Nicotto Town



お雛祭り

画像

今日はお雛祭りの3月3日。

子供が小さかった頃はがんばってお祝いをしてあげたものだけど、今はとんと。
せめて二コタだけでもと、気分を出しています。

私が幼い頃、お雛様を飾る役目はいつも私でした。一応、姉 の為に母の実家から送られたものなのですが、ほぼ私のお雛様化していました。
7段飾りで汁器や鏡台、箪笥、籠なども全ておままごとの道具のように楽しんでいました。お雛様を出したり仕舞ったりとても楽しい私の幼い頃の思い出です。

結婚した後、私の娘用には祖母が気に入ったお雛様を買いなさいとお金を預けてくれたので、浅草橋に行って選びました。
当時小さい家に住んでいましたので部屋の大半を占めてしまう7段飾りを飾るのはスペース的に問題でした。
でも小さいながらも、色の白い細い目をした私好みのひな飾りを見つけ購入しました。でも什器がガッカリでした。お椀が台にくっいていて離れません。箪笥も引き出しが出せません^^;私の大好きだった一人遊びのおままごとができません。
ガッカリでした。

当時、中古の古屋を購入していましてその家に古いそのお雛様を姉が持って行かなかったので、実家から持ってきて置いておりました。
ところが、家を新築する為にその家を解体することになったのですが、事前の連絡もなしに業者が来てしまい、今もありありと思い出します。業者のトラックの荷台の中に、そのお雛様は廃材の木材の屑の中に無残にも散らばっていました。

大きな家を建てたら私のお雛様と娘のお雛様を並べて飾るのを楽しみにしていたのに・・・。

ところで、娘達のお雛様、今は又小さな家に住んでいるので、まだ嫁いでいない長女がいるのに男の子二人の次女の家に預けています。主人は長女がなかなか結婚しないのは、昔、仕舞わず、ずーと飾っていたからじゃないかと申します^^

アバター
2019/10/03 20:41
こんばんは^^
明日 雨だったらOFFにって思ったのに
屋内で仕事があり OFFにならず!><
アバター
2019/03/20 21:12
今晩は~

今日は朝から断捨離整理をしましたよ 要らない物の何と多いことか、改めて無使いを反省。
息子曰く「どうせ、そのうち忘れて買い込むんでしょ~」だって、確かに かもしれないけど
もうこの年では欲しい物もそれほどないですね(^^♪
アバター
2019/03/18 09:11
お早うございます。

美味しいナポリタン作りましたか~昨日、イチゴを沢山見ましたが品種も多くて、迷います。
箱に入れても崩れてしまいそう~好みのものを選んでもらったほうが良いかもね(^^♪
アバター
2019/03/17 00:28
おやすみなさい。
アバター
2019/03/14 14:33
こんにちは~昨日はサーバーダウンしてしまいましたね。
アバター
2019/03/12 15:27
こんにちは~良いお天気で気分が良いです。

リクエストが有ったら教えてください。お待ちしています(^^♪
アバター
2019/03/11 22:20
今晩は~遅く成りました。

ステキとお水のお届けです(^^♪
アバター
2019/03/09 10:21
おぉ~

桜が満開~綺麗ですね。
この間、ニコタガーデニング中に間違えて大きく育った藤の木を収穫してしまいました。
とてもとても残念で仕方ありません。3年ものでした。
アバター
2019/03/07 08:48
ののちゃんお早うございます。

お雛様の思い出 私も小学校の時 昔々のお雛様が嫌で母に我儘を言ったものです。
お友達の家のお雛様は皆新しい可愛い物でしたが、我が家のは古びたお雛様たちでしたので、子供には
チョッと違和感が有りました。今残っていればとても素敵なお雛様なのに、価値が解らなく残念なことをしました。『桃の節句』小学校時代の家族を思い出します。とてもとても、年をとったものです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.