーっとしててドアが閉まってから「今降りるところぉぉお!!」って気付いたことがあります。
1駅先で降りましたけど、折り返しの電車はもう最終(22時)が行ってしまった後なので、
歩いて帰りました。
といっても降りるべき駅に自転車を置いてあるので、
降りた駅→家(通過点)→降りるべき駅という流れで歩いて自転車を取りに行きました。
降りた駅から家までの間は田んぼ道+山の中で人が歩いてる事自体おかしいと思える場所でとても怖かったです。
自転車にたどり着いた頃には日付変わってました。
反射するたすきとかバンドとかあった方がいいですね。
今の時期に多い黒系の服は車から見ると人が消えますからね。
アバター
2022/02/11 23:10
こんばんは☆
ありますね、言っている本人も分かっているのかなと思ってしまいます。
聞きなれない言葉だと、何を言っているのか理解できない人も多いのでみんながわかる言葉を使って欲しいですよね。そう言っている私自身も分からない言葉が多くて、何の事?って思う事多いです。
難しい事柄でも、わかりやすい言葉で説明できる人の方が出来る人だなって感じがしますよ。
専門家同士ならわかっているから良いんでしょうけどね。

うえ、した、かぁ。そういう感じでお話しているのかぁ。
どんな感じで話しているのが解ってとてもいいです。

2時間寝られるのに寝つけなかったのは残念。
目を瞑るだけでも違うけど時間がある時はやはり眠れるのが良いですよね。
私は今日の帰り、目を瞑っているだけのつもりがバス停一つ寝過ごしてしまいました。
揺れが気持ち良かったんですよね。次のバス停の名前をアナウンスしているのが聞こえてハッと目が覚めましたよ~
そこは他より距離があるんです。今日は車の通りが少なくて、歩く時暗くて怖かったです。
アバター
2022/02/10 22:23
<みずえ様>
国会の中継とか見てるとたまに政治家さんが横文字を入れてお話をしてるのを見かけます。
最近知ったんかな?とか無理して使ってるように感じます。
横文字を使ってできる人を演じるより、子供からお年寄りまでわかりやすい言葉で説明してもらいたいです。

関西人はジャケットを「うえ」、ズボンを「した」って言うときもあります。
寒い寒い言ってる人に「上着たらええやん」とか「下穿きーな」とか言います。

今日は2時間の休憩で仮眠しようと思ったんですけど目が冴えて全然寝付けませんでした。
目を閉じるだけでも違うってよく言うんですがなんか寝ないともったいないなーって思ってしまいます。

耳がしもやけになりました。かゆいです。
アバター
2022/02/09 23:35
こんばんは☆
まだ慣れていない仕事で頭を使うのと、ずっとパソコン見ているのと
一番の原因は寝不足な気がします。夜中に必ずと言っていいほど目が覚めるので。
目覚めないで朝まで寝ていることはほとんどないです。
低血圧なので睡眠時間多めに取りたいけど夜中に目覚めるからどうしても減っちゃうんですよね。
ただ休憩時間はバラバラだけど必ず毎日一時間取れるので自分の都合のいい時間にとれるのが気に入ってます。お昼寝も出来るので。
休憩時間が4時間って長いなぁ。その拘束時間を勤務の前か後にして勤務時間短くするていうのができるといいけど仕事常無理ですよね~

ポケモンのマンホール聞いた事あります。
所沢と、千葉県もどこかにあるって聞いたような。他にもありそうだ。
ポケモンは最近お相撲の懸賞金ともコラボしてました。
ポケモンは子供に人気があるからそれでコラボが増えているのかもですね。

「ボトム」も聞いた事あるけど「した」はしりませんでした。
ファッション用語は新しい言葉が色々出て何の事かわからないこと私もありますよ。
お店の人に欲しい物を説明したいときは、わかる言葉を駆使するしかなさそうですよね。

他にもニュース等で聞くカタカナ言葉が何なのかわからなくて、ついていけないなって思う事も多くなりました。
アバター
2022/02/09 18:47
<みずえ様>
目を瞑って意識が飛ぶのは睡眠不足気味ですか?
人の事は言えませんが寝られるときはぐっすり寝ましょう。
こちらは早番・遅番の時は休憩時間はだいたい1時間、
長番の時は2回休憩があって合計だいたい4時間くらいです。(1時間と3時間とか2時間半と1時間半みたいな感じです)
早番・遅番の時はもちろん休憩時間に仮眠は無理っぽいので、休憩後の運転は走る路線によっては地獄です。
限界を迎えそうなときはブラックコーヒーでシャキッとさせてますよ。

香川県は今ヤドンですけど、宮崎カーフェリーは船にナッシーのキャラが描かれていたり、宮崎港にもナッシーの顔出しパネルとかマンホールのフタのサンプルが置いてあったりしました。
関東にもポケモンのマンホールのフタありませんでしたっけ?

ズボン、パンツ、お店によっては「ボトム」とか。関西だと「した」って言う人もいます。
ファッション用語は詳しくないのでナントカって言葉出てきてもそれが何なのかさっぱりだったりします。
頭では想像していてもそれを「こういうのが欲しい」って適切な名称が出てこないんですよね。
アバター
2022/02/08 23:28
こんばんは☆
アイマスク、気持ちいいのかぁ。
ぐっすり寝られそうでいいですね。聞いた事あるけど使ってなかったです。
入浴剤も家にあるのに全然使ってなくて、道具に頼るのありですよね。
教えてくれてありがとうございます(*^▽^*)
最近、休憩時間の後半に目を瞑るようにしているんですがよく意識が飛ぶんです。
すぐに休憩時間が終わっちゃいます。

私も、そのズボンとパンツの言い方は思ってたんですよ。
ずっとズボンって言っていたのになんでだろうって。
スーツだとパンツスーツって言うけど他はズボンって言っちゃうんですよね。
少しずつ読み進められるのは良いですね。
小説だと長く放置してるとどんなお話だったか忘れてしまって、結局最初から読み直さないといけなくなっちゃいます。

香川県や小豆島とポケモンの「ヤドン」に何か関係があるんでしょうかね。
ポケモン人気にあやかって利用してもらおうと考えたとかかな。
ポケモン好きの子どもが乗りたいとか旅館に泊まってみたいって言って家族で旅行に来てくれることを期待してるのかもしれませんね。
アバター
2022/02/08 22:53
<みずえ様>
目はスーパーやドラッグストアとかに、蒸す感じのアイマスクが売ってるんですけど結構気持ちよかったですよ。
首と肩はお風呂かなぁ?
薬用入浴剤の力を借りましょう。

ブッダも笑う仏教の話は
本屋で軽く中を見たら
「お釈迦さん?ブッダ?仏さん?
  ズボンはズボンでいいと思うんです。なんで服屋の人はパンツと言いたがるんでしょうか?」
から入っていってて、さすが笑い飯の哲夫さん。おもしろそうだ!と思って買いました。
本を読むのが長く続かないのでまだ48ページ目で止まってますけどおもしろいです。
今のところお釈迦さんは裕福な家庭に生まれたというのがわかりました。

以前香川県の小豆島に行くフェリーで、からかい上手の高木さんとコラボしていた船がありましたが、
同じ航路に入ってる別のフェリーがポケモンの「ヤドン」のラッピングをして登場しました。
高木さん以上に力を入れてるので(高木さんも相当力入れてましたけど)、
近いうちに見に行ってみたいです。
他にもヤドンまみれのお部屋の宿泊施設が4カ所と、高松空港に行くバスもラッピングされていたり、
空港には顔出しパネルもあったり。
何があったんでしょう!?
アバター
2022/02/07 23:29
こんばんは☆
その時間は布団の中だなぁ、起きていられないです。
見られるのはやっぱり暗い時間ですかねぇ、明るいと見えないですよね。
あすかさんはその日お休みだとしっかり見られそうだ。
宇宙ステーションにいる人もこちらを見ているかもしれませんね。

目と首と肩は気づいた時にはすごく凝っているんですよ。背中も痛くなってる事あります。
なので肩や首を回したり自分でもんだりしてます。
ブルーライトカット眼鏡を使っているんですが疲れは溜まってしまいますね。

最近紙の本はあまり読んでいないんですが
言われてみると紙の本だと目が疲れるってあまりないですよね。
モニターの明るさは重要そうです。もう少し暗めにしてみます。
「ブッダも笑う仏教のはなし」は知りませんでした。
ブッダが亡くなった後に変わった仏教のお話とかかな?
雑学って面白いものが多いですよね。
昇太さんは笑点の司会ですね。本を書いていたなんて全然知りませんでした。
知らない人でも興味が出るとは流石噺家さん、ですね。
知ってる人は更に興味を持つようになりそうだ(^ー^* )
アバター
2022/02/07 01:15
<みずえ様>
国際宇宙ステーションは一日に地球を何周もしてるようです。
次しっかりと見られるのは19日(土)の明け方です。
5時45分前後に西から東にスーーーっと移動する予定です。
あ、休みだ!

パソコンで仕事は目と首と肩が相当疲れそうですね。
私のパソコンは基本的にアニメや動画を見るくらいでしか使っていないので
テレビを見る感覚ですけど、パソコンの画面で文字を読むのは相当疲れます。
本だとあまり疲れないのはパソコンの液晶モニターの明るさの有無なのかな?
実は本もあまり読まないんですが、
話題に出したか忘れてしまったんですが「ブッダも笑う仏教のはなし」という笑い飯の哲夫さんの本を最近読んでます。
あと春風亭昇太さんが書いたお城の本があるようなので、今度はそれを買おうと考えてます。
レビューを見てみるとお城に詳しくない人でも興味が出てくるように書いてあるそうで楽しみです。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.