Nicotto Town


心理カウンセラー


【敬語】

【敬語】


先日、勉強になった話です。


小学生の子達と色々なお話をしていたのですが、その時に一人だけ、ずっと目上の人と話す時に敬語の子が居たんです。


それは、自然な敬語で、とってもその子は目立っていました。


外見は丸坊主の男の子で特に目立つ所はないのですが、話し始めると子供なのに品が良いんですよね(笑顔)


やはり他の大人達からもその子は好印象でした。


話している内容は、小学生の子供の話なんですが、その子は敬語を使い続けているだけで、周りの大人達の気持ちを「この子は将来、大物になりそう」と言う気持ちにさせるんですよね(笑)

同じ内容でも話し方や言い方一つで、相手に対するイメージって凄くに変わるんだなぁ。。と教えて貰った一日でした(笑顔)・・・・!








アバター
2014/11/06 19:59
じゃすみんさん。お疲れ様。
言葉が丁寧な子って、話してて気持ちよいですよね。
もし、そういう子が何か困っていたら、真っ先に助けてあげたくなっちゃいますし(笑!)
じゃすみんさんの娘さんもしっかりしてるんだろうなぁ(笑顔)。。。
アバター
2014/11/06 19:56
とらちゃぬ様。こんばんわ。
自分の言葉使いってフィードバックされていると私も思いますよ。
なので私も気を付けているつもりですが、ついつい仲良くなってくると言葉遣いが乱れてる様に感じます。。。ですからいつも注意しています(笑顔!)
コメント有難う御座いました。
アバター
2014/11/05 12:59
いるいるいるねー、ちゃんとしつけされてるんだなーと思う^_^
そういう子とは、話してて気持ちいいから、ずーっとフロントで話しちゃう時あるよー(^∇^)
アバター
2014/11/05 09:39
言葉の使い方や選び方は、自分にもフィードバックされる要素があるので、ある程度は気をつけています。
それでも多分、相手によっては口が悪いと思われてると思う・・・^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.