Nicotto Town


心理カウンセラー


【お腹が空くと不機嫌になる理由】

小さな子供さんなどを見ていると、お腹が空いたりすると、ぐずり出す光景を時々目にします。


これは大人でも同じで、空腹になってくるとイライラしてくる方もいるようです。


空腹と言う状態は、脳にしてみれば一種の緊急状態と考えられます。


そして空腹は血糖値を下げてしまいます。


血糖値が下がると、糖分で活動している脳は困ってしまいます。


そこで脳はアドレナリンを放出して、筋肉中に含まれるグリコーゲンから糖分を血液中に放出させ、脳に糖分の補給を始めるんですね。


これによって血液中の血糖値は上がり、とりあえず脳が一安心するワケです。


ご飯を食べていないのに血糖値が上がる理由はどうやらこの仕組みがあるようですね。


それからアドレナリンを放出していると言う事は、「興奮や闘争の状態」に突入してしまいますね。


これがイライラの原因になっているようです。


大人は、お腹が空いたからといってすぐに泣き出したりはしませんが、イライラの原因にはなるかもしれませんね。


逆に適度な空腹は、アドレナリンの放出により集中力は増すと考えられています。


しかしこの状態は長時間は続かず、短時間でイライラの原因につながっていくと言われています。


また、お腹いっぱい食事をすると副交感神経にスイッチが入り、「ゆっくり体を休めて消化吸収に専念しよう」と体がお眠りモードに突入するようです。


これが、お昼ご飯を食べた後の眠気なのかもしれませんね。


一番の理想は、空腹でもなく、満腹でもない。。。という食べ方が一番体にも集中力にも良いと考えられています。


昔TVのCMで、「お腹が空いたらスニッカーズ! 」と言うのがありましたが、私の場合あれをやると、胃が痛くなって仕方がありませんでした。・・・!

すにっかーずを食べるなら、最近では豆乳が空腹時にはオススメですね!。

アバター
2013/10/27 00:16
食事をしても、なにか栄養不足だといらいらして体が要求する栄養分があるらしいのだけど、見つけるまでに、何やかやと食べ過ぎてしまうのですが。なんなんでしょうか、この衝動って?
アバター
2013/10/25 23:50
緊急事態だったんですねw
空腹は気力をすっごく下げるので気をつけています
アバター
2013/10/25 21:43
こんばんわ

おなかがすいてもなかなかイライラまで行かないのですが。
かなりイラとする一言を言われるとものすごく、「泣かしてやろうか」という気持ちになります。
アバター
2013/10/25 20:09
なんだか知らないけれど、常にご飯の前、イライラしている人がいました・・・
もう、この人とはご飯しない!!って思ったくらいです。
なんとかそのイライラするところを、理性ではどうにかできないのでしょうか。
また、「訓練」次第でなんとかしようとしないのかな・・・とも思いました。
自分の事もわかっているのかいないのか・・・・
周りに与える印象も、良くないのにな・・・って残念に思いました。
アバター
2013/10/25 09:50
豆乳のんでマスよ♪
大豆イソフラボンとるといいって聞いたから。
巨乳になるために(笑)
私は今はあんまりお腹すかないけど
食べてますよーありがとうございます~
アバター
2013/10/25 01:26
お腹が空いたこどもは もうわけがわからないことで 怒りだしますね(^^ゞ
食事のタイミングが遅くなると 3人のこどもたちがヒステリックなケンカをする時があるので、「マズイっ・・・早く 何か食べさせなければ」と思います。ある程度満たされると 嘘のように仲良くなっています。
今は すぐに食べ物が手に入りますが、戦時中の 食糧不足の時を考えると大変だったと思います。
ですが、今の時代のこどもよりも精神力があるように思いますので もしかすると 空腹の時間も人を強くするなにかがあるのかな・・・・・ でも 空腹に一番 耐えられないのは ワタシです(*^。^*)  
アバター
2013/10/25 00:54
豆乳は体に良さそうですね。でも、乳製品とかは、体に悪いと言われ始めていますよね。たばこは、実は体に良いとかも解り始めてきたようですし・・・。昔は、運動するときに水を飲むことが禁止されていたと聞いたことがありますが、今では小まめに水分を取らないといけないとなってますよね^^;
ポカリスエットは、オリンピック選手には禁止になっています。何が正しくて何が正しくないのか、現在の科学ではなかなか解らないのかもしれませんね。野菜すら体に悪いという学者もいるぐらいですからね;統計学的には、いいんじゃないのか?という事例ぐらいなら言えるかもしれませんよね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.