Nicotto Town


心理カウンセラー


薬物投与と自然治癒

私の身内に動物園の飼育員をやっているものがいます。

その人の話です。

動物が病気になった時、極力スグに薬を飲ませたりはしないそうです。。。体力が減退している時の薬物投与やオペは死んでしまう事が経験上多いそうです。

例えば水族館にいる淡水魚などが病気になった時は、高めの水温に設定し、数%の塩水にして一日に何度も水を交換するそうです。。。

要するに、そのお魚が生まれ育ったもといた自然の環境に近づけるそうです。。そうするだけで体力がドンドン回復していき、そこを見計らって少量のお薬を投与するそうです。

動物園と言う環境は自然とは違うので、動物たちも病気になりやすいそうです。

人間も現代社会においては、狩りをしたり農地を耕したりといった昔ながらの生活形態から、だいぶ離れた状況にあると思います。。。

人間と動物園の動物とは、違うと思いますが、現代の人間も相当なストレスの中で生活を営んでいる事は同じかも知れませんね。。。

そんな状況に居たらうつ病の人が増えていくのも普通の事かも知れませんね。。。

精神疾患の治療方法に森田療法と言う方法があります。

この方法は、ただひたすら「今ある状況」をそのまま受け止め、とにかく「そのまま」をしばらく受け入れると言う治療方法であります。。そしてある程度、落ち着いてきたら軽い作業して、徐々に中程度の作業に移していき、そして最後は社会復帰を目指すというものです。

かなり昔に開発された治療方法なのですが、現在でもこの療法を行っている病院は沢山あります。

やはり、人間も疲れきったら一度、心も体も自然に帰ってニュートラルにする事が最高の良薬なのかも知れませんね。

しかし自分にとって「本当に素直な自分」とは一体、どんな自分なのか?(笑)・・・これは難しいですね。。。

時間に追われる毎日の中で埋もれがちな部分ですが、何か苦しい事や辛い事に直面した時。。。。「そうだ!あの時の自分に戻ろう!」なんてできる人は強いでしょうね~(笑)。。。

そう考えるといつも笑顔で健康的な人って「周りに迎合」する事なく、人からどう言われようと、そしてどう思われようと、好きなものは好き!と言う感情を輝かせて生きている人が多い様に思えます(笑)!





アバター
2014/06/28 09:03
森田療法・・・まだまだ 目次程度しか読めていないのですが、とても興味深い考え方で 素敵な先生ですね。
自分自身の負の心も見透かされているようなことが書かれていました。
教えてくださって ありがとうございます☆
アバター
2014/06/26 01:10
りんぷう様。コメント有難う御座います。
女性って妊娠中は薬関係がほとんど服用できなくなってしまうらしいですね。。。
昔、歯科技工士をやっていた時に妊娠中の人から歯が痛いと急患でやってきましたが、ドクターが「麻酔も使えないし、歯も削れないですよ・・・」と言っていました。。。女性は本当に男性と比べて大変な部分があると思いました。。。

それから森田療法。。基本的な事が分れば、なんとなくお母様にも気が付かれずに実行してもらえるかも知れない治療内容ですよ(笑顔)。。また、良かったら何でも良いのでコメントください。。。
アバター
2014/06/26 01:05
じゃすみん様。コメント有難う御座います。。。
じゃすみん様はお薬。。飲まないのですか。。。
それは痛い時など結構辛いかと。。。。
しかし、じゃすみん様がおっしゃる通り、副作用も病態と同じくらい辛いものもあるので、薬物投与も考えもんなんですよね。。。副作用もキツイし、痛みもキツイし。。こうなると我慢になってしまうんですよね。。。。う~ん。。。
アバター
2014/06/25 11:27
わたしは 子どもを産むまでは 意識して極力 薬をつかわないようにしていましたが、子どもを産み終わったら 自分だけの体になったので もう 我慢することを少なくして 薬を使っています。といっても 頭痛持ちなので ほとんど 痛みどめばかりですが・・・
「森田療法」というのがあるのですね・・・勉強してみます☆
いろいろ 母にすすめているのですが、 どうも 信頼されていないのか 拒否されてしまって・・・トホホです
アバター
2014/06/24 22:37
私も薬飲まないなあ・・・
体が痛くてもがまんしちゃう。。
副作用が強くてつらかった時期が忘れられないので・・・
でも
自己免疫疾患だから
自然治癒力ないかもw
アバター
2014/06/24 22:35
あみめきりん様。コメント有難う御座います。

やはりレセプトンのお仕事をされていて薬がスグに出されたり、量が増えていく現実を見られているのですね。。。
日本の医療は手術や処方箋の方がお金になる構造がありますからね。。。
私の精神保健福祉士も保険の点数が病院にレセプトできる種類が結構ありますが、お薬に比べると効率が悪く、利益的に考えると薬物投与が一番、利潤は良いんだと思います。。でも患者さんにしてみたら、作業療法や認知行動療法、その他、カウンセリングや訪問看護などもドンドンやってもらいたいんだと思います。。でも点数がどれも安いんですよね。。。「医師の為の医療」になっている部分もあるんだと思います。。。貴重なコメント有難う御座いました。
アバター
2014/06/24 21:57
仕事でレセプト確認もするのですが
精神疾患の多さと、その方が他の内服している薬の多さにいつも驚かされます。^^;

受診すればすぐに薬が出ます。調子が悪いことを伝えるとまた薬の長が増えるのが現実ですね。
多量の薬の投与が、社会復帰を難しくしているのではないかと思うときもあります。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.