Nicotto Town


心理カウンセラー


老化現象

雨の日の読書は短時間で目がかすんできます。。。

そして目を休めても、ナカナカ元に戻りません。。。

一番度数の低いメガネをかけると、ピンボケも無く良く見えるのですが、メガネになれていないので読書の時に気になります。。。

オマケにさっき思い立った事を、隣の部屋に行くと時々、忘れている自分がいます。。。

「あれ?何しにこの部屋に私は来たんだろう?」。。と。。

さらに早朝覚醒が始まってきており、超!早朝に目が覚めてしまいます。。。(笑)

あと昔の友達と久しぶりに会うと、話が飲酒の量が減った話とか糖尿病の話とか20代の頃には考えられないような健康の話に花が咲いている自分がいます(笑。。。)

年は、取りたくないものですが、大きい病気を抱えていないだけでも今の自分に感謝しなきゃと思い、過ごしています。。。

それにしても物覚えは完璧に悪くなっていますね(笑)。。

チョットした記憶がスグに消えてしまう様になってきています。。。

通常の生活では短期記憶と言う記憶を使うのですが、一般的に言われている、この短期記憶は数秒から数時間で消えて無くなると言われていますね。。。

そして覚えられるチャンク(個数)も2チャンク~7チャンクと言われています。。。

個人差や年齢もあるのですが、私は5個位なら瞬時に言われた事でも余裕で1日中、覚えていましたが、最近は朝,話した内容がお昼ぐらいには消えかかって居るのが良くわかります。。。(悲!)

これが進むと、顔と名前が想起できなくなってくるんですね(笑)・・・

これは文字を覚える脳と、形やイメージを覚える脳の部分が別の場所にあるからなんですよね。。

比較的、イメージや映像を記憶する部分は記憶が残りやすいので、記憶の方法などに映像や図形を添えて文章を同期させると覚えやすいんですよね。。。

あと声を出して聴覚から聞いても記憶に残りやすい。。なんて言われていますよね。。。

お子様や会社の部下などに、何かを覚えて貰いたい時は、極力1個か2個にし、言葉だけではなく覚える内容を文章で書いてもらい、その横にイラストも描かせて、さらにそれを声を出して読んでもらう。。。と理論上、かなり記憶に残るんでしょうが。。。。(笑)。。。

でも、そんな事を毎日、日常生活の中で行うのは難しいですね。。。

今日も買い物で7~8種類程度の必要なものがあったのですが、メモッた紙を家に忘れてきてしまい、頭の中でメモ用紙に記入していた自分の姿を想像し始めたら、結構思いだしました(笑。。。)


アバター
2014/07/03 00:06
こんにちは。
広場から、はじめましてです。

◎ものすごく共感できる記事です^^わかるなあ…。
私も図形で覚えたり、音で思い出すようにしております。
アバター
2014/06/30 19:42
私なんかADDだから、すぐ注意が逸れて色々要注意です(笑)

ワンタッチ・オペレーションは基本ですね~
1度に1つしかしない。1度手をつけたら最後まで終わらせるのが必須です~
アバター
2014/06/30 18:37
視力は特に気がつきやすいですね。急激に焦点を合わせるのには 少々お時間がかかるようになってきたと感じます。
お友達とのお話の内容も 頷いて読ませていただきました。
育児が 少し落ち着いたら 両親の介護や 健康の話で持ち切りです。
今年に入って大切な約束を忘れること 2回いや 3回!?それも忘れました・・・(泣)
今月 約束の時間を間違えること 2回・・・
いよいよ 本当に どこかが悪いのかと心配になってきました・・・・
でも 嫌なことも 忘れるんですっ 
これだけは 自慢できます☆
アバター
2014/06/30 08:02
私も、「あれ?何しに来たんだっけ?」っていうこと、多々あります^^;
先日、社会福祉士の通信の確認テストを200問解いて提出しましたが、
同じ受講生から「この問題、どうやって考えた?」という質問のメールが来たときに
問題を読み返したら、解いたプロセスも思い出せませんでした><

復習したいところですが、とりあえずあと6個、レポートを書いてからですね。。。
何とかして、記憶に残して行きたいところです。
アバター
2014/06/30 06:57
しんりさん、結構あわてんぼうなんだー(笑)
メモ忘れて、書いてる姿思い出すの⁈(笑)
老化現象なんて、イヤな言葉だね(⌒-⌒; )
でも、確かにいろんなことがおとろえてるねー>_<



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.