Nicotto Town


心理カウンセラー


【自己対象転移】

【自己対象転移】


恋愛などで相手の事を好きになり過ぎて、結局、失恋してしまうパターンを繰り返す人。。。。


これは幼少期の親からの不足した愛情を恋愛で一気に取り戻そうする感情が隠れているのかもしれませんね。


好きな人や尊敬する人を何かのキッカケで見つけると、必要以上にその人を追いかけ回してしまう現象を「自己対象転移」と心理学では言います。


極端に人との距離が取れない付き合い方をしてしまう人は、自己対象転移の可能性があるかも知れないですね。


親子、恋人、友人、会社の仲間でも、また、自然界と人間界などでも、全てにおいて適切な距離というものが私はあると思います。


この距離感が接近し過ぎた時に不和が起こると私は考えています。

アバター
2014/09/27 00:17
そうなんですか、私 そうかもw
小さいころに父が亡くなって、
会社を経営していたので
母が忙しくなってたので、、、
ありがとうございました^^
アバター
2014/09/24 19:32
距離・・・・・
為になりました。
アバター
2014/09/24 12:42
相手に「親から貰えなかったもの」までも貰おうとするのだと思います。
僕自身がかなり心当たりがあります。
接近し過ぎてダメになり、しかし離れられずに同じことを繰り返す相手もいます。
僕のこの相手の場合両者共に親からの愛情を要求し合っています。
適切な距離を置けるように頑張っている最中ですが、これらは相手の人も知っていたほうが良いですね。
アバター
2014/09/23 15:02
社会福祉士のスクーリングで学びました。
親戚やご近所のご家族の状況を見て、なるほどね~って思いました。

美しい気持ち?(いや、金目当て?)でご両親と同居して、ドロドロになってしまったり。

私はこの点は距離を置けていますけど、普段の生活の中で、
この人は話せる相手だと思うと、話しすぎてしまったりする傾向はありますね。
最近は、その自分の短所を意識して、修正しつつあるところです。

そうか~親の愛情不足だったのか~。。。まさにそのような環境で育ちましたからね。
勉強になりました。
アバター
2014/09/23 08:08
あー、わかるわかるー
程よい距離、本当にそうだよね(^ ^)
親しき中にも礼儀ありだよねー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.