Nicotto Town


心理カウンセラー


【遺伝子検査会社23アンドミー】

この前、自分の健康の為に遺伝子検査キットを通販で購入しました。


検査項目が、ものすごく一杯あるので、どれを購入しようか迷ってしまいました。


病院に行かなくても、エイズから癌まで、多種多様に検査キットがあって、なかなかのものだと感心させて貰いました。。。。

そんな遺伝子検査で凄いのがありました。。。。。


将来、自分の生まれてくる子供の顔や目の色、背の高さ、病気への耐性などがわかったらどうでしょうか?。。。


まだ研究段階ですが、そんな会社があります。


それが遺伝子検査会社23アンドミーという会社です。


この会社は「あくまでも遺伝子と健康に関する研究をしている」との事ですが、実際には出産の選別に使われそうな研究です。


これらの問題は非常にデリケートな問題だと思いますが、出産に対する概念がこの先、大きく変わって行く事は間違いないと思います


すでに生まれてくる予定の子を遺伝的に調べれば非常に高い確率で子供の状態がわかるようになってきました。


それは良い事なのか、そうでないのか?。。。。


私にはわかりません。。。。一つ、私の経験上の話ですが。。。


私は聴力に脆弱性を持っており、片耳は全く聴力がありません。


そして、もう片方の耳も聴力は非常に低い状態にあります。


この原因の一つに私の父も聴力が非常に弱かった事が考えられます。


私の片方の聴力が無くなった時、母は非常に自分自身を責め、苦しんでていた様でした。


そして今でも、私の耳の事を母は気にしているようです。


ただ、私自身は何とも思っていませんが、それが親の気持ちなのかもしれません。


そんな事を考えると、出産前に子供の健康が遺伝子の研究でわかるなら親としては知りたいかもしれませんね。


ただ、そこで問題になるのは、「わかったらどうするんですか?」と言う問題ではないでしょうか???。。。


この遺伝子検査会社23アンドミーと言う会社。。。。。


遺伝子検査キットが日本でも購入が可能ですね。。。。。

アバター
2013/11/27 21:02
遺伝子検査ですか・・・
知りたいけど知りたくないですね・。。。
アバター
2013/11/27 13:37
ふむふむ。
自分の健康のために「予防的措置」として、罹りやすい病気を知っておくのはいいと思います。
でも自己暗示的に○○になるかも...と思って、病気を作りだしちゃうかも?微妙!

現在でも出生前検査は行われますよね、高齢出産の場合など。
それで重度の障害がわかった場合、産むのがその子のためなのか、産まないのがその子のためなのか、まさに神のみぞ知る。ですね...
アバター
2013/11/27 12:48
遺伝子検査、、そこまで身近になってしまっているんでうsね。

いいとこも悪いとこも、それぞれだと思いますが、ケータリングのピザを選ぶように、
見かけの良さやコスパで選ぶように、子どもも同じ判断基準で選ぶようになる??
たしかに便利かもしれないけど、このみょうな息苦しさはなんだろう@@;;
アバター
2013/11/27 01:11
良くない結果が 出てくる可能性も、
充分にありますからね…。

例えどんなに「悪い結果」が出たとして、
どれだけ自分を責めたとしても 最終的には
命の最後までその子を愛せる親になれたら良いなぁ。
    ↑
その前に相手見付けろ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.