Nicotto Town


心理カウンセラー


【人を傷つける時】

私が小学校6年生の時の話です。

よく遊んでいた友達のグループがありました。

その中に、1つ下の女の子も居てみんなで仲良く学校帰りによく遊んでいました。

そんなある日、グループの中にいた年下の女の子からラブレターをもらいました。

それも大勢の男友達と下校中に渡されました。

私はとんでもなく恥ずかしい気持ちになり、ひどい話なのですが、その場で破いてしまいました。

その女の子はその場で泣き崩れ、さらに私はどうしていいか分からなくなり足早にその場は過ぎ去った思い出があります。

翌日、小学校の女子軍団から一斉攻撃を受けることになります。

そんな時に、一番やさしくしてくれたのもラブレターをくれた年下の女の子でした。

その後、私も大人になる過程で色々な恋愛経験をすることになります。

たくさん傷つけ、そして傷つけられてきたと思います。

私は恋愛において、気がつかないうちに相手を不安にさせたり、つらい思いをさせていたんだと反省する事がたくさんあります。

自分で気がつかないうちに相手を傷つけてしまうと言うパターンは、結構厄介なものです。

私の場合ですが、相手に対して強い安心感や「このままずっと、この自分でそばに居てくれるんだろう。」という慢心に近いような時に相手の不安や、気持ちに気がついていない時が多かったです。

ほんの些細なことであっても、相手にしてみれば大変重要なことである場合も多くありました。

また、「好きになっている時」と「好きになられている時」との精神的状態には大きな差があり、「好きになられている時」の時は気持ちに余裕があり、相手の気持ちに気が付きにくく、傷つけやすい立場にあるのかと思います。

私の主観ですが恋愛は人間関係の中で最も難しい様に思えます。

普段の人間関係では、あまり存在しない「心の無防備状態」が「好きになっている方」には発生しているのではないかと思います。

「相手が好きになっている時」こそ、相手に対する気づかいや注意が必要な時なのだと反省しています。

アバター
2014/02/26 22:31
言えてますね!
自分の方が優位に立ってしまっている時こそ、気遣いや感謝の気持ちが大切ですね。
アバター
2014/02/26 17:04
仏教の修行も、カウンセリングも
慢心したらダメになるそうで。。。

でも、そこから学ぶことも多いんですよね^^
アバター
2014/02/25 19:16
此処に失礼・ω・

体調は...良いと言ったら嘘になりますね^^;
良くない日が続いています><
アバター
2014/02/25 18:44
こんばんは^-^♪

人を愛するのって勇気がいりますよね。
愛し方もあまり知らないと言うか...あれ、私だけ...?汗
アバター
2014/02/25 07:08
そんな失敗経験から学んで行くものだと思うので。
むしろ失敗のない人の方が怖いような気もします。

私も恋愛では失敗続きでした^^;
ようやく夫で成功したような。。。

でも、結婚後も山あり谷ありを乗り越えて、ここまで来ました。
そんな山や谷がなかったら、深い愛情が生まれなかったと
思うので、傷つく出来事も人の心を豊かにしているということだと思います。
アバター
2014/02/25 03:07
恋愛は人間関係で もっとも難しいって思えるときもありますけれど
それ以上に 心が豊かになるとても素敵なことだと思います
ただ最初出会って繋がりができたときの想いやりを
いつまでも維持していくのが難しいのでしょう
思うに これくらいのことはわかってくれるだろうって 思う時点で 
相手に期待しすぎている自分がいるようです
だからそれが分かってもらえてないときに 辛い思いをするのかもしれませんね

私は 色々な経験を通じて やはり 恋人同士は
素直に自分のありのままの姿を見てもらうってことが一番大切だと思います 
不安になったり 辛い気持ちになったりしたときは 
何故そうなったのかをちゃんと相手に伝えないといけないと思います
伝えたところで 相手がどのように自分と向き合ってくれるかによって 
その恋が愛に変わっていくと思います
愛はゆるぎないものですから・・思いやりの心さえ忘れなければ 
何時までも手に手を取って一緒に生きて行けるような気がします
実際は 色々と絡み合ってのすれちがいや誤解も生じるようですけれどね

人間関係の中で 恋愛は 一番人間らしくて 
あらゆる感情を経験できる素晴らしいものだと思います
たとえずっと添い遂げられなくとも 繋いだ思いは一生消えることなく
心の中で輝き続ける宝物だと思います♪
アバター
2014/02/25 01:28
相手との 「想い」のバランスが悪いと長続きしませんでした。
人を好きになるってなんて とってもしんどいことなのだと思った時もありました。
友人は 今も恋愛を繰り返しては 泣いたり笑ったりしていますが、仕事も恋愛もすごくタフです。何度傷ついても、「心の無防備状態」を繰り返すその友人は あまり年を感じさせず 中学生の頃と変わらず かわいいので 恋愛の力はすごいです☆
傷ついたり傷つけたり 保守派の私には たぶん耐えられないことだと思います。
アバター
2014/02/25 00:40
私は熱しやすく冷めやすいからw
ちょっとしたことで一気に冷めちゃうかも・・
そういう自分が好きじゃないです・・
もっといろんな相手のとこを
知ることをしないといけないなあって。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.