Nicotto Town


心理カウンセラー


年を取ると時間が短くなる

【年を取ると時間が短くなる】

私は幼少期や若い頃に比べると、どんどん時間が経つのが早く感じられます。

今年も、もう5月です。。。

ちょっと前まで2014年の正月だったのに。。。。

それにはこんな理由があげられています。

ジャネーの法則と言うのご存知でしょうか。

心理学者、ピエールジャネが紹介した法則です。

例えば3歳の子にとって1年は人生の3/1に当たります。

しかし30歳の人にとって1年は30/1になります。

これによって同じ1年でも感じ方が変わる、と言う考え方です。

要約すると人が感じる時間の長さは、自分の年齢に反比例する、と言うことですね。

この他にも加齢にともなって時間が経つのを早く感じる理由は色々あると思います。

責任も増えて行き、期限と言うものにも縛られ、様々な欲求も増えていきます。

そうなると必然的に追われた生活になって来るので、毎日の時間も短く感じるのかもしれませんね。

アバター
2014/06/13 21:02
コメントありがとうございます^^♪

SIREN!父が好きな奴です(笑)
私も少し見ていましたが、面白そうですよね^^
アバター
2014/06/05 20:46
ホント、紫外線は女子の敵です(泣)
日焼け止めも毎日使って日焼け防止に役立てます!

最近は本当に日が短く感じられます。
あっという間に6月ですね...w
アバター
2014/06/03 23:36
りんぷう様。コメント有難う御座います。

私は年を重ねてきて、本当に一年が早く感じるようになってきました。。。
そして、なにげに焦ってきても居ますね。。。(笑
やりたい事をチャンとやって生き抜きたいと・・・
でも、それって真剣に生きてる証拠なのかなぁ。。とも考えています(笑。。。。
アバター
2014/06/03 09:40
そうして分数で 考えると わかりやすいですね
これから もっとスピードupしちゃうなんて ちょっとさびしいです
しかも・・・ちょっと 焦ってきました(^^ゞ
アバター
2014/05/28 23:50
うんうん
毎年早くなってるw
気が付くともう45になる・・・

体もどんどん衰えてるねーー(ToT)
アバター
2014/05/27 19:57
人とナメクジの時間の概念は違うと聞いたことがあります。

今育てている仔猫様達にとっても、私の1日はとても長い時間なのだと実感することがあります。
アバター
2014/05/27 14:02
そうですね~年々、一年が短くなってきています^^;
アバター
2014/05/27 07:55
我が子の入学した年の教務部長先生?進路指導部長先生の言葉
「人生は年齢時速で歩いています。(体感)
 生徒は時速16Km
 保護者の皆さんは時速40~50余Kmです。
 見える景色も経験も違うことをご理解ください」

妙に納得しました。
アバター
2014/05/27 01:45
確かに時間の速度感はストップウォッチなんかでは測ることのできない、
まったく異質な感覚があるように感じますね。
ものすごい高速で動いていると、まわりの時間の流れを飛び越えてしまって、
ゆっくり進む時の中を移動しているように感じてしまうことがあります。

たとえば、飛行機や新幹線の窓から見える景色なんかも。
同じように仕事でタイトな期限の綱渡りをしてるような時なんかだと、
頭も体もフル稼働して、自分だけ深い時間の中にはまってるような感覚で、
周囲の人々の時間がのんびりまったりしてる中を突進してるみたいです。

時間感覚は時間の進む方向に順行する場合と、それとは反対に逆行して、
振り返って時の流れを想起するような場合とでは、また様相が変わります。

Tマンの「魔の山」には、何もすることのない保養所で過ごす時間が、
緩慢でものすごく長く感じるのに、例えば1月が1年のように感じるのに、
それを振り返る時、なにもせずに無為に過ごした時間はあっという間に
感じられてしまう、という記述がありました。たしかにそうですね~

その反対に、忙しく過ごした時間を振り返る時には、たった1週間前の事が、
ものすごく遠い昔に感じられてしまう。←これも確かにそうですね~

時間意識の美学というととになりますが、オカルト系スピリチャリストは、
過去から未来向かう時間と、未来から過去に向かって流れる時間を、
前者をエーテル的な時間、後者をアストラル的な時間と区別してますが、
マンが「魔の山」で言ってるのと符合するので、興味ぶかく感じています。


アバター
2014/05/26 22:00
確かに。。。
期限ややる事に追われて、今日もあっという間に夜になりました。
これからどんどん時間を短く感じるとなると、
やはり今のうちに出来るだけやるべき事をやっておきたいと思います。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.