Nicotto Town


心理カウンセラー


【身になる物】

【身になる物】

仕事をすれば普通は、その対価としてお金が貰えるのが普通です。

ただ、ここでお金だけが目当てで就労に就いてしまうと、あまり楽しい仕事の時間と言うのは、過ごしにくくなると思います。

人の心と言うのは物質的な物では満たされる事は無いと言われています。

言い換えると物に執着し始めた時点で追い続けてしまうと言う習性を持っているようです。

そこで心理学では、物より経験を欲しがる人生を推奨しています。

お金は色々な物に使えますが、使うとなくなってしまいますね。

でも経験は、使っても減る事はなく、使えば使うほど、さらに磨きがかり、習熟されたものになって行きます。

お金や物がなくても、経験が豊富にある人、あるいは経験を優先して生きている人は本当に強い人と感じます。

アバター
2014/08/29 11:26
その通りですね。
私は若いころSEをやっていた時期もあるんですよ。
それは、音楽留学のお金を貯めたかったからです。
でも、本当につまらなかったですね。
当時、一緒に働いて方々に申し訳ないくらい。

その後、予定通り留学して、あちらの先生から「また来るわよね」って
腕をガシッとつかまれて言われて。
それでまた、帰国してOLしましたけど、お金のためって本当につまらないんですね~

でも、今のピアノ講師の仕事は、お金にならないことが悩みです。
「先生、うちの子、練習しないんですけど」って、仕事が終わる時間に相談に来るお母さん・・・
それから1時間余り、お子さんと3人で話し合いして、笑顔で帰ってもらっても、
残業代はありません。
だから、介護職を掛け持ちしています。

私は、遣りがいと収入のバランスが大事だと思います。
その点で、介護職は最高に楽しいですね^^
アバター
2014/08/29 07:10
「お金があれば」&「これを買える」というのはお金と物に輪をかけて執着している状態だと思います。
しかしむしろそれが普通なのかもしれません。
お金を稼ぐだけじゃなくて、そこからいろいろ経験を積んでいこう~!という態度が良いのでしょうね。
そういうところへ出てる人(仕事してる人)には、そういう機会が多くあるんじゃないかと思います。
アバター
2014/08/28 23:11
お金も物も大事だけど
認められたいっていうのもあるかもしれません。。。
アバター
2014/08/28 23:06
心理さんこんばんは

物より経験・・・

確かそうかもしれませんね

でも なかなか そのように生きるのは難しいように思います

人間て ややこしい生き物ですよね(´・ω・`)

アバター
2014/08/28 23:06
ああーーーー
わかるなあーーーー
よりよい方法とか
惜しみなく出してくれる人って
尊敬するよね。
わたしも
自分の知ってることは
全部教えていきたいって思ってる^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.