Nicotto Town



ハンバー久のソース

ハンバー久のソースというとだいたいドミグラスソースが基本といわれますが、

私は、若い頃バイトしていた頃赤坂のとある小さなお店で食べた味が忘れられず長年その時の味を再現する為に苦労してきました。
トマト缶と玉葱がたっぷり入った甘酸っぱいソースでした。
昨夜の我が家の夕食はハンバーク。
Evernotoに格納してある自分でどうにか再現した手書きのメモをいつものように取り出してソースをつくるのですが、今回はしめじとえのきだけがあったので付け加え味も多少いつもより甘さを多くしました。
そしたら、あの味に限りなく近づきました^^

その店はウナギの寝床のようにカウンターだけの7.8人入ったら一杯になるような小さな店です。外にはゆうに10人を超えるお客様の並ぶ姿。とても昼休み中に食せる気分になれずいつも横を通り過ぎるだけでした。それでも何回か食べたのでしょう。ハンバークを作るときはいつもあの時のあのソースが頭に浮かびます。

それが、とうとうあの味になってきたのです^^

参考に以下にソースのレシピを記します。
よろしかったら作ってみて下さい^^

ハンバークを焼く前にソースの材料をボールに入れときます。
〇トマト缶   一缶(カットトマト240g)
〇砂糖     大匙2杯
〇醬油     大匙1杯
〇酒      大匙1杯
〇塩      小匙1/2杯
〇オイスターソース 大匙2杯
〇トマトケチャップ 大匙2杯

ハンバークが、焼き終わったらフライパンに残った肉汁にニンニク3片分のスライスを入れ炒めその中に玉葱1個半のスライスとしめじ1パックとえのきだけ1パックを炒めます。しんなりしてきたら上記の用意していた調味料の入ったボールを入れ少し混ぜ合わせます。最後に焼いたハンバークの上にかけて出来上がりです。

とっても簡単で美味しいこと請け合いです^^
是非お試し下さいませ^^

アバター
2017/09/25 00:27
みりんさん
お久しぶりです^^
勿論、覚えています。お忙しいのにコメントありがとうございます。
髪型、お褒めいただきありがとうございます。二コタでは、コーデに合わせて色々な髪型に替えるのが楽しみの一つですね。今回はたまたま知的な女性風味ですが、リアルではとてもとても程遠いタイプですよ^^;

ハンバーク、お父様とお弟さんに喜んで頂けたらうれしいです^^
アバター
2017/09/24 23:17
ののさん、こんばんは♪
お久しぶりです。覚えてくださっていますか(*^^*)エヘヘ
コメントをいただいたままでごめんなさーい(汗)

しばらくきちんとインができていませんでした。
今日は久しぶりにインができて、ニコッとタウンを満喫している私です(^-^)うふふ

アバターの髪型に、好意的なコメントをくださり、ありがとうございました。
ののさんもP髪を購入なさったのですね。
とっても可愛いらしい髪型☆よーし!大きく見よう!!
っと思って、ののさんの島に来たのですが、また髪型を変更なさったご様子。
ちょっと遅かったかも。ごめんなさーい(*^^*)アセ

今の髪型も良いですね。
仕事ができる、聡明な大人の女性って感じです☆
今度、現実で真似しちゃうおうかな、って思いました(^-^)

それからののさん秘蔵のソースレシピを公開いただき、ありがとうございます☆
今度私もこのレシピにチャレンジしてみますね♪
父と弟がハンバーグが大好きなので、反応を想像して今からワクワクしちゃいます☆

最近はだいぶ過ごしやすくなりましたね。
爽秋の素敵を楽しみましょうね^^
アバター
2017/09/23 23:13
gestaltさん
楽しいコメントありがとうございます。
ガーリックの入ったトマトベース・・・。
おお、確かに私の好みのソースと似ていますね。ハーブも入って更にチーズも加える。
もしかして我が家の息子達は、gestalt家のハンバーグソースの方に軍配を上げるかもしれない^^
参考に、是非そのソースのレシピをご教授下さいませ^^
アバター
2017/09/23 21:33
ちゃんと味覚が残ってるなんて、とても美味しいソースだったんですね♪
ウチでソースを作る際は、庭の葉っぱを少し入れてみたりして実験します
葉っぱと言ってもハーブ類ですよ 雑草ではないですw

ハンバーグのソースだと、ガーリックの入ったトマトベースが好きですね
ハンバーグにはチーズを乗せたりして♪
マッシュルームも欲しいな♪
明日の晩ご飯はハンバーグにしようかな♪
アバター
2017/09/23 15:40
カカオさん、ステキなコメントありがとです^^
一つ付け加えるわすれました^^;
ニンニクを炒める前、フライパンに残った肉汁だけでは足りないので適宜バターも足したほうが玉葱等が焦げずに炒められます。^^
アバター
2017/09/23 13:03
凄く美味しそうですね
思わず生唾がゴックン 今晩はこちらのレシピを見て作ろうかな~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.