Nicotto Town


心理カウンセラー


【ストレスの個人差】

【ストレスの個人差】

うつ病などの治療方法に「作業療法」と言う方法があります。

適度な散歩や農作業を行います。

この療法を見ていつも感じるのは、人によってはストレスになる事でも、違う人にとっては、その作業はストレス発散になる。。。と言う事。。。

例えば、人と会う事がストレスになる方もいれば、人と会う事が楽しいと感じる人もいると思います。

また、「じっとしている事」がストレスになる人もいれば、リラックスできる人もいると思います。

要は、その人の受け止め方が大きいように思えます。

私は友人や知人も含め、人が大勢いる所に行くととてもストレスになります(笑)。。。。

アバター
2014/11/02 22:21
のりちゃん様。お疲れ様です。
最近、「大人の発達障害」に関する本を結構読んでるんですけど、発達障害のカテゴリーには入らないけど「ギリギリの人」って言うのは多いらしいですね。。。

息子様のイギリスのお土産の件で、お姑さんは義兄家族さんも同席する事を提案されたんですね。。。
でも、チョット気まずくなりそうな背景がありますよね。。。2人きりになった時に、子供さんに関した否定的な言葉って非常に心外ですからね。。。でものりちゃん様のお話でお姑さんも躊躇した様で、とりあえずセーフでしたね(笑顔)

高齢者と言っても仕事で接している分には個人的な部分に入って来るといっても限られていますもんね。。。
本来、高齢者さんと言うのは知識の宝庫なわですから、大切な存在として位置すべきなんでしょうね。。色々な経験もされているでしょうし、社会的なイメージもマイナスに働いているかも知れませんね。。。

子供の分野では、やはりみなさんおっしゃるのは、「親の対応」らしいですね。
とにかく親の希望と言うか、意見が凄いらしいですね。。。良く聞きますよ。。。
なんか、派閥的なものもあって大変らしいですんね~。。。
アバター
2014/11/02 18:53
そうなんですね~
私の場合は、実母と姑は嫌だけど、それは「人としてどうなの?」という問題です。
実母はすでにご説明しましたけど、姑は、良家の子女として育って、
今まで世間知らずで来てしまった人です。
で、きっとアスペルガー。

息子がイギリス土産をおばあちゃんに持っていくと言ったら、
姑は義兄かぞくも一緒に食事することを提案しました><

そもそも、義兄の子供たちは高卒で就職していたりしていて、
あの義兄の嫁なら、必ず自分の子供と比較して卑屈になって、
私と二人きりになった時に、ものすごい嫌味を言うこと間違いなしです。
そういう人物だと重々わかった上で、姑はそれでも推測できずに
呼ぶんですね~

だから、私は「義兄家族が来るなら、行きません」と伝えましたよ。
だって、息子のイギリスの土産話が伸び伸びと出来ないじゃないですか。
それで、姑がようやく気付いて、義兄家族を呼ぶのをやめましたけど。

そんな空気の読めない姑だからこそ、親族がドロドロなんですよ。

でもね、「だから高齢者全員が嫌い」とはならないですよ。
だって、年齢に関係なく、世の中には色んな人がいるじゃないですか。
それに、仕事と割り切れば、プライバシーに介入されるわけじゃないし、
別に何も被害を被ることはないですよ。
むしろ、人生について、重みのある事を教えてくださる方に、
感謝しています。

子供の分野で苦手なのは、保護者ですね><
ピアノ講師をしていて、それが一番堪えました。
今は、自分の教育方針を前面に掲げていますので、
おかしな保護者が来なくなりましたけどね。
保育園だと、そうも行かないでしょうね。。。
アバター
2014/11/01 21:56
KEI様。コメント有難う御座います!
何となくわかりますよ~(笑)
でも、KEI様に明らかに関心が無い人達なら平気なんですね~!
今のお仕事は接客?何ですか。。。。
右手が麻痺しちゃうって(汗)!結構、プレッシャーな環境なのでは??(笑
アバター
2014/11/01 21:51
じゃすみんさん。今晩は!
じゃすみんさんは完全にミュージシャン体質ですよ!(笑)
感性的な直感で過ごされてる雰囲気がブログから漂ってきますよ~!(私の憶測ですが。。。)
ブログを読ませて頂くと芸術家気質の人に多い感じがしてます~!(笑顔!

あっ!蒙古タンメンはじゃすみんさんの所からだと、どの店舗も遠いですね(苦笑。。。
チャンスがあったら北極ラーメン!御馳走しますよ~!(でも超超~辛いですよ。。。。笑
アバター
2014/11/01 21:46
のりちゃん様。こんばんわ。
なるほど。。。小さい頃の思い体験もやはり色々と影響があるんですね。。
幼少期の虐待って、物凄く心に傷を残すものなんですね。。(うんうん。。やっぱり。。。)
そんな時に祖母様が優しくしてくれたら高齢者さんに悪いイメージはないかも知れませんね。。。8笑顔)
私が良く聞くのは、結婚した方が御主人のお母さんと上手く行かなくて「高齢者はいやだ。。」と言いながらヘルパーさんをやっている人とか。。。おじいちゃんは良いけど、お婆ちゃんは嫌だとか。。。まぁ、個人的なケースだとは思いますが。。。ちなみに幼児関係の福祉職は人気があるので、給料が安いですよね~。。。しかし保育士自体は足りないので今度、試験要件が見直されますよね~!
アバター
2014/11/01 11:27
私は・・・私のことに明らかに関心のない知らない人なら大勢いても大丈夫です。
ゆうじん、知人を含めると、小集団でも苦手です。

今の仕事、どうして選んだのかなぁ。
接客というか、常に人と接する仕事・・・どうして選んだのかなぁ。
ストレスで、右手が麻痺しちゃいました"(-""-)"
アバター
2014/11/01 07:17
子供の分野が人気なんですか?
へ~・・・人それぞれですね。

私は、子供の福祉は、自分の過去とかぶり過ぎて
精神的に厳しいですね><

高齢者分野は、長く生きて来られた方に、むしろ大切な事を教えて
頂けるのが、すごく有難いです。
そして、可愛がられるんですよね^^

私は昔、母親から虐待された分、祖母に可愛がられたというのも
あると思います。
そういう温かい愛情をお年寄りから頂けるのが幸せです^^
そして、きっと祖母の介護を、満足にできなかった後悔を、
自己満足ではあるけれど、こういう形で償っているのかも知れません。
アバター
2014/10/31 22:56
へえええ~~~!
そうなんだああ・・それはすごい!!
女の人のキャンキャンした声だめだし子供の声もやだ。
耳を澄まして聞こえる位でいいwwwww
アバター
2014/10/30 23:08
ぱふぇ様。今晩は!
御主人様とぱふぇ様では休日の楽しみ方もそれぞれの様ですね~(笑顔!)
御主人様は家でのんびり派なんですね~(笑顔)。。。
男性は外で仕事をしてるので外に出たくないのですかね~。。。
街でショッピングしたり、ディズニーリゾートに行ったり!なんて素敵ですよね!
私も大勢でなければ外で買い物やリゾート地へ行くのは大好きですね!
お子さんがある程度大きくなったら!是非!御自身への御褒美にディズニーリゾートも良いと思いますよ~(笑顔)!
アバター
2014/10/30 23:00
のりちゃん様。いつも忙しい中、コメント有難う御座います。
本当にのりちゃん様は福祉のお仕事が向いていらっしゃる様ですね~!
それから比べると専業主婦のお仕事はのりちゃん様からしたら確かに厳しいかもしれないですね。。。
例えセレブな専業主婦業でも、のりちゃん様には介護の方が魅力が満載なんでしょうね~!
のりちゃん様は福祉業界から見たら本当に貴重な存在です!(笑顔)
福祉のワーキングの中でも「介護」は結構、不人気らしいんですよね~。。
ちなみに子供関係は大人気なんですが。。。。(笑顔)
アバター
2014/10/30 22:53
じゃすみんさん!お疲れ様です!
大きい声が苦手なんですね。
もしかしたら音楽をやられている人の特徴かも知れないですね。。
私の知り合いのピアノ奏者の人、バイオリンを弾く人、それから中学時代の音楽の先生。。。。
みんな大きい音や高い声が凄くイヤだと申しておりました。
「音」に集中するように耳が鍛えられているのかもしれませんね(笑顔)
アバター
2014/10/30 22:49
あみめきりん様。コメント有難う御座います!
あみめきりん様は行列に興味がおありなんですね~!(笑顔)
私は行列を見た瞬間に他の所に行ってしまいます~!
アバター
2014/10/30 16:26
たしかに!人によってとらえ方は違いますよね~!!

私は、街で買い物したり、ディズニーリゾートに行くことができたら、どんなに楽しいだろうか^^っと思いますが、主人は全くの逆で、家でのんびり過ごしているのが好きな人ですから・・・。
こういう時は別行動がいいですよね(笑)
アバター
2014/10/30 10:00
私は、じっとしているのがストレスになります。
介護職をしていると、よく利用者さんから、
「この仕事は大変でしょう?」と聞かれますけど、
私の場合は楽しくて楽しくてしょうがないです^^
むしろ、専業主婦が過酷でしたね。

しゃべる相手がいない。
稼ぎが得られない。
周囲からは「楽でいいわね」と言われる。。。

あんな世界に戻りたくない!と思いますけど、
セレブな専業主婦の友達を見ると、幸せそうにしていますので、
本当に人それぞれです。

私はたとえセレブになっても、専業主婦は出来ないタイプです^^;
アバター
2014/10/30 00:28
私は大きい声がすごくきらいで
テレビも、娘は、聞こえないよ~っていうくらいw
娘のキャンキャンした声もダメ・・・
お店でもお客さんの声が響くと頭がガンガンするよ・・・
アバター
2014/10/29 23:58
私は人が大勢のところに行くと なにか面白いものがあるかな?なんて思っちゃう方です。
長い列を見ると並んでいる理由を聞いちゃいます。^^
アバター
2014/10/29 23:53
私はいつもログインしているわけではないのですが、
インするといつもカウンセラーさんが新ブログ書いてくれています。
もしかして、私のために書いてくれているのかと錯覚しちゃいます・笑

ストレスって本当に個人差ありますよね。
私もPSWとして相談を受けるているのですが、「そんなことでぇ~」と思いながら、
どうストレスと向き合って(解決して)いくのか考えています。

大勢の人のところは周りに気を使ってしまうので私も苦手です・笑



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.