Nicotto Town



雪女

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:24

雪女。

帰化人小泉八雲が日本の民話を元に書いた小説。
私は、この物語が大好きだ。
恐ろしい雪女が、人間の若い男に恋をして爺さんの方は殺したが、その男は生かしてあげた。
後日その若い男の前に若い綺麗な女として現れる。
二人は夫婦になり、沢山の子供をもうけた。
雪というその女は沢山の子供を産んだのにいつまでも変わらず美しいままだった。
ある雪の降る夜、与吉は、美しい雪の横顔を眺めているうちつい雪女との約束を忘れて雪女の事を雪に話してしまった。その途端美しい雪の身体は全身白づくめの恐ろしい雪女に変身した。そして約束をたがえたお前を殺さなければならない。
でも子供達の為に生かしておく。と言いながらあっという間に吹雪の闇に雪のように舞い散ってしまった。
恐ろしい雪女が、人間の男に恋をして子供を育てその愛情ゆえ掟をやぶり自ら消え去ってゆく。悲しい結末が余韻となっていつまでも心に残る。
日本の民話の中で一番といっていいくらい好きだ。

アバター
2019/02/25 15:20
ののちゃんこんにちは~

ニコ店今回は何も貰えないのね。
だから4皿食べなくてもイイみたいよ(^^♪
アバター
2019/02/24 18:31
こんばんは

仮想FX楽しそうですね。今日はゆっくり出来ましたか?

アバター
2019/02/21 19:02
こんばんは~

今日は良いお天気で良かったです(^^♪
アバター
2019/02/06 15:40
こんにちは~

今日はイベントはじめなので早くお邪魔しましたよ~(^^♪
アバター
2018/04/10 11:33
 ニコ店の御利用、どうも有り難うございます!
 ののさんのお店の御料理は、どのメニュゥも、抜群に美味しかったです。

 ご馳走さまでした!!
アバター
2018/04/10 06:13
 お早うございます! 火曜日の今日も、ぜひ お元気でお過ごし下さいませ。
アバター
2018/04/08 18:31
ののさん、またまたこんばんは。

私にとっても、ニコは素の自分に戻れる大切な時間、空間です。
ほっとできるひととき。

毎日お忙しいと思いますけれど、お体、大切になさってください。

桜の花びらを冷凍保存・・・(!)
びっくりです。
初めて聞きました(^^;)
予想を超えて、早くに散ってしまったということでなんでしょうね。

また、明日から1週間、がんばります。
アバター
2018/04/08 10:31
ののさん、おはようございます。

怒涛のような年度替わり、なんとかクリアしました~・・・

なんだか・・・また寒くなっちゃいましたね(>_<)
まあ、朝の水道のお水が「痛い」ほどではないですけれど・・・
着るものに悩みます(^^;)
ここ数年、本当に「春」と「秋」があまり感じられず、夏と冬の繰り返し・・・(^^;)
私も、そんなわけでまだ冬物、全部しまう勇気が出ません(>_<)
GWにまとめてクリーニングに出そうかな・・・

桜も散ってしまいました。
私、小学校の頃、満開の桜を図工の時間に写生した記憶があります。
大学の入学式は4月9日で、桜が満開でした。
とすると、やはり温暖化(?)で桜も時期が早まってきている・・・?

今日はいいお天気です。
お洗濯、がんばります(*^^*)
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/04/01 11:40
ののさん、こんにちは。

4月になりました。
4月1日。
新年度。
お仕事ではなんだか年末年始よりバタバタです(^^;)

偶然、今年は日曜日なので、だまされることもなさそう(笑)

今日はお天気もいいし、しばらくこのお天気ももちそうなので、朝一番でお家の周りに除虫剤撒いて、ついでに裏庭に除草剤撒きました。
もう、雑草もずいぶん伸びてきています。
先手必勝(*^^*)
暖かくなってくるのは嬉しいんですけれど、虫さんが活動始めるのが困りもの・・・(>_<)

桜も昨日で満開になっていました。
昨日の帰り、夜桜を静かに10分くらい眺めてきました。
小学校の隣、小さな公園みたいになっているところ。
先客1名、おじさまがベンチに座って、カップ酒飲みながらやはり静かに桜を見上げていました。
お花見って、宴会モードよりも静かに見ている方がいいな♪

3月もありがとうございました。
今月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/04/01 09:08
ののさん、こんにちは。
お返事、ありがとうございます。

ののさん、
『家の旦那さんは、ちょっとも素敵じゃないですよ^^』

なんておっしゃっていますけど・・・^^

『子供の父親として責任を持ってくれる人だと思ったんです。自分の価値観もしっかり持っていました。』

もうっ(*^^*)
充分素敵じゃないですかー♫
実は自慢の旦那様で、とっても愛していらっしゃるのが行間に見え見えです☆
お話を聞いていてね、ののさんの家庭って、やっぱり私の理想と思いました。
そして、思うのです。
素敵な家庭を作るには、まず私自身が素敵な女性にならなきゃっ、って。
(ののさんのように、ね^^)
(でも、彼女さんがいらっしゃる男性への突撃は来世にでもならないと、無理です(*^^*))
いつも応援とアドバイスをありがとうございます。頑張ります!

いよいよ4月に入り、だいぶ暖かかくなりましたね。
私は昨日、お友達と六甲山に行ってきたのですが、良いお天気で自然を満喫できました☀
でも、夜はまだちょっと寒かったです(*^^*)
まだ寒暖差もあるので、ののさんもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

今日も楽しい日曜日を♪
アバター
2018/03/26 00:35
こんばんは(⌒‐⌒)夜分コメです(^^;
なるほど?と読んであらためて深さに感心したです。

夫婦であれども約束は守らなくてはならない…ある意味
俗に言う墓場まで持っていく話は誰でもあるから…何でも話すことが
言いとは限らない話の内容次第では可笑しな方向に成やも知れないし
今の若い者だけでなく、我々の生きていくのにはとても意義深い
話ですね!
只、どうしても 自分の場合は ハッピーエンドな方が好きかな?


アバター
2018/03/24 22:20
ののさん、こんばんは。

明日はお墓参りに行くので、今日お伺いしました♥

ふと思ったんですけれど、雪女って、なんとなく「鶴の恩返し」に筋が似ているように感じました。
「鶴の恩返し」は人が死ぬわけではありませんけれど。
両方とも、季節は冬。
凍てついた冬の寒さと、人の(雪女の?)心の温かさ。
どちらも見事なコントラストになっているように思います。
それが作者の狙いだったのでしょうか・・・?

さて、さすがに寒い日もこれで終わりでしょうか。
先日はみぞれでした。
もうちょっと北に行くと雪だったみたいです。

でも、今日は今年初めてウグイスさんの声を聞きました♪
そして、リアのお庭のユキヤナギと木瓜のお花も、ようやく咲きました。
やっと春が来ますね。
冬物のクリーニングの計画立てます(笑)

もう、商店街では母の日のキャンペーンも始まってました(^^;)
あいかわらず、行事だけは先へ先へと進んでいきます。
これじゃついていけないのも無理ありませんよね(笑)

ではでは、ステキな週末をお過ごしください(*^^*)
アバター
2018/03/24 14:04
クジャクが欲しくて白ガチャ沢山やったけど、残念なことにクジャクだけでなかった~
ダブったの沢山あるけどいる?
何を持っているの?贈りますよ
アバター
2018/03/22 17:38
ラッキーだね~
P花より変化が有って白ガチャのほうが好きよ♪
アバター
2018/03/22 17:22
こんにちは~
クジャク綺麗ね~当たらなかった~
アバター
2018/03/22 15:47
 わざわざ どうも、有り難うございます!!!
アバター
2018/03/21 09:22
ののさん、おはようございます。

今日はお休みです♪
それにしても寒いです。
気温1桁、寒の戻り。
1日雨みたいですし、お墓参りはやはり今度の日曜に行こうと思います。

カネノナルキ、寒さに弱いので11月下旬からお家に入れていますけれど、そろそろお日さまの当たるお外に、なんて思っていましたけれど。
この寒さですものね、4月からにしようと思います。
今、きれいな新芽がいっぱい出ています。
毎朝、「いってらっしゃい。」っていってくれているように感じるんです。
木々や草花には妖精がいる、って小さい頃、何かの本で読んだ気がします。
もしかしたら・・・、なんて本気で思っちゃったり。
ウィリにはならないでね~(笑)
で、こちらも「じゃ、行ってくるね。」って声かけちゃったりして(*^^*)

ではでは、今日1日がステキな1日となりますように・・・
アバター
2018/03/18 10:47
ののさん、おはようございます。

今日はお彼岸の入りですね。
暑さ寒さも彼岸まで。
さすがに、もう暖房のお世話になることはない・・・でしょうか?(^^;)
今朝はちょっと寒さを感じますけれど。

私のお家のリアのお庭のユキヤナギ、ようやく咲き始めました。
日当りのいいお家のユキヤナギはもう満開なんですけれどね。
ゆっくり楽しめるので、これはこれでいいかなぁ、って(*^^*)

いつでしたか、すごく寒い年があって、5月のGWでセーター着こんだ年もあったので、まだ油断はしないでおきます。

今、コーヒーいただきながらお伺いしてますけれど、ホットからアイスになるのも近いかもしれませんね。

お墓参り。
両親と、父方と母方の祖父母、3か所めぐり(笑)
1日で全部まわるのはさすがにきついです(>_<)
もちろん行きますけれど、今週は混んでるだろうし、お天気も明日の夕方から崩れそうなので、1週間ずらして行こうかな、なんて思ってます。

・・・あら?、そういえば昨日、コンビニにぼた餅なかったわ・・・
今日からかしらね。
ぼた餅とおはぎの違い、最近やっとわかりました(笑)
どうも、春はぼた餅、秋がおはぎっていうことだけみたいですね。

さて、今日は明後日の資源回収に備えて古新聞まとめなきゃ、です。
これ、意外に力仕事なんですよね。ふぁ~・・・
それでは、今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/03/11 09:02
ののさん、おはようございます。
やっとお休みです~♪

・・・明日は月曜日ですけれど・・・(>_<)

リアのお庭のバラもユキヤナギも、新芽がいっぱい出てきました。
もうユキヤナギは咲き始めているところもあるみたいなんですけれど、私のお家のお庭は西向きなので、ちょっと咲くのが遅いんですよね。
木瓜のお花もやっと蕾が膨らんできました。

まだ寒い日はありますけれど、春はもうすぐそこまで来ているようです♪
暖かくなったり、寒さが戻ってきたり。
毎朝、着る物に悩んでいます(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします♥
アバター
2018/03/05 22:52
ののさん、こんばんは。

こちら、すごい風と雨です(>_<)
ののさんの方はいかがでしょうか?

先きほどからまた雨脚が強くなってきました・・・
今日はなんだかやばそうな気がして、タクシーで帰って来ちゃいました。
今、お風呂いただいて一息ついたところです。
この嵐、明日の朝にはおさまってくれるといいんですけれど・・・

どうぞお気をつけくださいませ。
1週間で一番長い月曜日、おかげさまで終わりました(^^)v
アバター
2018/03/04 15:07
ののさん、こんにちは。
楽しいお返事、ありがとうございました。

『振られたら、あの男は女を見る目がないなぁ〜って^_^』

きゃー♫ ののさん、素敵ー!☆
自信があって、ポジティブで、カッコイイな、って思いました!
そして、私もののさんみたいな女性になりたいな、って思いました^^

『この機会に是非お目当ての男性をゲットして下さい!』

それが・・・
今、お目当ての男性がいないのが一番の悩みかも(汗)

『みりんさんも、数打ちゃ当たるで是非とも良い男を手に入れて下さいね〜』

うんうん。それ、やってみようかな(^-^)
本命チョコをばらまいて、網にかかった人をゲットしちゃう!
あ、でも、複数のかたが網にかかっちゃったら、大変ですね。
(↑なぁんて(笑) 我ながら、勘違いも甚だしいですね(*^^*)クスクス)
(それに、ばらまいても網にかかるのが0だったら、落ち込みそう(汗))
(↑そしてその可能性も高いのです(笑笑))

『人生の幸せは、専ら良い男を探してゲットする事に掛かってますからね』

はい。頑張ります!
「ののさんのご主人様のような素敵な男性」を、ですよね☆

私の住む町は、今日はとっても良いお天気です☀
そんな陽気の日曜日♫ 私は・・・さっきまで久しぶりに父の洗車のお手伝いでした(汗)
結構疲れましたが、汚れた車がピカピカになっていく様を見るのは楽しいですよね。
それに、良い運動になって、ダイエット効果も期待できるかも(^-^)うふふ

明日からまた新しい一週間が始まりますね。お互い頑張りましょうね☆
アバター
2018/03/04 09:33
ののさん、おはようございます。

気づけばオリンピック終わってて、3月になってました・・・

すっかり春らしく、といいたいのですけれど、また寒くなるみたいですね。
昨日の天気予報、「また真冬の寒さが戻ってきます」なんていってました(>_<)
今日は暖かいですけれど、まだまだ油断はできないみたいです。
でも、暑さ寒さも・・・、なので、寒い日もあと2週間位?

暖かくなるのはいいんですけれど、虫さんが動き出すのはイヤだな・・・
これがあるから、やっぱり冬がいいんですよね~。

昨日のおひな祭り、結局何もしないまま終わってしまいました。・・・(T_T)
・・・あ、ひなあられだけは買いました(笑)

先日の嵐のような風(春一番だったみたいです)で花粉が一気に舞い上がり、一昨日くらいから花粉症の患者さんが急に増えました。
まだインフルエンザの患者さんも残ってるのに・・・(>_<)
気候の変わり目、ご自愛くださいませ。

遅くなりましたけれど、今月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2018/02/25 10:11
ののさん、おはようございます。

2月も最後の週になってしまいましたね。
元々、2月は短いのですけれど・・・

昨日は帰って来てから、女子カーリング3位決定戦観てました。
銅メダル!
オリンピックで初の快挙だそうですね。
でもあれ、生中継だったのかしら?
妙にテンポが速いようにも思えたので、もしかしたら録画・・・?
私が観ていて勝ったので、録画だったのかもしれませんね。

女子スピードスケートもすごいですね。
マススタートって初めて知りました。
最初、「ショートトラック・・・?」って思っちゃいました(笑)

いつの間にか、あの長野オリンピックのメダル数を超えたみたいで。
完全アウェーなのに、すごいとしかいえません。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今週末はもう、おひな祭りなんですよね(^^;)
今年「も」、おひなさま出していません(>_<)
う~ん・・・

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2018/02/18 10:01
ののさん、おはようございます。

やっとお休みです~(^^;)
この1週間は長かったです・・・

フィギュア、すごかったですね。
金メダルと銀メダル!
残念ながら私はお仕事で見られなかったのですけれど、ハイライトで感動のおすそ分けいただきました♪
葛西選手は残念・・・
ジャンプは昨日、見ていたのですけれど・・・
なんだか私が見てると結果が良くないみたい(>_<)
私が見ない方が応援になるのかしら?
そういえばサッカーも野球も、私が見ると負けちゃったような気も・・・
なんだか気になっちゃいます(T_T)
私、勝利の女神にはなれそうもないです(涙)

さて、今日はお洗濯がんばらなきゃ、です。
今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2018/02/12 11:48
ののさん、こんにちは。

私ね、ウィリの女王ミルタについても考えちゃうんです。
ミルタだって、かつては普通の人間の女性だったはず。
なのになぜ、今は湖に迷い込んだ男性を殺してしまうの?
・・・きっと、ミルタはかつて男性に騙されて、それで男性が信じられなくなったのでしょう。
でも、その境遇はジゼルも同じ。
騙されて、命を落としてもそれでもなおジゼルは愛を失わなかった。
私だったら、ミルタとジゼル、どちらになる?
考えちゃいます。

さてさて。
今日も寒いです(>_<)
起きたときは「あ、今日はちょっと暖かいかも?」なんて思ったのですけれど、お部屋にいると次第に手が冷えて・・・

今日は月曜日。
明日は火曜日だってこと、間違えないようにしないと(笑)
お仕事はそんなに曜日感覚はないんですけれど、火曜日は週に1回のプラゴミの日。
うっかり月曜日と間違えて燃えるゴミ出しちゃうと「イエローカード」です(爆)
でも、通勤途上、このパターンで燃えるゴミが出ているところ、たまにあるんですよね。
あ、うっかりすること、みんなあるのね、私だけじゃないのね、なんて、変なところでちょっと安心しちゃったり(笑)

明日からまた頑張らないと。
ということで、今日もしっかり充電します(*^^*)
アバター
2018/02/11 23:40
そして、もうすぐバレンタインデーですね。
ゴディバさんの広告が話題になっていますが、私は、ちょっと複雑かも(*^^*)
弟ともこの話をしていたのですが、男性って義理でも2月14日にチョコレートをもらうと、とっても嬉しくて、幸せな気持ちになるのですよね。
(もらった数を競いあったりすることもあるのですって^^)
チョコレートひとつでほんの少しでも幸せになるなら、お渡ししたいな、っていう思いもあります。
それに、相手の笑顔を見ると、こちらも幸せな気持ちになりますもの♪
あとね、みんなが「義理」ってことでもないと思うのです。
私は、お渡しするのはやっぱり職場の人が多いのですが、お仕事していると必ずどこかでお世話になることがあるので、その御礼、感謝の気持ちを年に1回お渡しする、って感じかな。
なんて言うと、弟は「姉ちゃんやるじゃん☆ 男社員からしたら女神だ」って言ってくれたのです (^-^)エヘヘ
でも、弟がもう一言、「でも、女の敵は増えるな(ニヤ←いやな笑い)」ですって(*^^*)クスクス

今年はどうするか迷い中です^^

ところで、ゴディバさーん、義理に御社のチョコは使わないですよー(笑)

それではまた来ます☆
素敵な連休をお過ごしくださいね^^
アバター
2018/02/11 23:39
『パートナーが嫌だと思う事はしないよ』

優しい素敵なご主人様ですね^^
幸せな家庭でうらやましいです☆

私は・・・どこで間違うのかなぁ(*^^*)
『パートナーが嫌だと思う事はしないよ』と似たようなこと、お付き合い当初は私も言われるのですが・・・
先に書いた、他の女性と遊びに行ったり、コンパなどに行く時、「単なる友達だから」や「付き合いだから」って言われると、「うん。いいよ^^」って笑顔で言っちゃうの。
私としては、内心とっても嫌なのですが、「うん。いいよ^^」って言ってしまうと、彼から見てそういう行為が「パートナーが嫌だと思う事」にならなくなっちゃうのですよね。
でもでも、そう聞かれて「他の女性と遊びにいったり、コンパなんて行かないで」なんて言うと、束縛しているみたいですし、私自身が「パートナーのやりたいことをさせない」→「パートナーが嫌だと思う事をしている」になっちゃいますし・・・・。
難しいです(*^^*)
一番良いのは、ののさんにように、『最後に私の所に戻ってきてくれればいいかな』って思えるような大きな心を持って、自分に自信がつくような素敵な女性になることだと思いました。
それと、ののさんのおっしゃる通り『寛大に目をつぶる』ですね☆
そうなれるよう、頑張ります!(^-^)

フィリピンパブからの帰宅後のお話^^
面白くて、クスクス笑っちゃいました。
(あ、でもののさんからしたら、腹が立つお話ですよね。笑っちゃって、ごめんなさい。)

先週は節分でしたよね。
幼い頃は、豆を年の数しか食べられないのが不満でしたが、20才ぐらいからは逆にだんだんしんどくなってきました(汗)
(粉っぽさと、口の中の水分がなくなる感じがとっても苦行です(笑))
先週もかなり苦しかったですが・・・、なんとか完食できました!
でも、来年もちゃんと年の数だけ食べられるかは、ちょっと自信ないかも(*^^*)
ののさんはいかがだったでしょうか^^
アバター
2018/02/11 23:39
ののさん、こんばんは☆

今回は約1ヶ月ぶりのインです。
でも・・・、私とにしては平常運転ですね(*^^*)

雪女のお話、切ない最後ですね。
でも、雪さんは、どうせ掟を破るなら、「へー、そんなことあったんだ。」と素知らぬ顔でそのまま夫婦生活を営めばよかったのにー! なぁんてズルイことを考えちゃいました(*^^*)
折角の情緒あるお話が台無しですね。ごめんなさい(汗)

恋愛のこと、色々教えてくださり、ありがとうございます^^

『私の場合、相手が他の女性にモテるのは悪い気がしませんよ。』

そうなのですか^^
私は心配になっちゃうので、あまりモテない人のほうがいいな、って思うのです(*^^*)

『最後に私の所に戻ってきてくれればいいかな』

えー!? そうなのですか。
やっぱり、私、心が小さいのかも(汗)
私が一人で居るのに、他の女性と遊びに行ったり、コンパなどに参加しているって知ると、すごくヤキモチ妬いちゃうのです。
「単なる友達だから」や「付き合いだから」って言われても、彼のことを疑ってはいなくても、やっぱり嫌なのです。
まずこの性格を直さないとダメですね(*^^*)

『私が素敵な女性だなって思ってる女性が付き合ってる男性に俄然興味を持ってしまう』

なんとなく、その気持ち、わかります。
『素敵な女性』ってことですから、憧れている人ですもの。
『憧れている人』っていうことは、自分もそうなりたい、ってことだと思うのです。
ですので、『その方がお付き合いしている相手』ということは、絶対興味がありますよね☆
でも、

『結局はその男性に振られて終わるんです』

ってことは・・・
積極的にアプローチなさるのでしょうか??
ののさん、すごーい!
私、彼女さんがいる男性にアプローチなんて、絶対できないです。
(って、ゆうか、そもそも彼女さんがいない男性でも、自分から積極的にアプローチなんてできないのですけど・・・(*^^*))
きっとののさんも、とっても魅力的な女性なんだろうな、って思いました。
それぐらい自信がないと、彼女さんがいる男性にアプローチなんてできないですもの^^
さすが、ののさんですね☆
アバター
2018/02/11 10:40
ののさん、おはようございます。
いつもご訪問、感謝ですm(_ _)m

雪女。
なんとなく、「ジゼル」と似ているところがあるような気がします。
結婚を前に亡くなった娘はウィリとなり、夜、湖に迷いこんだ男を殺してしまう。
自らの身分を偽りジゼルと結婚の約束をしたアルブレヒト。
その正体(貴族)を知り、半狂乱になり息絶えたジゼル。
ジゼルもウィリとなったけれど、ウィリの女王ミルタの命に背き、迷い込んだアルブレヒトを助け、自らは朝もやの中に消えていく・・・

切ないですね・・・
でも、私もきっと同じ行動取るだろうな・・・

久しぶりの連休です(^^)v
朝、ゆっくりできるってしあわせです♥
寒いこの時期は特に・・・
思いっきりグータラします(笑)

節分が終わってバレンタインと思ってたら、もう街はそれを通り越しておひなさまモードになっていました。
ただでさえ短い2月なのに・・・(>_<)
なんだかついていけません(^^;)
梅のお花も、ずいぶん咲いてきました。
鶯の声も、たぶんもうすぐ・・・(*^^*)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2018/01/26 22:24
これ、せつないお話ですよね~。
読んだあとも、心の中に残りますよね。。。
アバター
2018/01/26 17:19
見ないでね、と言われていたのに見てしまう浦島太郎や鶴の恩返し、
言わないでねと言われていたのに言ってしまった雪女のお話。
約束を破ったらとてつもないお返しが待っているのが昔話の特徴ですね。
雪女さんもずっと雪のままでいたかったのでしょうね。
切ないですねぇ。
雪女コーデと雪をかぶった椿の背景がとても合っていて素敵ですね(*^-^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.