Nicotto Town



日本の伝統芸能について

若い頃、お花、着付け、料理、洋裁学校・・・

親が行かせてくれるといったのに・・
料理と洋裁は行ったけど、それも外出できる口実だった。
けっして進んで行ったわけではなかった・・。
今になってしまったと思う。着付けも行っておけば・・。
私の若い頃はウーマンリブ運動が盛んで、そういう伝統的な女性的なものを否定する風潮があった。
ミーハーな私はみごとにその戦略にのってしまっていた^^;

アバター
2017/10/07 09:37
ののさん、おはようございます。

お久しぶりです~m(_ _)m

リアのお庭。
まあ、維持といいますか、草取りがほとんどなんですけれどね(^^;)
向きが西向きで、放っておくとシダがいっぱいになっちゃいます。
蔓植物も、まめに切らないと私一人では手が付けられなくなっちゃって。
一昨年、どうにもならなくなっちゃって、昨年暮れに植木屋さんにお願いしました。
そうならないように、今年はまめに、を心がけています。
・・・ふぅ(^^;)

すっかり涼しく、といいますか、涼しいを通り過ぎて寒くなってしまいました。
今日はまだお天気が悪くて、今も雨模様です。
明日は回復するようなので、夏物、クリーニングに出してこようかしら、って考えています。
もう、大丈夫でしょ(笑)
それにしても、昨夜はよく降りました・・・

残念ながら3連休にはならないで、月曜日は出勤です。
今もなんだか眠いです~(^^;)
このお休みはしっかり寝て、回復しようと思います。

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/10/01 13:03
シヨウチャンへ

プレゼントありがとうです。最近、プレゼント頂くことが多くて。
とっても一日がハッピーになります^^
ありがとう!!感謝です!
アバター
2017/10/01 13:00
みきさんへ
ステキなお庭、維持するのが大変そう^^;
お庭のほとんどない家が大半の我が家のご近所でも家の周り三方行に塀代わりのようにお花の鉢を置いて楽しませて下さってるお家があります。時折水やりのお姿を拝見します。お礼をいいたいのですけど、勇気がなくて・・。
みきさんのお庭も私のように楽しみにしている人たちがいます。代わってお礼を言います^^
アバター
2017/10/01 10:56
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)ニチワo♪プレ企画希望の品贈ります。色々出来湧くけど今すべき事遣れる事を遣り遂げて新しい未来に向けて心と身体健やかに過ごしましょう^^♪ 心も身体も一日一回リセットして生きてる実感噛みしめて日々過ごすのが良いかも御身大切にね! Strike while the iron is hot 今すべき事は即実行!日々進化する異次元の部屋でお過ごし下さい!これからも宜しくお願いします。
アバター
2017/10/01 10:29
おはようございます。

10月になりました。
今月もよろしくお願いいたします。

今日は朝一番のバスで両親のお墓参りに行って、先ほど2週間放置したリアのお庭、簡単ですけれど草取り、お掃除しました。
・・・これが大変なんですよね~(爆)
ニコのお庭は雑草が生えなくていいです。

すっかり涼しくなって、動きやすいです(^^)v
雑草の伸び方は少し勢いが落ちたような感じですけれど、まだまだ元気で1か月も放置したら大変なことになっちゃいそうです(^^;)
もう大丈夫かな~、と思って素足で行ったら・・・
・・・蚊に刺されました(>_<)
まだいるんですね。
あ~ん、かゆいです。
でも、今度こそ、今年、蚊にさされるのはこれで最後かしらね~(^^;)

ではでは、ステキな日曜日をお過ごしください♥
アバター
2017/09/30 23:58
カカオさんありがとうね。頂きましたよ^^
アバター
2017/09/30 23:57
みりんさんへ

お仕事、楽しんでいられるご様子。良かったです。でも・・・。
我が家の長男。小学生の卒業時に表明したゲームプログラマーにみごと成れたのは良かったのですが、
朝10時出社、帰宅は夜中の3時、土日も出社。正月も出社。家からは通えないと言って会社近くにアパート住まい5年間帰ってくることはなかったです。私は、そんなブラックな職場から救ってやったつもりです。今は弟と一緒にネットでゲームを販売しています。それでもまだ彼は会社の洗脳が解けず、僕が要領が悪いからだというのです。希望の仕事をしているのだから良かったと・・。
会社は若い真面目な人をそれがさも当たり前のように使います。過労死している若い人をみると、もう一度貴方のその仕事量は正常なの?と問いたくなります。
みりんさんも、お仕事、楽しいのはいいですけど、けっしてご自分の身体を酷使しないようにして下さいね。
アバター
2017/09/30 22:39
ののちゃん~
蒼さんのところへ行きましたか?
アバター
2017/09/30 17:33
ののさん、こんにちは☀
覚えてくださっていて嬉しいです。ありがとうございました!

今回は1週間以内のインです♪
私にしては上出来でしょっ(^-^)うふふ

『今になってしまったと思う。着付けも行っておけば・・。』

うんうん(*^^*)
私も色々あります。
「もっと色々な資格に挑戦しておけばよかった」「長期のホームステイをやっておけばよかった」等々(笑)
こういうのって、後から後悔するのですよね。
でも、ののさんも、私も今からでも遅くはないって思うです。
学生の時ほど時間はとれなくて「今さら」って気はするのでが、今から10年後には「あの時でも遅くなかった。はじめておけば良かった」って必ず思うものですって。
(↑父の受け売りですけど(*^^*)クスクス)
ニコッとタウンで交流している女性のかたから聞いたのですが、そのかたは50才ぐらいから、バレエや水泳を始めたとのことです。
何才になってもチャレンジってできるのですよね。
なので、私も諦めず今からでも色んなことにチャレンジしよう!って思います^^

『二コタでは、コーデに合わせて色々な髪型に替えるのが楽しみの一つですね。』

ですよね♫
ののさん、今日の髪型は先週とはまたかわって、清楚なお姉さんタイプですね。
爽やかなコーデによくお似合いです☆

『ハンバーク、お父様とお弟さんに喜んで頂けたらうれしいです^^』

はい☆ 結果報告、楽しみにしておいてくださいね♫

昨日は、就活生向けのOG懇談会に参加してきました。
企業研究や、現役社員達の話を真摯に聞いて、自分の将来をイメージしようとしている学生さん達の熱い眼差しに、ちょっと感動しちゃいました。
私もそんな時期があったんだ、って懐かしく思う一方、今の職場から内定をいただいたことに感謝し、そして今、その期待に応えられているのかな?って、ちょっと自分を見つめ直す良い機会になりました(*^^*)
また来週から、頑張っていこうと思います☆

それでは、また来ます♪
楽しい週末をお過ごしくださいね^^
アバター
2017/09/30 16:56
みきさんへ

わぁ~、お母さま華道の師範のお免状お持ちなんですかぁ~
だからなんですね。みきさんの文章の中にお花の名前が沢山みられるの。
特別に習わなくても自然と素養が身についてしまうものなのですね。
いつも話題のぼるお庭の描写も、きっとお母さまが丹精込めて植えられた花々が沢山あるのでしょうね。
是非是非、見学させてもらいたいものです^^
アバター
2017/09/30 08:58
ののさん、おはようございます。

お久しぶりです!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

お休みの1日、やっとのんびりニコにインできています。

私の母は、華道の師範の免許、持ってました。
でも、私は全然・・・(^^;)
今にして、ちょっとは習っておけばよかったわ~、なんて思っています。

9月も今日で終わりですね。
気がつけば街はハロウィンモードになっていて、もうおせち料理の予約の案内が来たりしています。
さすがに、今年はもう冷房でエアコンのお世話になることはない・・・かしら?(笑)
今年の夏も、なんとか乗り切れました(^^;)

今週も、そして今月もお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!
アバター
2017/09/29 13:25
カカオさん、橙夜蒼月さん

たしかに、今からでも遅くはないですよねぇ~
でも若い頃は無限の時間と心配事なんて一つもなかったし、この年になってその為の特別な時間を割くことはなんか・・・。面倒ですねぇ~^^;
アバター
2017/09/29 00:11
同感です(*^_^*)
アバター
2017/09/29 00:00
今からでも遅くありませんから時間を見つけてどうですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.