Nicotto Town


心理カウンセラー


【自分に合った相手】

 

恋愛関係において、周りから見て「どうしてあの人は、あんな酷い彼とお付き合いをするのだろう?」。。 と思うような相手を選んで恋をしている人のお話を聞くことがあります。

この理由には色々な説があるのですが、「自分が自信を持てる相手」と言うのが一番、仮説としては多く出てきます。

具体的にこの「自分が自信を持てる相手」と言うのは、心理的コスト(負担)を減らすために、自分に見合った相手を選ぶ現象で「心理的負担減」とも呼ぶそうです。

周りから見てひどい彼氏でも、その彼女にとっては、今の自分が気持ち良く生きるための松葉杖的部分があるのだと思います。

ちょっと厳しい例えで恐縮ですが、だらしない彼女にとっては、だらしない彼氏の方が心理的コスト(負担)が少ないという事になります。

どんなにひどい相手でも長期間にわたって離れられないのは、自分と同じ短所を持っているため、「相手の気持ちが理解」できる、「だから私の気持ちも理解してもらえる」と言う相互の心理的軽減と期待が働いて無意識のうちに「付き合いやすい相手」となっているのかも知れませんね。。。。

アバター
2014/03/25 04:13
男女関係なんてめんどくさいことこのゆえない

男性なんて大嫌いだ
アバター
2014/03/01 13:21
みんなに愛されるのも大変だな━━━━!!

           ▃▅▅▄▂
         ◢██████◣
           ███████▉
            ████████
         ◥██████◤
  ▂▅▆▅▄    ▃██▀◢◤▀▅▂
 ◢██████◣ ▄███  ▍   ▼◣
 ████████████ ▎    ▂ ◥◣
▐████████■▀▀▉┃   █▌■ ▎
 ◥■██■▀█◤ ◢〓  ┃   ▆▋ █▐▬▅█▆
         ▎  ▐▄       ▀◢▀   ▀█◤
           ◥◣  █▅▂         ┃
            ◥▂  ▓█▅▂    ▂◢◤   
           ▂▅▆▆◣ ▀▓█▀ ◢▆▅▄▂
        ▂▅█■▀██▇▅▆▇██▀■██▇◣
      ▅██▀   ███■■■▇◣  ◥██▋
     ███◣▂   ▐▀▓▓▓▓▓▓▓◥▍▀■▌
     ▀█◤ ▍ ◥◣▐▓▓▓▓▀▓▓▓▀▓▍ ◥▎▂
   ▂◢〓▍ ▎◥◣ ▐▓▓▓▎▐▓▓▎▐▓▍ ┃ ▎
  ▐◣▄━▎  ◥◣ ◢▓▓▓▓▓▓▓▓▓▎▂◢▀
   ◥▂  ◥  ▂◢▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▋
     ▀◥▪◣▀▐▓▇▅▓▓▓▓▓▓▓▓▓▍
          ◥██▲▓▀〓▓▓▓〓▀
  ▂◢━◣▂     ◢███◤    ▀▓▅▌
◢▀〓◣▂░::::◥◣  ◢███◤     ◢██◤
▍░:::: ▀◥◣░::::◥▅███◤     ◢██◤
▐::::░░::::◥◣◥◣ ◥▎▀▉  ▃◤▆██◤▂▃▬▂
 ◥▂░░:::: ◥▲::::░░▎ ◢::::░▀■░▍::::░░::::◥◣
   ◥▂░░::◥◣▲░::::▍▍░░░░::::░░░░░:::::▍
     ▀◣▂◢◤▼◣░▎▐::::░░░░░░░::::▂◆
         ▀▃░▂▼  ◥◣▄◢◤〓▄◢〓◤▀

ミッキーマウス
アバター
2014/02/22 13:29
いしころ様。コメント有難う御座います。
大変勉強になりました。
母性本能がくすぐられる、と言うコメントで、何と無く理解できる部分を思い起こしました。
ひどい事をされても離れられない女性側と心理には母性本能も関係しているんだなぁ。。と改めて考えさせられました。貴重なご意見を本当に有難う御座います。
アバター
2014/02/22 11:27
自分が自信をもてる相手・・なのだとすれば 女性にとっては
母性本能をくすぐられて何とかしてあげたいという
相手なのではないのかしらとも思います
必要とされることに自分の存在感を見出して喜びを感じるのでしょう

一緒にいて 自分が自然体で居られる相手が一番だと思うのですけれど 
分析すればそういう要素がありそうですね
心と心の交わりは 深いところで感じあうことだと思います

短所はひっくり返せば 見方をかえると長所であることが多いです
付き合うことで お互いの生き方が前向きになれば
今まで気付かなかった自分の良い面もどんどんでてきて
それが お互いの魅力になっていくのではと思います

そとめには分からないその人のよい面を発掘していくのが
恋愛の醍醐味かもしれませんね♪




アバター
2014/02/22 11:01
「割れ鍋に綴じ蓋」ということわざを思い出しますね!
当人同士が心地いいのなら、それもまたよしかな?
アバター
2014/02/21 23:10
なんか・・・納得できる部分があることが否めません。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.