Nicotto Town



今週のお題は家族に感謝

ということだ。

なんのことはない、ごく平凡な日常を送っているが、こんなことがきっと幸せということなのだろう。幸い、子供たちも飼っている犬や猫も元気にしている。
唯一の心残りは9歳で雪の日に亡くなった犬のちょこのことだ。主人は犬を飼ったことないし、私は外犬しか飼ったことのない家に育ったので、家の中で飼うことが分からなかった。
今飼っている5才の雌犬糸をみる度に雪の降る寒い日に外で亡くなった犬のことが思い出されてならない。娘が18才の猫ちゃんの健康に異常に気をつかうのもあの9歳で亡くなったちょこのことがあるからだろうと思う。
ペットでさえこんなに心に残るのだから、家族の誰かが亡くなってしまったら、いつも心の中に影を落とすと思う。だから今のところ、我が家の中に心残りがないことが
幸せの原点なのだと思う。

アバター
2017/06/17 18:10
ののさん、こんばんは。

お庭に植えたお花、桔梗です(*^^*)
ののさんが見られたのは、きっと咲く直前だったと思います。
父の実家の家紋が桔梗だったので、購入してしまいました(笑)
アバター
2017/06/17 12:45
ののさん、こんにちは。

ワンコちゃんやネコちゃんだって、家族の一員ですものね。
私、小学校のときに飼った蚕さんが具合悪くなったとき、もう一家総出で徹夜看病だったことを思い出します。
蚕さんでこれですから、私、ペットは飼えないな、ってそのとき思いました。

私は、母が他界して6年、父が他界して4年になりますけれど、いない、って感覚がないんですよね。
今でも、変わらず見守ってくれているって感じられます。
お家に帰ってきても、一人暮らしなのに自然に「パパ、ママ、ただいま~。」っていっちゃうし(笑)

かけがえのない人や動物と暮らせること。
一番のしあわせなのかもしれませんね。

さて、今朝は涼しくて雨も降る気配がなかったので、朝一番でお買い物に行ってきました。
冷蔵庫の中が妙にきれいになっていたもので・・・(汗)
帰りはタクシーと決めて、重い物を買い込んできました。
牛乳や野菜ジュースと、それと食品ではないですけれど、除草剤。
やっぱり除草剤撒くと、お庭のお手入れがすごく楽です。
ちょっとお高いですけれど、まあ、仕方ないですよね。

朝は時間に追われることなくのんびり歩いて行きました。
そうしたら、まだウグイスが鳴いているんです。
6月も下旬に入ろうというのに、まだ鳴いているんですね。
「千里鶯啼緑映紅(千里ウグイス啼きて緑、紅に映ず)」
江南の春だったかしら?
高校のときの漢文の教科書に載っていたのを思い出しました。
・・・漢文、苦手だったんですけれどね(^^;)

さて、明日は当直です。
月曜日の夕方に帰って来ます。
次にお伺いするのは火曜日になっちゃうかもしれません。
そんなわけですので、寝込んでいるとかではないですから、ご心配なさらないでくださいね。

お買い物から帰ってきてこの時間・・・
やっぱり、お仕事の日とお休みの日では時間の経ち方が違いますね(笑)

ではでは、ステキな週末を・・・♥
アバター
2017/06/16 22:34
亡くなってしまった犬は、可愛そうではありますが
その分、娘さんが命の大切さを学んだのであれば
犬君も立派に役に立ったのではないかと思いますー

アバター
2017/06/16 09:07
『家族仲良く平凡に暮らす』今の時代なかなか難しい事だと思いますが
健康で仲良く暮らしている事こそ幸せですよね~
家族に感謝!そして家族の太陽ののさんに有難う! でしょ~
アバター
2017/06/16 00:22
ちょっと ずれますが

いぬ ねこ にかわり
メダカを飼う ひとがふえているそうです

ペットロスがすくないらしいです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.