Nicotto Town


心理カウンセラー


【涙の心理】

【涙の心理】


辛い時や苦しい時の涙って、自分で自分を慰めている心理もあるんですよね。。。



。。。。「一人で頑張ったね」とか「よく乗り切ったね」とか「誰にも言えないよね」とか、心の奥で自分で自分に共感してるんですよね。


ですから、そんな時に自分以外の人から「一人で頑張ったね」とか「よく乗り切ったね」なんて言われると余計に涙が出ちゃう事もあるんですよね。


小さな子供が泣いている時など、お母さんがわかってくれると子供は安心してもっと泣く事があると思います。


泣く事は心を浄化する上でもとっても良い事なんで、大人も子供も本当は泣く事を抑圧するのは心には負担なんですよね。。。


ただ、大人になってくると泣ける場所も相手も限られてきますが。。。(笑)




アバター
2014/11/03 21:40
こんばんは~^^

我が家の近くのゲーム屋さんでは
PSYCHOBREAKを買う為にやってきた人達が長蛇の列を作ってました(笑)

今の所バグは発見していませんよ!
面白いので、是非プレイしてみて下さいね~!
アバター
2014/11/01 22:05
じゃすみんさん。お疲れ様。。。。
そうですか。。。と言うか、そういう日もあるのではないかと想像しています。。。
子供の前では何があっても親なんですもんね。。。
体が辛くても。。。気持ちが折れそうになっても。。。子供の前では何もなかった様に毎日食事を作って。。。。
私の母親も女で一人でそうでしたよ。。。でも、子供はその事を知ってるけど言わないだけなんですよね。。(涙。。)

私はじゃすみんさんの娘さんがとっても優しく、友達も一杯いて、お母さんに非常に協力的な娘さんなんじゃないのかなぁ。。。と想像しています(笑顔。。。
アバター
2014/10/31 22:58
私はお布団かぶって泣くよー
隣に娘がいるから
声を殺して泣く・・・
くるしいw
アバター
2014/10/31 22:26
あかつき様。コメント有難う御座います。
泣ける場所。。。結構、みなさん布団の中って多い様ですね・・・
落ち着いて自分を冷静に見つけられる瞬間って、我慢していた自分も解放されますもんね。。。
大人になると本当は泣きたかったのに、ずっと我慢してる自分が居るんもんなんですよね。。。
アバター
2014/10/31 22:23
カオク様。こんばんわ!
仕事上のストレスって、その仕事をしている人じゃないとわかりにくいですよね。。。
それに御夫婦だと、お互いに疲れていたり、話すタイミングとかもあってなかなか難しいかも知れないですね。。。
でも、泣ける場所ってとても大切なんですよね。。。(笑顔)
カウンセラーにもカウンセラーがついているんですよね~。。。
アバター
2014/10/31 22:18
あみめきりん様。こんばんわ。
あみめきりん様はお風呂で。。。。なるほど。。。
私は車の中かなぁ。。(笑顔。。。)
アバター
2014/10/31 21:04
ほんと、そうですね・・・
なんというか、ふっと気持ちの緩む寝る前のふとんの中とか・・・泣ける時間があります・・・
ずーっと楽しい時間であったり、忙しい日々の最中に、じわっと泣ける時が。
そんな時に「あぁ、ずっと泣きたかったのか」と自分に問う時もあったりします。
アバター
2014/10/31 13:17
仕事上、疲れたり、ストレスが溜まってはけるところがない時
 思い切り大声出して泣くとスッキリするよね~^^
でも、やっぱり泣ける場所がない><;
仕事でのストレスって旦那にも言えないし、(言ってもわかってもらえないからね)

泣いてスッキリしたい~~~~!!
アバター
2014/10/30 23:43
全くその通りです。一人でお風呂に入っている時など・・・・。(笑)
人前では泣けない。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.