Nicotto Town


心理カウンセラー


【ブロークンウィンドウズ効果】

1度その場所が汚れると、次から次へと、その場所が汚れていく現象を言います。

犯罪地域などに見られる現象が代表的です。

私は絵を書くのが好きでアルバイトで壁画を描いた事がありました。

その時の話です。

人通りの少ない道があり、その壁には無数の落書きがされていました。

一つの落書きは次の落書きを呼び、壁一面が落書きの状態になっていました。

人通りが少ないのも原因の一つだったと思います。

そしてそこに絵を描く、というある地域からのアルバイトでした。

まずは、落書きを消す為に全面にモルタルを塗ります。

すでにこの状態で「落書きをして下さい」と言わんばかりの状態が完成します。

翌日、かろうじて落書きはされていませんでした。早速、下書き開始です。

下書きだけで1週間はかかりました。その間もイタズラなどありませんでした。

そして着色。これは1ヶ月弱かかりました。

この段階でも絵に落書きをする人はいませんでした。
そして完成から数ヶ月後、夜中に見に行きました。

全く落書きはされていませんでした。

これは、たまたまだったのか、それともブロークウインドウズ効果だったのか言い切れませんが、一度きれいにすると、そこを汚すという事は誰しも抵抗があるのかもしれません。

そう考えると、人は「秩序を保つべきだ」と言う潜在的な認識が備わっていると考えられます。

アバター
2013/08/30 21:08
なかなかコメントしずらいのですが、
知的好奇心を刺激され、毎回楽しませていただいてます。

>人は「秩序を保つべきだ」と言う潜在的な認識

ちょっと嬉しくなります、性善説をとる私には(笑)。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.