Nicotto Town


心理カウンセラー


【不平不満】

【不平不満】


心理学では不平不満の多い人は、劣等感や挫折感が強く、不安傾向が強い人が多いと言われています。



精神分析の考え方の一つに「投影性同一視」と言う考え方があります。


投影性同一視とは、自分の心の中にある認めたくない「嫌いな自分」が他者の言動によって刺激されてしまい、それが火種となり、その他者に怒りの矛先が向く誤認の事をいいます。。。


例えば毎日、真面目に 制限速度を守って走っている車の運転手さんが、異常なまでに『他の車のスピード』を気にして、少しでもスピードオーバーで走る車に過敏に反応し、執拗に悪く言う場合など投影性同一視が考えられます。


。。。。「本当は自分だって猛スピードで走って目的地に早く着きたい!。。。なのに自分以外の車は我慢しないで!あんなにスピード出して!。。。」と言う気持ちが心の奥にあって、それが絶えず気になってしょうがないのかもしれませんね。。。。


他者の行動を攻めてる時って、自分の中にある嫌いな部分を攻めてる時かもしれませんね。。。(笑)




アバター
2014/10/10 22:10
おやじパパ様。
コメント有難う御座いました。
読ませて頂きました。
アバター
2014/10/10 07:46
こちらに失礼します

先日のブログで下ネタっぽい冗談でじゃすみんさんとここでふざけていたことまずは謝罪いたします

あの件は削除されてもしかたないと思いますし、ここはおそらく真面目なかたの訪問が多く
悩みがある未成年のかたも多いのかもしれませんから軽率だったかもしれません

ただ、軽口を言ったじゃすみんさんが私の伝言に「どうしてダメだったんだろうね?」とコメントしてくれたように
大人同士であればたわいのないj軽い冗談であり、理由を察することはできますが、SNSというかニコットをやるうえでマナーとして苦言や注意を私にして、説明してもよかったのでは?

ここはリアと同じで画面の向こうにひとがいるのですよ
問答無用は、いくらなんでも下世話な冗談をコメントした私レベルに失礼だと私は思いますよ。

そういう意味で翌日疑問の伝言を書いたのですが、それも問答無用で削除

ここにいたってはこれはマナー違反もはなはだしいと考えてます

もちろんひとのブログでふざけたコメントをした私が悪いことは確かです

しかし、じゃすみんさんも私がそういうふざけた態度をとる人間だとわかっていますので大人の対応で流してます

しんりさんも私のとこに何回か訪問してくれているので、私のキャラクターは察することはできたのではないですか?

記憶になくても悪意のコメントか訪問して人となりを判断できたのではないですか?
開始当初からの読者としては残念な気持ちでした

心理学を仕事のスキルに使って、コミニュケーションを生業にしてるかたにしては、あまりにも配慮とコミニュケーションをとることに怠慢に感じます
ここにはここのコミニュケーションのとりかたというものがあるのですから


長文失礼しました

謝罪とこちらの意見とごっちゃになりましたので、不快感を増したかもしれませんね

お返事は無理には求めておりません
ここのブログは好きなので拝読のみに専念しコメントはひかえるつもりです

アバター
2014/09/21 23:21
のりちゃん様。こんにちわ。

のりちゃん様が言われている様に、「本当はこうしてほしい」という欲求。。。と言う考え方は私もそうだと思いますよ~~!確かに「助けて」と言うシグナルも多いと思います。。。。それに対してニュートラルなお気持ちでいると言うのりちゃん様の考え方はやはり!専門職の方ですね~~!(笑顔)・・・うんうん。。。素敵です(笑顔)
アバター
2014/09/21 23:15
とらちゃぬ様。コメント有難う御座います。

>「何か気に食わないことがあったら、攻める前に立ち止まってみたいものです・・」

まさに私の事を言われている様でした!(笑)勉強になります。有難う御座いました。
アバター
2014/09/21 21:18
私の場合は、自分の車を抜かして行く車は、ただただ「すごい度胸だな」と思うばかりです^^;
責めるという気持ちとは、ちょっと違うかな?

身近に責める相手で考えてみると、「本当はこうしてほしい」という欲求が、自分の中にあるんですね。
それは、相手に対する「助けて」というシグナルでもあるのかなと思っています。
それが叶わないから、不満になる。
そう思うから、今はニュートラルな気持ちを保つように過ごしています。
そうすることで、自分自身が平穏な気持ちで過ごせていますよ。
アバター
2014/09/21 09:01
自分を認められないで自分を責めてるようにも思われます。
何か気に食わないことがあったら、攻める前に立ち止まってみたいものです。・・・難しいです^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.