Nicotto Town


心理カウンセラー


【反証可能性】


私の父は、私が幼少期の頃にガンで亡くなりました。


その父が亡くなる数ヶ月前にこんな事がありました。

父の友人が弱りきった父を見て、とある宗教団体に半ば無理やり連れて行きました。

そこには生き神様と呼ばれる教祖様が居て、私の父はそこで、生き神様と呼ばれる存在と会い、「あなたは生きる!」と言われたそうです。。。。。

。。この話は私が大人になってから母に聞きましたが、その時にある事が頭に思い浮かびました。

。。。。「もし、その宗教団体の「生き神様と呼ばれる教祖様」が人に長寿を与える事が可能であるなら、逆に人に短命や死を与える事も可能ではないか。。。」と思いました。

これを科学などでは「反証可能性」と言うそうです。

「研究者の仮説(理論や実験)が正しければ、その逆をやれば逆の事が起こるはず」と言う検証方法の一つです。。

人は悩んでいる時や苦しい時に、決断的な事を言われると信じ易いと言う心理があると言われています。

普段の生活の中でも極端な話をする人が居たら、この反証可能性に照らし合わせて考えて見ても何かが見えて来るかも知れませんね。。。。(笑顔。。。

アバター
2014/02/23 17:25
ちょっとした言葉かけが 
とても大事な役割を演ずることがあると思えば
言葉一つにも優しさやぬくもりを添えて差し出したいものですね

反証可能性っていうのですか・・逆も又真なり・・なのかしらね
普段の生活で 誰かが発した言葉にすこし耳を傾けてその裏の気持も
おもんぱかってみると面白いかもです♪

アバター
2014/02/23 09:58
怪しすぎる生き神様...そして心理さん、ナイスツッコミです。

(お父様、若くしてお亡くなりになったようで大変でしたね。ガンの末期は辛いですよね。)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.