Nicotto Town


心理カウンセラー


【特殊清掃】

遺品整理の仕事を生業にしている方と先日お話をする機会がありました。。。。

遺品整理と言っても、主な仕事の内容は「特殊清掃」です。

どんなお仕事かは内容がヘビー過ぎるので詳細は書けませんが、要は特殊な状態でお亡くなりになった方の身辺整理と言った所でしょうか。。。。

病院で亡くならずに、自宅やその他に場所で亡くなった場合は変死扱いになり、特殊清掃の出番だそうです。。。。

ちなみに死亡の半数は変死扱いになっているそうです。。。

ただ、ご自宅で亡くなられる方も変死扱になるので、それが変死として加算されているんだと思います。。。

最近では高齢者の独り暮らしも多くなってきているので、仕事の方も忙しさを増す一方だそうです。。。。

高齢者が一人で自宅で過ごし続けるには、ある程度の限界があると私は思っています。。。

とは言っても。。。施設等の受け皿が圧倒的に不足しているという現実もありますし。。。。

この前、白髪の80歳位のお婆ちゃんが、御主人と思われる男性を乗せた車いすを細い足と腕で必死に押していました・・・・

老老介護は本当に切実な問題です。。。。

どうしたらよいのかな。。。

特別養護老人ホームの順番待ち人数も凄い数字ですし・・・・

アバター
2013/11/29 19:35
こんにちは。

こちらに失礼します。ここに来て、みなさんのコメントとシンリさんの
お返事を読んでいると、いろいろ勉強になりますね。
ちょっといま長文コメントを書き始めてしまったのですが( ^ω^)・・・
残さずに帰ります^^
アバター
2013/11/27 21:54
人は最後まで平等ではない!
誰にも見取られず亡くなっていく人、家族に囲まれて眠るように亡くなる人・・
人生はあまりにも悲しい・・
アバター
2013/11/25 22:28
こんばんは。

そうですね。これは、いずれ人ごとでは、なくなるのですよね・・・
医療の発達とともに寿命も伸びてきていますが、反比例する形の少子化。
ほんと、心配ですよね・・・どうしたらいいのか答えがみつかりませんね;;
アバター
2013/11/25 22:14
うちは解体・・ですが それに伴う 片づけもするのと・・私自身が自分の母 や叔母の荷物整理をしたので

遺品整理士の資格は取りました。

特別清掃・・とるようにとの手紙はきてるのですが・・おっしゃるように  かなり過酷な状況なので

精神的に弱い 人にはできないですね。老人ほーむで 今まで一緒に話したり お世話してきた人が亡くなっても

参っちゃう・・><   老老介護・・本当は ホームにはいらなくてもいいはずの人・・

本当に助けを必要とする人・・にまで回らないって なんかおかしいと感じます。
アバター
2013/11/25 09:35
えーと。
老人介護の仕事は需要がすごくあるので、若者よ!食いっぱぐれる事はない!
そして現場の給料を上げろ!
と言いたい。
アバター
2013/11/25 00:26
この手の話は泣けてきちゃうんですよ…
私は
お年寄りにホントよわい。。。。
なんとかしてあげたいです!できるものなら(T_T)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.