Nicotto Town


心理カウンセラー


突然の連絡

しばらく話をしていない相手から連絡があると色々と私は考えてしまいます。。。

「何かあったのかなぁ。。。」と。。。。

これといった事柄がないのに「なんとなく」と言った雰囲気で連絡が来た場合は何かあるように思えます。。。

ただ、何があったかは大概の場合、相手は言わないものです。。。。

なので、何かを感じた時は無理に聞き出そうとせずに連絡をくれた相手に感謝して「久しぶりだね。連絡くれて有難う・・・」とまずはお礼を言うようにしています。。。

そのあとは流れ次第で話は進んでいくのですが、問題なのは私自身が疲れ切っていると、相手の心の信号を受け取れない時があります。。。。

例えばクタクタになって帰宅中に電話が入り「今から話、できないですか?」と言った場合です。

こういった場合は、長いお付き合いの友人や知人なので断りにくい上に疲れていると集中して話もあまり聞けません。

しかし、そういう場合でも私は会って話をするようにしています。

これは相手の為にではなく自分の為にです。

昔の話ですが、ある知人と仕事も終わってお互いに「また、明日ね!」と言って別れた日の事です。。。。。。。。。。

その時の私は疲れ切って居ました。。。。そしてスグに帰宅したいと言う気持ちもあり、家路に急ぎました・・・・。しかし今思うと彼の気持ちを感じる事ができ無かった自分が居ました・・・・、

そして翌日、彼は突然、この世からいなくなったしまいました。。。。

みんなで色々と原因について話しましたが、皆口々に言うのは「わからない・・・」でした。。。

勿論、私にも分りません。。。。

自分からこの世を去って行った人の気持ちと言うのは結局、想像の域を出ません。。。

私も普段から顔を合していた相手でしたので、油断していたのかも知れません。。。

突然、電話やメールが来る相手より、毎日、顔を合わしている相手の方が「心のSOS]をつかみにくい事を経験した過去のお話でした。。。







アバター
2014/04/21 10:56
樹様。コメント有難うございます。

旅行ですか!イイですね!歩く事は本当に良いと思います。
旅先で見慣れない風景も、これまた心にはとてもリフレッシュ効果があるようです。
悩んだ時はゆっくり歩く。。。これ、私結構やってますよ(笑顔)
コメント有難う御座いました。
アバター
2014/04/21 10:22
おはようございます シンリさん。
一昨日、昨日とで旅行へ行ってきました(行き当たりばったりの旅ですw)

18日悩んでいて、どうしようかと思っていましたが、旅先で歩きまくっていると
何だか、悩まなくなっている自分に気づいて、「あ、運動すると良いのか~」と
気づきました。これからは、悩みそう?な時は歩く事にします^^
その方が健康にもいいので♪
アバター
2014/04/19 07:58
樹様。コメント有難うございます。
私自身、直さなければいけないと思う部分がたくさんあります。。
私の考えですが、いつも自分の弱さを気にしておく事だけでも違うのかなぁ。。と思っています。
とはいっても自分の欠点や弱さを常に直視し続けるのは難しい話だと思います。
そんな中でも樹様は「自分でも直さなきゃいけないと思って。。。」と書かれており、それだけでも十分に同じ様な失敗は繰り返さなくなると私は感じていました。。。コメント有難うございました!(笑顔。。。
アバター
2014/04/18 23:10
こんばんわ~(。・ω・。)ノ♪
えーっと^^;
なんというか、プロからの視点でみたら、私って単純なんだろうなぁ・・・と
思ってしまいまして・・・。反省が必要・・というか、反省したあとどうしたら
良いのか・・・考えあぐねておりました orz

自分でも直さなきゃいけないと思いつつ・・・上手く行かなくて。
だけどほったらかしになったら余計に駄目だし・・・(T T)
ちょっとどうして良いのやら、なや・・んでいる?感じです。

なので、不愉快とかという訳ではないので・・
心配させてしまって申し訳ございません。 orz
アバター
2014/04/18 12:55
OZ様。コメント有難うございます。人のお話を聴かせて貰ってると辛いこともありますよ〜!(笑顔。。。でも、そう言う時って自分も助けられてる事があるんですよ〜!(笑顔!
アバター
2014/04/18 11:10
ある日突然、身近にいた方が自ら生きることを辞めたとしたら・・・
その方のSOSを感じることが出来なかったとしたら、きっとずっと悔やむことになるのでしょうね
でも、そのSOSを感じとれたとしても、その時どれだけのことができるのだろう?って考えます。話を聞いたとしても、その方のどっしり重い心の荷物をどれだけ軽くすることが私にできるのかな…
もしその時、その方がほしかったものと、違うことを投げかけてしまった時は、その責任の重さにもっと悔やむことになるのでは・・・
そんな事を考えました。
自分の事でいっぱいいっぱいで、心の余裕がなくなっていたら、周りの人の変化も解りづらくなりますよね。
まず自分が安定していること、いつも心がしなやかな状態でいることが大切かな?って思いました。
でも、しんりさん!お仕事以外のことなのに、
「話に集中できないくらいくたくたな時でも、会って話す…」それがたとえ「相手の為にではなく自分の為」であっても・・・それって辛くありませんか?
アバター
2014/04/17 23:23
なんとも 悲しいお話で 言葉になりません
日常 いつも ベストな自分ででいられるわけはありませんが そんな時に悲しいことがおきてしまったのですね
友人を急に亡くしたときに たくさん たくさん後悔しました。 
日々を大切にしていない時ほど ふと 友人を思い出します。
そんな時 そうやって 応援してくれているのかな・・・と 勝手に感謝しています。 
アバター
2014/04/17 21:53
今は、随分無くなりましたが・・
なんとなく分かるような気がします。
アバター
2014/04/17 21:01
タイトルを読んで胸騒ぎがして飛んできたら、、
やっぱり、と思うことが書いてありました。

メメントモリ、、「死を恐れるな」と和訳されたりすることも多いですが、
やっぱり、いつも死と隣り合わせにあることを「忘れるな」と感じます。

死は物言わぬ隣人ですが、いつも私たちの隣の席に気配を殺して
よりそっているんだなぁというのが、私にとっての痛い教訓でした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.