Nicotto Town


心理カウンセラー


【怒りのコントロール】

怒りのコントロールについてです。

EQ理論の提唱者、サロベイ博士とメイヤー博士と言う方がいます。

この博士の理論から「6秒」と言うタイムが、まず重視されています。

私達は何か行動を起こす時に、瞬間的に「判断」してしまう事や、「行動」してしまう事が多々ありますが、それらを発動する前に「6秒考えましょう」と言う理論です。

今回は「怒り」について書かせて頂きますが、怒りの最大値というのは、時間的に「怒りの原因があってから6秒間」がピークだそうです。

なので「カッ!」となったら最低でも6秒間は自制しておくと、その後の言動に冷静さが加味されると言う事です。

私も人間ですから、生きていると腹の立つ事もありましたが、時間を置いて考えれば冷静な考えが出来る事も沢山ありました。

なので、腹が立った時は「6秒数える」と言うのは良い方法だと思います。

また、これは私の方法なのですが、もし、腹の立つ事があったら、それを「相手になんて言ってやろうか!」と考えて、それをメモ書き程度で良いので書きとめておくのも良いと思います。

「カッ!」となってから「相手に言いたい怒りの文章」を書いていると6秒くらいは、スグに経ってしまいます。

そして、そのメモを一旦閉じて、数秒後でも数分後でも良いので読み返して見ます。

可能であるならば、遅く見れば遅く見るほど良いと思います。

この方法によって「感情が高ぶっている時の自分」と「冷静な時の自分」との差を認識して普段の自分に取り戻す事を期待した方法です。

とは言え、「カッ!」となっている時にナカナカ6秒間、黙ってメモる。。。と言うのも難しいかもしれませんが、その6秒間で未来が変わるかも?(笑。。。と思えば短い時間かなぁ?。。。。と私は思います。。(笑顔。。。。

 

 

アバター
2014/03/25 04:08
聞いたことがあります。

怒りを抑えるには10秒カウントするのです。
アバター
2014/03/16 16:01
OZ様。

そうですか!
良かったですね。下書きで終わっていて!(笑。。。
人間っていっときの感情に流されやすいんで書くことは良い事だと私は思います。
アバター
2014/03/16 14:43
そういえば、思い当たる事がありました。
ニコのお友達にどうしても伝えたいことがあり、wordで下書きをしていました。
下書きをして、何度か伝わりにくいところを書き直しているうちに、あんなに伝えなきゃって思ってたことが、どうでもよくなって、とうとう伝える事をやめてしまいました。
なんで私、こんなに怒ってたんだろうって・・・あはは

あとでその話をしたら、どうやら怒ることでもなかった出来事でした(;^ω^)
直接書き込んでいなくてよかったってつくづく思いましたw
アバター
2014/03/15 23:51
百目木様!コメント有難う御座います!
確かに起動哀楽の時間も気になりますね!
それから「教える事と怒る事の違い」。。。私も取り違えられている部分があるように感じます。
毎回スルドイ御指摘!目からウロコです!!
アバター
2014/03/15 23:46
しょうの様!コメント有難う御座います!
頭に来た時や嫌な事があった時は一晩、寝るってのは得策ですね!
私もその方法は大賛成です!
アバター
2014/03/15 23:43
じゃすみん様!コメント有難う御座います!
じゃすみん様は以外に短気(笑)なんですか?
私は、じゃすみん様をそうは感じないですけど!(笑顔)!!!
アバター
2014/03/15 23:40
アッシュ様!コメント有難う御座います!
アッシュ様は感じた事!直球!と言う感じなんですね!
見習いたいです!
アバター
2014/03/15 11:00
ネットで失敗する時って、即レスしたときに多いですね。
怒の初期化に6秒かかるとすると、
喜哀楽の初期化タイムも気になってきました。
おそらく後者のほうが持続時間が長そうですね~
楽<喜<哀という感じかな?

先回の「怒る」のブログも面白かったです。
私的に興味深いのは、怒ることと教えることが、
往々にして取り違えられやすいこと。

育児中の親が起こす事故が頻繁なのは何故@@~
アバター
2014/03/15 00:55
そうかぁ~。勉強になります(^^ゞ

それと私は怒りがおさまらない時、
ともかく一晩寝ろ!、と
自分に言い聞かせています。

一晩寝ると、朝起きた時
あれ、なんで怒ってたんだっけ??
みたいなことが多々あります(^_^;)
アバター
2014/03/15 00:46
6秒間ですか・・・
想像してみると だいたい2秒以内には 怒っているように思います。
 沸点が早い私ですが忘れるのもとっても早いです。
我慢をすると 後でしつこく 怒ってしまったりして それでまた 自己嫌悪になります・・・
でも 我慢できずに怒ってしまうことの方が圧倒的に多いです(*_*)
アバター
2014/03/14 23:39
6秒数える・・・肝に銘じます^^;
言いたいことをメモ書きする。なるほど冷静になれそうです。
この二つを実行していたら犯罪が減りそうですね。
私は以前いい事と、嫌な事があった日は
日記を書いていました。
でも後で読んで恥ずかしくなったので破り捨てました。
とくに後者は醜い内容でしたよ。^^;
アバター
2014/03/14 23:00
これはきいたことあります!!
私こそ実行しなくてはならないんです・・・
凄く短気だからww
アバター
2014/03/14 21:54
自分は声に出さずに思い切り罵りますね(←どうかと思いますがw)
結構スッキリしますね!
「我慢する」とそこに意識が行くので、「怒れ!怒れ!」と逆に自分を挑発したりすると覚めて来るもんですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.