Nicotto Town



甘味について

食後に少し甘い物があると、食事が楽しいので出すことにしている。

食後だと血糖値が上がらず身体にも害はないらしい。
なによりも間食に甘い物を食べなくても満足感が残ってよい。
それで以前はよくパウンドケーキ等を作っていたりした。
ただケーキは焼くのに時間がかかってそれだけで一仕事になってそうそう食後にだすわけにもいかなかった。
それで最近簡便なデザートとして多用しているのが、甘味アラカルトだ。
題して「のの風簡単デザート」^^

8枚切りの食パンはいつも切らさず購入しているのでまずはそれを台にする。
あんこ、カスタードクリーム、ラムレーズン、サツマイモの甘煮、等を冷蔵庫に作り置きして半分に切った食パンの上にそれぞれ適当に乗せるのだ。簡単だしそれなりに美味しいデザートになる^^
サツマイモの上には黒ゴマもぱらかけると風味があって良い^^

後、バニラのカップアイスやグラノーラ、フルーツ缶詰も常に買い置きしておき、
生クリームをホイップするとこれも即席のクリームパフェになる。
食後、簡単にすぐ作れるので家族のリクエストに簡単に応じて上げれる^^

アバター
2017/09/10 10:06
ののさん、おはようございます。

そうですね、最後に何か甘いもの口にすると、食後に満足感が得られますよね。
私もお夕食の後、何か甘いものを少しいただきます。
そうすると、もう少し何か食べたいな、って気持ちがなくなるんですよね~(^^)v

さて、暑さ、やっぱり戻ってきました・・・(>_<)
昨夜は9月に入って初めて、エアコンのお世話になりました。
もしかしたら、今年はこのまま逃げ切り?、なんてちょっと思っていたのですけれど、甘かったみたいです(^^;)
例年なら、まだまだ残暑の厳しい時期ですものね。

暑さが戻ってきて、セミさんの声も元気になったかな?(笑)
今朝はきれいな青空です。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2017/09/09 20:43
ののちゃん、

「のの風簡単デザート」
美味しそうですね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.