Nicotto Town



最近観たテレビ番組

観ました!!

超々面白かったです。
NHKで夜の11時から確か木曜日頃かな?
その前の安室奈美恵さんの特集も面白かったけど、この番組は久しぶりに私的にはヒットでした。
フラッシュメモリー生みの親の元東芝社員「舛岡富士雄」という方の特集でした。
就業中に紅茶の中にブランデーを入れて飲んだり10人ほどの元部下たちからけっして理想的な上司とは言えないと酷評される人ですが、その常人の考える域から外れる発想の中から、当時の常識からは生み出せないものを作り出してしまう力。
当の東芝からはどうしても理解してもらえず、PC部門の研究から外れた当時デジカメを開発途上の家電部門に交渉に行って1000万円の開発費を自ら調達して作り出したフラッシュメモリー。学会で発表しても日本だと無視されるのでわざわざ苦手な英語を駆使して外国の学会で発表したのだそうだ。
インテルから引き合いがあった時、当の東芝内部でどよめきがあったそうだ。
サムスンにも技術供与をしたりもして、舛岡さんに言わせると、技術の流出というけれど、もうすでにとっくのとおにインテル、サムスンにばらしているんだから東芝独自のものではないという事だ。
2004年、彼は古巣の東芝を訴えた。380億の利益を得たのだから開発者利益として10億よこせと。結果2年後に8900万で和解したのだが、彼の言い分はもっと技術者を大事にせよということらしい。結果、1917年の今日では、瀕死の東芝が、その部門をなんと2兆円で売却という話になっている。
まっ、それぞれ国によって企業の考え方は色々あるのでこの出来事は部外者としてなんとも判断はできない事だけど・・・。
それよりもなによりも彼の考えたこのフラッシュメモリーが今日の世界に果たした役割だ。
私は常々、ことあるごとに「iPhoneを作ってくれたスティーブ・ジョブズと100円ショップという商売形態を世に創出してくれたダイソーの社長さんには感謝感謝」
と言っていたが、そのiPhoneも勿論ほかのどれもこれもフラッシュメモリーなくしては成り立たなかったことをおもうと舛岡さんも上記の二人の中に加えねばと思う。
ジョブスさんもそのあくの強さゆえ一度はアップルを追われた。舛岡さんも手足をもがれるように窓際族にされ東芝を止めざるを得なかった。ダイソーの社長さんも何回も夜逃げ同然の辛酸を舐めながら100円均一を世の中の常識はてはなくてはならないものに仕立て上げた。
常識に囚われない発想を物に出来た彼等はもしかして成功できたほんの一握りの幸せな人達なのかもしれない。もっともっと世に知られることなく世の為人の為になった人たちは多いのかもしれないけど・・。

アバター
2018/03/26 18:08
今晩は~
Sさんから友達解除されてた~
アバター
2018/03/25 13:47
こんにちは~
昨晩は大変でしたね 色々な人がいるもんです。事業をしていると良く分かりますね
しかし、お仕事は順調そうで良かったです。

暖かく成って来て何だか気分がウキウキですね♪ 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.