Nicotto Town


心理カウンセラー


【自発的特性転移】

【自発的特性転移】

 


ある外国人が、日本人の事を「凄く優しい人」、「礼儀正しい」、「技術力が凄い」、「食べ物が繊細」、「手先が素晴らしく器用」、「飲み水が安全」、「医療水準が高い」。。。などなど褒めちぎる表現ばかりをしたとします。



この様な表現をされて気分の悪い日本人は居ないと思います。


そしてこの時、日本の事を褒めちぎる外国人の事も「良い人」、といったイメージが芽生えやすいものです。


こう言った心理的作用を「自発的特性転移」と言うんですね。


自発的特性とは、ある人が第三者の特性について話している事でも、聞き手は気が付かないうちに「話しているこの人の特性」。。。として受け止めてしまう現象を言います。


例えば友達を紹介しようとする時、「私の今度、紹介するA君は非常に頭が良くて、ハンサムで、おまけに仕事もできる上に優しくて、後輩思いの良いヤツなんだよ」。。。と紹介したとします。。。すると友達を褒めている、その本人が聞き手から・・・「この人も頭が良いのかも。。。そして仕事もできそうだなぁ。。後輩にもやさしいのかなぁ。。それに清潔そうだし。。。」。。。といった好印象が芽生えやすいと言われています。


しかし、この逆もあります。


事実であっても他人の事を悪く言い続けると、自分に対して聞き手の怒りが向いてくることがあります。。。


人の悪口を延々と聞かされた事のある方なら、なんとなく想像できると思います。(笑)。。




アバター
2014/09/22 16:03
面白いです。
これは読んで聞かせてあげたい、と思うくらいに、最後の一文が引っかかる人がいます^^;
その人については、「よく不満を言う人」だなぁと思うのと、僕にもその人にとって不満に思う要因、があるんだろうなーと、いつもビクビクしていると言うと大げさですが、警戒はしてしまいます。
うーん、悪口って良いことありませんねぇ・・・。
アバター
2014/09/22 01:44
真実であっても、言い過ぎはまずいですね。
それによって、いじめとなるケースもあります。

転職の際に、面接で前職の会社の不満を言う人って、
「うちの会社の事も、いずれ悪口を言うかもね」って思われて不採用となったり
するようですね。

他者への感情表出の仕方には気をつけないと、身を滅ぼしますね。
アバター
2014/09/21 23:19
人の悪口を延々と聞いた後に
「私ももしかしたらこの人のどこかで悪口を言われてるのかも?」
と思うことがあります。(苦笑)
アバター
2014/09/21 23:15
うんうん、わかるなあ~~
人のことわるくいってると
いってる人がやな人に見えるときあるよね・・
自分もそう思われてるなあ、きっと(>_<)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.