Nicotto Town


暇つぶし部屋


今日の授業でのお話


今日はいつも通り学校で、
先生が授業の途中脱線したとある話です。

その先生は色々な分野に関して知識が豊富で、
うんちくを聞くのが好きな私にとっては、
楽しい授業ですw


北海道に現在もある、ホテルのお話です。
知っている方もいるかもしれません。

そのホテルが作られたのは、バブルの時代。
北海道を拠点としていた銀行が立ち上げました。

しかし銀行そのものは数年後倒産。
ホテルも異例の、倒産へと追い込まれる事態へなりました。
…ホテルが潰れるって、珍しいことだそうです。

赤字となったホテルは、
窓ガラスが割られたり、不用品が置かれたり。
酷い扱いを受けたそうです。

ある時、1人の男性が、ホテルを立ち直そうと、
かつて一緒に働いた仲間と共に、復活プロジェクトを始めました。

そのプロジェクトは見事成功。
銀行から融資をもらえたり、ホテルで出す食事の材料を
持ってきてくれる漁業者や農家さんを見つけたり出来たそうです。

数年後には、世界中のVIPたちが集まる会議も、
そのホテルで行えるようになったほど、復活したそうです。


HOTEL?というドラマの原作だそうです。
午前中の授業中聞いた話を思い出して書いているので、
もしかしたら間違っている部分もあるかもしれません。

やっぱり、諦めないことは大切だと思いました。

だけど、逃げる道も確保しておくのも私は大事だと思います。

諦めないことも大事だけど、
だからといって頑張りすぎずに、
適度なお休みも必要ですね!


毎週木曜日の2時間だけの、
知識豊富な先生の授業。

これからも楽しみにしていきたいですね!

アバター
2015/07/03 17:25
北海道出身なんですか!

私もよく北海道旅行に行きます。
あんまり行く機会そのものはないんですけど、
楽しいですよね!

今度は宗谷岬とか行ってみたいと思いましたね。
アバター
2015/07/02 18:44
いいですね~。

楽しい先生がいないと、学校はつまらなくなりますからね。

諦めない事、これって、努力する事とは違うんですよね。

「諦めない」 とは、達成感を得たいのではなくて、乗り越える壁より高みにたどり着く事で、

努力とは、終わりの無い事です。

つまり、努力とは人生の生き永らえて行く上で、必要不可欠の義務に近い事象であり、日々の積み重ねであると、僕は考えています。

諦めない事が一生続くのであれば、それはいずれ頓挫しますから。

「日々、精進」 です。 努力とは。


僕は北海道出身ですけど、その話は初めて聞きました。

多分ですけど、僕が故郷を離れてからの出来事なんでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.