Nicotto Town


心理カウンセラー


【相手を攻撃する心理】

あるテレビ番組で未開の地に住む原住民がこんな事を言いました。

「都会に行くと車という物があって、とても怖くて住む事は出来ない」と。。。

その時にスタッフの一人が原住民の人にこう言いました。

「森に住んでいたらトラや毒蛇、害虫などがいて、そっちの方が安心して住めないのでは?」と。。。

すると原住民は答えました。。。

「トラや毒蛇、害虫はどこにいるか大体わかるし、追い払う方法や相手が嫌がる事も自分達は知っている。だけど都会の車にそれは通用しない」と。。。。

私達から見ると都会に住んでいても信号や車を意識して行動すれば比較的、事故は起こりにくいと思いますが、森に住む原住民の人から見れば車の動きが全くの未知数なんだと思います。。。。

私達は、この原住民の人と同じ様にコントロールできない対象には不安や恐怖を感じます。

不安や恐怖を感じると、今度はその対象をコントロールしようと必死になり始めます。

恋愛でも、病気でも、人間関係でも、不安や恐怖を感じると打開策を必死になって探し始め、コントロール欲求が想起してきます。

ネットの世界でも現実の世界でも、会社の上司でも大統領でも教育者でも小さな子供でも、言動が常に攻撃的な人は、心の中に強い不安感が内在している可能性が高い為、その葛藤が「攻撃」という形でコントロールとして現れる場合があります。

もし、自分が攻撃対象にされた時、相手が「自分の何かに不安」を感じている、とも考えられます。

「自分の何かに不安」。。と言うのは、例えば(いじめを行う側の人が)自分の弱い部分として、不安や劣等感を潜在的に抱いている場合、「自分と似てる」と思われる共通の弱点があるであろう「弱そうな人間」を選んで攻撃していると言われています。

※心理学では、ドラえもんに出てくるジャイアンが、のび太ばかりをイジメる心理でよく説明されます。ジャイアンは「のび太が攻撃して来ない」という事も「自分の持っている弱さを持っている」と言う事も良く知っているからだと説明されます。。。のび太君にして見れば、身に覚えのないジャイアンからの攻撃ですよね。。。。

これは相手の勝手な解釈も多く「とばっちり」も良いとこです。こんな理由で攻撃の対象にされた側はたまったものではありません。

この様に何も悪い事をした覚えがないのに攻撃の対象にされる場合、この様な理由が大きいと私は思います。

別の言い方をすると、攻撃的な人とは、人に対して「甘えてる人」ともとれます。

常に攻撃的な人の心理を極端な表現でまとめると。。。。

「私の心の不安や劣等感を理解してください。あなたなら私の心の葛藤をきっと受け入れてくれる人に違いない。。。だから私の不安をどうか受け入れて、そして私の不安や恐怖についてを一緒に考えてください。。。不安と恐怖で一杯の私を弱そうなあなたなら攻撃できないと思ってあなたを選びました。。。」と心の奥で言っているのかもしれませんね。。。

いつも高圧的な態度や、イジメを平気でする人というのは「私は不安と恐怖で一杯です」と言うタスキをかけて歩っているの様なものです。

本当に強い人間というものは「攻撃」と言う手段で周知せず、他の方法を選ぶものです。

ニコッとタウンでは私はあまり見かけませんが、ブログに否定的なコメントや意見を述べる方がいますが、「私の気持ちを分かってくれるでしょ?」と言う心理があるのかも知れませんね!(笑顔)・・・

これって相手の意見を否定しながらも、相手に甘えてる事になるんですが。。。(笑。。。

アバター
2014/05/09 22:29
すみません。
内容が余りに暗かったので、コメントを削除させて頂きました。
ご迷惑を掛けてしまい申し訳ございません。
アバター
2014/05/02 09:35
あかつき様。
コメント有難う御座います。
人に対して高圧的な態度が多い人は、確かに孤独な人が多いと思います。。。
慢性的な心の真空状態から早く脱出したいのかもしれませんね。。。
だから攻撃的な性格と短気はワンセットなんだと思います。。。
コメント有難う御座いました。
アバター
2014/05/02 00:07
いつも拝見させて頂いております。
攻撃的な人、または高圧的であったりする人・・・私の周りにもいくらかそんな雰囲気の方はおりますが
いつもその方と話をするたびに、「淋しそう」って感じてしまうんです。
なぜなのか、私には解りません。
でも、淋しがり屋、そんな気が付いて回ります。なぜなんでしょう・・・・そう思ってしまうんです。
アバター
2014/05/01 08:31
りんぷう様。
コメント有難う御座います。
お仕事をされていた方に、攻撃的な方がいらっしゃったんですね。。。
本当に、どこにでもいるんですね。。。そういう方って。。。
私も相手が子供だと、比較的冷静に見れますが、それが大人ですとしばらく困惑してしまいます。。
りんぷう様がおっしゃられているように、「怖い人には会いたくない。。。」と言った場合、相手、あるいは付き合い方を選ぶと言う事も出来ますよね。。。
それからりんぷう様は御家庭では、結構アタッカー(笑)なんですね!
特にお子様の将来に対してなんですね。。。
子供さんに色々と感じるのは、それだけ真剣に考えてると言う事なんですが、子供達はナカナカ親の気持ちは伝わってない事が多いようですが。。(笑顔。。。!
アバター
2014/05/01 08:05
樹様。
コメント有難う御座います。
イジメの体験があったんですね。。。。辛い記憶の一つだと思います。。。
イジメには色々な種類があって直接、手を下す者や間接的にイジメに参加する者など色々いると思います。
私は直接、イジメを行う者より、相手を信じさせておいて、裏で間接的にイジメに参加してくる者の方が不安や恐怖の根が深い人なんだと感じています。。。世の中には色々な人間がいるので、選択的に交流をして行く事も一つだと私は考えています。
アバター
2014/05/01 02:02
残念ながらどこでも 攻撃的な人はおられますね。
私は家庭の外ではとっても 小心者なので(笑) 攻撃する人にはビクビクしていますが、昨年 一緒にお仕事していた方は 攻撃的で最初は戸惑いましたが、慣れてくると客観的に見つめることができました。
しんりさんの お話を読んで 納得です☆
ズバッと 書いてあるので 何回も読んでしまいました。
恐い人も 客観的に見つめて 相手の気持ちを考えることができたら 自分の心も落ち着くことがわかりました。
これからは 攻撃的な人に会ったら 何に不安を感じているのか、観察します☆
でも 本当は 恐い人には 会いたくないです(^^ゞ
・・・あれ でも 家庭内では攻撃的なわたし・・・
たしかに こどもの将来に不安がいっぱいです(@_@;) 
アバター
2014/04/30 23:17
しょうの様。
コメント有難う御座います。
「すべての攻撃は、助けを求める叫びだ」・・・とても共感できる言葉ですね。。。
私も、そう感じています。。
それから、しょうの様は車の運転への恐怖心は、以前より減ってきているんですね!
私も免許取立ての頃は確かに怖かった事を思いだしましたよ。
生きてると色んな事への恐怖心はあるものですが、車の運転の様に訓練次第で、どうにでもなるんだと私は思いっています。。。(笑顔! コメント有難う御座いました!
アバター
2014/04/30 22:57
のりちゃん様。

コメント有難う御座います。
威圧的な態度をとる人がのりちゃん様の身近にいるんですね。。。。
本当に、困ったもんですね。。。そういう人。。。
そういう人って色々と大切な事に気が付いていない人が多い様に感じます。。。
例えば自分では一つ得したつもりでも、知らないところで10の損をしていたりとか。。。
のりちゃん様がおっしゃられている様に本当に残念な人かも知れませんね。
アバター
2014/04/30 22:21
私の好きな本に書かれている印象的な言葉で、
 「全ての攻撃は 助けを求める叫びだ」
というものがあって、私はその言葉がずっと忘れられないんですけど、
今回のしんりさんの内容も、そういう事なんだろうな…って思いました。

あと恐怖感・不安感についてなんですけど、
車の運転を始めた頃めちゃめちゃ怖かったんですね(^_^;)
それからスキーを始めた時も、すごく怖かったんです。
それって今出来るようになって思うのは、
あの頃あんなに怖かったのは、それをコントロールする術を
まだ身につけてなかったから、だったんじゃないかと思います。

アクセルをこのくらいの強さで踏むとこれくらいスピードが出るとか
ブレーキはこの車間距離で踏めば間に合うとか…
そういう感覚をつかんで自分で車をコントロールしてると感じるようになると
運転への恐怖が減ってきたように思います。

色んなものへの恐怖心をなくすのも
その辺りにヒントがあるのかな~などと思ったりしてます(^_^)
アバター
2014/04/30 21:34
なるほど。
そういう人が、あまりに身近にいるので、思わず深く納得してしまいました。
私は、弱そうに見える側なんですが、正直なところ、
威圧的な態度を取っている相手の頭が弱いと思います^^;
周囲は皆、私がとばっちりを受けていることをよく理解していますし、
周囲の評価としては、断然私の方が接しやすいわけでして。

ただ、実際のところ私は弱くありませんので、
いざという時は、「家政婦は見た」の市原悦子(古いですね^^;)のように
一喝しちゃうかもなぁ。。。(笑)

私を攻撃している相手は、私から見ると本当に不幸そのものですね。。。
舌切り雀の話に出てくる「意地悪ばあさん」みたいな存在です。
欲張って最終的に損をするタイプ。。。
私も色々抱えているものがあるけど、感謝の気持ちを持って
暮らせていることが幸せだと思います^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.