Nicotto Town


心理カウンセラー


【執着の心理】

【執着の心理】


みなさん、嫌いな食べ物はありますか?。。。。



その嫌いな食べ物は、どうしても食べる必要がありますか?。。。。


必要が無ければ食べなければ良いだけの話だと思います。


しかし、その食べ物に含まれる特別な栄養素が必要な時は、嫌いでも食べるかもしれません。


この食べ物を人に置き換えて私はよく考えます。


人を揶揄したり、イジメたりする人がいます。。。


その人の心理もこれと同じ様なシステムがあるのでは無いかと考えています。


相手の事が嫌いだから攻撃を仕掛けているはずなのに、その人から離れずにいつまでも意地悪な事を繰り返す。。。


どんな世界でも、否定的な事を相手にしておいて離れないでいる人の心の奥には「私はあなたが必要なんです。

。。」と訴えている様なものではないでしょうか。。。。。



アバター
2014/10/26 23:27
とらちゃぬ様。こんばんわ!
お互いに嫌いなように見えても離れ内で喧嘩を続けている関係って、お互いで願いを叶えあってる関係。。。確かにその通りでしょうね。。。いつもコメント有難う御座います!
アバター
2014/10/26 23:25
のりちゃん様!お疲れ様です!
いや~!良いコメント頂きました!本当に勉強になります。
寝たきりの老人の方は、その看護師さんをとても信頼されているようですね~。。。
看護師さんには口撃してきて、のりちゃん様には攻撃してこない。。。。
まさに今回のブログに最もふさわしいコメントを頂きました!(有難う御座います!)
やはり現場で百戦錬磨している方の話には如実性が素晴らしく伝わってきますよ!
有難う御座いました!本当に勉強になりました!
アバター
2014/10/26 23:19
泪珠様!コメント有難う御座います!
「合わないと思ったら離れる!」それは正解だと思い思います(笑!
泪珠様が言われれている様に精神衛生上、本当に良くないですからね(笑
関わりを継続していっても仕方がないと私も思いますね~!
アバター
2014/10/26 23:16
じゃすみんさん!お疲れ様です!
嫌だなぁ。。と思おう人間とは深く付き合っても良い関係にはなりにくいかも知れませんよね。
そう考えると無視する事も、人間関係を円滑にしていく上で、大切な事なんだと私は考えています。
私もどちらかと言うとじゃすみんさんの様な対応をとる事も多いですよ~(笑)
アバター
2014/10/26 08:16
そう思います。
嫌い合っているように見えて、お互い必要性を感じているようですね。
実はお互いに願いを叶え合っている関係なのだと思います。
アバター
2014/10/26 07:40
私ね、攻撃する相手=必要ない相手ではないと思うのですよ。
先日の実習でも、寝たきりで不穏な時間が多い利用者さんと、
一緒にいる時間が長かった日があって、観察させて頂きましたけど、
ご自身の頼りにしている人から、期待通りの事をしてもらえない事で、
その人を攻撃している感じでした。

その方は、本当は看護師さんにそばにいて欲しかったんですけど、
看護師さんは20人以上の利用者さんを同時に看ているので、
私にそばにいるように頼んで来たんです。
それで、私なりに出来るだけの事をしていたのですが、
その方はずっと看護師さんを探していたんですね。
それは、看護師さんがそばにいてくれるのが、その方にとって
もっとも心地よいからです。

だけど、看護師さんは、業務に追われてなかなかその方のところに来れなかった。

その方は、私には「すまないねぇ」と笑顔で。
だけど、看護師さんが来てからは、すごい攻撃をしていましたよ^^;
それだけ、看護師さんを頼りにしていたんだなぁと、その時感じました。

あ、ちなみに、うちの夫も、私が経済的に自立しようとしている姿を見てか、
何だか最近、率先して家事を手伝ってくれるようになってきました。
やればできるんじゃん!って思いました(笑)
アバター
2014/10/26 00:57
私は「合わない」と思ったら離れちゃいます。
精神衛生上よろしくないですもの。

関わらないのが一番だと思います~
アバター
2014/10/25 23:59
私はすごく冷たい人間だなあって思うw
嫌いな人は無視するし
いないものとしちゃう・・・・(^_^.)
関わりたくないもん。
アバター
2014/10/25 23:53
あみめきりん様!こんばんわ!
誰かにしつこくする人って、善意であれ悪意であれ、その人が気になって仕方がないんでしょうね。。。
アバター
2014/10/25 23:46
なるほど・・・・。 ほんとうにそうですね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.