Nicotto Town


心理カウンセラー


【クーリッジ効果】

クーリッジ効果というものをご存知でしょうか。。。


アメリカの研究者が、浮気について研究した報告です。


まず、女の子のハツカネズミと、男の子のハツカネズミを1匹ずつ箱の中に入れておきます。


何日かすると2匹のネズミはラブラブになり、血気盛んに交配を始めます。


新婚時代といった所でしょうか・・・


やがて、多くの子宝に恵まれます。


しかし、時間の流れととも。。。。、一日の交配の数が減少していきます。



そこに、よせば良いのに、新しい女の子のハツカネズミをもう1匹、箱の中に入れてみます。



すると、男の子のハツカネズミは、初期の状態の様に、追加された女の子とラブラブになってしまい、以前の様に血気盛んにその子と猛烈に交配を始めます。


(箱の中には最初の奥さんも子供も居るに。。。。!)


しかし、また時間が経つと、男の子のハツカネズミは新しい女の子とも交配の数を減少させていきます。


そして、また、そこに新しい女の子のハツカネズミを入れると、またまた最初の時と同じ様に、新しい女の子ネズミと血気盛んに交配を始めます。


(箱の中は凄い事に。。4角関係?。。。人間だったら修羅場です。。)


この様なオスの性衝動に影響を与える効果をクーリッジ効果と言いました。



この理論は、男性の浮気の研究について良く使われるデーターです。


男性の場合、妊娠しないと言う立場にある為、性的な行動に関しては開放的なのかもしれませんね。


また一般的に言われている事が、自分の種を多く残そうとする本能説ですね。


まぁ、本能の赴くままに行動すれば、当然、男性には責任と言う重いものしかかってきます。


そのあたりは重々、念頭に入れて行動しないと大変な事になりますよね。


これは、私が想像してる仮の話ですが、男性の浮気と言うのは、いつの時代でもよく語られている事です。

そこで、男性も女性も愛し合った時、「どちらか一方が妊娠する」といった「女性だけが妊娠するとは限らない」的な生体システムに進化していけば、男性も浮気をしなくなる様に思われますが。。。。。


アバター
2014/03/08 18:48
女性は、浮気はしますが、うまいので気づかないことが多いです!

ほら。相手の目をまっすぐに見る!←嘘ついている時でも!

      _| ̄|_| ̄|  | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄|   | ̄|_| ̄|_| ̄|
      |_  _||  | ̄    |  |     |  | ̄   |  |     ̄|
       r┘└へ|  |二コ ┌'|  |二コ ┌|  |二コ ┌'|  |二コ ┌┘
      〈 〈]  ゚,、〈|  | o  ヽ| | o  ヽ|  | o  ヽ|  | o └「 ̄\
      ヽ-ヘ_>ノ_ノ|_|、_ハ/|_|、_八ノ|_|、_ハ/|_|、_ハ/`⊇.ノ

アバター
2013/09/30 00:30
ねずみは、
繁殖力強いらしいですもんね。

人間より弱肉強食で↓の生き物だし、
研究って難しいですよね。
アバター
2013/09/29 16:32
おもしろい(笑)
人間も、あんまり変わらない(笑)
ただ理性があるのが人間だから。
アバター
2013/09/29 10:17
あのー...
平安時代のように「通い婚」復活はダメですか?
こどもは「神様からの授かりもの」なので、地域・社会全体で責任を持って育てる。
というか、それで成り立っていたと思うんですがどうなんでしょう?
アバター
2013/09/29 09:41
うーん。このことは、女性にはたぶん理解されにくいでしょうね。わたしは、一夫一妻制が正しいとは思いますけど、この世界で一夫多妻制だったから、戦争で亡くなったり、病気で亡くなったり、貧困で女性だけ余ってしまうような人口減少になることを防げていた時代があったと思います。女性もずっとおトイレを我慢できないのと同じことが男にはあるということですよね。これは体が違うから男が女性の月のものを理解できないのと似ているかもしれないですよね。こういう事実があるからイスラム教みたいな宗教は女性は肌をみせないようにして、男性を沈静化しているのかもですね。
こういう難しい問題を女性の多いニコのブログで書くとは、さすがです。最後は、男はバカですとしか言えなくなるかもですね;
アバター
2013/09/29 03:15
本能のままに生きられたら男性には本望かしら?(笑)

本能はあっても「理性」を持つのが人間で
本能のまま生涯を添い遂げる生物もいる訳で
どれが一番 幸せなんだか〜〜 
ん〜〜〜〜。

アバター
2013/09/29 01:28
ハツカネズミのやつ・・・(~_~メ) ←そういう実験じゃないですね・・・

その生体システム・・・刺激的ですね・・・男女どちらか一方が妊娠する
今よりずっと 子育てしやすい 社会になりそうです。
浮気は 絶対に やめてもらいたいですが、もし 妊娠を経験できるか できないかの選択があるとすれば
ぜひ 「妊娠する」を選びたいと 今なら思います。
妊娠中の時は 「つわり」や「陣痛」のない 男性が親になれるなんて ちょっとズルぅ~ なんて思いましたが、どうやら 時間がたって その時のしんどさも痛みもスッカラカンに忘れてしまったようです。
だからもし その生体システムだったら 「妊娠しますように・・・」みたいな 願掛けをしちゃいますね(^.^) 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.