Nicotto Town



に細腕を膝

筏肖椁瘧┮猡摔筏皮い坎菽兢錁浃摔扦鈬摔堡毪瑜Δ省ⅳ窑饯浃扦韦嗓收{べは、子守唄じみていた。

「昼のあいだは ひとつはふたつ。夜になったら ふたつはひとつ。わたしはあなた あなたはわたし。ねんねの向こうで 一緒にいよね。明日になったら また遊ぼ……」

 南国の森にまどろみを誘いかけるような、のんびりとした調べ。それを奏でる狭霧の唇を、高比古は、気味悪いものを見るように凝視していたらしい。

 視線に気づいた狭霧は、はっと驚いたように歌いやめると謝った。

「ごめん、うるさかった?」
<a href="http://www.cbbag.com" title="http://www.cbbag.com">http://www.cbbag.com</a>


「……そんな。……おれ、そんな顔してたか?」

 高比古が謝り返すと、狭霧は微笑んだ。そして、もう一度同じ歌を口ずさんだ。

 再び歌が終わりへいきつくと、狭霧はにこりと笑う。

「かあさまがよく歌ってくれた歌でね、口が寂しくなると、つい歌っちゃうんだ」

「かあさま……って、須勢理(すせり)か」

 須勢理は、武王、大国主の最愛の妻であり、豪気な女傑として多くの兵に慕われた、いまや伝説のようにその名を語られる王妃だ。狭霧の母親は、そういう女だ。

「うん。かあさまが亡くなってからは、安曇(あずみ)もよく歌ってくれた」
<a href="http://www.cbbag.com/ユニセックス腕時計-wcg8yl-2.html" title="腕時計 メンズ 人気">ファッション 通販</a>
<a href="http://www.cbbag.com/bvlgariブルガリ-wcg8yl-1.html" title="腕時計 レディース 人気">ランニング 時計</a>
「安曇が?」

 安曇は、大国主の片腕といわれる側近で、高比古も共に戦に出かけたことのある武人だ。ひとたび戦に出れば勇猛さは他の追随を許さないが、そういえば安曇は、大国主から娘の世話を任されていて、出雲にいる間は狭霧の父代わりを務めている。

「そうか……。大国主も? あの人も、あんたにその歌を歌ったのか?」

 狭霧は、大国主から溺愛される唯一の姫だ。大国主は、須勢理だけでなく多くの妃を娶ったので、子らも大勢いる。だが、大国主が気にかける御子は、最愛の妻の忘れ形見である狭霧だけだという。

 きっと狭霧は、かの武王からも愛情を注がれて育ったに違いない。伝説的な王妃や、出雲の誰もが名を知る武王の側近から愛されて育ったように――。

 羨むでもなく、狭霧の幸せを喜ぶように微笑んで尋ねると、狭霧は目をしばたかせて、それから吹き出した。

「ううん、まさか。とうさまは子供に構うような人じゃないもの。だから、きっと高比古がもっと幼い時に出雲に来ていても、きっとあなたは、子守唄なんて聞かなかっただろうね」

「……え?」

「だって。あなたが一緒にいた相手はきっと、とうさまか彦名様だもの。とうさまも彦名様も、子守唄を歌うような人じゃないもの」

 狭霧は屈託なく笑ってきっぱりというが、それは、じわじわと高比古の胸を温めた。

 高比古の唇は緩んでいって、とうとう、吹き出した。

「そうだな。どっちにしろ、知らないかもな。子守唄なんて」

 子守唄はおろか、実の母親の笑顔も、高比古は覚えていないのだが。だが、高比古が子守唄を知らないのは、どうやっても仕方がないことらしい。知らなくても、自分は自分らしい。

 幼い頃のことを振り返ったついでに呼び起こしてしまったのか、ふと耳の奥に蘇った懐かしい声があった。それは、冷たい岩室で自分を慰めてくれた岩の声だった。

『つらいことがあったのかえ? 抱いてやるから、身を横たえて寝そべりなさい』

 親どころか、人は誰一人そばに寄りつかなかったが、幼い高比古には、大事に身を包んでくれた岩がそばにいた。岩だけでなく、風も、花もそばにいた。

 それは今も変わることなく、高比古がどこへいこうが、風も岩も花も、どれも変わらずそばにある。それに今、隣には――。

 狭霧は、年頃の娘に似合う花の色の上衣をまとっていて、裳が夕風になびくのを軽くおさえるように細腕を膝の下に組んでいる。とくに笑いか 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.