Nicotto Town


心理カウンセラー


【不安と怒りと寿命の関係】

精神的にいつも不安であったり、常にイライラしてる人は、そうでない人と比べて、寿命が短いと言われいます。

人はイライラしている時はアドレナリンが放出されていると言われています。

また、不安や悲しみの時はノルアドレナリンが放出されていると言われています。

そして、この両物質は身体にとって猛毒である事が実験でわかっているそうです。

そういえば、確かに怒った後や不安なときなど、食欲などが急に減退し、何とも言えない虚脱感に私はさいなまれます。。。。

そう考えると。。。。。

イライラしている時は脳から猛毒が出ている。。。

そして、不安や悲しみの時も猛毒が脳から出ている。。。。


なんか、怖いですね。。。

これが事実だとすると、いかにイライラしたり、不安にならず生きるかって事が大切になりそうですが。。

しかし、実生活ではなかなか難しい課題だと私は思います。

私自身もストレス要因については毎日の課題で、いかに可能な範囲でストレスを避けれるか、考えながら生活しています。

そうすると、結構、無用なストレスに自分から近づいている事もありました。。。

例えば、十分に断れる仕事なのに、断らずに自分が一杯一杯になってしまったり。。(笑。。

性格ですかね(笑。。。。

※今回はアドレナリンとノルアドレナリンの害について論じて言いますが、悪い部分だけではなく、脳にとって重要な役割も担っています。

アバター
2014/03/09 13:37

         ▂▅▆▇▇▆▅▃▓
         ◢█████▀▓▓▌▓▂◣
       ◢█████▀▓▅▇████▆▓▌▓▍
      █████◤▅██████████◣▼
    ▂ ████████■▀▀▀▀▀▀  ▀█◣
 ▂▂◢█████████▉  ▂▬▂     █▌
▌◣▂███████████   ▂     ▂█
▐  ▀■████████▌ ◥▅▃▂     █◤
 ▐    ▀■█████◤   ◥▼   ◢▃▋
   ▍     ▀██▀          ▀ █   楽しい日曜を♪
   ▍     ▼       ▂  ◥◣ ■
    ▎     ▐       ▀〓◤ ◢▌ ▓▓▓ ◢◤
 ▂  ┃      ▍  ◥◣▂   ◢◤   ▓▓▓▓▓▀▓▓
██▓▓     ▍  ▐   ▀▀    ▐▓◤ ▓▓▓ ░▓▓
█▓▓▓▓▓   ▎    ◥◣         ◢▀  ◢▓▓▓▓▓▓▀
█▍▓▓▓ ◥▓◣┃      ◥◣   ◢◤▐   ▀▀▀▀ ▂◢◤▀
█  ▓▓▓  ◥▓▓      ◥◣◢▓▓▍        ▂◢◤▀
▉  ▓▓▓  ▐▓▓▓▄      █▓◤      ▂▬◢◤▀
█▍  ▓▓▓◣▐▓▓▓▓█▇▆ ▆▇▀    ◢◤◢◤▀
██◣▓▓▓▓▓▓▓▓▓████ ▀    ◢◤ ▐
アバター
2013/11/24 19:52
猛毒に酔ってしまうこともあったなw
言われるように、無用なストレスに自分から近づいているのでしょうね
先を考えすぎず、今を生きることが大切かも今はそれで精一杯ですw
アバター
2013/11/24 18:37
こんばんは☆彡
今日は日野原重明先生の講演に行きました
健康で長生きするにはがテーマで先生の日常や
気を付けることなどをズーと立ち続けで話してました。
102歳とは思えないです
私はストレスばかりなので何か考えないと~
アバター
2013/11/24 10:48
穏やかに過ごしたいと 願いつつ
気付けば イライラしたり 理由の解からない不安に
潰されそうになっている 自分がいます

多少の生まれ持っての気質があるのでしょうが(^_^;)
感情の起伏が少ない 優しい時間を 送りたいものです
アバター
2013/11/24 07:48
「気にしたら負け!」。
ある人から教わり、事あるごとに言ってたら脳内にしみ渡りましたw
何故かよく効く魔法の呪文、会得までに三年かかりましたっ!
アバター
2013/11/24 06:00
きっと毒にも薬にもなる、ということなんでしょうね。

なんとなく思い浮かんだのが、アドレナリン・オーバードライブ、
ノルアドレナリン・アイドリングというアウトプットでの対句表現。

たとえ薬だったとしても、きっと良薬口に苦しで、それが続けば
短命になってしまい、理想的な燃費走行から遠ざかってしまう。

バブル崩壊以降、癒しとかヒーリングとか注目されている感じ、
インナーチャイルドセラピーとかレイキセラピーとか、
心理学とは似て非なる腹違いの兄弟のような存在もありますね。

夢のように心地よい癒しの世界を求めるのがいいか、
そのままクリティカルな危機的状況を受け容れたほうがいいのか
どっちが正解なのか、いつも悩むところです。
アバター
2013/11/23 23:51
あっ、黒も好きだし猫も好きですよー^^

赤が一番好きだと思っているのですが、
見ての通り「THE☆黒」です…^^;

動物でも黒猫、黒兎…みたいな黒だらけです
アバター
2013/11/23 23:47
私の脳から猛毒が出まくってる…ぁあ…„”( °д°)”„”ガタガタ
アバター
2013/11/23 23:35
私は怒りっぽいみたいなので
とっても気にしています…
おこらない人ってうらやましい
あと、
最近は不安も多いんです…
そういう時期なんでしょうかね。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.