Nicotto Town


心理カウンセラー


【話を聞けない上司】

ある家族にY君と言う青年がいました。

Y君は先日、 胃にヘルペスができてしまい手術のために入院しました。

Y君は数年前に大学を卒業し、現在の就職先で精神的なストレスから胃にヘルペスができてしまって入院したようです。

ストレスの原因は、あまりにも多い仕事と上司との関係が原因だったようです。

Y君の上司は、非常に物腰が低く優しい口調で話し掛け、特に厳しい上司ではないとのこと。

ただ、Y君の話を聞いてくれない。。。と言った特徴があったようです。

Y君の話からの憶測ですが、その上司は、いっけん優しく話はしているものの、典型的な「人の話を聞けないタイプ」?。。だったのではないか?。。。と思われます。

恐らくその上司の方は、部下と対等に話をしているつもりなのでしょうが、いつのまにか「一方的に部下に話を聞かせている状態」。。。になっていたのだと思います。

人は無意識のうちに相手の話を聞き入れてしまうと、「相手の条件を飲む事になるのではないか」。。。という反応が起こる事があります。

そういった場合、一方的に話し続けると言った現象が「火がついた様に」見られる方がおります。

自分の考えや正当性を矢継ぎばやに主張する事により、自分の心の援護射撃をしているのかも知れませんね。

Y君も「仕事の量が多すぎる事」を上司に相談したそうですが、相談する度に2時間以上、やんわりと話を「聞かされた」。。。。といっていました。

「人の話を聞く」というのは、一見簡単そうですが、実はとても難しいと私は感じています。

このY君の上司も、「Y君の話を聞いているつもり」だったのかもしれませんが、Y君にしてみれば、全く話を聞いて貰えない。。。さらに「Y君が話を聞いて上げてる」。。と感じていたかもしれませんね。。

こうなるとこの上司が部下を誘って食事やお酒をおごっても、気持ちが良いのは上司だけ。。。となっている場面も想像されます。。。

アバター
2013/11/25 23:49
自分が子どもが好きだと気づいたのは かなり遅くて、看護学生の時の、保育園実習くらいからだったのです・・・
自分がこどもを産んでからは ますます どんなこどもちゃんも さらにかわいく見えるようになりました。
正直 保育士さんを目指すべきだったのでは・・・とも何度か思いましたが、看護師の資格を生かして子どもさんと関わる仕事ができるようになったことは とても 幸運でした。
約4年間、ハラハラすることもありましたが 笑いあり、涙あり、感動あり この仕事をさせてもらえてよかったです。
 まだ 自分が進むべき道が見つかっていないので 不安はあります。
    いまひとつ まだ 勇気が足りないので・・・しばらくうだうだしているかもしれません(^^ゞ
    いつもコメントをくださってありがとうございます。<(_ _)>
アバター
2013/11/25 01:17
「心の援護射撃」という表現がとても おもしろいと思いました。
自分の考えや正当性を矢継ぎばやに主張したい時に そういう 話しの仕方で 相手を黙らせているのかと 思うと 確かに 自分にもあてはまることに 気づきました。
わたしが追い詰める被害者は身内が多いです 1こども 2母 3夫 
このままでは いけませんね((+_+))

一方 職場では 私と事務員さん以外は 全員保育士さんなので、職種の違いから お互いの意見や主張が違った時の妥協点が難しい時があります。そういった場合、心の援護射撃をよく受けて負傷してしまいます。
最近 経験豊かな敏腕ナースが 採用され 心強くなりました。
安心して 別の道に 進むことができることになりました・・・寂しさも、心残りもありますが 自分のこれからを考えたいと思います。
アバター
2013/11/23 22:08
人の話をひたすら聞くのは大変に難しいことだと思います。
どうしても、自分の話をしたくなってしまいますものw

でも最近~がんばってお話を聞いていたら、褒めてもらえました(^_-)-☆
アバター
2013/11/22 21:10
こんばんは^^

これ、すごくよくわかります。ただ、自分の話を聞いてもらいたいだけ、
ただ、それだけの時って、ありますよね?
このことに気がつけないとき、あります。
また、全然、そのことに気がつかずに生きている方も・・・

>上司が部下を誘って食事やお酒をおごっても、気持ちが良いのは上司だけ

こういう場面、きっとあると思います^^;
アバター
2013/11/22 17:52
カウンセラーのお仕事は
悩みを抱えている人の話をひたすら聞くことに尽きる そうですが
プロでも、ひとりにつき1時間が限度なんですってね
身を入れて聞くことはそれほど難しいようです

しんりさんも どうかご自愛くださいませ
アバター
2013/11/22 10:05

「心の援護射撃」・・・されたことも したこともあると思います。
 相手が閉口せざるを得ない状況になっていないか そういった配慮ができる人になりたいと思いました。 
アバター
2013/11/22 09:25
じゃあ、上司に言いたい事を文書で書いて渡せばどうなの?と思ってしまいました。

自分もややこしい上司がいた時、逐一発言メモ(内容・時間)を記入しておき、矛盾があればそれを見せて黙らせていたと言う...w

アバター
2013/11/21 22:25
うちの上司も話を聞きません。
途中で「ああーこうでしょ!」っていっちゃうから
みんな話せなくなっちゃう・・・
そして
どうせ言っても聞いてもらえないしねえーってなってくんです。
信頼関係はなくなりますね。
アバター
2013/11/21 21:38
初めまして
何かわかる気がします。

人の話を 本当に聴くというのはむずかしいことだと思います。

得てして上司・・もしくは社長になる人は 本当に人の話を聞ける人はごく一部なのかとも思います。
強い信念があるから 社長になれたのかもしれないし、出世したのかもしれない・・

そういう人に限って  散々・・言うだけ言ってから お金を使って(食事・呑み会・プレゼント)で
解決(これでいいだろ?)という風に思ってる^^;様な気がします。

色んな人がいるから 仕方がないですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.