Nicotto Town



最近レモンゼリーを作ってる

ときどきゼリーを作ることがあった。

だいたいオレンジジュースにみかんの缶詰の中身を入れて作っていた。
小さなガラスのコップにそれを入れて家族人数分×2回分くらいだった。
冷蔵庫にそれを入れると西瓜をまるごと1個いれたぐらい容量を占めてしまう。
そんなものでいつも作るという訳にはいかなかった。
ところが最近上手なゼリーの楽しみ方を覚えた。
業務スーパーの1リットル300円位のレモン汁を使って砂糖とゼライスでつくるレモンゼリー。
砂糖を450グラムを水1800ccで溶かしお風呂の温度位になったら火を止め、ゼライス50グラムを入れて溶かす。最後にレモン汁450ccを入れて冷蔵庫に入れるのだが、だいたい400cc位入るタッパーに6個に分けて入れて重ねて冷蔵庫で冷やす。
一回の食事の後にタッパー1個出し、それぞれ小鉢に自分の食べる分量だけスプーンに入れて食べるのだ。その上にはレモンのスライスをハチミツで漬け込んだものをそれぞれ乗せる。
ゼリーは美容にも良いし、レモンも勿論ビタミンcで身体に良しということで申し分なしだ。
冷蔵庫にはいつもゼリーが入っているので真夜中に息子達も食べているようで朝起きるといつも空のタッパーが台所に残されている。この間はレモンの輪切りに出来ない端の部分を細かく千切りにしてゼリーの溶液の中に混ぜたら更に香りが付いて美味になった。このブログを読んでる皆さまにも是非お薦めです^^
簡単で、冷蔵庫にいつもゼリーが用意されていてこれは当分我が家の夏の定番デザートになりそう^^

アバター
2017/08/27 08:34
ののさん、おはようございます。

ステキのお届けに伺いました♥

そうですね。
何のためにがんばるのか。
それが自分の成長のためならいいですけれど、そうでないならがんばる必要はないですよね。

今朝、4時ちょっと前だったかしら?、今年初めて秋の虫さんの声が聞こえました。
少しずつ、秋が近づいてきているみたいです。
・・・とはいっても、5時過ぎに明るくなってきたら、例によってセミさんの声ばかりになりましたけれど(笑)
この時間はもう、セミさん大合唱です(^^;)
あいかわらず、セミさんの声と暑さで目が覚めてしまった日曜日の朝でした。

8月も最後の週ですね。
今週もよろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2017/08/26 23:28
ののさん、こんばんは^^
おぉ、ゼラチンはネット購入なのですね。
私は普通にスーパーで売っている1箱5g×13袋しか入っていないものなので、
500gのゼラチンに埋もれてみたい(笑)
情報ありがとうございました、検索してみます♪
アバター
2017/08/26 16:01
みきさんへ

お仕事ご苦労様です。ほんといつものんびりした気持ちで過ごせるようになればいいですね。
正直私は、今頑張ることを辞めて物凄く気分豊かに過ごしています。ぜひぜひみきさんにも頑張り屋さんから脱皮されるようにと願っております。のんびりいきましょうねぇ・・
アバター
2017/08/26 15:51
にゃにゃっちさんへ

業務スーパー、超お薦めです^^いまや全国に8000店を網羅するスーパー業界で第1位のスーパーマーケットですよ。たぶんお住まいの地域にもきっとあると思います。それから私の使っているゼラチン。これは、普通のスーパーでは売っていないのでネットで入手しているのですが、500g1500円くらいと超リーズナブルなんです。メーカー名は新田ゼラチン株式会社で製品名はニューシルバー顆粒ゼラチンといいます。
家族の美容と健康に是非どうぞ!!^^
アバター
2017/08/26 10:07
ののさん、おはようございます。

ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます。
お越しいただいて、とっても嬉しかったです。

お休みの1日、ほっとしております。
できることなら、毎日こんな気持ちでいたいのですけれど(^^;)

レモンゼリー♥
私、レモンって大好きなんです。
お話お聞きしただけで、おいしそう、って思っちゃいます(^^)v

8月ももう終わりですね。
でも、昨日からこちらの小学校では新学期が始まったみたいです。
交差点に、シルバー会のおじさまがいらっしゃったので。
「おはようございます。」ってご挨拶したら、今日から新学期って教えてくださいました。
私のときは夏休み最終日って、8月31日って決まっていましたけれど、最近は週休二日制の影響で夏休み、早く終わっちゃうみたいですね。

そういえば小さい頃、弟は8月31日、「地球最後の日」みたいな顔してたわ(笑)
サラサーテ作曲の「ツィゴイネルワイゼン」聴いてたら、弟は「今の俺の心境そのまま!」なんていってたっけ。

あら?、今、お外をネコちゃんが通った・・・
どこのネコちゃんかしら?
ネコちゃんも、日中は暑いので、お散歩は朝の涼しいうちだけでしょうね。
私も朝の涼しいうちに今日もリアのお庭の草取り、しちゃいました。

これからも、お休みの日にはお伺いできると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2017/08/25 23:39
こんばんは^^
我が家の定番ゼリーは、ゼライス1袋タッパーの隅でお湯に溶かして、
みかん缶一缶混ぜで冷やすだけのものを作っています。
レモン汁1Lが300円くらいで売っているのですか!
業務スーパー行ったことないので、機会があったらレモン汁探してみようかな^^
読んでいただけで、すっぱい感じになって口の中に唾液がにじんできました。食べたいな~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.