Nicotto Town


心理カウンセラー


【朝型人間と夜型人間】

人には朝型派と夜型派があるようです。


朝は凄く元気だが、夜になるとスグに眠くなっちゃう人や、逆に朝は不機嫌だが、夜になると俄然、元気が出てくる。。。なんて人、私の周りにもいます(笑。。。。


これは、自分に合った時間帯を選択しているだけなので、どちらが良いとか悪いとかではありません。


しかしイメージとしては、朝型人間の方がしっかりとしたイメージがあるように私は感じます。


では実際にはどうなのでしょうか。


イタリアの心理学者、チアノ・メカッチィ博士の研究結果を読んでみると、うっかり屋さんの特徴が報告されていました。


ものを置いた場所や約束を忘れてしまうような、ちょっとしたミスを起こすのは朝型生活を送っている人に多い事が実験結果で現れたそうです。


この実験は390人の人を対象に調査しました。


朝型人間の方がちょっとしたミスをよくしてしまう理由として、朝型の人間は早くから思いっきり活動を始めるほどエネルギッシュである為、細かい物事に目が届かなくなってしまうからではないか?という考え方が記されていました。


逆に夜型は、ゆっくりとマイペースに生活を送る。。。という生活形態でうっかりミスも少ないのではないか。。。と理論付けられていました。


いずれにしても朝というのは、どのような人でもバタバタと世話しない時間帯であります。


そんな状態で丸一日過ごせば、確かにミスも多くなるかもしれませんね。(笑。。。

アバター
2014/02/07 10:59
「新・まったりする会」へサークル統合します。みんなで遊ぼう!という訳で解散ごめんなさい(サークル名・パーティーしようぜ!より)
アバター
2013/12/08 23:01
どんな仕事でも 慌ててたり焦っていたりすると「ミス」は起こりやすいですよね(T_T)
でも~上司は早く~早く~時間が押してるって騒ぐ(;一_一)
どうしたら良いの~!
アバター
2013/12/08 11:46
朝方の人って楽観的で、あまり細かく疑ってかかったりしないような気がします。
それが作業の巧緻性では失点が多いのだとしても、それを補って余りあるほど、
いい事がたくさんありそうな感じがしますね~ という自分は朝方人間(*´艸`*)
アバター
2013/12/08 10:01
スペインのシエスタみたいに昼寝制度取り入れたいものですな。
アバター
2013/12/08 00:10
私はがぜん夜型ww
夜眠れないっていうのもあるけど・・・

今日
支配人に仕事のことで呼ばれました、、、、
どうしていいもんやら(>_<)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.