Nicotto Town


心理カウンセラー


【悪口がやめれない人】


悪口をやめれない人。。。これを心理学で言うと、「不幸だから」と言う事が考えれます。

チョット乱暴な言い方で大変に申し訳ないのですが、悪口や評価は自分の周りに対する不平不満の現れと解釈されています。

自分の周りには悪い環境や悪い人がいるからそれを訴えたい。。。それが悪口になって現れていると心理学では考えます。(悪口と言っても色々ありますが、ここでは人の悪口、と言った種類にしておきます)

自分の周りの人の悪口を言ったり、自分の状況を悪く言うのは自分の生活空間に不平不満があるからかも知れません。

そのような人を心理学的に見ても「幸福な人」とは考えにくいと言う考えからです。

逆に、幸せな人と言うのは「悪口が言えない」とする研究者もいます。

今自分が置かれている人生は多くの人のおかげだし、よって悪評をくだす必要がないからとい考え方です。

言いかえると、いつも感謝している人と言う事でしょうか。

これは全ての事例に当てはまる訳ではありませんが、ただ、人を否定的に評価したりしない人というのは、とても穏やかに人生を生きてい

る様に感じます。。。。

アバター
2014/02/24 10:01
うーん。
悪口もたまにはいいんでないかな?
「悪口を言わない」と偽善ぶるよりマシかもと思っちゃいますね。
自分は悪口を全く言わない神父さんのような人よりも、普通の人の方が好きですw
アバター
2014/02/24 06:45
なるほど。
私の心にも刺さるものが^^;

私の場合は、リアルにピアノ講師ではどんなに繁盛しても食っていけないという現実と、
介護職では食っていけるという現実があるため、
ピアノ講師の仕事への不満はあるけど、介護職に対する不満は何もないですね。

悪口というか、どうしても愚痴としてよく出てしまうのが、
モンスターペアレンツの話題ですね。
ここで話すのは控えますが、ある出来事から1年近く経った今も、
鮮明に蘇るトラウマです。
「のりちゃんは、ピアノの先生として大活躍している」という持ち上げられた話が
相手から出てしまった場合に、
「大変なんですよ」と、ついぽろっと出てしまうんですよね^^;

介護職は大変でも、そんな愚痴は出ないんですけどね。
困ったものです。
アバター
2014/02/24 02:13
「自分の周りに対する不平不満の現れ」ですか・・・ギクッ(@_@;)
きっき気をつけて 心穏やかに 毎日を楽しく 過ごすことを心がけます☆
この お話を 教えてあげたい人がいます。←悪口・・・(笑)
アバター
2014/02/24 00:54
うんうん、とってもわかります!

私の周りにも思い当たる人いっぱいいるw
そして
私自身にも当てはまる・・・
反省がいっぱいですよ。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.